ドン・キホーテの大風量ドライヤーがコスパ最強!ダイソンより凄い?

ダイソンの約1/5の値段でほぼ同じ風量であるドン・キホーテのプロテクトイオンヘアードライヤーをご存知ですか。嬉しいヘアケア機能も備わっているドン・キホーテの最強ドライヤーにはいったいどんな機能があるのでしょうか。ぜひチェックしてみましょう。

ドン・キホーテの大風量ドライヤーがコスパ最強!ダイソンより凄い?のイメージ

目次

  1. 1ドン・キホーテのドライヤーの風量がダイソンより凄い?
  2. 2ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』の基本情報は?
  3. 3ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』の値段は?
  4. 4ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』の機能の特徴は?
  5. 5ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』の4つの魅力!
  6. 6ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』の上手な髪の乾かし方!
  7. 7ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』のデメリット2つ
  8. 8ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』は機能&コスパがいい!

ドン・キホーテのドライヤーの風量がダイソンより凄い?

「ドライヤー」は男女問わず欠かせないアイテムです。最近ではただ髪を乾かすだけではなく、髪や毛先のケアの為に使用される人も多いことでしょう。しかし、ドライヤーに要する時間は最小限に抑えたいという人は多いはずです。ドライヤーの時間を短縮するにも、風量の多い物を選びたいですよね。

風量がすごいドライヤーといえば「ダイソン」というイメージをお持ちの人がいらっしゃると思いますが、ダイソンのドライヤーは機能が良い分、約50,000円前後(Dyson Supersonic Ionicの場合)と少々高額です。一方、ドン・キホーテのドライヤーはなんとダイソンより風量が多いうえに、価格は10,000円以下です。今回はその気になる機能や値段、そしてデメリットなども詳しくご紹介していきます。

ドライヤー

ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』の基本情報は?

ドン・キホーテのドライヤーは、正式には「情熱価格PREMIUM」というドン・キホーテの家電ブランドとテスコムという美容室で使われているドライヤー製品第1位を誇る家電メーカーが共同開発した商品です。

テスコムの力を借りて「プロテクトイオンヘアードライヤー」は生まれました。こちらの商品は、本体サイズは207(幅)×233(高さ)×94(奥行)mm、重さは650gです。少し大きめのようですが、重さはダイソン製品とさほど変わりません。電源コードの長さは1.7mです。消費電力は最大風量、温風時に1,300Wとやや高めです。

ドライヤー

ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』の値段は?

驚くべきはその値段で、7,980円(税別)です。10,000円以下でダイソン製品に引けを取らないドライヤーを販売してしまうところが、さすがドン・キホーテといえます。世の中には、探せば3,000円台やさらに値段の安いドライヤーは見つかると思いますが、そのようなドライヤーは壊れやすい傾向にあります。家電の値段が「安すぎる」と若干の不安を抱いてしまい、それはデメリットといえます。すぐに壊れてしまうくらいならある程度値段の張った物を購入し、安心して使いたいという意見も多いようです。

財布

ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』の機能の特徴は?

値段が「安かろう悪かろう」ではユーザーは納得できません。風量だけではなく、ユーザーの痒いところに手が届く細かい工夫が施されています。使用者の満足度も高いドン・キホーテ「プロテクトイオンヘアードライヤー」ならではの機能をご紹介します。

悩む女性

ダイソンより強風量の驚風量(きょうふうりょう)!

ドライヤーの強風量と聞くと、「どれだけ勢いが強いのか」と思われるでしょう。正しくは勢い=風力です。風量とは「1分間にどのくらいの風を出せるか」をいいます。あの「圧倒的風量」といわれたダイソン製品が2.4m3/分であるのに比べ、ドン・キホーテのドライヤーは2.5m3/分とダイソンを超えています。こちらは吸い込み口やモーター、吹き出し口など、風が通る全てのステップを見直すことでこの風量を産み出すことができたそうです。その驚きの風量をドン・キホーテは「驚風量」と表現しています。

ドライヤー 女性

髪の広がりと痛みを抑える

自宅でドライヤーを使った際、勢い良く乾かしたはいいけど、髪が広がったり毛先がはねてしまうことはありませんか。しかし、こちらのドライヤーはマイナスイオンとプラスイオンを同時に放出する「プロテクトイオン」機能を搭載しています。その効果で静電気を抑制し、大風量でも髪の広がりと傷みを抑えてくれます。

女性

風量が無段階に調整できる

一般的なドライヤーの風量調整は普通→ターボ(弱→強)の2段階調整しかないことが多いですが、ドン・キホーテのドライヤーはダイヤル式でシームレスに風量の微調整ができます。また、持ち手周辺にありがちな調整パッドが、こちらのドライヤーの場合はドライヤーの首のあたりに設置されています。その為、髪を乾かしながら手をおろすことなくスムーズに風量調整ができてドライヤーの時間も短縮が可能です。

女性

コードの根本に負荷がかかりにくい

値段の安いドライヤーの故障原因の一つとして挙げられるのが「コードの断線」です。ドライヤーのコードの根本部分にリングがついている物などは、フックにかけて収納ができる優れものですが、コードに負荷がかかって断線しやすいのです。そこで、ドン・キホーテのドライヤー搭載されているのが「ロングライフコード」です。コード根本の可動域を広げ、負荷がかかりにくい仕様になっています。

電気コード

プラグが簡単に引き抜けて便利

電気プラグ

先ほどお伝えしたドライヤーのコードの「断線」の原因は他にもあります。それはプラグの無理な抜き差しです。ドン・キホーテのドライヤーには「ラク抜きプラグ」という機能があり、プラグについているレバーを押さえるとストレスなくスッとプラグを抜くことができます。これは、お風呂上りや、ドライヤー後の湿った手でプラグ抜き差しすることが考えられた嬉しい仕様ですね。「この値段でこんなに細やかな機能がついていて大丈夫なの?」と思ってしまいますね。

ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』の4つの魅力!

ここまで、ドン・キホーテの「プロテクトイオンヘアードライヤー」の素晴らしい機能についてご紹介しました。「なんだかすごいのは分かったけど、結局どんなところが魅力なの?」と思われた人に、この値段で実現したユーザーへのメリットをまとめました。

赤髪の女性

髪の毛を短い時間で乾かせる

朝の準備時間や、疲れている時のドライヤーは少し面倒ですよね。忙しい人は「この時間があれば、他のことがしたい」と多うことでしょう。あのダイソンを超えた大風量の力で、ロングヘアでも約7分で乾かすことができます。その浮いた時間を他の美容ケアに時間をかけられるのは女子にとっても嬉しいですね。

後ろ姿の女性

髪の毛が絡まらずに乾かせる

女性

痛みやすい髪質をお持ちの人は、ドライヤーをすると髪が絡んで切れやすいでしょう。髪の絡みが原因でドライヤーが億劫になり、ついついサボってしまいがちになってしまいます。しかし、髪の自然乾燥はさらなる痛みの原因となってしまうのです。そこで活躍するのが「プロテクトイオン」機能です。強い風量でも髪がしっかりほぐれて、サラサラの髪に仕上がります。

髪の毛がしっとりする

マイナスイオンが放出されるドライヤーはよくありますが、同時にプラスイオンも放出されるドライヤーはなかなかありません。美容室御用達のテスコムと共同開発されたドン・キホーテのドライヤーならではの機能ですね。マイナスイオンとプラスイオンの効果を同時に得られ、大風量でも毛先までうるおいを与えてくれます。

女性

髪の毛先がまとまる

「プロテクトイオン」機能で静電気を除去しながら髪を乾かしてくれる為、摩擦が起きにくく、髪がパサパサになりません。静電気でハネてしまいがちな毛先もしっとりまとまってくれます。こんなに髪に優しい機能が搭載されているドライヤーはなかなかないでしょう。

ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』の上手な髪の乾かし方!

それでは、ドン・キホーテのドライヤーをどのように使えば、サラツヤの髪になれるのでしょうか。おすすめの乾かし方をご紹介します。

女性

①しっかりタオルドライする

タオル

「自然乾燥」は髪には大敵です。髪の表面の水分が蒸発するたびに内部の水分も奪われていきます。お風呂上りはしっかりタオルドライをしましょう。また、時間が惜しいからといってゴシゴシとこするのは厳禁です。毛先から優しく、タオルで髪をサンドイッチのように挟んで抑え、水分を吸い取ります。

②髪全体に洗い流さないトリートメントをつける

毛先の方から全体的に洗い流さないトリートメントを髪になじませていきましょう。ドライヤーの温風でキューティクルを開き、トリートメント効果を髪に浸透させます。クリームタイプ・オイルタイプなど色々な種類があります。まだお持ちでない人はご自身の髪質のニーズに合わせて「エアリータイプ」「しっとりタイプ」など選んでみましょう。

③くしを使って髪を乾かす

忘れがちなのが、くしを使いながらドライヤーを使用することです。カラーリングなどで髪の毛が細くなっている人は髪が絡みやすくなっています。髪の絡みは髪の毛が切れてしまうことにつながります。そこからさらに痛みが広がりますので、ぜひくしでとかしながらドライヤーをしてみましょう。

ドライヤー 髪

④最後はクール機能で髪を引き締める

髪が90%ほど乾いたら、仕上げに「冷風」で乾かします。温風で開ききったキューティクルをそのままにしておくと、髪のダメージに繋がってしまいます。最後に冷風で開いたキューティクルを引き締め、毛先までうるおいを閉じ込めましょう。

羽 風

ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』のデメリット2つ

沢山の嬉しい機能が備わったドン・キホーテの「プロテクトイオンヘアードライヤー」は完全無敵のように見えますが、デメリットがあるのか気になりますよね。実際に使ってみたユーザーから寄せられたいくつかのデメリットを見てみましょう。

落ち込む男性

高い運転音が気になる

ドライヤーの構造を見直したからこそ生まれるドン・キホーテのドライヤー特融の「キューン」というやや高めな運転音が鳴ります。こちらの「運転音」は慣れるまでは少し気になる人が多いようで、デメリットといえます。

男女

ダイヤルが軽く風量が変わってしまうことがある

「風量調整ダイヤルがドライヤーの首の部分に設置されている」とご紹介しましたが、そのダイヤルが軽いので乾かしながら「なんか弱くなったかな」と思ったらいつの間にかダイヤルを弱くしてしまっていた、ということもあります。慣れるまでは持ち方にコツが必要です。ダイヤルロック機能などが搭載されれば、こちらのデメリットは解消されるかもしれませんね。

ドン・キホーテ『プロテクトイオンヘアードライヤー』は機能&コスパがいい!

ドン・キホーテの「プロテクトイオンヘアードライヤー」についてご紹介しました。ダイソン製品の約1/5の値段で風量はほぼ同じで、さらにヘアケア効果も備わっていて細かい所にまで開発者の気配りが感じられる素晴らしい製品だといえますね。多少のデメリットもありますが、このコストパフォーマンスが高いドライヤーをぜひ検討されてみていかいかがでしょうか。

グッド
Thumbコストコのタオルが使い心地抜群!【グランドール・CHARISMA】
コストコでは日用品としてタオルも販売されています。日頃から使う事の多いタオルだからこそ、素材...
Thumb100均ダイソー・セリアのタオル12選!性能面は?おすすめ用途3選も!
100均ダイソー・セリアのタオルが優秀なのはご存知でしょうか?おすすめの商品に加えて、気にな...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
姫来

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ