インスタ映えする靴の撮り方のコツは?お気に入りの靴をおしゃれに!

お気に入りの靴はインスタ映えするように撮影してインスタにアップしたいですよね。1人でも撮影できて、靴が映える写真の撮り方のコツをご紹介します。撮り方の簡単なポイントさえおさえておけばインスタ映えする写真がすぐ撮れるようになりますよ。

インスタ映えする靴の撮り方のコツは?お気に入りの靴をおしゃれに!のイメージ

目次

  1. 1お気に入りの靴をインスタでおしゃれにアップしたい!
  2. 2インスタ映えする靴の撮り方のおさえるべきポイント3つ!
  3. 3インスタ映えする靴の撮り方【基本編】11選!
  4. 4インスタ映えする靴の撮り方【スニーカー編】6選!
  5. 5インスタ映えする靴の撮り方【ヒールパンプス編】3選!
  6. 6インスタ映えする靴の撮り方【サンダル編】2選!
  7. 7インスタ映えする靴の撮り方【革靴編】3選!
  8. 8インスタ映えする靴の撮り方をマスターしよう!

お気に入りの靴をインスタでおしゃれにアップしたい!

スニーカー

お気に入りのスニーカーや可愛いパンプス、おしゃれな革靴など、お気に入りの靴はかっこよく撮影して、インスタ映えを狙える写真にしたいですね。撮り方のコツやテクニックをチェックして、インスタ映えするおしゃれな写真を撮りましょう。

インスタ映えする靴の撮り方のおさえるべきポイント3つ!

どんな種類の靴にも共通するインスタ映えする写真の撮り方のポイントを見ていきます。このポイントを知っておけば、出かけた時に簡単にインスタ映えな写真が撮れます。

背景にこだわる

まずは背景にこだわることがポイントです。ただなんでもないような床や玄関、生活感のあるものが写り込んでしまうとインスタ映えからは遠ざかってしまいます。おしゃれな床、地面、タイルなどを選ぶと撮りやすいです。また、スニーカーや革靴ならアスファルトや芝生などの地面、サンダルなら海・砂浜、パンプスなら高級感のある床など、靴に合わせたシチュエーションを選ぶのもおしゃれな撮り方のポイントです。

光や影を活用する

白の背景に数種類のヒールの靴

靴をおしゃれに撮るには太陽光がおすすめです。自然な明るさになり、後の加工もしやすくなります。特に光沢の出やすい革靴はしっかり磨いてから撮影しましょう。靴全体に光を当てるだけではなく、光の当たる部分、影の部分と強弱をつけてみると靴の表情も変わりインスタ映えな写真になります。

小物やアクセサリーを使う

靴と並べて何かを使うのもおしゃれな撮り方です。例えば、夏ならサンダルと麦わら帽子、背景に海があれば最高です。秋なら背景を落ち葉にしたり、ドライフラワーとパンプスなどを並べるのも流行っています。

インスタ映えする靴の撮り方【基本編】11選!

基本の靴の撮り方を見ていきましょう。基本をおさえるだけで簡単にインスタ映えが狙えます。

靴のみを真上から撮る

カラフルな子供の靴

靴だけを真上から撮る撮り方です。靴だけなので、革靴・パンプス・サンダルなどどんな種類でもおしゃれに撮れて初心者にもおすすめです。靴の箱に乗せて撮ると、背景がぼかしやすく、靴を強調して撮ることができますよ。

立ちながら真上から撮る

立って真上から撮る方法も靴の履いた感じが伝わりやすく、おしゃれなインスタ映え写真になります。この時、靴に合わせたコーディネートをしておくと、一層おしゃれに見えます。適当な服装だとインスタ映えしにくくなるので、注意しましょう。

片手で靴を持つ

片手で靴を持って服も映るように撮ると、トータルコーデを見せる映え写真になります。今日のコーデに自信があるという時に撮りたいですね。この撮り方は全体が入るように撮るので、1人では撮りづらいです。誰かと一緒に撮影できると、綺麗な構図で撮れますよ。

靴を隅によせて撮る

右寄りのスニーカーの写真

靴を写真の端によせて撮る撮り方は、靴を強調させて撮るよりもこなれ感が出てさらにインスタ映えする写真になります。この撮り方をする時は、背景が多く映るので、おしゃれな床で撮ることを心がけましょう。片方を見切れさせるのもインスタ映えのテクニックです。

靴のかかとを重ねる

靴のかかとを重ねて撮る方法は、高さを出しつつ、側面も見えるようになる簡単な撮り方です。初心者でもすぐに真似できる方法でおすすめです。少し斜め上から撮るのがインスタ映え写真のコツです。

足を前後にずらして横から撮る

黒いパンプス

イスなどに座り、足をずらした状態で撮影する撮り方です。女性の可愛らしさが出せる撮り方で、スニーカーよりも、パンプスなどのヒールのある靴やブーツなどの横から見て可愛い靴を撮る時におすすめです。

座って片足で撮る

座って片足だけを写真に収める撮り方です。1人で撮るよりも3人以上で一緒に撮りたい時におすすめで、男女問わず使える撮り方です。両足だとバランスが取れない時は片足のみにしてください。靴の系統が揃っているとよりインスタ映えする写真になります。撮りたい雰囲気に合わせて背景も選んでください。

片足で靴のサイドを撮る

片足をあげてスニーカーを撮影

立って片足をあげ、靴の横の面を見せる撮り方です。デザイン性のあるスニーカー、ブランドのロゴが入っている靴におすすめです。背景はなるべくシンプルに、靴がはっきり見えると良いですよ。人に撮影してもらうとよりおしゃれに撮れます。

向かい合って横から撮る

向かい合う男女の足元

カップルにおすすめの撮り方は向かい合って横から撮影する方法です。お揃いのスニーカーなどでよりおしゃれに、仲良し感も出せますよ。

複数の靴を一緒に撮る

4人で同じブランドのスニーカー

一足だけでなく何足も並べて撮る方法です。複数人並んで、上から撮る方法や、自分の靴コレクションをずらりと並べる撮り方もできます。どちらも並べ方を工夫するとインスタ映え写真が簡単に撮影できます。

靴の箱を使って撮る

購入した靴の箱もおしゃれなものがたくさんあります。特にブランドのものは箱にブランド名が書いてあり、おしゃれな小物として使えます。箱と並べて撮ったり、箱の上に靴を置いたりと、色々な撮り方ができます。

インスタ映えする靴の撮り方【スニーカー編】6選!

ここからは靴の種類別に撮り方を紹介していきます。まずは、スニーカーをインスタ映えするように撮影する撮り方を見ていきましょう。

【おすすめ】キモ撮り

キモ撮り

スニーカーをインスタ映えする写真にする時におすすめの撮り方はキモ撮りと呼ばれる方法です。スニーカー好き芸人のレイザーラモンRGが命名した構図です。靴をメインに自分も全身入るようにしゃがんで撮ります。ラッパーやダンサーをモチーフに、かっこつけた雰囲気の写真になります。

座って靴裏を合わせて撮る

イスに座って靴裏を合わせて撮る簡単な撮り方です。靴の横側にブランドロゴが入っているスニーカーにぴったりです。さらに、誰かに手伝ってもらう必要がないので、1人でサクッと撮影できるのもポイントです。

フェンスやポールに片足をかける

フェンスやポールに片足をかけて撮るとかっこいい写真が撮れます。素材・カラー・サビ具合などで雰囲気を変えて、スニーカーに合う撮り方を探してみてください。この撮り方も1人で撮れるお手軽な方法です。

靴紐で文字やマークを作って撮る

黒いスニーカーの紐でハート

出典: https://www.publicdomainpictures.net/en/view-image.php?image=23479&picture=forever-together

スニーカーならではの撮り方です。靴紐をほどいてハートや好きな文字にして、上から撮ります。したい文字や形によってほどく長さを調節してください。ハートやLOVEなどの文字をカップルで撮影するのがおすすめです。可愛く、インスタ映えする写真になりますよ。

Thumb100均でおすすめの靴紐15選!靴紐と一緒に買いたい便利グッズも!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥの靴紐は、手持ちスニーカーをおしゃれ&便利にするのに大人...

靴の箱を使って動きを出して撮る

ブランドロゴの入ったスニーカーの箱を使って写真を撮るのもインスタ映えが狙えます。箱の上に乗せてみたり、箱の中から靴を飛び出させてみたり、色々な撮り方ができます。動きを出すことで、スニーカーの良さを最大限に引き出してください。

複数のスニーカーを並べて撮る

スニーカーがカゴにたくさん

スニーカーをたくさん並べて撮ってみましょう。お気に入りのコレクションをずらりと並べて撮ると圧巻です。スニーカー好きならじっくり見てしまうインスタ映え写真になること間違いなしです。

Thumb履き心地抜群のスニーカー!おすすめランキング20選!【男女別】
スニーカーの購入を考えているけど種類が多すぎて迷ってしまったり、デザイン重視で選んでしまい履...

インスタ映えする靴の撮り方【ヒールパンプス編】3選!

季節ごとに可愛いデザインのあるパンプスもインスタ映え写真にしてアップしてみましょう。ヒールのあるパンプスならではの撮り方をご紹介します。

特徴にフォーカスして撮る

パンプスは前から見える部分だけでなく、ヒール部分などの後ろから見える部分のおしゃれもあります。その可愛い特徴にフォーカスして撮りましょう。おしゃれポイントをメインに撮るとセンスの良い写真になりますよ。

動きがある撮り方をする

グレーのパンプス

置くだけだと単調になりがちなので、パンプスの並べ方を工夫して撮ってみましょう。パンプスを履いて足をあげてみたり、パンプス同士を直角に並べてみるなど、置き方次第でインスタ映えが狙えます。

片方の靴を倒して撮る

白いビジュー付きのパンプス

パンプスの片足だけを寝かせて撮影する撮り方も1人で撮りやすくおすすめです。履く時のイメージと横から見た様子が同時にわかるので、サイドにポイントのあるパンプスにぴったりです。

インスタ映えする靴の撮り方【サンダル編】2選!

前の開いたサンダルのインスタ映えする撮り方です。夏はサンダルでお出かけが増えるので、たくさん撮りたいですね。

ネイルを見せて撮る

赤いフットネイルとサンダル

前が開いているサンダルだからこその撮り方です。可愛いフットネイルを見せて撮りましょう。サンダルの雰囲気とネイルが合っていると、さらにインスタ映えになります。お気に入りのネイルもアップできておしゃれな投稿になりますね。

ボトムスとサンダルを組み合わせて撮る

サンダルは種類が豊富で、コーディネートにも幅が出せます。サンダルに合わせたボトムスで全体のコーデを連想させるのもインスタ映えのポイントです。足元のおしゃれを意識してサンダルを選んで撮影しましょう。

インスタ映えする靴の撮り方【革靴編】3選!

最後にピシッと決まる革靴をインスタ映えする写真に収めるポイントを見ていきましょう。

太陽光を活用する

革靴の魅力はツヤのある光沢です。晴れた日の太陽に当てて革靴の良さを引き出しましょう。全体を光に当てるだけでなく、革靴の半分は影に入れてみるなど、明暗をつけるとさらにおしゃれな革靴の写真が撮れます。

接写でダイナミックに撮る

革靴

つま先や、かかとの部分に細工がしてあるような革靴は、そのポイントをしっかり見せてあげるとインスタ映え写真になります。思い切って接写してみましょう。繊細な細工と写真全体に革靴が映るダイナミックさがおしゃれな写真にしてくれます。

サイドからのアングルで撮る

革靴は真上から撮るだけでもかっこよく撮れますが、その時に片方の靴を少し斜めにして立てかけて横から撮ってあげるとおしゃれな撮り方になります。光沢で靴の表情が変わるので、退屈しない写真になります。

Thumbミンクオイルの使い方と注意点!革靴のお手入れには不向きなの?
革製品のお手入れにはミンクオイル!と言われるほど認知度が高いミンクオイルですが、使い方には注...

インスタ映えする靴の撮り方をマスターしよう!

本と時計とスマホとカメラと靴

靴の種類によっていろんな撮り方がありますが、どれも簡単にインスタ映えする写真になる撮り方です。まずは1人でできる撮り方からチャレンジして、どんどんインスタ映えするおしゃれな写真を撮ってみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chie
カフェ、コーヒー好き。妊娠中の新米ママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ