コストコが四国に出店計画あり?高松(香川)や松山(愛媛)が有力なの?

まだコストコが出店されていない地域として四国地域があります。全国に続々とオープンしているコストコですが、四国には出店計画の予定はないのでしょうか。コストコの出店条件や四国での気になる出店有力地域についてなど詳しくご紹介します。

コストコが四国に出店計画あり?高松(香川)や松山(愛媛)が有力なの?のイメージ

目次

  1. 1コストコの四国出店について徹底調査!
  2. 2コストコ出店条件とは?5つご紹介!
  3. 3コストコの四国出店の可能性が高い県は?
  4. 4コストコの四国出店の可能性が低い県は?
  5. 5今すぐ行きたい!四国に近いコストコ2選!
  6. 6コストコの四国出店の可能性は大!情報に期待しよう!

コストコの四国出店について徹底調査!

コストコは現在、全国に26店舗出店していますが愛媛・香川・徳島・高知の4県からなる四国にはまだ出店されていません。コストコの四国出店を待ち望む声も多く、今後の四国出店の可能性は四国地方に住む人にとっては気になる問題でもあるでしょう。今回はコストコの四国出店について解説します。

カートを持つ男性

コストコ出店条件とは?5つご紹介!

そもそもコストコの出店にはどのような条件があるのかご存知でしょうか。まずはそこをクリアしていなければ、コストコの四国出店も望めません。コストコが定める出店条件はどのようなものがあるのか詳しく見ていきましょう。

①土地の人口

まず1番の条件となってくるのは、その土地の人口です。その土地の半径10km以内の人口が50万人以上いることが必須条件となります。いくらコストコの大きな倉庫を出店できるような土地があっても、この人口面をクリアしていなければ出店は見込めません。

たくさんの人

②アクセスのしやすさと駐車場の収容台数

コストコが出店する条件にはアクセスのしやすさも挙げられます。コストコにはビッグサイズの商品が多くあることは皆さんご存知ですよね。この点から、コストコは電車でのアクセスよりも車でのアクセスが良いことを重要視しています。そのため車でのアクセスが良く、たくさんの車を収容するための駐車場のスペースの確保が必要です。コストコは駐車場の収容台数800台以上を掲げています。

駐車場

③敷地面積と建築面積

コストコを出店するにあたって重要となってくるのは敷地面積です。コストコは倉庫型の店舗になっていますので、それなりの面積が必要となるのが分かっていただけると思います。コストコを出店するためには、敷地面積約10,000坪以上、また建築面積が約4,200坪以上の確保が必要です。

④企業が多い地域

コストコの出店の条件には企業が多い地域であることも挙げられます。これは企業が多い地域であるほど、集客が見込めるということが考えられるでしょう。なおコストコが掲げる半径10km以内に住んでいなくても企業内の人数として人口が計上されるようです。

街

⑤自治体の協力

ここまでご紹介してきました4つの条件が全てクリアしていたとしても、すぐコストコが出店できるというわけではありません。自治体からの協力が得られない場合は出店が長引いたり出店計画そのものが見送られてしまう場合もあります。コストコが出店するには地域住民の協力は必須条件となるのです。

コストコの四国出店の可能性が高い県は?

コストコの出店条件を詳しく見てきましたが、これらの条件を満たしている県は四国にはあるのでしょうか。実は愛媛・香川・徳島・高知の四国4県のうちコストコ出店の可能性が高い県は2つあります。続いては四国でコストコの出店条件を満たす2県について見ていきましょう。

①香川県高松市

まずコストコの出店の可能性が有力な県として香川県が挙げられます。香川県高松市は人口約42万人とコストコの出店条件である人口には届きませんが、他のさぬき市・坂出市・丸亀市などと合算すると人口50万人を超えます。

高松市は他県の方もご存知のように、うどんが有名で観光客も多いです。企業も多く非常に活気のある街と言えます。また、交通アクセスも良好で、高松市には広い土地もありコストコ出店の可能性が高いエリアです。

②愛媛県松山市

もう1つコストコ出店が有力なエリアは愛媛県の松山市です。松山市の人口は約51万人と、松山市だけでコストコが掲げる人口を満たしています。

高速道路も通っておりアクセスも問題ありませんし、土地の面では臨海部の方でクリアしています。今後松山市には大型ショッピングモールができるという報道もあり、コストコの出店条件でもある企業数についてもクリアできそうです。高松市と並び、松山市もコストコの出店の可能性が高いエリアであると言えるでしょう。

ショッピングモール

コストコの四国出店の可能性が低い県は?

コストコの四国出店で有力なのは香川、愛媛の2県とお伝えしましたが、残りの2県については可能性は低いのでしょうか。徳島県と高知県でのコストコ出店の可能性について見ていきましょう。

①高知県

まずは高知県での出店の可能性を見ていきましょう。県庁所在地がある高知市は人口約33万人で、他市などと合算してもコストコ出店の条件である「半径10km以内に50万人」という人口をクリアできません。また、高知県は四国最南端でもあり、本州との距離が離れていることからアクセスも良いとは言えず、集客を見込める企業数も限られています。これらの点から見ても高知県でのコストコ出店の可能性は低いと言えるでしょう。

海

②徳島県

では徳島県ではどうでしょうか。徳島県の県庁所在地である徳島市の人口は約25万人と、こちらも高知県と同じく人口面でのクリアは見込めません。今後人口の増加が見込めるような企業が建設されるといった計画もありませんし、集客が見込めそうな香川県エリアからのアクセスも良くありません。明石海峡大橋が通ってはいますが、交通道路など十分に整備されているとは言えず、徳島県においてもコストコ出店の可能性は低いと言わざるを得ないでしょう。

今すぐ行きたい!四国に近いコストコ2選!

コストコの四国出店の可能性は高いですが、計画そのものはまだありません。四国内にコストコができるまでは近隣のコストコにぜひ行ってみましょう。四国から近いコストコは2店舗あります。

①コストコ神戸店

2012年にオープンしたコストコ神戸店は垂水ICからもすぐで、四国方面からのアクセスもしやすいです。神戸店は他店に比べると混雑具合も少なく、比較的ゆったりと買い物ができるでしょう。

②コストコ広島店

2013年にオープンしたコストコ広島店は、広島市に位置しており交通アクセスも良好です。愛媛県からしまなみ海道を通って行くと良いでしょう。広島店はカープ戦が行われる日は3時間以降の駐車料金が有料になりますので、あらかじめ調べてから行くと良いですね。

Thumbコストコ広島店を完全ガイド!営業時間/アクセス/人気商品
コストコ広島は、中国地方で唯一のコストコの店舗であり、毎日たくさんの人で賑わっているようです...

コストコの四国出店の可能性は大!情報に期待しよう!

いかがでしたでしょうか。コストコの四国出店の可能性が高いというのが分かっていただけたと思います。四国内でコストコ出店の条件を満たしているエリアが2つもあるということで、確実な情報は出ていませんが期待が膨らみますね。今後のコストコ出店の情報を見逃さずチェックしていきましょう。

商品棚

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ