出産前の女性に喜ばれるプレゼント9選!予算や贈り方のマナーも!

出産前にプレゼントを贈りたい場合はどんなものを選んだら良いでしょうか。女性に人気のおすすめプレゼントをご紹介します。気軽に贈れるものから特別な記念になるものなどもあります。また出産前プレゼントの贈り方のマナーや、相場なども詳しく解説していきます。

出産前の女性に喜ばれるプレゼント9選!予算や贈り方のマナーも!のイメージ

目次

  1. 1出産前プレゼントについて知りたい!
  2. 2出産前プレゼントって?
  3. 3出産前プレゼントの相場は?
  4. 4出産前プレゼントにおすすめの商品9選!
  5. 5出産前プレゼントの贈り方のマナーとは?
  6. 6実際に喜ばれた出産前プレゼント!3つ紹介!
  7. 7出産前のプレゼントは気持ちが大切!

出産前プレゼントについて知りたい!

日ごろお世話になっている人や大切な友人が妊娠したという知らせを受けたら自分のことのように嬉しいですよね。そんな大切な人にお祝いのプレゼントを贈りたいと考える人もいらっしゃるでしょう。しかし「出産前にプレゼントを渡しても大丈夫かな?」と疑問も浮かびますよね。実は産休に入る前に妊婦さんにプレゼントを渡す『出産前プレゼント』が増えてきています。今回の記事ではそんな出産前プレゼントについて詳しくご紹介していきます。出産前プレゼントにおすすめの商品や、相場・送り方などマナーについて事前にしっかりと確認しておきましょう。

プレゼント

出産前プレゼントって?

出産祝いは産後に赤ちゃん向けのプレゼントを贈るものですが、出産前プレゼントはその名前の通り出産前に贈るプレゼントです。「妊娠おめでとう」「出産頑張ってね」といった気持ちを込めてプレゼントを贈ります。基本的には赤ちゃんではなくママに対してプレゼントを選ぶようにすると良いでしょう。

出産前プレゼントの相場は?

出産前プレゼントを贈るにはどのくらいの予算が必要なのか気になる方も多いですよね。基本的には出産前プレゼントは相手の負担にならないような金額にするのがベストです。妊婦さんはこれから生まれてくる赤ちゃんのためのグッズを揃えたりと何かと忙しいものです。その上で高額な出産前プレゼントを貰ったら、「お返しの予算を考えなくては」とプレッシャーになってしまいかねません。一般的な出産前プレゼントの相場は3,000円から5,000円程度です。相場以上のプレゼントを選んで妊婦さんにプレッシャーを与えないように気をつけましょう。

お金

出産前プレゼントにおすすめの商品9選!

出産前プレゼントにはどのようなものを選べば喜んでもらえるでしょうか。基本的には先ほども紹介しましたように、生まれてくる赤ちゃんではなく妊婦さん自身が使えるものを選ぶと良いです。出産は絶対の安全が保障されているものではありませんので、赤ちゃん向けのプレゼントだと負担に感じてしまう場合もあります。では出産前プレゼントでおすすめの商品を見ていきましょう。

①いつもよりちょっと豪華なスイーツ

妊娠中は体重制限を気にしたり、糖尿病の危険もあります。そのため糖質の多いものや高カロリーのものを我慢している妊婦さんも少なくありません。そんな妊婦さんの体を労う意味を込めてちょっと豪華なスイーツを選ぶのはいかがでしょうか。制限の多い妊婦さんも安心して食べられるようなオーガニックのものや低糖質・糖質オフのおものがおすすめです。

②妊娠線にも効果があるボディクリーム

全身に使うことができるボディクリームは妊娠中にありがたいアイテムです。妊娠線の予防にもなるようなものであれば更に良いですね。妊娠線は日ごろからしっかりとケアしておくことで予防が可能です。赤ちゃんにも使える優しいものを選ぶと産前産後と長く使うことができます。妊娠中は匂いに敏感になる妊婦さんが多いので無香料のものを選びましょう。商品によっては相場以内に収まらない可能性もあります。予算の制限を決めておいたり友人同士で購入すると良いかもしれません。

③妊娠中は髪の毛に優しいヘアブラシ

妊娠すると抜け毛が増えるなどのトラブルも出てきます。ブラシによっては髪の毛にダメージを与えてしまい、更に抜け毛が増えるといった心配もあります。高級なヘアブラシなら抜け毛対策だけでなく、髪の毛に艶が出てセットも楽になります。ヘアブラシは長く使っていけますので出産前プレゼントとしてもおすすめです。

④コーヒー好きの人にカフェインレスコーヒー

赤ちゃんへの影響があるため、カフェインのあるものを控えている妊婦さんは多いです。コーヒーが好きな人は毎日の楽しみを制限することになりますのでストレスも大きいです。そんなコーヒー好きな人のためにカフェインレスのコーヒーを出産前プレゼントに贈りましょう。出産前プレゼントだけでなく産後を労うママへのプレゼントしても人気です。

⑤お風呂でゆっくり楽しめるバスボム

出産後は赤ちゃんのお世話でゆっくりとお風呂につかることも難しくなります。出産後は入浴剤の使用自体もなかなかできなくなりますので、出産前に楽しめるバスボムをプレゼントに選ぶのも良いですよ。比較的値段が安いものが多いので予算も安く済みます。

⑥肌寒い日や冷房対策にブランケット

妊娠中は特にお腹の冷えが気になります。ブランケットは冬だけでなく冷房が効いたオフィスでも活躍する人気のアイテムです。ちょっと休みたいときにも役立ちますし、可愛い柄を選んでおけば出産後は赤ちゃんも使えるのでおすすめです。値段もそれほど高くありませんので、ささやかなプレゼントとして気軽に贈ることができます。

⑦スパ・エステチケット

スパやエステのチケットも出産前プレゼントに人気です。出産前にゆっくりと自分を労う時間を贈ってあげましょう。妊娠中は施術できるサロンが限られますので事前に調べて伝えてあげると良いですね。ただ出産前プレゼントの相場よりもかなり高いのでグループで贈ると予算もちょうど良さそうです。

⑧メモリアルフォト撮影チケット

出産前は何かと忙しく自分の思い出を残しておくことに意識がいかない妊婦さんも多いです。出産前の僅かな時間を綺麗に残しておけると良い思い出になります。そこで出産前プレゼントにメモリアル撮影チケットを贈るのはいかがでしょうか。期限内であればマタニティフォトに限らず出産後に赤ちゃんと撮影することも可能です。ただしこちらも相場以上になってしまいますので、複数で購入するなどして予算を抑えましょう。

Thumbマタニティフォトをおしゃれに撮ろう!撮影時期や人気の衣装は?
日本でも定番になりつつあるマタニティフォト。ドレスなどの衣装や、スタジオや自宅、ロケーション...

⑨デリケートな体の変化に合わせたママズケアシリーズ

出産前、出産後のデリケートな時期のママの体に合わせたママズケアシリーズは出産前に人気のプレゼントです。ママズケアのセレクトボックスは出産前のデリケートな体を癒し、産後の冷えや下半身の滞りをスムーズに整えてくれます。セットで買うと相場を少しオーバーするかもしれませんので、予算内にしたい方は単品での購入も可能です。

出産前プレゼントの贈り方のマナーとは?

出産前プレゼントの贈り方で注意したいことや、贈り方のマナーについて見ていきましょう。出産前は体も心もデリケートな時期です。贈り方を間違えてしまうと妊婦さんを傷つけてしまうこともあるかもしれません。プレゼントを選ぶ前に贈り方のマナーを充分に理解しておきましょう。

出産祝いでなくママへの気軽なプレゼント

何度もお伝えしていますが、出産前プレゼントは出産祝いと分けて考えましょう。赤ちゃん向けのプレゼントを渡すこと自体はマナー違反というわけではありませんが、それをプレッシャーに感じてしまう方も少なくありません。出産前プレゼントはこれから出産するママに向けた気軽なものであるという認識で贈ると良いでしょう。

お返しを意識させないささやかなものをチョイス!

贈り方のマナーとして気を付けたいのはやはり金額です。ささやかなものを選べば負担になりにくく、お返しのプレッシャーを持たせることがありません。ちょっとでも良いものを贈りたいという人もいらっしゃるかと思いますが、出産前プレゼントはあくまで気持ちが大切です。ささやかなものでも気持ちがしっかり伝われば喜んでもらえます。気軽でかつ満足度の高いものを贈りたい場合は複数人で贈るのがおすすめです。

プレゼントを持った人

実際に喜ばれた出産前プレゼント!3つ紹介!

出産前プレゼントに人気の商品から選ぶのも良いですが、実際に喜んでもらえたものからチョイスしたいという方もいらっしゃいますよね。そこで、出産前プレゼントで評判の良かった商品を口コミと共に3つご紹介します。

①冷え対策のソックス

同僚が妊娠中のデリケートな体が冷えないようにと可愛いソックスをプレゼントしてくれた。何より赤ちゃんではなく私自身に向けて選んでくれたのが嬉しかった。(20代 OL)

冷え対策のソックスは出産前プレゼントとしても人気が高いです。金額も高すぎないので、ささやかなプレゼントとして気軽に贈ることができます。

②映画のチケット

出産したらなかなか観に行けないからと、大好きな俳優が出ている映画のチケットをプレゼントしてもらったのが1番嬉しかった。(30代 主婦)

もし出産前プレゼントを贈る人の好みを知っていたら、映画のチケットをチョイスしてみるのも良いかもしれませんね。大きなスクリーンで大好きな映画を見る機会は赤ちゃんが生まれるとなかなかなくなってしまいます。映画ならプレゼントにもピッタリなささやかなものですので気軽に贈ってみましょう。

映画

③骨盤ベルト

仕事中に腰が痛いと言っていたら、「自分のとき良かったから」と骨盤ベルトをプレゼントしてくれた。格段に腰が楽になったし産後も活躍してくれたので本当にありがたいアイテムだった。 (30代 主婦)

お腹が大きくなってくると股関節や腰が痛くなることも多いです。骨盤ベルトは産院でもおすすめされるほど妊婦さん必須のアイテムです。ただしささやかな金額とは言えないので気軽に贈るプレゼントとしては向かないかもしれません。

出産前のプレゼントは気持ちが大切!

出産前のプレゼントは妊婦さん自身を労う気持ちが大切です。日頃の感謝を込めて贈ればささやかなものでもきっと喜ばれるでしょう。出産前は心配事も多く心も体も不安定な時期です。妊婦さんの気持ちに寄り添った素敵なプレゼントを贈って勇気づけてあげましょう。

赤ちゃんとママ
Thumb大切な人に贈りたい手作りプレゼント34選!アイデアラッピングも!
大切な人へプレゼントを贈ることはよくありますが、何をプレゼントすればよいのか悩むことはありま...
Thumb化粧品&コスメのプレゼント25選!予算別に喜ばれるものを紹介!
化粧品やコスメのプレゼントは、彼女にも女友達にも喜ばれること間違いなしの定番品です。ただ、女...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ