アフガンストールのおしゃれな巻き方!サバゲー向きの巻き方も!

アフガンストールは正方形のデザインが特徴で、おしゃれな巻き方ができるアイテムです。ファッション以外にもサバゲーにも活用でき、工夫次第で様々な巻き方を楽しめます。また、アフガンストールはシュマグとも呼ばれており、一枚あるととても便利なマストアイテムです。

アフガンストールのおしゃれな巻き方!サバゲー向きの巻き方も!のイメージ

目次

  1. 1そもそもアフガンストールってなに?
  2. 2アフガンストールの基本的な巻き方を紹介!
  3. 3アフガンストールのおしゃれな巻き方10選!
  4. 4アフガンストールを肩に巻くスタイル5選!
  5. 5アフガンストールのサバゲー向きの巻き方6選!
  6. 6アフガンストールを頭に巻く方法2選!
  7. 7普通のストールをアフガンストール風に巻くことは出来るの?
  8. 8アフガンストールは秋冬にかけて大活躍!色んな巻き方をしよう!

そもそもアフガンストールってなに?

アフガンストールは通常のストールと何が違うのでしょうか。アフガンストールについて、デザインや特徴など、様々な気になる事項をご紹介します。

アフガンストールの特徴

通常のストールとは違い、アフガンストールは正方形の形をしているのが特徴です。90×90サイズが一般的な大きさと言われ、三角に折って巻き、サイズが大きく頭も覆うことができます。ファッション以外にサバゲーにも使うことができるのが特徴です。

スカーフを巻いた女性

アフガンストールのデザイン

アフガンストールのデザインは、通常のストールと同様に様々なデザインがありますが、特に千鳥格子柄が多いのが特徴です。また、端にはフリンジがデザインされており、ファッションに取り入れるとアクセントになっていておしゃれな印象を与えることができます。

海外ではシュマグと呼ばれている

海外ではアフガンストールのことをシュマグと呼んでおり、主にイスラム圏で利用されています。米軍や多国籍軍が首や顔に巻いてたことから、今ではシュマグをファッションの一部として取り入れている方も多くいます。

アフガンストールの基本的な巻き方を紹介!

アフガンストールの基本的な巻き方をご紹介しますので、特徴を掴んでマスターしてみてはいかがでしょうか。

基本の巻き方

基本的なアフガンストールの巻き方をご紹介します。とても簡単にできるやり方で、コーデに取り入れやすいのがポイントです。

  1. アフガンストールを三角に折ります。
  2. 三角になった部分を前に垂らし、両端を後ろに持っていきます。
  3. 両端を後ろで交差させてから前に垂らすと完成です。

ストール

三角巻き

基本的な巻き方に似ている三角巻きですが、少し応用したアレンジがとてもおしゃれです。こちらの三角巻きも基本的な巻き方として覚えておきましょう。

  1. アフガンストールを三角に折ります。
  2. 三角になった部分を前に垂らし、両端を後ろに持っていきます。
  3. 両端を後ろで交差させてから前に持ってきます。
  4. 前に持ってきた両端を結びます。
  5. 全体が斜めになるように整えたら完成です。

アフガンストールのおしゃれな巻き方10選!

続いてはアフガンストールのおしゃれな巻き方をご紹介します。おしゃれな巻き方をマスターすることで、おしゃれ度がアップするので、ぜひ試してみてください。

プレーンノット風の巻き方

通常のストールと同じようにプレーンノット風に巻くことで、シュマグもおしゃれに仕上がります。

  1. アフガンストールを細長くなるように折ります。
  2. 首に巻き付け、短いほうを軸に長いほうが上になるように交差させます。
  3. 長いほうを一周巻いたら、首とストールの間を下から上に通します。
  4. ストールの結び目の中を上から下に通し、形を整えると完成です。

スカーフ

肩掛け巻き

とても簡単にできる、初心者の方にもおすすめなおしゃれな巻き方です。マスターしてぜひ実践してみましょう。

  1. アフガンストールを長い棒状に折ります。
  2. 片方が長めになるように首に掛けます。
  3. 長めにしたほうを反対の肩に掛けるように巻くと完成です。

ボヘミアン巻き

ボヘミアン巻きは首元にボリュームがでる巻き方なので、首元にボリュームが欲しいときにしたい巻き方です。

  1. ストールの端を揃え、首に一周巻きます。
  2. 首にできた輪を下に引っ張り、両端よりも少し短めの長さに調整します。
  3. 両端は広げ、首にできた輪の下にくるようにします。
  4. 両端を少しクシュクシュっとした形にしたらピンで留めると完成です。

スカーフ

エディター巻き

肩掛け巻きに似ているエディター巻きですが、簡単にできるのにおしゃれになれるおすすめの巻き方です。

  1. アフガンストールを棒状になるように折ります。
  2. 棒状になったアフガンストールを首に掛けますが、片方を長めになるように調節します。
  3. 長めになったほうを一周首に巻くと完成です。

エディター巻き

リゾート巻き

リゾート巻きは巻く位置がポイントになる巻き方で、簡単にできるのが嬉しいポイントです。

  1. アフガンストールを首に掛けます。
  2. お腹辺りでアフガンストールを緩く結ぶと完成です。

スヌード風ループ巻き

スヌード風ループ巻きは、スヌードのような見た目になり、コーデのアクセントになるおしゃれな巻き方です。

  1. アフガンストールを棒状になるように折ります。
  2. 両端を持って首の後ろで片結びをしたら完成です。

スカーフを巻いた女性

ジレ巻き

ジレのような見た目になる巻き方のジレ巻きは、少し変わった巻き方でこなれ感を演出できます。

  1. アフガンストールを肩に掛けます。
  2. 端を後ろに持っていき、背中で結ぶと完成です。

飲み物をもった女性

ニューヨーク巻き

一見変わった巻き方のニューヨーク巻きは、おしゃれな印象を与えてくれるおすすめの巻き方です。

  1. アフガンストールを棒状に折ります。
  2. 首にきつめに一周巻き付けたら、お腹辺りで緩めに結ぶと完成です。

ねじり巻き

ねじり巻きはコートを使ってアレンジした巻き方で、春や秋冬にもとてもおすすめですよ。

  1. アフガンストールを棒状に折ります。
  2. コートの襟にストールを引っ掛けるようにして首に一周巻きます。
  3. 両端を首の内側に入れるようにしたら完成です。

片リボン巻き

とてもおしゃれな巻き方の片リボン巻きは、モードな雰囲気を与えるマスターしたいやり方です。

  1. 片方が長めになるようにして首にかけます。
  2. 長いほうを短いほうにクロスさせます。
  3. クロスさせたら長いほうをリボンを作るように二つ折りにして、輪の下から通すと完成です。

秋ファッションの女性
Thumb100均ダイソー・セリアのスカーフ9選!おしゃれな巻き方やリメイクも!
普段着をおしゃれに演出してくれる便利アイテム「スカーフ」。ダイソーやセリアなどの100均でも...

アフガンストールを肩に巻くスタイル5選!

アフガンストールを肩に巻くスタイルをご紹介します。首に巻く以外に肩に巻く方法もあるので、ぜひ試してみてください。

ポンチョ風スタイル

誰でも簡単にできるポンチョ風スタイルは羽織るだけででき、少し肌寒い日におすすめのスタイルです。

  1. アフガンストールを広げます。
  2. 肩に掛けて前部分をピンで留めると完成です。

カーディガン風スタイル

カーディガン風スタイルは、まるでカーディガンを羽織っているかのように見えるスタイルです。

  1. アフガンストールを広げて肩に掛けます。
  2. 上側の両端を背中部分で結びます。
  3. 結び目が隠れるように調節すると完成です。

森の中にいる女性

ベルトで留めるスタイル

ベルトを使ってアレンジしたスタイル方法は、大人っぽくてコーデのアクセントにもなるおすすめの巻き方です。

  1. アフガンストールを広げて肩に掛けます。
  2. ベルトを使ってお腹部分でストールを留めると完成です。

お団子結びスタイル

胸元にお団子を作る方法は、上品な印象を与える覚えておきたいスタイルです。

  1. アフガンストールを広げて肩を覆うように掛けます。
  2. 胸元にある片方のストールの一部をこぶになるように結びます。
  3. 反対側のストールの端をこぶの中に通すと完成です。

アシンメトリースタイル

アシンメトリーは前から見るのと後ろから見るのとで印象が違い、どの角度から見てもおしゃれに決まる巻き方です。

  1. アフガンストールを棒状に折ります。
  2. 両端を持って首の後ろで結びます。
  3. 両端を前にくるように持ってきます。
  4. 右側の端を後ろに持っていき、形を整えたら完成です。

ストールを巻いた女性

アフガンストールのサバゲー向きの巻き方6選!

サバゲーでも使えるアフガンストールの巻き方をご紹介します。巻き方次第で印象が全く違うので、ぜひサバゲーのときは参考にしてみてください。

頭を覆う巻き方

頭をしっかりと覆って守ることができる巻き方は、サバゲーにおすすめの巻き方の一つです。

  1. アフガンストールを三角形になるように折ります。
  2. おでこの位置にアフガンストールを当て、片方の端を頭に巻き付けます。
  3. 巻き付け終わったら、先ほど巻き付けた部分に端を入れて完成です。

頭と顔の下半分を覆う巻き方

頭を覆う巻き方を応用することで、顔の下半分も覆うことができます。

  1. アフガンストールを三角形の形に折ります。
  2. おでこの位置にアフガンストールを当て、片方の端を持って頭に巻き付けます。
  3. 巻き付け終わったら、先ほど巻き付けた部分に端を入れます。
  4. もう片方の端を顔の下半分を覆うように当て、頭の後ろ部分に持っていきます。
  5. 頭の後ろ部分に持っていき、端を入れ込むと完成です。

初心者にもおすすめの巻き方

初心者の方におすすめの巻き方はギャング巻きです。グルグルと巻くだけの簡単なやり方なので、初心者の方はギャング巻きに挑戦してみてはいかがでしょうか。

  1. アフガンストールを三角形の形に折ります。
  2. 顔下半分を覆うように両端を持ちます。
  3. 1/3が後頭部にくるように調節しましょう。
  4. 調節したら顔下半分が隠れるように巻き付けます。
  5. 三角形が正面にくるようにしましょう。

スペックオプス風の巻き方

スペックオプスのゲームに出てくる巻き方で、頭と顔の下半分を覆ってくれる巻き方です。

  1. アフガンストールを三角の形に折ります。
  2. 頭を覆うようにかぶり、端が顎の下にくるようにします。
  3. 片方の端を顔の半分が隠れるようにして一周巻きます。
  4. 残ったもう片方の端をおでこを通るようにし、片方の端と結んだら完成です。

ターバン風の巻き方

シュマグをターバンのように巻くのがポイントです。おしゃれなのにサバゲーにも使えるおすすめの巻き方です。

  1. アフガンストールを三角の形に折ります。
  2. 頭にかぶるようにし、両端を後頭部に持っていきます。
  3. 後頭部に持っていった両端を交差させ、おでこで結ぶと完成です。

ターバンを巻いた女性

ヒジャブ風の巻き方

簡単にできておしゃれなヒジャブ風の巻き方は、イスラム圏でも国によって違います。ここではトルコ風の巻き方をご紹介します。

  1. アフガンストールを髪の毛が見えないように頭からかぶります。
  2. 顎のところで交差させて後ろに持っていき、結んだら完成です。

スカーフを巻いた女性

アフガンストールを頭に巻く方法2選!

クラシックな巻き方

クラシックな巻き方はおしゃれなファッションにとても良く合い、レトロな雰囲気を楽しむことができます。

  1. アフガンストールを三角の形に折ります。
  2. 頭を覆うようにかぶり、両端を顎部分で結ぶと完成です。

パリジェンヌ風の巻き方

今っぽくおしゃれに巻くならパリジェンヌ風がおすすめです。シンプルなコーデもパッと華やかになります。

  1. アフガンストールを三角の形に折ります。
  2. 頭を覆うようにかぶります。
  3. 両端を後ろに持っていき、サイドで結びます。
  4. ピンなどで固定し、ほどけにくくしたら完成です。

バンダナを巻いた女性
Thumb100均ダイソー・セリアのバンダナ15選!おしゃれアレンジやリメイクも!
今人気の100均ダイソー、セリアのバンダナ。可愛くお弁当箱を巻いたり、ヘアアクセに使っておし...

普通のストールをアフガンストール風に巻くことは出来るの?

普通のストールをアフガンストール風に巻くことは可能です。簡単にアフガン巻きができるので、特徴を確認してぜひ挑戦してみてください。

  1. ストールを広げ対角線を折り目にして二つ折りにします。
  2. 三角形になった部分が前にくるようにし、端を後ろでクロスさせてから前に垂らします。
  3. 形を整えたら完成です。

アフガンストールは秋冬にかけて大活躍!色んな巻き方をしよう!

アフガンストールはシュマグとも言い、デザインも様々あるのでファッションを楽しめるほかにサバゲーにも活用できる便利なアイテムです。また、巻き方も工夫次第で色々とできるので、自分の好きな巻き方を楽しめるのも嬉しいですよね。デザインも選べるのがポイントで、一枚あるととても便利に活用できます。そんなシュマグでおしゃれやサバゲーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ