女友達とデートをしたがる男性心理や目的とは?脈ありサイン10選も!

これまではただの男友達だったのに急にデートに誘ってくるようになった、という経験はありませんか?女友達とデートをしたがる男性の心理とは一体何なのでしょうか。今回は、女友達をデートに誘う男性の目的について詳しく解説していきます。

女友達とデートをしたがる男性心理や目的とは?脈ありサイン10選も!のイメージ

目次

  1. 1男友達にデートに誘われた!私のこと好きなの?
  2. 2女友達とデートをしたがる男性心理4つ!
  3. 3男性が女友達とデートをする3つの目的とは?
  4. 4男友達が見せる脈ありサイン10選!
  5. 5男性が好きな女友達とのデートに選ぶ5つの場所とは?
  6. 6男友達とのデートで注意したいこと3つ
  7. 7男友達の『下心』と『本気』の見分け方!デートでチェックしよう
  8. 8友情が恋愛に変わることもある!男友達の心理を見抜こう

男友達にデートに誘われた!私のこと好きなの?

仲の良い男友達が急に私のことをデートに誘ってきたら、あなたはどうしますか?付き合っていないのに恋人と行くような場所に誘うのは、もしかして私のことを好きなのでは?と感じてしまいますよね。そこで今回は、男友達が女友達をデートに誘う心理を徹底的に解説します。また、男友達からの脈ありサインについても詳しく紹介するので、男友達のことが気になっているという女性も必見ですよ。

自転車に乗ったカップル

女友達とデートをしたがる男性心理4つ!

【心理①】疑似恋愛をしたい

女友達とデートをしたがる男性の心理には、疑似恋愛を体験したいという目的があります。恋愛関係が面倒に感じていたり、これまでの恋愛に疲れてしまったりしている男性でも、たまには女性とデートを楽しみたいものなのです。自分勝手な行動ではありますが、疑似恋愛を楽しむのに女友達は手っ取り早く誘い出せると考えているのでしょう。

ハグする男女

【心理②】男友達を誘うのと同じ

デートというよりも、男友達を誘う感覚で遊びに出かけようと考えている心理も多くあります。女性であろうと、長い間友達関係を続けていると相手が異性ということを忘れて居心地の良い存在となっていることでしょう。このような心理で女友達をデートに誘う時は、もちろん下心はありません。

【心理③】ワンチャンを期待してる

男友達と言えど、男性であることに変わりありません。相手が女友達だろうと一夜限りのワンチャンを期待する男性も少なくないのです。付き合っていないのに下心見え見えな行動をしてきた時は、キッパリと断るようにしましょう。仮にその男友達のことを好きだとしても、付き合っていないうちから関係を持ってしまうとセフレ止まりで終わることがほとんどです。そういった男性は1度デートをしてワンチャンが成功したら、2度目のデートに手間をかけません。

ハグする男女
Thumb『ワンチャン』の意味や使い方!間違えて使うと下ネタになるの?
「ワンチャン」という言葉を聞いたことはありますか?「ワンチャン」とは最近若い人を中心に流行り...

【心理④】実はあなたのことが好き

女友達をデートに誘う目的は、実は好きだからといった心理もあります。本当にその女友達のことを好きなら、ワンチャンを目的とする態度は取りません。デートに誘う場所や誘う言葉の重みがいつもと違うことでしょう。これまで遊びに行っていた場所とまた違った雰囲気の場所に誘ってきたら、あなたに好意を持っているかもしれませんね。

ハグする男女

男性が女友達とデートをする3つの目的とは?

【目的①】女性と一緒のほうが行きやすいスポットに出かけたい

男性は興味のあるカフェやスイーツ専門店などがあっても、なかなか1人で行くことはできません。かといって女性が集まりそうなお店に男性だけを誘うのも気が引けますね。そんな時に頼れるのが女友達なのです。女友達をデートに誘う目的には、女性と一緒のほうがその場所に行きやすいといった意味もあります。

スイーツ

【目的②】単純に暇つぶししたい

暇を持て余した時に友達を誘うことはよくあることですが、その感覚で女友達を誘うこともあります。とにかく暇なアピールをされて、遊びに誘う場所が女性も楽しめるような場所なら、下心なくただの女友達として接していることでしょう。

ゲームする男女

【目的③】あなたの気持ちを確かめたい

女友達から恋愛に発展させるのは難しいと感じている男性も多いので、デートに誘ってあなたの気持ちを確かめようとしている可能性もあります。友達関係を壊すことをしたくないので、あなたが自分に好意を持っているのかを確認しようとしているのです。また、デート中に自分は男なんだとアピールすることもあるでしょう。

花束を持つ男性

男友達が見せる脈ありサイン10選!

①喜んで相談に乗ってくれる

好きになった男友達の脈ありサインには、相談に乗ってくれるかどうかが関係しています。誰にでも優しく接する男性もいますが、好きな女性以外には冷たいという男性も意外と多いものです。好きな女性から頼りにされたら解決するまで近くでサポートしたいと思っています。付き合っていないのに下心なく相談を引き受けてくれたら、脈ありと思っても良いでしょう。

②スケジュールをあなたに合わせてくれる

あなたのためにスケジュールを合わせようとしてくれる男性は、間違いなく脈ありです。好きな女性に会いたいと思うのが当然ですから、どんな予定よりも優先させようと考えます。毎回とまではいかなくても何度も予定を空けて会ってくれるのなら、あなたに好意があることでしょう。

スケジュール帳

③2人きりになりたがる

これまではみんなで集まって遊んでいたのに、「今度は2人で遊びに行こう」と誘ってきた時は脈ありのサインです。普通の女友達として見ているのなら、わざわざ2人きりで会う必要がありませんよね。男友達は2人で会って距離を縮めたいという目的があるのだと考えれます。

コンクリートの上に座る男女

④ボディタッチをしてくる

付き合っていない男友達からのボディタッチには注意してください。女友達に好意を抱いている場合は構ってもらいたいようなボディタッチをしてくることがほとんどです。しかし、下心がある男性は肩や腰を抱いてきたり、太ももに頭を乗せてきたりと、恋人同士のようなボディタッチをしてきます。嫌と感じた時はしっかりと断るようにしましょう。

男性に膝枕される女性
Thumb男性からボディタッチする心理とは?好意と下心の見分け方も!
男性からボディタッチをされると「今のは何?」と考えてしまいますよね。それが好意なのか、はたま...

⑤あなたのちょっとした変化に気付いてくれる

髪型をアレンジしたりネイルを変えたり、同性の友達じゃないと気付かないような変化に気付く男友達は、あなたに好意を持っていることでしょう。些細な変化というのは毎日見ていないと分からないものです。ということはあなたのことを毎日見ているということになりますね。その変化を褒めてくれるのなら、あなたへの好意は確実と言っても良いでしょう。

キャンドルを持った女性

⑥内容のないLINEが3日以上続く

「おはよう」「今日は◯◯に行ってきた」などの日常的なLINEが頻繁に続いている時は、あなたに好意があります。男友達が相当な寂しがりやでない限り、どう返せば良いのか分からないLINEを続けることは億劫に感じるはずです。内容のないLINEが3日以上続くということは、あなたと繋がっていたいと考えているからではないでしょうか。

スマホをいじる女性
ThumbLINEの返信時間と脈の関係は?返事が遅い・こない時の対処法も!
LINEは、いまや簡単に人とつながれるアプリとして身近な存在です。だからこそ、LINEの返事...

⑦遊ぶとなかなか帰ろうとしない

一緒に遊びに行った帰りにわざわざ自宅まで送ってくれる男友達は、あなたともっと一緒にいたいという表れです。極端な話、1駅2駅程度の距離を電車に乗らず歩いて家まで送ろうとしてくれれば、あなたに好意を抱いている可能性は100%と言っても過言ではないでしょう。

しかし、家まで送った後に帰りたくないアピールをされて部屋に上がりたいと言う男性はNGです。付き合っていない相手に下心を出すようではワンチャンを期待している証拠です。一緒にいたい時は、近くの公園で会話してくれるような男性が好ましいですね。

⑧親友や家族を紹介してくれる

女友達に対して親友を紹介してくれるケースは、脈ありの可能性がありますね。所有物と言っては聞こえが悪いですが、自分が大切に想っている女性だと紹介したいのでしょう。家族を紹介するのは少し特殊ですが、男友達が実家に住んでいれば会う可能性も高くなります。いずれにせよ、親友や家族など自分にとって大切な人間に女友達を紹介するという行為は、それほどあなたに好意を寄せているということでしょう。

楽しそうな男女

⑨女友達の話をしなくなった

男友達が女友達の話をしなくなった時は、何らかのアピールと捉えて良いでしょう。あなたのことが好きになってあなたのためにしか予定を空けていなければ、自然と他の女友達とは遊ばなくなるので話題がありません。また、「お前しか見ていない」という策略かもしれませんね。しかし、ワンチャンを期待した下心がある男性も、こういった行動をとる傾向にあるので注意しましょう。

⑩誘われたデート場所が恋人が行くようなところ

デートの場所は全て男友達が決めてくれていて、さらにそれが計画的であった場合はあなたに好意を抱いていると考えて良いでしょう。あなたが彼にとって特別な存在だからこそ、デートを楽しんでもらいたいといった彼の気持ちの表れです。付き合っていないのにここまでしてくれるのは、あなたと友達以上の関係を望んでいるのではないでしょうか。

傘をさす男女
Thumbデートの場所が決まらない時の対処法11選!定番&穴場スポットも!
デートの場所が決まらない時、ついイライラしてしまうことはありませんか?今回はデートの場所が決...

男性が好きな女友達とのデートに選ぶ5つの場所とは?

人気のカフェ

テレビやSNSで取り上げられた人気のカフェに連れて行ってくれる男性は、確実にあなたに好意を寄せています。話題のスポットほど2〜3時間待ちは当たり前ですし、男性は自分が興味のない食べ物にそんな長い時間待っていられるとは考えられませんね。しかし、相手が好きな女友達となったら話は別です。女友達を喜ばせてあげたい一心で同行します。

カフェ

水族館

水族館と言えば、恋人たちの定番のデートスポットですね。雰囲気もあるので、特に意識していない女友達と行こうと考える男性はまずいないでしょう。ロマンチックな景色を味方につけて、少しでも男性として意識してほしいというのが本音ではないでしょうか。水族館は人も集まる場所なので、観賞中に自然と距離も近づくことでしょう。

水族館の写真

ドライブ

狙っている女性をドライブに誘う男性は意外と多いものです。とはいえ、運転席と助手席の距離も近いので、いつもとまた違った雰囲気でドキドキする女性が多いのも事実です。ドライブデートの誘いを受けてくれたら、お互いに脈があると思っても良いのではないでしょうか。

オープンカー

少し遠い場所

女友達と2人きりで少し遠い場所に遊びに行くのは脈ありの可能性があります。わざわざ2人きりの時間が長引く場所に出かけようとしているのですから、あなたと2人で過ごしたいと考えていることでしょう。知っている人がいない場所というのもポイントで、2人の思い出を作りたいと思って誘っています。

雰囲気が良いバー

好意を抱いている女友達を、クラブのようなうるさいバーと雰囲気の良いおしゃれなバー、どちらに連れて行きますか?答えは完全に後者ですね。雰囲気づくりのためにおしゃれなバーに頼る男性も多く、また値が張ることから大切な女性しか連れて行きたくないといった思いもあるようです。

お酒

男友達とのデートで注意したいこと3つ

支払いは割り勘が基本と考えておく

男友達と遊ぶ時の支払いは、基本的には割り勘です。男性にお金を出してもらうのが当たり前という女性もいますが、付き合っていないのなら自分たちの関係はまだ「友達」なのです。ただし、男性が奢ってくれる時は素直に応じるようにしましょう。ここで押し問答を繰り返していると面倒ですし、可愛げのない女性と思われてしまうこともあります。それでも、払ってもらうのが当然だと思わないように注意してください。

手のひらに乗せたお金

お酒を飲み過ぎないようにする

お酒の飲み過ぎには、お互いに注意しましょう。優しかった男友達が豹変して酒乱になってしまったり、可愛げのあった女友達が親父くさくなったりといった失態をする可能性もあります。また、開放的になって付き合っていないのにその場の勢いで一夜を共にしてしまう可能性も否定できません。お酒をセーブできない時は、お酒のない場所でデートをしたほうが良さそうです。

服装に気合を入れすぎないようにする

男友達とデートをする時は、服装の気合の入れ方を間違えないようにしましょう。あまりに露出しすぎた服装では、男友達に下心を抱かせてしまう原因となります。また、デートをする場所によってコーディネートを組むと、好感度も上がります。

ワンピースを着た女性
Thumbラフな格好とは?デートや仕事でOKな服装を解説!【男女別】
「ラフな格好」「ラフな服装」の意味をちゃんと理解していますか。この記事ではラフな格好の意味か...

男友達の『下心』と『本気』の見分け方!デートでチェックしよう

ボディタッチが異常に多い・場所がきわどい

男友達が女友達に対して下心がある時は、ボディタッチが非常に多くなります。頭を撫でる・腰を抱く・足などのきわどい所を触るなど、異常なボディタッチを感じた時は注意しましょう。男性は本命の女性に対し、付き合っていない時ほど慎重に接します。

岩場に座る男女

お酒を飲ませようとする

飲めないと断る女友達に対して執拗にお酒を勧めてくる男友達は、果たして本当に友達なのでしょうか。普通に考えたら飲めない女性に対して無理やり飲ませようなんてことはしませんよね。体のことを考えれば尚更です。酔わしてどうしたいのか、下心が見え見えです。

グラスを渡す男性

簡単に手を出してくる

男友達が極端に優しくしたり、エスコートしようとしたりするのも下心が見えますね。終電を逃せようと急に会話をヒートアップさせる男性も中にはいます。さらに、外に出たらホテル街を行き来する男性もいるのだそうです。好きな女性に対して本気な男性は、付き合っていない時に手を出すようなことをしません。ましてや1回目のデートで手を出そうとしたらその男性はアウトです。

ハグする男女
Thumb下心のある男性の見極め方!体目当てのクズ男に引っかからないで!
よく耳にし、使う機会も多い『下心』という言葉。下心のある男性に引っかかって傷ついたり、無駄な...

友情が恋愛に変わることもある!男友達の心理を見抜こう

これまでは友達関係だった男女でも、実際にその友情が恋愛へと変わることもあります。恋愛へ変えようと様々な脈ありサインを出したり、女友達が喜びそうなデートスポットに連れて行ったりすることもあるのです。しかし、付き合っていないのにワンチャンを目的として行動をする男友達もいます。友情が恋愛に変わりたくないと考えている女性は、脈ありサインがあったら少し距離を置いてみましょう。

デニムを履いた男女

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ