100均のマスキングテープの活用法8選!おしゃれな収納術も!

100均のマスキングテープは手帳やラッピングなど様々なシーンで大活躍してくれます。この記事では、そんな100均のマスキングテープの活用法を8選紹介したのち、便利な収納術についても紹介していきます!ぜひ、様々なシーンで100均のマスキングテープを活用してみてくださいね♪

100均のマスキングテープの活用法8選!おしゃれな収納術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のマスキングテープならアレンジ自在!
  2. 2雑貨店や文房具専門店にあるマスキングテープとの違いは?
  3. 3【100均マスキングテープの活用法①】手帳を可愛く&使いやすく
  4. 4【100均マスキングテープの活用法②】ラッピングのデコレーションに
  5. 5【100均マスキングテープの活用法③】キッチンのインテリアに
  6. 6【100均マスキングテープの活用法④】風呂場の汚れ防止
  7. 7【100均マスキングテープの活用法⑤】レジンアクセサリー作り
  8. 8【100均マスキングテープの活用法⑥】ラベリング
  9. 9【100均マスキングテープの活用法⑦】壁や窓の飾り付け
  10. 10【100均マスキングテープの活用法⑧】簡単セルフネイル
  11. 11100均マスキングテープのおしゃれな収納術6選!
  12. 12100均マスキングテープで毎日をもっと楽しくしよう♪

100均のマスキングテープならアレンジ自在!

マスキングテープと小物

ダイソーやセリアにある100均マスキングテープは無地から可愛い柄など種類が豊富で、さらにサイズも6mm~30mm程度まで取り扱いがあります。そのため、手帳を可愛く飾ったり、ラッピングをおしゃれに変身させたりとアレンジ自在です!

他にも100均マスキングテープは、風呂場の汚れ防止や書類などのラベリングにも活用することができます。おしゃれな活用法以外にも、家事や事務作業を楽にできる活用法もある100均マスキングテープをぜひ使ってみてくださいね。

100均で買えるおすすめのマスキングテープについてはこちら!

Thumbダイソーでおすすめのマスキングテープ16選!無地や2019年新作も!
インテリアなど様々な場面で活躍するダイソーのマスキングテープは、種類も豊富と人気です!この記...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...

雑貨店や文房具専門店にあるマスキングテープとの違いは?

木製の定規

100均マスキングテープは1つ100円から10個入りで100円のものまであります。雑貨店や文房具専門店で扱っているマスキングテープは、1つ130円から500円程度です。柄や粘着力などの違いはありますが、1番大きな違いは1つ当たりの長さです。

雑貨店や文房具専門店で販売されているマスキングテープは、7~10m程度の長さが多く、100均マスキングテープは3~10m程度の長さです。例えばダイソーのディズニー柄のマスキングテープは1つ当たり4mの長さなので、量が少なくなっています。安くたくさんの可愛い柄を集めたい方には100均マスキングテープはピッタリですよ。

【100均マスキングテープの活用法①】手帳を可愛く&使いやすく

最近可愛いキャラクターものなど様々な種類の手帳や家計簿などのノート類が販売されていますが、やっぱり無地のシンプルなもののほうが使いやすかったりしますよね。でも無地より可愛い方がいい!という方もいると思います。

そんな時にダイソーやセリアの100均マスキングテープを使えば、自分好みの世界にたった一つしかないオリジナルのノートが完成しますよ!ノートの縁に貼ったり写真や切り抜きなどを貼るときに100均マスキングテープを使うとおしゃれになりますね。

また、マスキングテープは紙に貼っても剥がせるという特性があるので、マスキングテープを貼った上に確定していない予定を書き込むと、予定が変わっても手帳を綺麗に保つことができますよ。

【100均マスキングテープの活用法②】ラッピングのデコレーションに

お誕生日やバレンタインなど様々な行事でお友達や家族、恋人などにプレゼントを渡す機会も多いですよね。ダイソーやセリアなどの100均にもラッピング用品はたくさん売っていますが、いつもと一味違ったラッピングにするのにも100均マスキングテープが使えますよ!

お菓子などを紙袋でラッピングする際には紙袋に紐などを巻いて、紐にマスキングテープをつければガーランドみたいになります。また、無地の箱ならマスキングテープを貼ればテープの数だけ種類の違った可愛い箱が出来上がるので、渡す方も貰う方も楽しい気分になれますね!

【100均マスキングテープの活用法③】キッチンのインテリアに

賃貸などで、キッチンが殺風景だったり、好みの色ではなかったりするけどリフォームなんてできない!という方も多いのでは?そんな時には100均マスキングテープを使うのがおすすめです!

100均マスキングテープは貼っても剥がれ難いうえに綺麗に剥がれるという優れものなので、好きな色や柄のテープを使ってもいいし100均にも売っているリメイクシートなどを貼る前にダイソーやセリアのマスキングテープを貼って、その上からリメイクシートなどを貼ればテープの跡が残ったり傷がつくなんてこともなく可愛いキッチンが作れます。

上記の画像では無地の白い壁に、黒色のマスキングテープを貼ることでおしゃれなタイルのような壁に変身させていますね。100均マスキングテープであなただけのキッチンを作ってみてくださいね。

【100均マスキングテープの活用法④】風呂場の汚れ防止

100均マスキングテープはお風呂でも使えます!浴室の扉のサッシにほこりや髪の毛などがたまって、汚いけど掃除が大変なのにすぐ汚れてしまってまた掃除して、を繰り返していませんか?そこで、サッシに100均マスキングテープを貼れば汚れたら剥がして張り替えれば汚れにくくなりますよ!

100均マスキングテープを使えば、セロハンテープなどのように剥がすとぺたぺたするなんてこともないですし、100均マスキングテープは色も豊富なのでサッシの色に合ったものを選べば貼ってることさえ分からないので見た目も綺麗です。

【100均マスキングテープの活用法⑤】レジンアクセサリー作り

柄が付いている可愛い100均マスキングテープとレジンで、簡単にオリジナルアクセサリーを作ることができます。レジン枠に合わせてカットしたマスキングテープを底に貼り、レジンを流して硬化させるだけで完成です。お好みでラメやビーズを入れても可愛いですね。

また、マスキングテープとレジン、プラバンの組み合わせも人気があります。この場合は先にプラバンをオーブントースターなどで焼いてから、マスキングテープを貼ってレジンを塗り、硬化させる方法が簡単で可愛く仕上がります。レジン液やプラバン用のプラ板はダイソーやセリアなどの100均で販売されており、レジンの硬化も専用の機械がなくても、太陽光で硬化するため気軽にチャレンジしてみてください。

【100均マスキングテープの活用法⑥】ラベリング

ノートや書類など、たくさんありすぎてどこに何があるか分からなくなることってありますよね。そんな時、ノートの端や書類をまとめておくファイル、ダブルクリップなどに100均マスキングテープを貼り、名前や印などを書いておけば一目見るだけで何がどこにあるのか分かるのでとても便利ですよ。ノートなどに頻繁にテープを使う際はマスキングテープカッターにセットしておけばすぐに使えるので便利ですよ。

スパイスなどの調味料を同じ容器に移し替えるととってもおしゃれですが、中身が分からなくなると困りますよね。そんな時にも100均マスキングテープでラベリングをしましょう。ガラス容器にマスキングテープでラベリングをすると、さらにおしゃれな雰囲気になりますよ。

【100均マスキングテープの活用法⑦】壁や窓の飾り付け

お誕生日やクリスマスなどの行事の際、お家でパーティーなどでダイソーにもあるパーティーグッズなどを使い、飾り付けをすることがあるかと思います。その際、壁に飾り付けをしたいけど穴をあけたり傷をつけたりしたくないですよね!そこで、100均のマスキングテープを使えば、メッセージを書いたり、ツリーなどのイラストも描いたりできるので、子供たちと楽しみながら準備もでき、パーティーも盛り上がりますね!

【100均マスキングテープの活用法⑧】簡単セルフネイル

可愛い柄のマスキングテープを使えば、簡単にセルフネイルをすることができます。やり方はとっても簡単で、まずは常に合わせてカットしたマスキングテープを貼ります。その上からトップコートを塗り重ねてコーティングすれば完成です。100均マスキングテープにはセルフネイルにピッタリの細かい柄やグラデーションのものがあるので、イメージにピッタリのものを探してみてくださいね。

100均マスキングテープのおしゃれな収納術6選!

①いらなくなった箱をケースに!

お土産などでもらうクッキーなどのお菓子の箱やそのほか色々な可愛い箱。可愛いからとっておきたい!でも箱だけ置いておくとかさばって邪魔になる。だからと言って捨てるのはもったいない。そんなときは100均のマスキングテープの収納に使っちゃいましょう!見た目が可愛いのでインテリアにもなりそうですね!

また、ラップやアルミの空き箱は100均マスキングテープのサイズにピッタリなので、マスキングテープなどでデコって入れ物として使うと可愛いですよ。

②100均クリアケースをDIY

収納にピッタリの入れ物がなければ、100均のクリアケースを使ってオリジナルマスキングテープケースを作ることができます。薄いクリアケースを使うため、重ねて収納ができるのでマスキングテープが増えて収納場所に困っている方にピッタリの収納術ですよ。

作り方はとっても簡単で、100均のクリアケースに100均の仕切り板をクリアケースの大きさに合わせてカットして組み合わせるだけです。柄が見えるように立てて収納ができるので、使いたいマスキングテープをすぐに見つけて取り出すことができますよ。

③棚に積み重ねて見せる収納

マスキングテープをあえて見えるように、そのまま積み重ねて収納するのもおしゃれな収納術の1つです。乱雑に積んでいるように見えて、マスキングテープの可愛い柄を見せることができます。他にも物が置いてあると散らかっている印象を与えてしまうので、マスキングテープ専用の小さな木製棚に積み重ねるのがおすすめです。

この収納術を使うと後ろに置いてあるマスキングテープが見えないことや、積み重ねているためすぐに取り出せないというデメリットがありますが、それほど使用頻度の高くないマスキングテープを収納する方法としては最適ですよ。

④マスキングテープカッターに収納

色々な収納法がありますが、マスキングテープを使う際、収納場所から一つ一つ取り出して使ったらまた直しての繰り返しは大変ですよね。そんな時、100均に売っているカッター付きの透明ケースなら収納もできて使うときもわざわざ出さずにケースをあけてそのままテープカッターで切って使え、さらに透明なので使いたいテープが一目で分かるという優れものですよ!

⑤透明ケースに入れて収納

可愛い箱に入れるのもいいですが、たくさんあるとどこに何を入れたか分からなくなってしまうことありますよね。ダイソーやセリアなどの100均で売っている透明のケースなら綺麗に分かりやすく収納できるのでおすすめですよ!100均マスキングテープを買う時に一緒に買えば、サイズがピッタリの透明のケースを選ぶことができます。

⑥セリアのテープ収納ラックを活用

家にある空き箱や棚を活用するのもいいですが、セリアのテープ専用ラックは木製でおしゃれなのでおすすめです。1つ当たり10個程度のマスキングテープを収納することができ、ラック自体を上部に連結させることができるため、たくさんの100均マスキングテープを収納することができます。1つだけで使用するよりも、数個重ねて使用した方が見た目がおしゃれで可愛いのでおすすめですよ。

マスキングテープの収納についてはこちらの記事もおすすめ!

Thumbマスキングテープの収納術!無印・セリア・ニトリおすすめケースも!
マスキングテープはおしゃれなデザインが多く、低価格で購入できるためたくさん持っている人が多い...

100均マスキングテープで毎日をもっと楽しくしよう♪

積まれたマスキングテープ

100均マスキングテープは手帳やラッピングなどの飾りや、家事や事務作業を楽にさせるために活用できます。また、綺麗に収納されたマスキングテープを眺めているだけでも楽しくなりますよね。ぜひ、この記事を参考にして、100均マスキングテープで毎日をもっと楽しくしてくださいね!

100均で買えるおすすめのマスキングテープについてはこちら!

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ