寝落ちしない方法とは?寝落ちする原因や防止アイテム6選も紹介!

忙しい毎日を送っていると時間が足りずに寝落ちしてしまうことがあります。寝落ちをしないように気を付けてもいつの間にか寝てしまうと良質な睡眠が取れません。そんな寝落ちしない様々な方法をご紹介しますので、ぜひ自分に合った方法を選んでみてください。

寝落ちしない方法とは?寝落ちする原因や防止アイテム6選も紹介!のイメージ

目次

  1. 1寝落ちでお困りの人必見!原因や対策方法を知ろう
  2. 2そもそも寝落ちの意味とは?気絶とは違うの?
  3. 3寝落ちしてしまう3つの原因とは?病気の可能性もあるの?
  4. 4睡眠負債になっている人の5つの特徴
  5. 5寝落ちを防止する対策方法5つ
  6. 6寝落ち防止におすすめのアイテム6選
  7. 7寝落ちしない為には良質な睡眠を取るのが一番!

寝落ちでお困りの人必見!原因や対策方法を知ろう

まだやることがあるのに眠さに負けてしまい寝落ちしたことは、多くの人が経験しているのではないでしょうか。寝落ちしないようにと思っていても知らない間に寝てしまうので、困っている人もいます。そんな寝落ちをしないようにする対策方法や原因などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

睡眠

そもそも寝落ちの意味とは?気絶とは違うの?

知らない間に寝てしまう寝落ちと気絶は何が違うのでしょうか。気になる寝落ちと気絶の意味をご紹介しますので、ぜひ確認してみてください。

寝落ちの意味とは?

寝落ちの意味は「不本意に眠ってしまい、コミュニケーションが途切れること」です。これは「作業している途中で寝てしまう」ことを意味します。元々は「オンラインゲーム中に眠ってしまい、接続が解除された」ことから始まったようです。

寝落ちと気絶は違う意味?

先ほどご説明したように寝落ちの意味は「作業している途中で寝てしまう」ことですが、気絶とは違った意味を持ちます。気絶の意味は「一時的に意識を失う」ことです。しかし、スラング的な言い方として「気が付いたらリビングで気絶していた」のように、寝落ちと気絶が同じような意味で使われます。

睡眠

寝落ちしてしまう3つの原因とは?病気の可能性もあるの?

寝落ちには様々な原因があります。どのような原因により寝落ちしてしまうのかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【原因①】日々の睡眠時間が短すぎる

寝不足が原因で寝落ちしてしまう場合があります。現在を生きている私たちは日々忙しく、慌ただしい毎日を送っている方が非常に多いです。学生の場合でも学校や宿題、塾や部活に加えてゲームやSNSにも時間を使います。当然ながら寝不足の状態に陥り、疲労が蓄積されてしまうのです。

【原因②】食後の血糖値上昇

食後は血糖値が上昇しますが、この血糖値を下げる為にインスリンが過剰に働くことで血糖値が乱高下します。その結果眠くなり、寝落ちしてしまう原因に繋がると言えるでしょう。

食事

【原因③】肩こりや目の疲れ

スマホやパソコンの使い過ぎなどにより、肩がこったり目が疲れたりします。休息や睡眠をしっかり取っても目の疲れが残っている場合は、眼精疲労になっている可能性が考えられるでしょう。眼精疲労は眠気の原因とも言われている為、注意が必要です。

寝落ちが続く人は『睡眠負債』の可能性がある!

睡眠負債とは睡眠不足の一種であり、本人は睡眠不足の自覚がありません。睡眠が30分や1時間足りないことでも起こり、その積み重ねによって睡眠負債になります。その為、寝落ちが続く人は睡眠負債の可能性が高いと考えられるでしょう。

寝ている女性

睡眠負債になっている人の5つの特徴

それでは睡眠負債になっている人は、どのような特徴があるのでしょうか。睡眠負債の特徴をご紹介しますので、自分が睡眠負債になっていないか確認してみましょう。

朝起きた時にスッキリしていない

睡眠負債の人は朝起きた時にスッキリとせずに、ぼんやりすることがあります。朝起きた時にスッキリしていない時は睡眠不足の可能性が高いです。深い眠りの時に起きてしまってもぼんやりするので、目覚めの感覚を意識してみると良いでしょう。

朝食を食べる気がしない

朝食を食べる時間がなくなるまで寝てしまったり、食欲がなくて朝食を食べる気がしない場合は睡眠不足の可能性があるでしょう。日々の睡眠が足りない為に、睡眠負債に陥っている可能性も考えられます。

コーヒー
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待合室や電車で寝てしまう

本来なら待合室や電車の中ではたくさんの人がいる為、本能的に危険だと判断して眠ることができません。それなのに寝てしまうのは、体も脳も眠たいと感じている可能性が高いと言えます。

午前中なのに眠くなる

午前中なのに眠くなるのは、睡眠負債の可能性が高いです。脳の活動が活発になるのは起きてから3~4時間経過してからなので、その時間帯でも眠くなるのは睡眠負債が考えられます。

女性

スマホを見ながら寝落ちしてしまう

本来ならスマホを触っていると脳が覚醒されて目が冴えてしまい、眠れなくなります。それなのに寝落ちしてしまうのは、睡眠負債の可能性が高いと考えられるのです。スマホを見ながら寝落ちしてしまう人は要注意なので、しっかりと睡眠を取るようにしましょう。

寝落ちを防止する対策方法5つ

寝落ちをしてしまうと良質な睡眠を取ることができなくなるので、寝落ちしないように防止する必要があります。どのような対策を取ると寝落ちしないように防止することができるのでしょうか。気になる寝落ちをしないようにする為の方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

睡眠時間を1~2時間長くする習慣を付ける

睡眠時間を1~2時間長くすることを習慣付けると良いでしょう。早く寝るか遅く起きるかのどちらかの方法を試してみてください。寝落ちしないようになり調子が良い場合は、睡眠負債だったと言えるでしょう。

ベッド

日中に15~20分程度昼寝する

日中に昼寝をすることも寝落ちしないようにする為には有効で、昼寝をする前にコーヒーなどのカフェイン飲料を飲んでから15~20分程度昼寝をしましょう。カフェインには脳を覚醒させる作用がある為、昼寝から起きた時に脳が働きやすくなります。

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眠気覚ましのツボを押す

眠気覚ましのツボを押すのは気軽に試せる寝落ちしない方法なので、おすすめです。中衝と呼ばれるツボは、中指の爪の付け根より人差し指に2~3mm程近くに移動した場所です。眠気撃退におすすめなので、眠気が襲ってきたら押してみましょう。また、労宮と呼ばれるツボはこぶしを握った時に中指と薬指が当たる場所です。そこを押したりして刺激を与えてみると良いでしょう。

ツボ

ストレッチをする

眠い時には副交感神経が優位になっているので、ストレッチをして体を動かしましょう。体を動かすことで交感神経が優位になり、頭をスッキリとさせてくれて寝落ちしないようにしてくれます。背伸びをしたりと簡単なストレッチでも有効なので、ぜひ試してみてください。

ストレッチ

夜は眠る準備時間にする

日中は活発に活動して、夜は眠る準備時間にしましょう。夜になったらお風呂に入り、その後は穏やかに過ごすようにしてください。テレビやスマホなどは寝る1時間前には見ないようにすることが、眠りの質を高めるポイントです。ゆったりとした気持ちになれるように、家族と会話をしたりとリラックスすることが大切と言えます。質の良い睡眠が取れるようになると寝落ちしないようになるので、ぜひ試してみてください。

寝落ち防止におすすめのアイテム6選

寝落ちしない為におすすめの対策アイテムをご紹介します。対策アイテムを上手に使って寝落ちしないようにしましょう。手軽に試せる寝落ち防止アイテムなので、ぜひ試してみてください。

清涼系のガムや飴

寝落ちする時は、ガムや飴を口の中に入れていても寝落ちしてしまいます。しかし、気分がスッキリとするので清涼系のガムや飴を舐めるようにしましょう。ガムや飴を舐めていても寝落ちしてしまう可能性があるので、スーッとした感覚がなくなったら口からだすようにしてください。

ツボ押しスリッパ

ツボ押しが苦手な方に有効なので、寝落ちしてしまいそうな時はツボ押しスリッパを試してみましょう。痛みで目が覚める時もあり、何かに意識していると眠気がなくなるのでおすすめです。

冷却シート

冷却シートを足の付け根やわきの下に貼ることで、副交感神経の働きを抑制することができます。そのことにより眠気を抑えることができて、簡単に眠気対策ができるのでおすすめです。手軽に試せるアイテムなので、ぜひ活用してみてください。

クール系の目薬

目の疲れは眠くなる原因なので、クール系の目薬を使って目の疲れを取りましょう。クール系の目薬はスッキリとするのでとてもおすすめなアイテムです。仕事中でも簡単に試せる眠気防止アイテムなので、バッグに忍ばせておくと良いでしょう。

神経に働きかけるアロマ

レモンやユーカリのアロマオイルは神経に働きかけて、リフレッシュさせてくれます。気分もスッキリとして眠気を吹き飛ばすことができるので、アロマオイルはとてもおすすめです。

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筋トレグッズ

筋トレグッズを使うことで、眠気対策ができます。体を動かすと交感神経が優位になり、スッキリとするでしょう。筋トレグッズを使うと簡単に筋トレができるので、眠気対策には効果的です。

寝落ちしない為には良質な睡眠を取るのが一番!

寝落ちする方は睡眠不足の可能性が高く、睡眠負債も考えられます。そんな寝落ちしない方法や防止するアイテムなどをご紹介しましたので、ぜひ試してみてください。また、寝落ちしない為には良質な睡眠を取るのが一番おすすめなので、寝不足にならないように日頃から注意することが大切です。

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この記事のライター
mogmeg
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