『ホラ吹き』の意味や語源は?『嘘つき』との違い・ホラ吹きの特徴も!

日常の出来事をいつも大袈裟に話したり、信じられないような話を平気で話す『ホラ吹き』な人が周りにいないでしょうか。なぜ『ホラ吹き』な人はホラを吹くのか、『ホラ吹き』の心理や特徴、また『ホラ吹き』の意味や語源、類語などを徹底的に分析してみました。

『ホラ吹き』の意味や語源は?『嘘つき』との違い・ホラ吹きの特徴も!のイメージ

目次

  1. 1『ホラ吹き』ってどんな意味?
  2. 2『ホラ吹き』の語源とは?
  3. 3『ホラ吹き』の使い方と例文
  4. 4『ホラ吹き』の英語表記
  5. 5『ホラ吹き』の類語を4つ紹介
  6. 6類語だけど『ホラ吹き』と『嘘つき』は違う!その違いとは?
  7. 7ホラ吹きな人の心理とは?
  8. 8あなたは大丈夫?ホラ吹きな人の特徴5選!
  9. 9ホラ吹きな人のデメリット2つ!
  10. 10ホラ吹きな人にメリットはあるの?
  11. 11ホラ吹きな人と上手に付き合う4つの方法!
  12. 12ホラ吹きを直したい人必見!4つの改善方法を紹介!
  13. 13ホラを吹きすぎる人は病気が潜んでいる可能性も?
  14. 14ホラ吹きにならないように気を付けよう!

『ホラ吹き』ってどんな意味?

『ホラ吹き』とは、「大袈裟なでたらめを言ったり、大言を吐いたりする人」という意味です。「大言を吐く」の「大言」とは、物事を誇張して言う事、偉ぶって大きい事をいう事という意味です。『ホラ吹き』とは、何でもない出来事を大袈裟に誇張して話す事を意味します。大袈裟な事自体を指す場合と、大袈裟な事を言う人物を指す場合とどちらの使い方も出来るでしょう。

女性

『ホラ吹き』の語源とは?

『ホラ吹き』という言葉はどのような語源から出来ているのでしょうか。ホラ吹きの語源は、「ホラ」と「吹き」の二つの言葉で出来ています。「ホラ」とは、漢字で「法螺」と書きます。「法螺」の意味は法螺貝を細工した楽器の事です。「法螺」は見た目以上に大きな音が出る楽器です。そこから、思っていたより予想外に大きな出来事を「法螺」と言うようになり、さらにそこから大袈裟な事を言う人を「ホラ吹き」と呼ぶようになったというのが「ホラ吹き」の語源です。

辞書

『ホラ吹き』の使い方と例文

『ホラ吹き』の意味がわかっても、どのように使うか使い方がわからない場合もあるでしょう。実際に『ホラ吹き』という言葉の使い方として、例文をご紹介します。

・あの人はホラ吹きで有名だから、関わらない方がいいかもしれません。
・確かに話は大袈裟だけど、ホラ吹きとまでは言えないかもしれない。
・彼女はホラ吹きかもしれないけど、嘘つきではありません。

また、『ホラ吹き』とそのままの言葉で言う使い方と、『ホラを吹く』『ホラを吹いた』という、『ホラ』と『吹く』を分ける使い方が出来ます。

黒板と電球

『ホラ吹き』の英語表記

『ホラ吹き』を英語で表すと、"boaster"となります。ホラ吹きの他にも自慢屋という意味があります。語源を考えると少し違う気もしますのが、一般的には"boaster"を使います。他にも、"a big mouth"などもホラ吹きという意味で使えるでしょう。ホラ吹きの語源を考えると、"a big mouth"の方が大袈裟な言い方をするという意味なので、ホラ吹きとしての言葉が伝わりやすいでしょう。
 

星条旗

『ホラ吹き』の類語を4つ紹介

嘘つき

ホラ吹きの類語には『嘘つき』があります。事実ではない事を頻繁に話す人の事を嘘つきといいます。ホラ吹きという言葉は物事を大袈裟に言う事を表しますので、実際には意味が少し違います。しかし、どちらも事実ではないという事を話すという点で、『ホラ吹き』と『嘘つき』は類語であると言えるでしょう。

食わせ者(物)

ホラ吹きの類語に『食わせ者(物)』という言葉があります。食わせ者(物)には、一見立派に見えるけど実はいい加減なものや、油断のならない者という意味があります。ホラ吹きの意味である、物事を大袈裟に話すという部分が食わせ者の意味と似ています。

女性

【ことわざ】大風呂敷を広げる

『ホラ吹き』の類語はことわざにもあります。大風呂敷を広げるということわざには、大きい風呂敷を広げてもその中に包むものがない事を表しています。そこから、実現する事がないようなホラを吹いたり、大袈裟な事を言うという意味があります。まさに、ホラ吹きの事をそのままことわざにしたのが『大風呂敷を広げる』です。

本と眼鏡

【ことわざ】千三つ(せんみつ)

千三つということわざをご存知でしょうか。千三つということわざは、千のうち本当の事は三つしかないという意味から、嘘つきと同じ意味で使われます。嘘つきもホラ吹きの類語ですので、千三つもそうなります。千三つの方が大袈裟に嘘をつくという意味があるので、『嘘つき』より近い類語といえるでしょう。

類語だけど『ホラ吹き』と『嘘つき』は違う!その違いとは?

『ホラ吹き』の類語の『嘘つき』ですが、ホラ吹きと嘘つきは似ていますが意味は少し違います。嘘とは、真実でない事、あるいは人をだますために言う真実とは違う言葉を表します。嘘つきはまったく在りもしない事を言う人ですが、ホラ吹きは物事を大袈裟に言う事を指しますので、似ているようで意味がまったく違うのです。

ノートとコーヒー

ホラ吹きな人の心理とは?

見栄っ張り

自分をより良く見せよう、すごい人だと思わせようとする見栄っ張りの人は、普通の話に過剰に装飾を加えてホラ吹きになってしまう傾向があります。一度見栄を張ってしまうと後には引けなくなるので、話がどんどん大きくなってしまうのもホラ吹きの心理の一つでしょう。

注目されたい

普通の話を誇張して大袈裟にし、人から注目されたいと思うのもホラ吹きの人の心理の一つです。仕事や勉強などで頑張って注目を集めるのではなく、すぐにでも注目されたいがためにホラを吹く場合が多いでしょう。

目

人に褒められたい

誰でも褒められたいと思うものですが、ホラ吹きな人は特に褒められたいと思っています。いい行いをしてもいないのに話して、人から褒められる事で満足感を得ます。実際に、人に褒められるような行動をすればよいのですが、努力をしないで話だけで褒められようとするところもホラ吹きの心理です。

グッド

自己防衛

ホラ吹きな人は、怒られたり責められたりしないようにホラを吹いて自分を守る行動をとります。仕事などでミスをしても、素直に認めたり謝ったりはしないでしょう。たとえ自分のせいで起こったミスであっても、ホラを吹いて自分を守る事を優先します。

劣等感

自分が出来ない事や苦手な事に対してホラを吹く事で、ホラ吹きな人は自分を大きく見せる傾向があります。自分が出来ない事を認める強さがないので、劣等感を隠そうとして自分のいい話ばかりをしてしまいます。人より自分が劣っている事が恥ずかしいという心理が働くのでしょう。

うつむく女性
Thumb劣等感の意味とは?恋人に劣等感を感じる時の克服法とは?
意味もなくムクムクと上がってくる劣等感。コンプレックスは誰にでもありますが、劣等感を感じる原...

あなたは大丈夫?ホラ吹きな人の特徴5選!

プライドが高く見栄っ張り

ホラ吹きな人には、プライドが高く見栄っ張りという特徴があります。自分より優れている人を見つけると、それよりももっと自分が優れているのだと言いたくなるのです。しかし、実際に努力して出来る事や実力は限られているので、ホラを吹く事でプライドを保とうとします。

コイン

自己顕示欲・承認欲求が強い

自分がすごい人だという事を常に誰かに認めたもらいたいと思うのがホラ吹きな人の特徴です。しかし、褒められたり認めてもらうために努力をしたり頑張ったりという事はせず、ホラを吹いて認めてもらおうとします。また、普通の人よりも承認欲求が強いというのもホラ吹きの特徴です。

話を盛る傾向がある

なにげなく日常的な会話をしていても、いつの間にか話がどんどん大きくなり、本当の事を話しているのかどうかわからなくなるのもホラ吹きの特徴です。ホラ吹きの人は、起こった出来事を普通に話す事が出来ず、何かしら話を上乗せしてしまいます。

携帯をもつ女性

空想・妄想が好き

自分の理想や夢が実現した事などを考えるのはいい事ですが、実際にあり得ないような空想や妄想が好きなのもホラ吹きの人の特徴です。それを頭の中だけにとどめておけばいいのですが、ホラ吹きな人は実際に口に出してしまいます。聞いている方は、本当の話とは思えないようなとんでもない話でも、まるで実際に起こったかのように話してしまいます。

眠る女性

無自覚である

息を吐くように嘘をつくという言葉もありますが、ホラ吹きな人は自分がホラを吹いているという自覚がない場合があります。普通の人が聞いているとあり得ないような出来事でも、自分では実際に起こっていると思って話しています。この場合は、周りがいくら注意をしても自覚がないのでまったく効果がありません。

ホラ吹きな人のデメリット2つ!

話に一貫性がない

昨日まで話していた内容と今日話していた内容が違うというような、話に一貫性が無いのがホラ吹きな人のデメリットでしょう。真剣に話を聞いていたり相談にのっていたりした人は、なんだか損をしたような気持ちになります。その時その時で話す内容が違っているので、聞いている方はどれが本当の事なのか、どれを信じていいのかわからなくなるでしょう。

人から信用されない

話に一貫性がなく常に言っている事が違う人がいたら、それは誰にも信用されなくて当然ではないでしょうか。ホラ吹きな人は、話を大袈裟に言う傾向があるので何が本当の話かわかりにくくなっていきます。本当の話や悩みを相談した場合も、聞いている方は「またホラ吹きが始まった」と思って、信用してくれなくなるでしょう。

握手

ホラ吹きな人にメリットはあるの?

話が上手で面白い

ホラ吹きな人は、意外と話し上手で面白い話をするというメリットがあります。普通の話でも大袈裟に話して人の注目を集めるのが得意なので、聞いている方は飽きずに聞く事が出来るでしょう。言葉の使い方も上手なので、つい聞き入ってしまう事もあります。しかし、あまりに身近な人だったり、大袈裟な話をしょっちゅう聞かされると、次第にうんざりしてしまいそうです。

電話する女性

人当たりがいい

人に注目されるのが好きで話も上手なホラ吹きな人は、初めて会った人に人当たりのいい人だと思われます。第一印象でいい印象を持たれる事が多いでしょう。初めて会った人にはホラ吹きだとはまだわからないので、「面白くて話しやすい人」だと思われます。

笑顔の女性

ホラ吹きな人と上手に付き合う4つの方法!

話半分に聞き流す

ホラ吹きな人の話を常に真剣に聞いていては、自分の身が持たなくなってくるでしょう。どこまで本当かわからない話を聞いていてもそこから得るものはありません。あまり真剣にならず、話半分に聞き流す方がいいでしょう。

話が長くなりそうな時は褒めてその場を去る

本当かどうかわからないような話をいつまでも聞いていても時間がもったいないと思ってしまいます。そんな時は、ホラ吹きな人が何を言ってほしいのか、どこを褒めてほしいのかを考えて、ホラ吹きな人が求めている言葉を言って話を切り上げてしまいましょう。ホラ吹きな人はほとんどが褒めてもらいたいという心理で話しているので、上手に褒めてあげて話を終わらせましょう。

女友達

相手を否定しない

話の内容に疑問をもったり、自分の意見とは違ったりしても相手を否定するのはやめましょう。たとえ正しい意見だったとしても、否定された事で意地になってさらに話が長くなってしまいます。否定したい気持ちを我慢して、相手の話を適当に聞いておく方が無難でしょう。

関わらずに距離を置く

どうしてもホラ吹きな人との付き合いに我慢が出来ない時は、関わらずにそっと距離を置きましょう。我慢すればホラ吹きな人と付き合っていく事が出来ますが、そのために自分を偽る必要はありません。避けているのがバレない程度に距離を置きましょう。

一本道を歩く女性
Thumb関わりたくない人の特徴10選!上手な付き合い方や関係を絶つ方法も!
社会人になると、関わりたくない人と付き合わないで過ごすことは、ほぼ無理なことではないでしょう...

ホラ吹きを直したい人必見!4つの改善方法を紹介!

自分を見つめ直す

なぜか人に避けられる、悪く言われるけど理由がわからないという場合は、今一度自分の行動や考え方を見つめ直してみましょう。特に、人との会話でついやってしまう事や今までのトラブルなどを思い出してみると、なにが良くなかったのかがわかるかもしれません。直そうと思う事だけでも、自分の行動が変わってくるでしょう。

女性の目元
Thumb自分がわからない人の心理とは?原因や対処法も!自分を見つめ直そう!
自分がわからないと不安を感じたことはありませんか?周りに合わせ無意識に自分の意思や気持ちを抑...

ホラ吹きを自覚して原因を追究する

なぜ、自分がホラを吹いてしまうのか、自分がホラ吹きである事を自覚して、徹底的に原因を追究してみましょう。同じ悩みを抱えている人もいるはずです。本を読んだり、ネットで情報収集したりする事で悩みを共有でき、解決法も見つかります。これは自分を知る事にも繋がる行動ですので、ぜひ実践してみるといいでしょう。

自分の言動に気を付けるように習慣づける

自分の言葉の使い方や行動のパターンを知って、気を付けるように習慣づけるのもいいでしょう。自分の行動や友人と話した内容などをメモしておくといいでしょう。その場では何気なく話した事でも、後から見返す事で気が付く事もあるでしょう。話はなるべく聞き役にまわるなど、少しの行動から習慣づけるといいでしょう。

目覚まし時計

病院で相談・治療する

どうしても自分の行動をコントロール出来ない時は、病院に行って相談してみましょう。他人に迷惑をかけるのをやめたいと思うのもそうですが、自分で自分の事をどうにもできないのはとてもつらいものです。そんな時は一人で悩まずに専門家に相談してみましょう。友人には相談しにくい事も、病院なら相談しやすいでしょう。

診察

ホラを吹きすぎる人は病気が潜んでいる可能性も?

ホラ吹きの度合いがひどく、自分でも治そうとしていても治らないなどの場合は、実は病気が潜んでいる可能性もあります。しかし、ホラ吹きの人が必ずしも病気であるというわけではありません。また、これから紹介する病気の方がすべてホラ吹きという事でもありません。

ミュンヒハウゼン症候群

ミュンヒハウゼン症候群とは、周囲の関心や同情を得るために病気を装ったり自分の体を傷つける行動と取ったりする精神疾患の一種です。ホラ吹きでも、楽しい話ではなく自分の不幸な話をしたり自傷行為を見せたり話したりしてくる場合にはミュンヒハウゼン症候群の疑いがあります。

演技性パーソナリティ障害

演技性パーソナリティ障害とは、自分に過剰に注目を引くために演劇的に行動し、人と信頼関係が築けずに対人関係を不安定にする病気です。人に対して過剰なまでに認められたい注目されたいという思いが強く、そのためには別人格になりきって演技までしてしまいます。

診察室

自己愛性パーソナリティ障害

自己愛性パーソナリティ障害とは、ありのままの自分を愛することや認めることが出来ず、自分という人間はもっと優れていなくてはいけないと思い込むパーソナリティ障害の一種です。自分の業績や成績を誇張して話したり、自分に権力があったり成功したりする事を空想し、空想に従って行動しようとします。人に愛されたいという思いがあるのに、人に対して傲慢に行動してしまう傾向があります。

統合失調症

統合失調症の症状は幅広く、さまざまな症状が出る病気です。周囲の状況を整理したり、自分の心の動きや感情のコントロールが出来なくなることで発症します。感情が不安定になり、事実にはないような事を考えたり話したりする事も統合失調症の症状の一つなので、ホラ吹きなだけではなく感情の浮き沈みが激しい場合は早めに病院を受診しましょう。

ホラ吹きにならないように気を付けよう!

ホラ吹きにはメリットもありますが、概ね人に迷惑をかけたり自分の信用を失う事の方が多いという事がわかりました。また、人に迷惑をかけるだけではなく、自分自身も苦しい思いをします。一時の楽しさや自己満足のために自分の信用を失わないようにしましょう。

ノートと破けたページ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
朔実
良い仕事が出来ますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ