顔が長いと美人に見られる?似合う髪型&メイク術も紹介!

顔が長いことで悩んでいる人、少なくありません。どう見られているのか気になる、治したい、という人はこの記事を参考にしてください。実は顔が長いことは魅力の1つです。今回は原因や改善方法、似合う髪型やメイク、イケメン・美女をご紹介します。

顔が長いと美人に見られる?似合う髪型&メイク術も紹介!のイメージ

目次

  1. 1顔が長い人は美男美女が多い?
  2. 2顔が長い人の印象・悩みとは?
  3. 3顔が長い原因とは?
  4. 4あなたはどのタイプ?顔が長い人の特徴4選!
  5. 5顔が長いことのメリット2つ!
  6. 6顔が長いのを治す・改善する方法4つ!
  7. 7効果抜群!小顔マッサージのやり方!
  8. 8【男性】顔が長い人に似合う髪型のポイント!
  9. 9【女性】顔が長い人に似合う髪型のポイント!
  10. 10顔が長い人に似合うメイクの3つのポイント!
  11. 11美人が多い!顔が長い女性芸能人5選!
  12. 12イケメンが多い!顔が長い男性芸能人3選!
  13. 13顔が長いことは周りはあまり気にしていない!

顔が長い人は美男美女が多い?

顔が長いというコンプレックスを抱いてはいませんか?人よりも顔が長い、威圧感がある、ごつく見える、丸顔が可愛らしくみえて羨ましいなど、男女問わず面長であることに悩んでいる人は少なくないかもしれません。


本記事では、顔が長い人の原因や改善方法や似合う髪型、メイクについてご紹介します。また、顔が長いと言われている芸能人も合わせてご紹介しますので、ヘアメイクの参考にしてみるとより魅力が引き出すことができますよ。

頬杖をつく女性

顔が長い人の印象・悩みとは?

前述のように、顔が長いということで悩んでいる方は多いです。こちらでは顔の長い人がどのような悩みを持っているのか、他人から見た時どのような印象を受けるのかをご紹介します。

考えてる女性

顔が大きく見える

顔が長い人にとっての1番の悩みと言えば、顔が大きく見えることでしょう。縦幅が長いので、その分大きく見えるということになり、たとえ横幅が小さくても小顔に見えないということがあります。

スタイルが悪く見える

顔が長いから顔が大きく見えて、その分スタイルも悪く見えるのではないかという悩みもあります。顔の長さが目立ってしまって、バランスが悪く感じるということになります。

顎がシュッとしたイケメン・美人

顔が長いので、男女ともに顎がシュッとしているように見えます。顎が細くクールな印象を与えるのです。そのようなタイプの顔は近年の流行顔でもあり、イケメンや美人と言われる芸能人にも多い傾向があります。

大人っぽく見える

顔が長い人の特徴に、大人っぽく見えるということがあります。シャープで大人びている印象を与えるため、かわいい雰囲気というよりは凛とした大人の女性に見られ、男性であればたくましく頼りがいのある印象を持たれることが多くなります。

第一印象が「顔が長い」と陰で言われる

顔が長い人が悩むきっかけとなった1番の原因は、他人から言われた1言ではないでしょうか。例えば子供のころに友達から言われた、顔が長いとからかわれたなど。たとえ悪気がなくても身体的特徴について他人から言われてしまうと、悩みやコンプレックスになってしまいます。

顔が長い原因とは?

顔が長いことはイケメンや美人の象徴でもありますが、それでも気になってしまう人はいます。そもそもどうして顔が長いのか、その原因についてご紹介します。

白黒の女性

骨格の形

顔が長い原因の1つとして挙げられるのは、元々の骨格によるところがあります。例えば、口から顎先にかけて長さがあると、顔も長く見えやすくなります。

表情をあまり変えない

普段あまり話す機会がなかったり、表情が乏しいと顔が長くなる原因になります。表情筋を使っていないため、顔の筋肉が凝ってしまい衰えてしまっている可能性があります。

顔のたるみ

顔の長さは平均的なのに、顔のたるみによって長く見えてしまうことも原因になることがあります。本来頬の1番高いところにあるふっくらした部分が、表情筋の衰えで顔がたるんだことにより、頬の面積が広く見えるようになり顔が長く見えやすくなってしまいます。

あなたはどのタイプ?顔が長い人の特徴4選!

原因について見てきましたが、実は顔が長い人にも種類があるってご存知でしたか?どんなタイプがあるのか、ご紹介しますね。どのタイプがご自身に当てはまるか知ることで改善方法が見えてくると思うので、是非確認してみてくださいね。

服装の異なる女性三人

顔全体が長い

まず代表的な面長のタイプとして、全体的に顔が長い人がいます。おでこの広さもあり、頬が広く鼻から口、口から顎にかけて長さがある人が特徴です。

おでこが広い

おでこが広い人も、面長に見える特徴と言えます。ただおでこが広いという場合それだけでは顔が長い人と言い切れないこともあるので、全体のパーツバランスで見た方が正確な判断ができます。

目の下から頬までが長い

目の下頬が長く面長に見える人です。このタイプの人はおでこがそれ程広くないのに、頬が縦に広いせいで顔が長く見えてしまうタイプで、顔のたるみも関係している可能性があります。

鼻の下から顎が長い

このタイプは鼻下から口、顎が長い人です。少し顎が前に出ている人もこのタイプに当てはまると言えるでしょう。

顔が長いことのメリット2つ!

顔が長い人のタイプが分かったところで、次はメリットについてご紹介します。顔が長い人には2つのメリットがあるので、是非覚えておきましょう。

風船を持つ女性

どんな髪型も挑戦しやすい

一般的にはどんなヘアスタイルも似合うのが顔の長い人と言えます。しかし顔の横幅を出さない髪型や、頭のてっぺんにポイントを持ってくる髪型など、顔の長さを強調してしまうようなヘアスタイルは避けるようにしましょう。

Thumb面長さんに似合う髪型は?ミディアム&ボブのヘアアレンジを紹介!
髪型に悩む面長さん必見!ボブやミディアムなど面長さんに似合うヘアスタイルやヘアアレンジを集め...

大人っぽい印象になれる

顔が長いことにより、曲線が多くないすっきりとした輪郭が特徴となり、大人っぽい印象を与えます。加えて、クールや知的、清楚に見えるという事もあります。あか抜けた都会的な人に映り、憧れる人は少なくありません。

顔が長いのを治す・改善する方法4つ!

面長も魅力的ですが、やはり気になってしまうものです。「少しでも目立たないようにしたい」「改善させたい」という方は、治す方法や改善策を参考にして悩みを解消してください。

海

髪型でカバーする

頭・顔の形や印象は、髪型で変えることが出来ます。また、面長さんは挑戦しやすい髪型がたくさんありますので、色々試してみてはいかがでしょうか。

メイクで印象を変える

メイクも印象を変える手段の1つです。女性であれば、輪郭の似ている芸能人のメイクを参考にしてみるとよいでしょう。メイク方法についても後程ご紹介しますので、是非参考にして試してください。

メイク道具

小顔マッサージをする

マッサージをすることで表情筋にアプローチでき、たるみも改善されます。頬骨下をほぐすようなマッサージが面長を治すには効果的と言えるでしょう。

整形をする

思い切って整形手術で治すということ効果的な方法です。内容としては、骨を切ったり削ったりして輪郭を変えてしまうという整形手術です。顔の長さが気になる人以外にも、輪郭や顔の大きさが気になるという人にも人気の手術で、小顔効果も狙えます。

効果抜群!小顔マッサージのやり方!

顔が長いのを治すマッサージ方法についてご説明します。マッサージを日常に取り入れて、小顔効果も狙っていきましょう。

①頬骨下をほぐす

顔が長いのを治すために、頬骨下をほぐすマッサージをしていきましょう。手をグーにして、指の第2関節を使って筋肉に当ててまわしながら動かしていきます。力は入れ過ぎないように1回10秒程度、いた気持ちいいくらいの力で動かしましょう。

②ストロートレーニング

次に、ストローを使ったトレーニングです。ストローを歯ではなく唇でくわえるようにして、15~20分ほどキープしましょう。テレビを観ながらでも本を読みながらでもできる、簡単なトレーニングです。

③顔全体を動かす

顔が長い人には、表情があまり変わらず表情筋がうまく使えていない可能性が。普段から食事をするときや会話をするときに、意識的に顔の動きをオーバーにしてみてください。日常生活の中でちょっと気を付けるだけで、小顔トレーニングになります。

④口角を上げる筋トレ

舌を歯に沿わせて、ぐるりと時計回りに10回、反対に10回まわしてみましょう。面長を治すには最適なトレーニングです。気が付いたときにできるので、とてもお手軽ですよ。
また、口角をあげることを意識していると表情も良くなりますし、顔も鍛えられて一石二鳥です。

【男性】顔が長い人に似合う髪型のポイント!

顔の長い人に似合う髪型男性編です。恋人や友達で悩んでいる人がいたら、髪型についてアドバイスしてあげるとよいかもしれません。

理髪店

おでこを隠す

特におでこが広めの人には向いているヘアスタイルです。前髪などでおでこを隠すことで単純に顔の面積が狭くなり、小顔効果を狙うことができます。

サイドにボリュームを出す

顔の長い男の人は、縦のラインを強調せずに横のラインにボリュームを出すようにしましょう。そうすることで顔の長さは目立ちにくくなります。

もみあげは長めがおすすめ

面長の男の人はもみあげを少し長めにするとバランスが取れます。ただし、もみあげが長すぎてもかえって顔の長さが目立ってしまうこともあるので、美容師さんに相談するのがよいでしょう。

Thumbもみあげのお手入れ&整え方!バリカンでカットする方法も!【男女別】
みなさんはもみあげのお手入れはどのような切り方で行ってますか?バリカンを使っての整え方やハサ...

ゆるいパーマヘア

パーマをかけて、髪全体にボリュームを出すという髪型もおすすめです。少し長めの髪にゆるいパーマをかけると、全体のバランスもとれて、顔の長さを活かしたスタイルが作れます。

【女性】顔が長い人に似合う髪型のポイント!

次に似合う髪型女性編です。これから髪を切ろうと考えている人は、以下のポイントを踏まえて美容院でオーダーしてみましょう。

ヘアアイロン 女性

顔周りは短く切って小顔効果

顔周りを短めにカットすることで、顔の長さが目立ちにくくなります。少しレイヤーを入れるとふわっとしますので、自然と横のボリュームが出ます。また、軽やかな印象にもなるのでおすすめです。

女性 レイヤーカット

前髪は横に流す

前髪を横に流すと、横のラインが出来上がるので自然と面長をカバーできます。長めの前髪で作ると大人っぽく決まると思います。逆にぱっつん前髪など、真下に向かって前髪を下すと、縦ラインを強調してしまうので、横を意識するようにしましょう。

Thumbかわいい前髪の種類まとめ!切り方や作り方・コツも紹介!【セルフ】
セルフにかわいい前髪スタイルを極めちゃいましょう。おしゃれ女子必見のセルフでできる前髪の切り...

ゆるふわアレンジ

ふわっとゆるいボリュームのある髪型がおすすめです。ゆるくコテで巻いてパーマをかけたり、ひし形をイメージしてボリュームを出すとよいでしょう。またお団子などは下の方でゆるく作り、顔周りのおくれ毛は同じく巻いて、ふわっとさせましょう。

顔が長い人に似合うメイクの3つのポイント!

顔の印象を左右させるメイク。ちょっと変えるだけで若々しく見えたり、元気な印象も与えられます。是非今日から実践してみてくださいね。

マスカラを塗る女性

チークは横に広めに入れる

顔の長い人は、チークの入れ方で印象がだいぶ変わります。楕円を描くように、横に広く入れるようにしましょう。逆にフェイスラインに沿って斜めに入れてしまうと、面長を強調してしまいます。横を意識して広くふわっと入れると、頬に丸みができて若々しい印象になります。

Thumbチークの色はどう選ぶ?年代別、肌の色別に選び方を紹介!【完全版】
メイクに欠かせないチークですが、ご自分に合う色は選べていますか?チークはお顔の雰囲気が決まる...

アイラインは長めに引く

アイラインもチーク同様、長めに引いて横を意識するようにしましょう。目が寄り気味の人は目じりを長めにひいて、目が離れ気味の人は、目頭側に切開ラインを引くとよいでしょう。

Thumbアイラインで作るタレ目メイク術!簡単『愛され顔』になれるコツ!
男性からも人気の高いタレ目メイクで愛され顔になりませんか?タレ目メイクの要でもあるアイライン...

リップは太めに入れる

リップはぽってりと太めに入れましょう。目の下から口までの距離と、口から顎の距離をいかに短くするかがポイントになります。そうすることで顔の長さが気にならなくなります。

Thumb瓜実顔(うりざねがお)の特徴7選!似合うメイク&髪型・芸能人も!
和風美人に多い瓜実顔。聞いたことはあっても実際どのような顔や輪郭の人を瓜実顔と呼ぶのかを知っ...

美人が多い!顔が長い女性芸能人5選!

顔が長い人には美人がたくさんいらっしゃいます。ここでは女性芸能人を5名ご紹介します。ヘアスタイルやメイクの参考にしてくださいね。

戸田恵梨香さん(女優)

まず1人目は、女優の戸田恵梨香さんです。シリアスからコメディなど、幅広いキャラクターを演じられていますよね。彼女も顔が長い方と言われますが、大人っぽさと可愛らしさをあわせ持った素敵な女性ですね。

天海祐希さん(女優)

元宝塚の男役で、女性からの人気がとても高い女優の天海祐希さん。きりっとしたハンサムなお顔立ちで、とても格好いいですよね。それでありながら、女性らしいドレスもバッチリ着こなすお美しい方です。

水川あさみさん(女優)

ドラマや映画で大活躍している、水川あさみさん。時々バラエティー番組でみせるサバサバキャラに、好感を持つ人も多いのではないでしょうか。彼女も顔が長めではありますが、落ち着いた大人の女性の雰囲気を持つ素敵な女優さんですね。

山本美月さん(モデル・女優)

身長167㎝という長身の持ち主で、モデル出身でありながら女優としても活躍されている山本美月さん。よく男顔とも言われていますが、ぱっちりとした目がとても印象的な可愛らしい女性です。顔の長さに対してパーツのバランスがとてもよく、鼻筋も通っていて美人ですね。

中島美嘉さん(歌手)

歌手でありながら映画にも出演するなど、活躍している中島美嘉さん。大きなアーモンドアイを活かしたヘアメイクがとても素敵な彼女ですが、顔が長いと言われる女性芸能人の1人です。

イケメンが多い!顔が長い男性芸能人3選!

次はイケメンと言われる男性芸能人3名のご紹介です。面長に悩む男性の参考になると思いますよ。

阿部寛さん(俳優)

元々はモデル出身の阿部寛さん。とてもダンディーで男性からもとても人気がありますよね。そんな阿部寛さんも面長と言われていますが、長めのもみあげでバランスが取れています。日本人離れした大きな目と鼻の高さが魅力的ですね。

小栗旬さん(俳優)

幅広い役柄を演じられている人気俳優の小栗旬さん。とてもお茶目で面白い方ですよね。そんな小栗さんも顔が長いのですが、おでこを少し隠したヘアスタイルがとてもお似合いです。

三浦春馬さん(俳優)

さわやかイケメンで、今後の活躍にも目が離せない俳優の三浦春馬さん。少し意外かもしれませんが、彼も面長と言われる1人。高身長で小顔で、スタイル抜群といえるでしょう。また、男らしい骨格の持ち主で顔のパーツバランスもとても良いです。

顔が長いことは周りはあまり気にしていない!

顔の長い人に似合う髪型や面長と言われる芸能人についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。顔の長いことには素敵なメリットもあるので、治すだけではなくそれを活かして何倍も魅力的になりましょう。

笑顔の女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ももっこ
ビール大好き。旅行好きの飛行機嫌い。飛行機乗るときはビールを飲んで寝ます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ