影が薄い人の特徴や悩みとは?存在感を強める改善方法も紹介!

周りに影が薄いと感じる人はいませんか。また、自分自身が影が薄いと感じている人もいるでしょう。そもそも影が薄いというのはどういったことなのでしょうか。ここでは影が薄い人の特徴だけではなく、診断方法や改善方法も紹介するので参考にしてみてください。

影が薄い人の特徴や悩みとは?存在感を強める改善方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1影が薄いのは悪いこと?
  2. 2そもそも影が薄いとは?
  3. 3影が薄い人の特徴10選!
  4. 4影が薄い人の悩み3選!
  5. 5影が薄い人診断7つ!あなたも影薄人間かも!
  6. 6存在感を強める改善方法を4つ紹介!
  7. 7影が薄そうな芸能人3人!
  8. 8影が薄い人を卒業して、明るい人間になろう!

影が薄いのは悪いこと?

クエスチョンマーク

「影が薄い」と聞いて良いイメージを持つ人は少ないのではないでしょうか。そのため自分自身が影が薄いと感じたときには、そこから抜け出したいとも思うでしょう。影が薄いということがどうして悪く思われてしまうのかや、特徴などについて紹介していきます。

そもそも影が薄いとは?

そもそも影が薄いとはどういったことを言うのでしょうか。影が薄いというのは、印象が弱く存在感がないという言葉に言い換えることができます。つまり、影が薄い人というのは存在感がなくて目立たない人のことを言うのです。

影が薄い人の特徴10選!

存在感がなく目立たない人のことを影が薄い人と言いますが、外見や内面にどういった特徴があるのかも気になるところでしょう。ここでは、影が薄い人の特徴について紹介していきます。

①自信がない

うつむく男性

影が薄い人の内面の特徴として自分に自信がないということが挙げられます。自信のなさから行動や発言が消極的になってしまうのです。そのため、周りからは存在感がなく影が薄いと思われてしまいます。

Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

②外見が地味

服装や容姿など、外見が派手だと目立つので存在感がありますよね。影が薄い人は、服装だけでなく髪型や顔などの外見が地味でこれといった特徴がないのです。

③面白みがない

スーツの男性

面白みがないというのも影が薄い人の特徴となります。外見が地味でも内面が面白ければ自然と人は集まってきます。外見も地味で内面に面白みがなければ、人に興味を持たれることがないので影が薄くなるのです。

④人に気味悪がられる

自信のなさもあり、影が薄い人は話す声も小さく聞き取りにくいということがあります。笑顔も少なく、ボソボソとした話し方は周りの人に気味悪がられてしまうのです。良いことをしているのにも関わらず、外見や話し方などで人に気味悪がられてしまうというのが影が薄い人の特徴になります。

⑤引っ込み思案

落ち込む女性

影が薄い人には引っ込み思案という特徴もあります。自分に自信がないのでネガティブに考えることも多く、他人に対して自分から積極的に話しかけたりすることができません。

Thumb引っ込み思案な人の性格や特徴13選!原因や克服方法も紹介!
引っ込み思案な性格の人は、恥ずかしがり屋さんと言ってしまえば聞こえは少しは良いのですが、引っ...

⑥没頭することがない

没頭できる何かがあれば、それが特技になることがあります。特技を人前で披露すれば存在感をアピールするきっかけになりますが、影が薄い人は没頭することがないのでこれといった特技などもなく目立ちません。

Thumb無趣味な人の特徴や心理7選!おすすめの趣味と選び方も紹介!
趣味とは興味のあるものや事に対して取り組む事ですが、そんな趣味がない人も中にはいるでしょう。...

⑦頼りがいがない

影が薄い人は頼りがいがないというのも特徴の一つです。これは目立たない外見もありますが、ネガティブであったり自信のなさといった内面が原因でもあるでしょう。その外見や内面から周りに頼られることがありません。

⑧姿勢が悪い

勉強する女性

姿勢が良いと存在感もあり目立ちますが、影が薄い人の特徴として猫背など姿勢が悪いといったものがあります。姿勢が悪いので周りへの印象も薄くなってしまうのです。姿勢が悪いというのは、その人の魅力を低下させるだけでなく身体にも負担をかけてしまうというデメリットがあります。

⑨安心感がない

安心感がないというのも影が薄い人の特徴となります。他人に話しかけられたときに緊張して早口になってしまったり、ボソボソと話すので相手が安心できないのです。

⑩トラウマを抱えている

顔を覆う男性

過去の辛い経験からトラウマを抱えているという場合も影が薄くなる特徴の一つです。トラウマが原因で言動が消極的になったり、人との関わり方が分からなくなってしまいます。

影が薄い人の悩み3選!

誰でも一つや二つ、悩みを抱えているものです。影の薄い人も、その特徴から悩みを抱えています。ここでは、その悩みについて見ていきましょう。

①人に顔を覚えてもらえない

座っている人

影が薄い人は何度か会っているにも関わらず、その印象が弱いため顔をなかなか覚えてもらうことができません。顔だけでなく、名前も覚えてもらえないという悩みも持っています。

②頑張っても評価されない

仕事をする女性

頑張ったことを評価されると人は成長します。しかし、影が薄い人は頑張って結果を残したとしても評価されることが少ないという悩みを持っています。影の薄い人は存在感がないために、頑張っている姿が人の目に届きにくいという理由からだと考えられるでしょう。

③つまらない人という印象を持たれやすい

スマホを持つ男性

目立つ人は会話をしていても面白いという印象を持たれます。影の薄い人は会話自体が得意ではないので、頑張って話を面白くしようとしても相手につまらないという印象を持たれやすいのです。つまらない人と思われてしまうことも影が薄い人の悩みとなります。

Thumbつまらない人の特徴26選!上手な対処法や克服法も紹介!
つまらない人の特徴や心理について解説します。つまらない人との会話が退屈な原因を、話し方や話題...

影が薄い人診断7つ!あなたも影薄人間かも!

チェックシート

特徴などを見て「もしかしたら自分も影が薄いのかも」と心配になった人もいるのではないでしょうか。自分自身が影薄人間かどうかを診断できる項目を7つ挙げますのでチェックしてみてください。当てはまる項目が多ければ影が薄いと診断できるでしょう。

①友達と歩くとき大抵は一番後ろ

友達数人で歩いているときに、一番後ろになっているということはありませんか。影が薄い人の多くは気がつけば一番後ろを歩いていたり、遠慮して自ら後ろに下がるということがあります。数人で歩くときは大抵一番後ろにいるというのであれば影薄人間の可能性があるでしょう。

②お店で注文したのに忘れられる

コーヒーを飲む女性

診断項目の一つとして、お店で注文したのに忘れられるといったことがあります。悪いのはもちろん忘れるお店側です。しかし、忘れられるということはそれだけ印象が薄いということになります。印象の強い人は注文を忘れられるということが少ないので、頻繁に注文しても忘れられるというのであれば影が薄いと思われているのかもしれません。

③自分の意見を言えない

男女グループ

自信のなさや、消極的な内面から影の薄い人は自分の意見をなかなか言えません。友達との会話で、それぞれが意見を出し合っているにも関わらず自分の意見を言わずに周りに合わせているということもチェックするべきポイントです。

④自分が話の中心になることがない

目立つ人はその場にいなかったとしても話題になることが多くなります。影の薄い人は、その場にいるのにも関わらず自分が話の中心になることがありません。印象が薄いので、その場にいることすら忘れられているなんてこともあるほどです。こちらも自分が影が薄いかどうかを診断できるポイントとなります。

⑤名前や顔をなかなか覚えてもらえない

影が薄い人の悩みとして顔を覚えてもらえないというものを挙げました。自分では悩みに思っていなかったとしても、初対面ではない人に「はじめまして」と言われたりすることがありませんか。会ったことを忘れられていたり、何度も名前を聞かれるようであれば周りに影が薄いと思われていると診断できます。

⑥話が自分に回ってこない

女性グループ

友達同士で会話をしているときに自分に話が回ってこないということはないでしょうか。普段から自分の意見を言うことが少なく印象が薄いので、周りも話を振ろうとしません。いつでも聞き役というのであれば、影が薄い可能性が高いでしょう。

⑦写真を撮るときはいつもカメラマン役

友達同士で写真を撮ろうとなったときに、いつもカメラマン役を頼まれるというのであれば影が薄いと思われているのでしょう。印象の薄さから周りも一緒に撮りたいという気持ちにならないのです。

存在感を強める改善方法を4つ紹介!

自分が影が薄いと診断されたなら、改善して存在感を強めたいと思うのではないでしょうか。ここでは、改善方法について4つ紹介します。

①自分の愛称を広める

影が薄いことは何か特徴を作ることで改善されていきます。その方法として、自分の愛称を広めるというのがおすすめです。名前を覚えてもらえないのなら、覚えやすい愛称を広めて呼んでもらいましょう。

②挨拶をきちんとする

オフィス

人と関わることが少ないため、影が薄いと思われてしまいがちです。ただ、会話が苦手な部分があるので積極的に話しかけることも難しいでしょう。改善する一歩としては挨拶をきちんとするということです。丁寧な挨拶は相手に良い印象を与えることができるので、徐々に覚えていってもらえるでしょう。

Thumb挨拶の意味とは?語源やメリット・好感度の高い挨拶のやり方も紹介!
挨拶と言ってもたくさん種類がありますよね。あなたはそれぞれの挨拶の意味や目的を考えたことはあ...

③笑顔でいる

笑顔の女性

笑顔でいるということも改善方法の一つです。笑顔でいる人を嫌いだという人はいません。誰かと話をするときだけでなく、笑顔で過ごすことを心がけていると存在感が強くなるでしょう。挨拶をするときにも笑顔でしてくださいね。

④自己解決しようとしない

何か問題が起きたときに自己解決しようとしていませんか。影が薄い人は周りに迷惑をかけないように、自己解決しようとします。存在感を強めるためには人との関わりが必要となるので、困った場面では自己解決せずに周りに頼りましょう。

影が薄そうな芸能人3人!

テレビで活躍しているということは決して影が薄いというわけではないのですが、影が薄いという印象を与える芸能人がいます。そんな影が薄そうな芸能人3人を紹介していきましょう。

①芸人 ハライチ岩井

影が薄そうな芸能人としてまず挙げられるのがハライチの岩井さんです。岩井さんはテレビ出演は少ないものの、ラジオやネットで活躍されています。相方の澤部さんがテレビで活躍されているので影が薄いという印象になるのでしょう。

②芸人 つぶやきシロー

ピン芸人のつぶやきシローさんも影が薄いと思われがちな芸能人です。うつむきながらボソボソと話す彼のネタが原因の一つとなっているのでしょう。

③ヒロシ

ヒロシさんが影が薄いと思われてしまうのは、自虐ネタに加えて笑顔が少ないということが考えられます。影が薄そうという印象のヒロシさんですが、最近はキャンプ芸人としてその存在感を強めています。

影が薄い人を卒業して、明るい人間になろう!

影が薄いというのは決して悪いことではありませんが、やはり周りに存在感がないと思われてしまうのは寂しいものです。笑顔を心がければ、外見だけでなく内面も前向きになるでしょう。前向きになることができれば、きっと影が薄い自分から卒業できますよ。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ