コストコ紙コップや紙皿はコスパがいいの?使い勝手や100均との比較も!

コストコで見かける紙コップや紙皿のコスパが良いと、今話題沸騰中です。そこで今回は、コストコの紙コップや紙皿の値段や種類について詳しく解説します。また、使い勝手の良さや100均のペーパープレート等と比較をしてみたので、興味のある方は参考にしてみてくださいね。

コストコ紙コップや紙皿はコスパがいいの?使い勝手や100均との比較も!のイメージ

目次

  1. 1コストコの紙コップや紙皿について徹底調査!
  2. 2コストコの紙コップ&紙皿5選!
  3. 3紙コップと紙皿がセットになっているものも!
  4. 4コストコの紙コップや紙皿の使い勝手は100均と比較してどうなの?
  5. 5コストコの紙コップはこんな時に役立つ!2つの場面を紹介!
  6. 6コストコの紙コップと紙皿を使ってみよう!

コストコの紙コップや紙皿について徹底調査!

バーベキューやキャンプ・臨時の食器・お弁当のおかずカップ・水遊びのおもちゃや工作等、紙コップや紙皿の使い道は食事の時以外にも豊富にあります。そんな紙コップや紙皿がコストコで購入できるのをご存知ですか。今回は、コストコで購入できる紙コップと紙皿について詳しく解説します。また、100均でも紙コップや紙皿は販売されていますが、コストコの商品とどちらのコスパが良いのでしょうか。使い勝手の良さを考慮しつつ、100均の商品との比較もしてみたので、興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

紙コップ

コストコの紙コップ&紙皿5選!

①ペーパーカップ 205ml×200個

コストコのペーパーカップは耐熱性ではありませんが、温かい飲み物を入れても特に問題ないので、自宅やオフィス用として活用している方も多くいます。コストコのペーパーカップの容量は飲みきりサイズの205mlで、1つの袋になんと200個も入っています。値段は548円なので、1個あたり2.7円とコスパも最強です。安いと評判の100均でも紙コップが40個以上入っていなければ、コストコの方が安い値段で手に入れられます。

②ペーパープレート 22cm×100枚

耐熱性はありませんが、コストコのペーパープレートは耐水性・耐油性に優れています。コストコの22cmタイプのペーパープレートは100枚入りで748円で、1枚あたりの値段は7.5円とコスパも良いです。100均のペーパープレートであれば15枚以上入っていなければ、コストコよりの方が安い値段で手に入れることができますよ。

③ペーパーボウル 410ml×120枚

コストコのペーパーボウルも耐熱性はありませんが、直径約15cm・容量410mlと汁物を入れるのに適した深型です。コストコのペーパープレートと同じ種類で、耐水性・耐油性に優れています。120枚入りで778円なので、1枚あたり6.5円とペーパープレートよりも安い価格設定となっています。100均のペーパーボウルなら15枚以上あれば安い値段で手に入れることができますが、コストコの商品と同じ、もしくは大きい容量のペーパーボウルを探すのは難しいかもしれません。

ボウル

④ランチプレート 22.2cm×225枚

「Chinet(チャイネット)」シリーズのランチプレートも、コストコのペーパープレートの中で人気があります。②と同じ大きさではありますが、こちらのランチプレートは電子レンジでも使用できるほど耐熱性に優れているのです。225枚入りで1,998円なので、1枚あたり8.9円とこれまで紹介した種類のペーパープレートに比べると高い値段設定となっています。しかし、耐熱性に優れている点を考慮すれば、この値段はコスパが良いといえるでしょう。

⑤ペーパープレート 25cm×165枚

コストコの25cmのペーパープレートも、ランチプレートと同様に電子レンジに対応しているため、耐熱性に優れた商品です。165枚入りで2,218円なので、1枚あたり13.4円と1番高い値段設定となっています。ただし、100均のペーパープレートで耐熱性に優れた22cm以上の商品を探すのは難しく、まして25cmの電子レンジ対応のペーパープレートは見当たりません。そのため、コストコの25cmのペーパープレートは100均の商品と比べてもコスパが良いといえるでしょう。

白い皿を持つ女性

紙コップと紙皿がセットになっているものも!

ピクニックセット10人用

コストコのピクニックセットは、紙コップ・ペーパーボウル・ランチプレート・箸・スプーン・フォーク・ナフキン・おしぼりといった種類がそれぞれ10個ずつ入っている優れものです。価格は888円と安い値段で手に入れることができるので、使い勝手もコスパも最強の商品です。コストコのピクニックセットは地球に優しいエコ素材で作られているのもポイントが高いですね。

コストコの紙コップや紙皿の使い勝手は100均と比較してどうなの?

①大量購入を求めるならコストコ

紹介したように、コストコの紙コップや紙皿は100個以上入っていることがほとんどです。1個あたりの値段を計算してみても、100均の商品よりコストコの方が安い値段で抑えられるでしょう。また、100均で大量に購入しようとすると何個かに分けて買わなければならないので、かさばってしまうといったデメリットもあります。そのため、同じ種類の紙コップや紙皿を大量に手に入れたいのであれば、コストコの商品を購入することをおすすめします。

コストコ

②デザイン性は100均の方がおしゃれ

コストコの紙コップや紙皿には柄がなく、無地でホワイトであることがほとんどです。よくいえばシンプルですが、100均の紙コップや紙皿の方が柄の種類も豊富でデザイン性があります。インスタ映え等を狙って紙コップや紙皿を使うのであれば、コストコよりも100均の商品の方が優れているでしょう。ただし、コストコのシンプルな紙コップや紙皿にデザイン性のあるナフキンやカトラリーを組み合わせることで、いくらでもおしゃれに仕上がります。使用するシーンに合わせてコストコか100均か選びましょう。

食器コーナー
Thumb100均でおすすめの紙コップ42選!便利な紙コップスリーブも!
この記事では、100均のダイソー・セリア・キャンドゥで買えるおすすめの紙コップを、シンプルな...

③耐熱性や使い勝手はどちらもOK!

紙コップや紙皿の耐熱性や使い勝手は、コストコも100均もほとんど変わりありません。ただし、耐熱性の紙コップや紙皿は100均の方が1個あたりの値段が高く、コストコの方が安い値段で手に入れることができます。コストコの大量購入を求めるのか、100均のデザイン性を求めるのか、それによって紙コップや紙皿を購入する店舗を決めると良いですね。

紙コップ

コストコの紙コップはこんな時に役立つ!2つの場面を紹介!

①バーベキューやキャンプなどの野外活動

コストコの紙コップや紙皿は、バーベキューやキャンプといった野外活動の時に非常に役に立ちます。特に、耐熱性・耐水性・耐油性に優れた紙皿は、焼いたり煮込んだりして調理した食材を乗せるのにおすすめです。また、紙コップと紙皿等の種類がセットになったコストコのピクニックセットならバッグも付いていますし、使い勝手が良いだけでなく持ち運びにも非常に便利です。また、コストコで紙コップや紙皿を購入したついでに、お肉や魚等の食材や飲み物、調味料等も一緒に手に入れることができますよ。

キャンプ

もちろん子供連れで川や海でバーベキューやキャンプをした場合にも、コストコの紙コップや紙皿が大活躍です。耐水性のある紙コップの中に拾った綺麗な石や貝殻を入れておいたり、ペーパーボウルの中に水中にいた小さな生き物を入れたりといった遊びもできます。水を汲んで掛け合ったり、砂遊びをする要領で遊んでみたり、コストコの紙コップや紙皿で水遊びをする方法は豊富にありますよ。

パラソルの下で遊ぶ子供
Thumbコストコ商品でバーベキュー!人気のBBQ用品や食材など完全攻略!
大容量の商品をお得に買えるコストコはファンも多いはず。コストコではコンロなどのバーベキュー用...

②引っ越しの時の臨時の食器

引越しをした時にも、コストコの紙コップや紙皿が大活躍します。引越しの時は食器棚も空っぽにしておかなければならないので、食器類はダンボールの中に入れて準備しておかなければなりません。しかし、引越しの前日夜、もしくは当日の朝までご飯を食べないわけにもいかないので、食器類のダンボールだけが片付かない、といったこともあるでしょう。

そんな時に、コストコの紙コップや紙皿の出番です。食器類の梱包は非常に時間がかかるので、先に片付けて当日までは紙コップや紙皿を食器代わりにしましょう。食べた食器はゴミにまとめるだけなので、焦って梱包をするよりもラクですよ。

引っ越し

引越しの時に余ってしまったコストコの紙コップや紙皿は中々使う機会もないので、おうちピクニックやホームパーティーの食器としても活用しましょう。おうちピクニックとはその名の通りおうちの中でピクニックを楽しみます。庭先でも良いですし、雨の日は窓辺で楽しむのもおすすめです。レジャーシートを敷いて、紙皿におかずを入れて紙コップに飲み物を注げば、それだけでピクニック感を味わえますよ。また、ホームパーティーでもコストコの紙コップや紙皿を使えば、洗い物も減るので片付けがラクになります。

ランチ

コストコの紙コップと紙皿を使ってみよう!

コストコで購入できる紙コップや紙皿はシンプルなものが多く、必要最低限の種類しかありません。しかし、100均の紙コップや紙皿と比べると安い値段で手に入れることができるので、コストコの方がコスパが良いでしょう。バーベキューやキャンプ等、使用するシーンに合わせてコストコの紙コップと紙皿を活用してみてくださいね。

紙コップ
Thumb100均の紙皿18選!無地や深皿はある?アレンジ&活用術も紹介!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥではホームパーティーやキャンプで使える、おしゃれで可愛い...
Thumbコストコで焼肉をするならUSAビーフ!おすすめの部位やソースも!
コストコの人気商品の中に、USAビーフがあります。これは、バーベキューや焼肉などの時に大活躍...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ