人間やめたいと思う心理や対処法!どんな時に人間をやめたいと思うの?

辛い経験をしたり、心が疲れてしまたりすると「人間をやめたい」と思うことがあるかもしれません。今回は人間をやめたいと思う心理や、それに対する対処法をご紹介します。周りに人間をやめたいと考えている人がいたり、自分がそのように感じている時に役立ててくださいね。

人間やめたいと思う心理や対処法!どんな時に人間をやめたいと思うの?のイメージ

目次

  1. 1人間をやめたいと思うことはどういうこと?
  2. 2人間をやめたいと思う時や心理7選!
  3. 3人間をやめたいと思った時の対処法4つ!
  4. 4人間をやめたいと思う人への接し方3つ!
  5. 5どんな時に人間をやめたいと思う?パターン別に4つ紹介!
  6. 6人間をやめたいと思う時は病気の可能性もある?
  7. 7人間をやめたい人へ偉人からの名言2つ!
  8. 8人間をやめたい時は、誰かに頼ろう!

人間をやめたいと思うことはどういうこと?

人間が人間をやめることは出来ませんが、人間をやめたいと思う時はすでにたくさんの悩みやストレスを抱えていたりするものです。今回は人間をやめたいと考える人の心理や対処法をご紹介します。併せて周りにいる人間をやめたいという人との接し方もご紹介しますので、役立ててくださいね。

孤独

人間をやめたいと思う時や心理7選!

人間をやめたいと思う時とはどのような時なのでしょうか。また人間をやめたいと思う時の心理はどのようなものなのでしょうか。9選ご紹介します。

①ネガティブ思考

人間をやめたいという心理になる時は、すでに自分が考えているよりたくさんのストレスを抱えていることが少なくありません。そのせいで自分の考えがネガティブ思考になる特徴があります。いつも「悪いことばかり起きて嫌になる」という心理からマイナス方向にしか考えられなくなっているのです。

女性

②衝撃的な出来事があった

自分にとってかなり衝撃的な出来事があり、それを現実として受け入れることが出来ない心理からも、人間をやめたいと考えることがあるようです。ネット上に友達から自分のことを悪く書き込まれたり、自分の努力が実らなかったりなどそれぞれ理由は異なります。自分にとって衝撃的な出来事の対処法が分からないでいる時には、特に人間をやめたいという感情が襲ってくることになります。

③人間不信

恋愛や仕事で裏切りに遭った経験などから人を信じられないという心理になり、人間不信になる人もいます。また人間不信がひどくなると身近な家族や友達も信じられないほどの状態になり、人間をやめたいとか、やめてしまった方が楽になるのではという心理になるようです。

孤独
Thumb『人間不信』な人の特徴や心理10選!人間不信チェック項目10選も!
テレビ等でも良く聞く人間不信とはどういう意味なのでしょうか。人を信じられず、孤立してしまうと...

④何もかもうまくいかない

人生が思い通りにいかないことにガッカリする心理から、人間をやめたいと思う人もいます。何もかもうまくいかないことから、あらゆることが嫌になってしまうのです。

女の子

⑤ストレスが溜まっている

仕事の悩みが解決されずにストレスが溜まることから、その状況から抜け出したいという心理になり、人間をやめたいと思う人も少なくありません。頭の中は仕事の悩みでいっぱいになり、対処法も分からない状態になっていることが原因です。

⑥頑張る力がない

頑張らなくてはいけないのは頭では分かっているけれど、頑張る力がない時ってありますよね。そんな時に自分はダメな人間だという心理になり、人間をやめたいと思う人もいます。家族や友達が「頑張れ」と励ましてくれることもストレスになるのです。

座る人

⑦孤独感がある

孤独感も人間をやめたいと思う心理にさせるものです。家族や友達に自分の恋愛や仕事の悩みを相談することが出来ないで、自分だけで対処法を見つけなければいけない状態になった時など、人間をやめたいと考えてしまうようです。

女性
Thumb孤独で寂しくなる原因とは?不安で辛いときの対処法も紹介!
孤独で寂しい気持ちを感じるのには理由があります。孤独で辛いとき、寂しい思いに耐えられなくなっ...

人間をやめたいと思った時の対処法4つ!

人間をやめたいと思った時には、どのような対処法があるのでしょうか。実際にやってみて効果があったといわれる方法を4つご紹介します。

①死んだ気になって物事に取り組む

仕事や恋愛がうまくいかないことから人間をやめたいという心理になるのであれば、一度死んだ気になって物事を頑張ってやってみるのも良い対処法になります。まだ自分がやれるという気持ちが自分のどこかに隠れているかもしれません。また、失敗や間違いでネガティブになっているとしても、人間である限り命があるのですからやり直しは何度でも出来ます。

努力

②悩みを徹底的に洗い出して解決する

人間をやめたいと思う理由をじっくり考えてみるのも対処法の1つです。人間をやめたいと思うくらいなので、その理由は1つや2つではないでしょう。悩みを徹底的に洗い出して、どこに改善策があるのか考えてみるのです。そして解決出来そうな点から行動してみましょう。

電球

③小さなことから始める

人間をやめたいという気持ちにさせる問題が分かったら、解決出来るところから行動しますが、おすすめの解決方法は小さなことから始めることです。いきなり大きな問題を解決しようとすると、そこに全力を使ってしまい反対に疲れ切って諦めがちになるからです。小さな問題の1つが解決すると、次のステップに繋がります。

④目標を持つ

ネガティブな過去のことばかり考えると、どうしても人間をやめたいという思いから抜け出すことは出来ません。将来に目を向けて自分なりの恋愛や仕事の目標を持つのは良い対処法になります。

男性

人間をやめたいと思う人への接し方3つ!

周りに人間をやめたいと思う人がいる場合、どんなことを行うことが出来るでしょうか。人間をやめたいと思っている人に出来る上手な接し方を3つご紹介します。

①休養を勧める

人間をやめたいという人の接し方に戸惑うかもしれませんが、その人がボロボロになっている状態であれば、まずは休養をとるように勧めることが出来ます。その人は仕事や恋愛の悩みなどで頭がいっぱいかもしれませんが、身体と心は大切なものであり、心配なのでまずは休んでほしいと頼むような接し方をするといいですよ。

猫

②とことん話を聞く

人間をやめたい人の話はネガティブな発言が多いですが、その人が自分の悩みを話し始めたら、とことん話を聞く接し方も良い方法となります。ある程度受け止める心の準備が必要になりますが、何も言わずにとにかく相手の話をとことん聞いてあげましょう。家族や友達だからという理由で無理にアドバイスをする接し方は逆効果になるので気を付けてくださいね。

話

③ただ一緒にいる

人間をやめたいという人が、とにかく疲れていて沈んでいる状態であれば、ただ一緒に時間を過ごす接し方もおすすめです。何も言わずに寄り添ってあげるだけでも、人間をやめたいと思っている人にとっては大きな励みになるものです。

犬と猫

どんな時に人間をやめたいと思う?パターン別に4つ紹介!

人間をやめたいと思う時はどんな時でしょうか。恋愛や仕事、友人、家族の4つのパターン別にご紹介します。

①恋愛がうまくいかない

恋愛の悩みは大きなストレスになります。周りが思っているよりも心のダメージが大きいことがあるので、人間をやめたいと思っている時には真剣に話を聞いてくれる友人や助けが必要です。

自分がどんなに頑張ったところで、長くお付き合いできる、結婚を考えられる彼氏なんてできないし、そもそも付き合う前のデートすらままならない。こんな状態が続き、家に帰るとものすごく精神を病みます。

別れ

②仕事がうまくいかない

仕事のストレスを溜め込むと身体や心に影響が出ます。人間をやめたいと思う心理になってしまうなら、仕事から離れてリフレッシュが必要です。

最近仕事もうまくいかない、結婚できず親に心配かけて申し訳ない。
死ぬ勇気がないだけか、まだ生きたいと思うのか、なぜだと思いますか?

仕事

③友人とうまくいかない

友達に裏切られて辛い気持ちになっている人は少なくないようです。人間不信は人間をやめたい原因になりますよね。

人間不信になりました。友人に目の前で大声で悪口を言われたり、Twitterでも悪口言われて嫌われてるようですし・・・・・もういっその事、人間やめたいです。真面目に考えています。

薬物や自殺など負け犬のやる事ですし・・・・これから。どうやって生きていればいいか分かりません。助けて下さい。

④家族とうまくいかない

家族とうまくいかなくなることが原因で人間をやめたいという心理になることがあります。孤独を感じて自分自身が無力に見えるからです。

人生に疲れました。40歳女です。
口からでるのは愚痴やら悪口ばかりだと旦那に言われました。
会社では理不尽な事がたくさんあり、私は真面目人間ですが、チャラい会社で合わない人間と我慢して働いています。

人間をやめたいと思う時は病気の可能性もある?

人間をやめたいと長期的に、そして強く思う時は病気の可能性があります。主に2つの病気が考えられます。

1つ目の病気は「うつ病」です。ストレスが原因とされる「うつ病」は、無気力状態が続いたりして回復まで長い時間がかかる人もいる心の病気と言われています。思考力や集中力が減退するだけでなく、人間をやめたいと思い、最悪の場合は死を考える場合もあるようです。

2つ目の病気は「シゾイドパーソナリティ障害」です。この病気は家族や親しい友達とも親密な関係を持ちたいとは思わなくなったり、いつも孤立した行動を選択して人間をやめたいと思う特徴があります。主に対人関係や社会的関係から離脱を求めることも多いようです。

これらの病気は医師による診断が必要です。人間をやめたいと思っているからといって、これらの病気だと決めつけることは出来ません。

医者

人間をやめたい人へ偉人からの名言2つ!

偉人たちの名言から人生の励みを得ることが出来ます。沢山ある中から人間をやめたい人への名言を2つご紹介します。

①あいだみつをの名言

心を癒すあいだみつをさんの名言をご紹介します。

七転八倒
つまづいたりころんだりするほうが
自然なんだな人間だもの


人生は七転八倒です。波があって順調にいかない時もあるという名言は、弱い心を慰めてくれますね。

人間

②ガンジーの名言

他人に変わって欲しければ、自ら率先して変化の原動力となるべきだ。

この名言を語ったのは、インドの弁護士であり宗教家として有名なガンジーです。自分が変わらないで相手に変化を求めるは簡単ですが上手くいきません。自分が変わるなら周りも変わってきます。最初の一歩を勇気を出して踏み出してみましょう。

Thumb偉人の名言15選!褪せることなく人生を導いてくれる言葉を厳選!
人生に迷うとき、落ち込んだとき、大切に心に留めている言葉はありますか?迷うことは人生の転機で...

人間をやめたい時は、誰かに頼ろう!

人間をやめたいと本気で思っている人は、まず身近な家族や友達に頼るようにしましょう。話を聞いてもらうだけでも気分が少し違ってくることもあります。誰かに頼ることは弱いことではありませんよ。

親子
Thumb恋愛がうまくいかない原因24選!上手くいく人との違いや対処法も!
恋愛がうまくいかないのにはいくつか原因があります。その原因とは何なのか?また、恋愛がうまくい...
Thumb仕事がうまくいかない時の原因や対処法!思い詰める前に読みたい!
最近なぜか仕事がうまくいかないと思い詰めてはいませんか?何とかしたいと思っても、頑張れば頑張...
Thumb人生がうまくいかない時の対処法29選!上手に切り替えて前向きに!
うまくいかない時って、何をしてもうまくいかないという経験が皆さんにもあるのではないでしょうか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ