ドン・キホーテのドローンは初心者向け?性能や口コミを紹介!

ドン・キホーテでドローンを販売していることをご存知でしょうか?なかにはとても安い価格のものもあり、流行に敏感な人には気になる商品となっているようです。そこでドン・キホーテドローンの性能や遊び方について詳しく解説させていただきます。ぜひ参考にしてみてください。

ドン・キホーテのドローンは初心者向け?性能や口コミを紹介!のイメージ

目次

  1. 1ドン・キホーテのドローンってどうなの?
  2. 2そもそも「ドローン」とは?
  3. 3ドン・キホーテで購入できるドローン3選!性能はどうなの?
  4. 4ドン・キホーテで購入できるドローンは初心者向け?
  5. 5ドン・キホーテでドローンを購入した人の気になる口コミは?4つ紹介!
  6. 6ドローンを飛ばす時に注意することは?
  7. 7ドンキのドローンを試してみよう!

ドン・キホーテのドローンってどうなの?

何かと世間で話題になっているドローンですが、全国展開している有名チェーン店であるドン・キホーテでも販売しています。しかもかなり価格が安いドローンがドン・キホーテにはあると評判になっているのです。ドン・キホーテと言えば掘り出し物や安いものの宝庫として知られていますが、そんなドン・キホーテで販売されている安い価格のドローンを見て、購入を迷っている人も多いのではないでしょうか。

ドローンを楽しむ女性

話題のドローンを触ってみたいけれど高いから諦めていたという人も、ドン・キホーテの安い価格のドローンなら購入範囲内でしょう。ですが、そんなドン・キホーテの安いドローンは初心者に扱えるものなのか?性能はどれぐらいでどのようなことができるのか?気になる部分を知ってから購入したいという人がほとんどではないでしょうか。そこでそんなあなたのために、ドン・キホーテのドローンについて詳しく解説させていただきます。

そもそも「ドローン」とは?

ドローンという名前が何を意味しているか知っていますか?ドローンというのは無人の飛行体、つまり人が乗っていない飛行機のことを指します。もっと詳しく言うと、200g以上で人が乗れない構造の飛行機ということになります。ドローンの代名詞のような小さくて軽くてプロペラが4枚あるという見た目の特徴は、厳密に言うとドローン全体を指すものではないのです。カメラを搭載しているかどうかももちろん関係ありません。

ドローン一式

最近は農地で農薬を撒くのに使われていたりしますが、リモコンのヘリなどもドローンと呼ばれるものの範疇になります。ただしこれはあくまでも航空法で定められたドローンの定義です。一般的な認識からすると、リモコンヘリなどをドローンと言われても戸惑う人がほとんどでしょう。でも間違いなくこれらもドローンであるということは理解しておきましょう。さらに航空法でドローンと呼ばれるもののほかに規制対象外のトイドローンと呼ばれるものもあります。

リモコンのヘリ

ドン・キホーテで購入できるドローン3選!性能はどうなの?

ドン・キホーテで取り扱っているドローンはいくつか種類があります。そこでドン・キホーテで販売されているドローンのなかでも口コミ人気が高かったり、価格が安いと評判のドローンをご紹介します。それぞれの性能や初心者に向いているかどうか、具体的にどのくらい安いのかなどを詳しく説明させていただきます。ただしドン・キホーテは全国各地に店舗を持っていますし、商品は入れ替わりで新しい機種が出たり、廃番になってしまったりする場合もあります。店舗や時期によっては紹介したドローンが販売していない場合もあるのでご注意ください。

買い物袋を開ける女性

①ドローンV

ドン・キホーテで販売されている「ドローンV」は製造元が株式会社P&Kコーポレーションのいわゆるトイドローンと呼ばれる種類のドローンです。トイ、つまりおもちゃのドローンということですね。ドン・キホーテでの販売価格は1,980円という安い価格で販売されているようです。パッケージには入門用に最適と書かれています。初心者向けと考えていいでしょう。カラーは白と赤と青があります。

性能についてですが、口コミではその操縦安定性のよさが評判になっています。基本操作のほかにスピード3段階切り替えもあり、ドン・キホーテで販売している初心者向けドローンと侮れない操作性です。重量は24gなので航空法の規制対象外のドローンとして自由に遊ぶことができます。軽いだけにぶつかっても危険が少なく安全性も高いようです。しかしその分ちょっとしたことで壊れる場合もあります。カメラはついていませんが、LEDが美しく光って楽しいドローンです。

②Pico Drone

ドン・キホーテで販売されている「Pico Drone」は、オランダの企業であるTRNDlabsが開発した世界最小ドローンです。対象年齢も10歳以上となっていてかなりの初心者向けドローンと言えるでしょう。サイズもなんと3cm。当然重さもわずかなものなので航空法の規制対象外です。ドン・キホーテでの価格は4,780円となっています。最近はもっと下がっていることも多いようです。小さくて軽いので安全性も高いドローンです。

性能はと言うと、この小ささで360度の宙返りができて3段階のスピード調整ができます。また、フリーのノーマルモードのほかに方向を固定するヘッドロックモードという2つのモードで飛行しますが、カメラは付いていません。指の上に乗るほど小さいドローンなので、遊んでいる時に見失わないようにするのが大変そうです。屋外で遊ぶと壊れる可能性が高いので注意してください。以前テレビでドン・キホーテの特集を行った際に紹介されたドローンなので、見覚えがある人もいるかもしれません。コントローラーに収納できるので持ち運びに便利です。

Thumb外遊びおもちゃおすすめ26選!年齢別子供が夢中になる人気おもちゃは?
遊びといえば家の中でゲームなどのおもちゃで遊んだりYouTubeを見る子供が多くなってきまし...

③SMAO S5

ドン・キホーテで販売されているドローン「SMAO S5」は、メーカーFUGU INNOVATIONSのカメラ付きドローンです。ドン・キホーテでの価格は5,000円以内で販売されているとのことでした。カメラ付きの本格的なドローンなのにこの価格は嬉しいのではないでしょうか。重さも90gなので航空法の規制対象外となっていて、自由に飛ばすことができます。

気になる性能ですが、200万画素の高画質カメラ付きで、アプリをインストールするとスマホでの操作が可能となります。さらにワンキーリターン機能がついていてワンボタンで戻って来させることができます。どこに飛ばしたかわからなくなってしまった時には嬉しい機能と言えるでしょう。ドン・キホーテで販売しているドローンのなかではカメラ付き低価格なのにかなりの高性能と言えます。ただし性能が高い分、初心者には難しいという口コミも多く見受けられました。特にスマホでの操作はいきなりだと大変ということなので、最初はコントローラーで操作するのが安全でしょう。

ドン・キホーテで購入できるドローンは初心者向け?

ドン・キホーテは流行のものをいち早く安く販売するという傾向があります。そのためドローンも流行してすぐに販売を始めています。ドン・キホーテは安いおもちゃのようなものばかり販売していると思われがちですが、実は10万円を超える本格派のドローンも販売しています。初心者向けをドン・キホーテで選びたい場合には低価格のトイドローンと呼ばれる200g未満のものがおすすめです。

スマホで調べ物をする女性

重量が軽いドローンはぶつかってもケガをしにくいので安全性も高く、しかも航空法の規制対象外なので気軽に遊ぶことができます。初心者は操縦ミスが多いのでどんなに頑丈なドローンでも壊れることもあります。そのため壊れることも考えて惜しくない価格で選ぶといいでしょう。ドン・キホーテのドローンには低価格でもカメラ付きのものもあり、初心者用とは言え十分楽しめるドローンが多いのも特徴です。ドン・キホーテの店舗は全国各地にあるので購入しやすくそういう意味でも初心者向けと言っていいでしょう。

ドン・キホーテでドローンを購入した人の気になる口コミは?4つ紹介!

ドン・キホーテでドローンを購入するなら、やはりドン・キホーテで実際にドローンを購入した人の感想を知りたいのではないでしょうか。そこでドン・キホーテでドローンを購入したという人がSNSで呟いた口コミを紹介させていただきます。ドン・キホーテでドローン購入を考えているあなたの参考にしてみてください。

ドローンに四苦八苦する女性

良い口コミ①

まずは1つ目の良い口コミです。ドン・キホーテで買った低価格のドローンが楽しく遊べていることがうかがえます。ドン・キホーテドローンは安い割に遊べるという満足度の高さが高評価の要因のようです。

楽しそうな女性

ドン・キホーテ買った1,800円のドローンが割りと楽しい

良い口コミ②

こちらもドン・キホーテで安いドローンを購入した人の口コミです。ドン・キホーテのドローンは安いのに一生遊べるぐらい楽しいという感激した気持ちを発信しています。ドン・キホーテドローンの高いコスパが評価されていると言っていいでしょう。

満足そうな男性

ドン・キホーテで2000円のドローン、一生遊べる楽しさ。

悪い口コミ①

こちらはドン・キホーテでドローンを購入した人の悪い口コミです。流行っているドローンをやってみたくて初心者向けのものがドン・キホーテにあったので買ってしまったことがうかがえます。しかし実際に使ってみるとドン・キホーテドローンは初心者向けと思ったのに意外と操作が難しかったようです。

倒れ込む女性

ドンキ行ったらドローンが安売りしてて、ついつい買ってしまった… とりあえず操作が超難しい。 初心者向けの機械なのに…

悪い口コミ②

この口コミはドン・キホーテでドローンを購入する人が気をつけるべき点として参考になります。ドローンは電池や充電池で動かすものなのですが、ドン・キホーテドローンは本体と一緒に電池や充電池がついてない製品が多いようです。ドン・キホーテドローンはパッケージをよく読んで購入したほうがいいでしょう。ただし、この人の場合はどこにも注意書きが書いてなかったとのことなので海外製品だったのかもしれません。ドン・キホーテの店員さんに1度確認したほうがいいでしょう。

文句を言う男性

ドンキで買ったドローン、充電ケーブルは付いてるのに充電池が別売りなんてどこにも書いてないんだけど?

Thumb100均の電池10選!一般的な電池との性能面の違いも徹底比較!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥでは電池を販売していますが、安い電池の性能は非常に気にな...

ドローンを飛ばす時に注意することは?

たとえドン・キホーテで購入した安いドローンでも、ドローンには航空法などでのさまざまな規制があります。200g未満のトイドローンなら航空法の規制に引っかからないのですが、航空法以外の規制もあるので注意が必要です。また、安全性に配慮した常識的なルールというものもあります。安全性の問題は大きいので必ず配慮するようにしてください。さらに安いドン・キホーテドローンは扱いを間違えると簡単に壊れることがあります。安いドン・キホーテドローンの場合は素材が壊れやすいので注意が必要です。

ドローンのコントロールが不能になった男性

航空法での禁止事項でドローンを飛ばしてはいけない場所が定められています。それが、空港周辺・150m以上の上空・人口密集地区・夜間・目視外・第三者の30m未満・イベント会場上空です。また、規制されているドローンを使った行為もあります。それが危険物の輸送・物を落とすということです。さらに注意しなければいけないことですが、航空法以外でもドローンは規制されています。航空法以外の侵入禁止場所として、国の重要な施設・外国公館・原子力事業所等の周辺・私有地の上空があります。ほかに禁止されている操作としては電波法に触れる行い・道路からの離着陸があります。

楽しくドローンを飛ばす女性

そして安全性を考えるならドローンが壊れる可能性がある条件下での操作も避けるべきでしょう。避けるべき場所の1つは電波塔などの強い電波を発信するものが近くにあるポイントです。そのような場所ではドローンに対する通信が届かなかったり乱れたりして操作ができなくなりドローンが壊れる危険があるので注意しましょう。さらに天候が悪い時に屋外で飛ばすのも危険です。ドン・キホーテドローンだけでなく、ドローンは雨や風に弱いので壊れる可能性が高くなってしまいうので、くれぐれも注意してください。

ドンキのドローンを試してみよう!

ドン・キホーテで販売してる安いドローンでも、安全に注意して遊べば十分に楽しめることがわかったのではないでしょうか。特にドン・キホーテで販売されている5,000円以内の低価格ドローンの多くは航空法の規制を受けずに遊べる手軽なドローンです。ドン・キホーテに立ち寄った時に気軽に購入して一度試してみてはいかがでしょうか。

Thumbコストコでドローンが買える?値段や性能・注意点など総まとめ!
コストコでドローンが購入出来ることはご存知でしょうか?なんと、最近では、コストコで、比較的低...
Thumbドンキはビールも激安!おすすめ13選!クラフトビールも!
ドン・キホーテはビールの値段も激安です。ドン・キホーテで購入できるビールにはどんなものがある...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ