卵のカロリーや糖質は?ダイエット中に最適なおすすめレシピ5選も!

卵はダイエットに適しているという説がありますが卵のカロリーや糖質量は大丈夫なのでしょうか。卵に含まれる栄養素やメリットはご存じですか?糖質制限ダイエットにおけるマヨネーズの注意点や、ゆで卵を使ったおすすめダイエットレシピもご紹介します。

卵のカロリーや糖質は?ダイエット中に最適なおすすめレシピ5選も!のイメージ

目次

  1. 1卵はダイエットに最適?カロリーや糖質量は大丈夫?
  2. 2卵に含まれる栄養素とは?どんなメリットがある?
  3. 3卵のカロリー・糖質を解説!【生・ゆで・焼き・炒め】
  4. 4卵を使ったマヨネーズのカロリー・糖質は?
  5. 5ダイエット中の賢い卵の食べ方3選
  6. 6ダイエット中に卵を食べる際の注意点3つ
  7. 7卵を使ったおすすめダイエットレシピ5選
  8. 8卵を美味しく食べてスリムな体を手に入れよう

卵はダイエットに最適?カロリーや糖質量は大丈夫?

卵はダイエットに最適だという説があります。卵は滋養に富んでいるイメージがありますがカロリーや糖質量は大丈夫なのでしょうか。卵に含まれる栄養素やメリットなど、様々な観点から卵についてご紹介していきます。

卵

卵に含まれる栄養素とは?どんなメリットがある?

一般的なイメージとして卵の栄養価が高いということはよく知られていますが、実際のところどんな栄養素が含まれているのでしょうか。そしてどんなメリットがあるのか順番に見ていきましょう。

卵1個には栄養がバランス良く含まれている!

卵1個には食物繊維とビタミンC以外の栄養素が全て含まれ、美容にも健康にも良いとされています。なかでもアミノ酸やビタミン・ミネラルがバランス良く含まれていて、卵1個だけで1日に必要な量のビタミンDが約40%とれ、ビタミンB12は約21%、たんぱく質は約13%摂取することができます。

卵

【メリット①】骨・髪・爪を強くしてくれる

卵にはカルシウムが多く含まれているので骨や爪や歯などを丈夫にしてくれます。そして動物性たんぱく質や亜鉛は髪や爪にも良い影響を与えます。なかでも亜鉛は新陳代謝を促す役目を持っているので美肌効果もあるのです。

髪

【メリット②】記憶力や脳の機能向上に繋がる

卵黄に含まれているコリンという成分は脳を元気にさせる役割を持っています。卵のコリンは大豆の約3倍の量が含まれていて、他のどの食品よりも脳内に届きやすく、ビタミンB12と一緒にとるとアルツハイマー病や認知症の改善にも効果があるといわれています。卵にはビタミンB12も含まれているのでぴったりです。

また、卵には老化や生活習慣病の原因とされる活性酸素の発生を抑える働きもあります。そして卵に含まれるペプチドは免疫力を高めるのです。

脳

【メリット③】目に良い

卵にはビタミンA・ビタミンB・ルテインなどといった目に良いものが多く含まれています。ルテインは天然のサングラスといわれるほど目に良い成分で、目薬にも配合されています。眼精疲労には生卵2個に酢と醤油を混ぜて飲むと良いといわれています。

目

【メリット④】ダイエットに最適!

卵には食物繊維とビタミンC以外の栄養がバランス良く含まれているうえにカロリーは控えめなのでダイエットに最適ですがそれだけではありません。卵黄に含まれているレシチンは代謝を助ける作用があるためお肌にも良い影響があるのです。

卵のカロリー・糖質を解説!【生・ゆで・焼き・炒め】

卵のカロリーや糖質は、その調理方法によって変わります。卵1個の、生のときやゆで卵にした場合・焼いたり炒めたりしたときのカロリーと糖質の量は以下のとおりです。

  カロリー 糖質
約85kcal 約0.2g
ゆで 約92kcal 約0.2g
焼き 約124kcal 約4.6g
炒め 約108kcal 約0.9g

糖質はほぼゼロといって良い程度しか含まれていません。卵を焼いた場合にカロリーや糖質が高くなるのは油や調味料の影響です。糖質制限ダイエットに砂糖入りの甘い卵焼きは要注意です。

目玉焼き

卵を使ったマヨネーズのカロリー・糖質は?

卵を使って作られた調味料であるマヨネーズに、カロリーや糖質はどれくらい含まれているのでしょうか。代表的な調味料と比較してみます。(100gあたり)

ソース

マヨネーズのカロリーは比較的高い

砂糖のカロリーは砂糖384kcal・塩0kcal・酢25kcal・醤油71kcal・味噌217kcalとなっているなか、マヨネーズは667kcalあります。他の調味料と比較してみるとマヨネーズのカロリーは高いことがわかります。

調味料

マヨネーズの糖質は意外と低い

対して糖質はどれくらい含まれているのかというと砂糖99g・塩0g・酢2.4g・醤油・10g・味噌17gとなっているなかでマヨネーズの糖質は1.7gと、意外と低いのです。

ダイエット中はマヨネーズの使い過ぎに注意しよう

マヨネーズの糖質は低いので糖質制限ダイエットに向いているといえます。けれどカロリーは高いので使い過ぎにならないように注意しましょう。糖質制限ダイエットをしている場合はあらかじめカロリーがカットされたマヨネーズを使っても良いでしょう。

ハンバーガー

ダイエット中の賢い卵の食べ方3選

卵を使ったダイエットをするなら効果的に使いたいものです。ダイエット中の賢い卵の食べ方をご紹介します。

①朝食をゆで卵にする

ダイエット中に食べる卵としては、まず朝食にゆで卵を1~2個食べましょう。腹持ちが良いので食事の全体量を減らすことができます。でもゆで卵だけだと栄養が偏ってしまうので食物繊維を含む野菜やフルーツなどと一緒に食べるようにしましょう。

ゆで卵

②主食をゆで卵に置き換える

ご飯やパンなどの主食をゆで卵に置き換えるという方法もあります。食物繊維やビタミンCが豊富に含まれる野菜やフルーツと一緒に食べましょう。そして炭水化物も忘れずにとってください。ブドウ糖は脳にとても大切です。

③間食もゆで卵にする

間食もするならゆで卵にしてしまいましょう。例えばクリームパンだと糖質は34gでカロリーは250kcalにもなります。これをゆで卵に換えるだけでダイエットになります。腹持ちも良いので食べる総量も制限できます。

ゆで卵
Thumbゆで卵の賞味期限はどのくらい?正しい保存方法も!殻付き・殻むいた
安価に買えて賞味期限も長い卵は家計の強い味方です。手軽に作れるゆで卵から御馳走になるオムライ...
Thumbゆで卵は冷凍保存できる?保存方法&期間・美味しく解凍するコツも!
ゆで卵を冷凍保存したいと思っていますか?冷凍保存したゆで卵には保存方法や期間にコツがあるので...

ダイエット中に卵を食べる際の注意点3つ

ダイエットに最適な卵ですが食べる際には注意をしなければならない点があります。注意するべき点を3つご紹介します。

はかり

調味料を使うとカロリーや糖質が上がる

卵を調理して食べるときに油や調味料を必要以上に使ってしまうとカロリーや糖質が上がってしまいます。薄味に慣れるか調理方法を工夫しましょう。

例えば甘い卵焼きが好きな人は砂糖の代わりにはちみつはどうでしょう。はちみつは砂糖よりカロリーも糖質も高いのですが、その分使用量を減らせるので結果的にカロリーも糖質も抑えることができます。

調味料

ビタミンCと食物繊維は補う必要がある

たくさんの栄養素が含まれている卵ですが残念ながらビタミンCと食物繊維は含まれていません。バランスの良い食生活のためには野菜やフルーツを意識して補うようにしましょう。食物繊維の多く含まれている食材は低カロリーなうえに噛み応えもあるので食べたときにかなり満腹感を得られて一石二鳥です。

ビタミン

食べ過ぎは逆効果になる

卵はダイエットに向いているといってもたくさん食べてしまうとカロリーがかさんでしまいます。逆効果になってしまうので、あくまでも食べ過ぎには注意しましょう。ゆっくりとよく噛むと少量でも満腹感を得ることができます。

卵を使ったおすすめダイエットレシピ5選

美味しさも健康もダイエットも何ひとつ諦めることはありません。卵を使ったおすすめのダイエットレシピを5つご紹介します。

【レシピ①】卵とおからの糖質制限サラダ

生のおからを軽くから炒りします。ゆで卵と塩もみした千切り玉ねぎを加えマヨネーズ・豆乳・塩胡椒を加えてよく混ぜれば卵とおからの糖質制限サラダの完成です。おからは高たんぱく・低カロリーで食物繊維がたっぷり含まれているので糖質制限ダイエットの強い味方です。

【レシピ②】白菜と卵の満腹サラダ

湯がいた白菜とゆで卵とハムを食べやすい大きさに切ります。白菜の水気を絞りゆで卵とハムと一緒にマヨネーズで和え、塩胡椒で味を整えたら完成です。お好みでごまを足しても良いでしょう。白菜を大量消費できます。

【レシピ③】ピーマンのゆで卵詰め焼き

ピーマンの種をのぞいて半分にカットします。そこにフォークなどでつぶしたゆで卵・カニカマとマヨネーズを混ぜたものを詰め、上にとろけるチーズを乗せてトースターで焼けばピーマンのゆで卵詰め焼きの完成です。お弁当にもぴったりです。

【レシピ④】揚げない卵春巻き

粗みじん切りにした大葉とピザ用チーズをマヨネーズで和えたものにコーン、つぶしたゆで卵、茹でたささみをほぐしたものを加えよく混ぜます。それを春巻きの皮で巻き、上面にサラダ油を塗ったのちトースターで3分半ほど焼くと完成です。

油で揚げないのでカロリーも抑えられ、ダイエット中にも安心です。

【レシピ⑤】ゆで卵のジューシー袋煮

油抜きした油揚げを半分に切り、2重の袋状にします。中へ卵を割り入れて爪楊枝でしっかり口を閉じたら、和風だし・醤油・料理酒を入れ火にかけた鍋にブロッコリーと一緒に入れて火が通るまで煮ます。出来上がったら半分に切って器に盛るとゆで卵のジューシー袋煮の完成です。

卵を美味しく食べてスリムな体を手に入れよう

痩せたいからといって闇雲に食事を制限しては体を壊してしまいます。バランスの良い食生活を意識しながら卵を美味しく食べて健康でスリムな理想の体を手に入れましょう!

卵料理
Thumbおすすめエッグベーカー5選&レシピを紹介!極上の目玉焼きを作ろう!
エッグベーカーという名前を聞いたことはあるでしょうか。とても美味しい目玉焼きが簡単に作れる素...
Thumb お弁当にもオムライス!おすすめレシピ15選!おしゃれな詰め方も!
黄色い卵と赤いケチャップでほかほかごはんを包むオムライス。子供のお弁当に入れるだけで大人気の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
medamayaki
めだまやきが好きです

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ