コストコでChromecast(クロームキャスト)がお得に買える!使い方は?

コストコではグーグルが開発したガジェットであるクロームキャストがお得に買えます。ここではコストコでのクロームキャストの価格や、クロームキャストの使い方・セットアップ方法などを紹介しています。コストコでクロームキャストを買ってストリーミングを楽しみましょう。

コストコでChromecast(クロームキャスト)がお得に買える!使い方は?のイメージ

目次

  1. 1コストコでクロームキャストが売ってるって本当?
  2. 2クロームキャストって何?どんなことができるの?
  3. 3コストコのクロームキャストの価格は?
  4. 4クロームキャストのセットアップ方法
  5. 5クロームキャストの使い方
  6. 6クロームキャストが動かない!?対処方法は?
  7. 7コストコのクロームキャストで動画を楽しもう!

コストコでクロームキャストが売ってるって本当?

会員制倉庫型スーパーのコストコには食料品だけでなく、日用品や家電など様々な物が売られています。そんなコストコではなんとグーグルのクロームキャストも売られているのです。それも他で買うよりコストコで買う方が安いとの噂まであります。お買い得なコストコのクロームキャストについて紹介します。

スーパーマーケット

クロームキャストって何?どんなことができるの?

コストコで買えるクロームキャストはグーグルが開発したガジェットです。まずはクロームキャストでできることから解説していきましょう。クロームキャストの具体的な使い方に関しては記事の後半で紹介していきます。

ネット動画をテレビで視聴できる

クロームキャストを使うとYouTubeやHulu、Amazonプライムビデオといった各種ストリーミングサービスをいつもの見慣れた画面の大きいテレビで視聴することができるようになります。

テレビ

スマホやPC画面のミラーリング

コストコで買ったクロームキャストはさらに、スマホやパソコンの画面をテレビにミラーリングすることもできます。ただしミラーリングに対応していないスマホもあるので注意が必要です。

パソコン

コストコのクロームキャストの価格は?

気になるクロームキャストの価格はGoogleストアでの定価は4,980円、ネットショップでは最安でも4,799円となっています。これがコストコでは3,400円ほどなのでコストコで買える人はコストコで買う方が断然お得です。

クロームキャストのセットアップ方法

コストコで購入したクロームキャストをセットアップする方法は簡単です。手順はそんなに多くはありません。

クロームキャスト

①テレビのHDMI端子にクロームキャストを挿す

まず最初に、テレビの側面や背面にあるHDMI端子にクロームキャストを挿します。電源アダプタも忘れずに接続しましょう。

②スマホで「Google Home」アプリをダウンロードする

次にスマホかタブレット端末に「Google Home」アプリをダウンロードします。パソコンからはセットアップの作業ができないので注意が必要です。

スマートフォン

③デバイスが検出されたらセットアップをする

ダウンロードしたアプリを起動してデバイスが検出されたらデバイスのセットアップをします。表示に従いセットアップするデバイスを選択しましょう。

④スマホとテレビで同じコードが表示されることを確認する

スマホとテレビとで同じコードが表示されていれば、セットアップは正しく行われています。近所にある別の家と繋がったりするようなことにはなっていません。

⑤その他細かな設定をしたら完了

Wi-Fiネットワークの選択など、画面の表示に従い細かな設定をしたらクロームキャストのセットアップは完了です。

クロームキャストの使い方

コストコで買ったクロームキャストは使い方もお手頃で簡単です。

ネット動画の視聴

例えばAmazonプライムビデオを見たい場合はAmazonプライムビデオアプリをダウンロードしてAmazonアカウントでログインします。アプリの画面右下にあるクロームキャストアイコンをタップし、「デバイスにキャスト」という所でクロームキャストを選択しましょう。

テレビ

スマホやPC画面のミラーリング

スマホやPC画面をミラーリングしたい時は、メニューから「キャスト」をタップし、クロームキャストを選択すると画面がテレビに表示されます。

クロームキャストが動かない!?対処方法は?

クロームキャストが動かない場合は慌てずに対処法を順番に試していきます。

クロームキャストの再起動

まずはクロームキャストの電源を一旦外し、また電源を入れて再接続してみましょう。

電源ボタン

アプリの再起動

クロームキャストの再起動に続き、スマホのアプリも終了させ、もう一度起動させてみます。

テレビの再起動

アプリを再起動してもだめな場合があります。そんな時はテレビも一度電源を落としてみて、また付け直してみましょう。

HDMI端子の交換

クロームキャストではなく、HDMI端子に異常がある可能性もあるので別のケーブルに差し替えて様子を見る必要もあるかもしれません。

パソコン

クロームキャストの初期化

これらのことをやってみてもうまくいかない場合はクロームキャストを初期化してみましょう。クロームキャストに電源が接続された状態でクロームキャスト本体にあるリセットボタンを長押しします。白く光っていたLEDランプが赤く光ると初期化が始まります。初期化が終わるとクロームキャストのデータは全て消えているので再度セットアップすることが必要です。

コストコのクロームキャストで動画を楽しもう!

クロームキャストがあればリビングの大画面テレビでストリーミングを楽しむことができます。そのための設備投資がコストコ価格で安く手に入るならいうことありません。ぜひコストコでグーグルのクロームキャストを買って動画を思う存分楽しみましょう。

男女

関連するまとめ

Original
この記事のライター
medamayaki
めだまやきが好きです

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ