使ってみたい!離乳食のスケジュール管理が出来るおすすめアプリ6選!

離乳食の時に意外と頭を悩ませることになるのは、進め方やスケジュール管理ではないでしょうか?いまは離乳食アプリも進化を遂げていて、うまく取り入れることができればお手軽にスケジュール管理が可能です。今回はおすすめアプリをご紹介します!

使ってみたい!離乳食のスケジュール管理が出来るおすすめアプリ6選!のイメージ

目次

  1. 1離乳食アプリは何が便利?
  2. 2離乳食アプリのおすすめ人気ランキングTOP6
  3. 3離乳食のアプリの選び方
  4. 4離乳食アプリで楽々スケジュール管理!

離乳食アプリは何が便利?

離乳食って結構面倒ですよね。何が食べられるのかいちいち調べなければいけないし、進め方のスケジュールやレシピを探すのも大変…そんな方におすすめしたいのが、離乳食アプリです。

お手持ちのAndroidまたはiPhoneで簡単に離乳食のスケジュール管理ができます。しかし、逆に言うと離乳食アプリも多すぎて何を選んでいいかわからないなんて悩みもあります。

今回は、離乳食アプリの特徴やおすすめアプリを紹介します!

記録機能でスケジュール管理も簡単!

アプリを使うメリットとしては、記録がお手軽でスケジュール管理が簡単という点が挙げられますね。

離乳食アプリの中には、カレンダー表示で食べたものの記録が一目瞭然のものもあります。何を食べたか忘れてしまった!なんていうお悩みもこれで解決です。

離乳食の進め方がわかる

初めての離乳食で進め方がよくわからない!または、2人目以降でも離乳食が久しぶりすぎて進め方を忘れてしまった!そんな時にアプリはとても便利です。

多くのアプリが月齢別に進め方の解説を載せてくれています。中には栄養士監修というものもあるので、安心して利用できます。本で調べるよりもお手軽な点も魅力的ですね。

多くのレシピが検索できる

離乳食の悩みとして、メニューのマンネリ化も挙げられます。本を見ても1つの食材に1~2個のレシピしかない上、赤ちゃんは結構好みがあるので結果的に食べれるものは1種類のみでそればかり食べさせるなんてことも珍しくありません。

その点アプリを利用すれば、人気レシピが多く検索できるものもあり、マンネリ化を防ぐことにもつながります。

赤ちゃんの食べていいものがわかる

赤ちゃんは、当然ですが自分で食べれるものを教えてくれません。母親が判断しなければいけませんが、何を基準に判断して良いかわからず、買い物中に「これって大丈夫なの?」と思う事も多いでしょう。

今回紹介する人気アプリの多くが、食べてもいい物が一目でわかるように作られています。本と違って携帯は常に持ち歩いているので、すぐに調べることができて非常にお手軽です。

注意すべき食材がわかる

1歳になるまではハチミツは食べさせちゃダメとか、たまごや乳製品のタイミングなど、注意すべき食材が多いのが、離乳食をすすめる上で悩ましいところ。本で一通り調べて大丈夫だと思って与えたら、あとあと落ち着いて読んだらまだ食べてはいけないと書かれていた!なんて経験がある方もいるのではないでしょうか?

注意すべき食材が一目でわかるのもアプリならではの利点です。食材ベースで検索できるアプリも人気で、食材名で調べれば、与えてもいいタイミングもわかるようになっています。

困った時のQ&Aも便利

アプリは多くの人が利用しているため、利用者が抱えている疑問に対する情報も豊富です。そのため、人気のアプリであるほどQ&A欄が充実している事が多いです。

困った時に自分でイチから調べるよりも、Q&A欄に目を通すと簡単に答えに辿りつけることもあり、とても便利です。

離乳食のスケジュールを詳しく知りたい方はこちら

Thumb離乳食はいつからいつまで?初期から完了期までの進め方を徹底解説!
赤ちゃんの健康な体を作るために大事な離乳食。その離乳食の時期は一体いつからいつまでなのでしょ...
Thumb離乳食の始め方を完全ガイド!進め方やスケジュールのカレンダーは?
「離乳食って細かい決まりがあって大変」「始め方がわからない」と戸惑うママも多いでしょう。離乳...

離乳食アプリのおすすめ人気ランキングTOP6

離乳食アプリの使いやすさを知って、自分も取り入れてみようと思ってくださった方もいるのではないでしょうか?しかし、実際に取り入れるとなると、どのアプリが良いのかわからない…

そんな時は、これからおすすめするアプリから取り入れてみてはいかかでしょうか?Android、iPhoneそれぞれに対応しているかどうかの情報も合わせてご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

手作り離乳食

このアプリは700を超えるレシピをすべて無料で見ることができる人気アプリです。普段マンネリしそうなメニューもこれで安心ですね。

離乳食の進め方がわからないというお悩みにも、栄養士監修の食材リストを参考にスケジュールを決めて進めることができます。

Android、iPhoneどちらも対応していますよ。

インストール:iOSAndroid
 

きほんの離乳食

管理栄養士が監修したきほんの離乳食は、レシピや進め方のチェックが可能な人気アプリです。このアプリの最大の特徴は、Q&A欄が充実している事でしょう。不明点がすぐに解消できるとスムーズに離乳食のスケジュールが進められますね。
こちらも無料アプリなのでお手軽に使えます。

こちらもAndroid、iPhoneどちらも対応しています。

インストール:iOSAndroid

ステップ離乳食

離乳食の食べたいものがすぐに知りたい場合は、ステップ離乳食アプリがおすすめです。
離乳食のスケジュールごとに食べられるものが一覧見られ、食べた日や食べた時の反応、アレルギーの有無を記録で残すことができます。無料で使えるのが嬉しいですね。

Android、iPhoneどちらも対応しています。

インストール:iOSAndroid

離乳食メモ

離乳食でメニューがマンネリ化したり、何を食べたか思い出せない時に困りますよね。忘れないようにノートに記録するのも面倒ですし、見直すのも大変。そんな時に役立つのがこのアプリです。

カレンダー上で食べたメニューを一目でチェックでき、記録もスマホで簡単にできます。こちらも無料アプリとの事でした。

残念ながら、iPhoneの対応は無く、Androidのみとの事でした。

インストール:Android

離乳食 初めての旬カレンダー

食材別で、月齢別に食べていい食材や食べ物の旬を紹介してくれるのがこのアプリです。

離乳食で食材の形状や固さがわからない事が多いですが、このアプリはわかりやすくアドバイスしてくれます。もちろん無料です。旬の食材を離乳食にたくさん取り入れたいという方に特におすすめです。

こちらもiPhoneの対応は無く、Androidのみとの事でした。

インストール:Android

離乳食記録ノート

こちらはとにかくシンプルでわかりやすい!
食材ごとに食べ物名や食べた日、反応をひたすら入力していきます。

このアプリの使いやすい点は、なんといっても並び替えが簡単にできることでしょう。ノートに記載したり、アプリ内で入力箇所が決まっているとどうしても探す作業が必要ですが、その手間が無くなるのが嬉しいですね。

ちなみにこのアプリも無料です。この食材はいつ食べたかな?という確認が非常にしやすいですよ。
こちらもiPhoneの対応は無く、Androidのみとの事でした。

インストール:Android

離乳食のアプリの選び方

人気の離乳食アプリを紹介しました。

便利そうなものが多いですが、いざ取り入れるとなると、アプリの選び方に迷いますよね。また、離乳食に関する本もたくさん出ていますが、本は買わなくてもアプリですべて補えるのかな…なんて疑問も出ると思います。

最後に、実際にアプリを使ってみる上での選び方のポイントを紹介します。

まずは使ってみよう

今回紹介したアプリは無料で使えるものばかりなので、まずは1つダウンロードして使ってみましょう。アプリによって得意分野は異なるので、記録用に1つ、食材の確認やレシピ検索用にもう1つという使い方も良いでしょう。

もし合わなければ削除して他の物を試すこともできるので、気軽に1つ試してみましょう。

本とどっちがいいの?

あくまで筆者の意見ですが、本とアプリはそれぞれ利点があります。

本は離乳食スケジュールの概要を知るのにとても便利です。しかし、レシピの数が少なかったり食材ごとの注意事項が見つけづらいという欠点があります。また、記録できる部分が無い場合が多く、別でノートを用意して記録しなければいけません。

そういった、本では足りない部分をアプリで補うのがいいのではないでしょうか?特に月齢別に食べられる食材を調べられるアプリは非常に重宝します。

本を1冊用意して全体の流れはそちらで掴み、わからないところはアプリをつかって調べるという形をお勧めします。

離乳食アプリで楽々スケジュール管理!

いかがでしたか?

人気の離乳食アプリについて見てみました。いまでは無料アプリでも便利なものが多く、離乳食作りの悩み解消に大きな力となってくれます。

せっかく便利なものがあるので、是非取り入れて日々の離乳食作りの負担が軽減されると嬉しいです。

 

こちらの記事もおすすめ!

Thumb離乳食初期の献立&レシピを大紹介!お悩みのママ必見!
初めてのお子さんの、初めての離乳食。どのように始めたらいいか、離乳食初期のレシピやメニュー、...
Thumb離乳食中期を総まとめ!モグモグ期(7〜8ヶ月)のレシピや量はどうする?
離乳食も中期になると、だんだんと個性が出てきます。食べる量も赤ちゃんそれぞれとなってきて、パ...
Thumb離乳食後期のおすすめ献立&レシピを紹介!お悩みママ必見!
離乳食後期に入ると2回食から3回食に食事回数が増え、レシピや献立を考えるのが大変になったとい...
Thumb離乳食の味付けはいつから?時期・食べ物別のやり方を徹底解説!
離乳食は赤ちゃんが初めて食べる食事。赤ちゃんが離乳食をあまり食べてくれない事があると、「味付...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
asakurasayuri
asakurasayuriです。1児の母目線でわかりやすい文章をお届けできたらと思います。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ