ユダヤ人の性格や特徴14選!見分け方や日本人との違いも!鼻が特徴?

歴史の中でユダヤ人が受けた迫害のことを学ぶと、ユダヤ人がどんな人たちなのか深く知りたいと思ったことはありませんか?ユダヤ人の特徴や日本人との違いなどをご紹介します。ユダヤ人の特徴を知ると、歴史の意味がもっと分かるようになりますよ。

ユダヤ人の性格や特徴14選!見分け方や日本人との違いも!鼻が特徴?のイメージ

目次

  1. 1ユダヤ人について知ろう!
  2. 2ユダヤ人の悲しい歴史!
  3. 3ユダヤ人の性格7選!
  4. 4ユダヤ人の特徴7選!
  5. 5ユダヤ人の見分け方3つ!
  6. 6ユダヤ人と日本人の違い3つ!
  7. 7名前が知られているユダヤ人3人!
  8. 8ユダヤ人を知って、歴史も知ろう!

ユダヤ人について知ろう!

嘆きの壁に向かって祈っているユダヤ人を想像する人も多いことでしょう。ユダヤ人の男性は黒い服を着ていて、宗教に熱心なイメージがありますよね。違った角度から見ると、世界中で活躍する経営者や著名人の中にもユダヤ人がたくさんいます。またある人は、迫害と虐殺を受けてきたユダヤ人というイメージもあることでしょう。ユダヤ人について知れば知るほど、興味深い点がたくさん出てきます。

ユダヤ人

ユダヤ人の悲しい歴史!

ヒトラーが率いるナチスがユダヤ人600万人の大虐殺を行ったのは歴史で知っている人も多いはずです。主にガス室での大虐殺をはじめ、餓死や銃殺刑など、迫害と虐殺を受け悲惨な死を遂げました。ユダヤ人が受ける迫害と虐殺の顕著な例は、ナチス時代のことです。

しかし、ユダヤ人迫害はそれよりずっと以前のイエス・キリストの死後間もなくの時代までさかのぼります。キリスト教はユダヤ教に起源をもつと言われていますが、ユダヤ人の多くがイエス・キリストを救世主として認めなかったことから、キリスト教徒はユダヤ人を蔑みました。キリスト教がヨーロッパに広まると同時に、多くの人はユダヤ人を憎みます。歴史の一部ですが、長い時代に渡ってユダヤ人は迫害と虐殺の的になってきた人々と言えます。

アウシュビッツ

ユダヤ人の性格7選!

ユダヤ人の性格はどのようなものでしょうか。際立ったユダヤ人の性格を知るなら、ユダヤ人から学ぶこべきこともたくさんあることに気付けます。7選ご紹介します。

①知的で高学歴

ユダヤ人が知的で高学歴なことは、多くの人の目に留まるところです。教育を受けて、その教育を生活の中で生かす方法を教えられるので知的なのです。また、宗教上の理由で、13歳の成人の儀までに、聖書を暗記することが求められます。それなりの高い教養が必要なことが分かります。

ヘブライ語

②相手への思いやりがある

信仰心の強いユダヤ人にとって、宗教の教えの1つである、相手への思いやりを生活の中で実践することは必須のことです。小さい頃から親が相手への思いやりの示し方を徹底的に教える習慣が、代々受け継がれている特徴があります。

③心に余裕がある

ユダヤ人の性格として、常にユーモアを持って人と接することをあげることができます。歴史上は迫害と虐殺を受け争いの中で耐えた過去さえ、ユーモアに代えることができる、心に余裕がある人たちと言えます。

心
Thumb『ユーモア』の意味とは?使い方や『ジョーク』との違いも解説!
みなさんはユーモアの意味をご存知でしょうか?改めて説明しようとしてもなかなか難しいかもしれま...

④家族を大切にする

ユダヤ人の女性は結婚すると夫をよく支え、献身的な賢い妻になることで知られています。また、男性は子供をよく教えます。夫、妻が家族を大切にしお互いに尊重しているので、家族円満な家庭が多くあるようです。

家族

⑤無駄が嫌い

歴史を通して、ユダヤ人は争いと直面してきました。その争いの中の生活習慣から、無駄が嫌いな性格になっています。無駄を省いて、効率よく物事を行う方法を常に考えているのがユダヤ人です。

⑥自立心が強い

長年迫害や虐殺を受け、争いの中で生活してきた影響から、ユダヤ人は自立心が強いことでも知られています。争いの中でユダヤ人が消滅してしまうことなく、同民族で助け合いながら、自分達の民族を守り続けているのが良い証拠です。

⑦争いを好まない

自分達が歴史を通して迫害の的になってきたことから、争いを好まないのもユダヤ人の性格となっています。好戦的な争いを通してではなく、できれば平和に物事を行いたいと思っている人たちです。

ユダヤ

ユダヤ人の特徴7選!

ユダヤ人の性格が分かったので、次はユダヤ人の外見を含む特徴を考えてみましょう。特に際立つ特徴を7選ご紹介します。

①肌の色は濃い

ユダヤ人はもともとがアラブ系と兄弟民族のため、肌の色は濃い色をしてるのがひとつの特徴です。ただ、現在ではユダヤ人といってもドイツ人の血を受け継ぐヨーロッパ系のユダヤ人たちも多くいるので、肌の色が濃くないユダヤ人も増えてきています。

②鼻が大きくカギ鼻   

ユダヤ人の特徴ですぐにあげることができるのは、大きなカギ鼻ではないでしょうか。先祖代々から、特徴ある大きなカギ鼻が受け継がれています。鼻が大きく、カギ鼻のために、顔の彫が深い顔に見えます。そのため、ユダヤ人女性の中からハリウッド女優が生まれるほどです。ユダヤ人女性の大きいカギ鼻は美女である印になることがわかります。

また、鼻筋が湾曲している特徴もあるので、優れた才能を秘めた商才のある鼻とも言われています。これはユダヤ人の特徴である鼻と頭の良さをかけ合せた言葉となっています。現代では、ユダヤ人を見分け方のひとつとして、大きなカギ鼻の特徴は欠かすことができないと言われるほど有名になっています。

ユダヤ人

③男性は長い髭がある

ユダヤ人男性の長い髭も特徴となっています。聖書のレビ記の中には、もみ上げを切ることを禁止する命令が書かれています。それによって、周囲のエジプト人とユダヤ人を見分けるためです。また、中世になると、髭はパワーが宿ると信じられるようになったそうです。この2つの理由から、ユダヤ人男性は長い髭を伸ばしていると言われています。

ユダヤ人

④身長が低い

ユダヤ人は周りの国の人よりも身長が低いことも特徴となっています。体格もさほど良い分けではなく、身長も低いので、ユダヤ人は小柄が特徴であると言われていました。現在では、世界中にユダヤ人がいてるので、身長の高いユダヤ人も存在します。

⑤名前が特徴的

ユダヤ人の名前に多い姓は、語尾が「マン」で終わるポートマンやゴールドマンなどの名前が特徴です。また、ローゼンタール(バラの谷)や、リリエンタール(ユリの谷)、ゴールドシュタイン(金の石)といった花や石の名前を付け特徴もあります。美しい名前がたくさんありますね。

バラ
Thumbドイツ語のかっこいい単語・名前・言葉30選!発音も合わせて紹介!
ドイツ語と聞いてどのようなイメージを持ちますか。馴染みがなく難しいという印象のある人も多いの...

⑥男女共服装に決まりがある

男性は、「キッパ」という小さい丸い帽子を被っているのが特徴です。頭の上に神が宿っていると信じて帽子を被っているそうです。また、黒い服装が特徴のユダヤ人男性は「ハシディズム派」として知られている人です。

ユダヤ人の女性は、かなり厳しい服装の規定があるのが特徴です。女性の肌の露出は禁止されていますし、派手は色や模様の服装もNGです。既婚女性は、髪を隠し人前で素足にならないこと、そしてズボンを履かないなどの細かな規定もあります。全身を大きな布で覆う服装が特徴です。

ユダヤ人

⑦離婚率が低い

ユダヤ教では、結婚は計画を成就させる方法と信じられています。また、「妻を持たない男性に幸せはない」と言い切っているほど、結婚を勧めている宗教なので、離婚率は低くなるのが特徴です。また、宗教の教えの中から、女性は家庭を愛しますし、男性も家族を大切にします。その結果、離婚率が低くなるという特徴も考えられます。

結婚
Thumb夫婦喧嘩の原因と仲直り方法12選!離婚を防ぐにはどうする?
家族として生活していれば、当然意見が食い違って夫婦喧嘩に発展してしまうこともありますよね。 ...
Thumb『おしどり夫婦』の意味とは?特徴や円満の秘訣・芸能界のおしどり夫婦も!
おしどり夫婦がおしどり夫婦と言われるリーズンを紹介します。おしどり夫婦になるためにも居続ける...

ユダヤ人の見分け方3つ!

世界のどこにでもいるユダヤ人ですが、ユダヤ人の見分け方にはどのようなものがあるでしょうか?見分け方を3つ見てみましょう。

①ユダヤ教信者である

ユダヤ人の見分け方として、イスラエル人がユダヤ人であるというわけではなく、ユダヤ教信者であるゆえに、彼らはユダヤ人として知られています。昔からの細かな規則を守り、ユダヤ教の宗教を生活の一部としてみなしている人たちは、ユダヤ人として見分けることができます。

ユダヤ人少年

②イディッシュ語を話す

ユダヤ人はドイツの方言であるイディッシュ語を話す特徴があります。ユダヤ人かどうかは、会話を聞いてイディッシュ語であれはユダヤ人という見分け方もあります。しかし現在では、ユダヤ人の見分け方として、話し方の特徴から見分けることは難しくなっているようです。

イディッシュ語

③男性は割礼している

聖書の教えを守っているユダヤ教の男性は、今でも割礼をほどこしているという特徴があります。割礼とは、陰茎の包皮を切り取る宗教上の儀式のことです。この割礼からも、一般的なイスラエル人とユダヤ人の違いを知ることができます。

ユダヤ人と日本人の違い3つ!

ユダヤ人と日本人の違いはどんなものがあるでしょうか?違いを知るなら、もっとユダヤ人について理解できるようになります。違いを3つ見てみましょう。

①宗教上の食事制限がある

ユダヤ人は豚肉を食べません。豚は雑食ですが、人間と同じものを食べるため、コストがかかるので毛嫌いされていたことです。争いの続く厳しい環境では、人間の食べ物を豚に差し出すことは考えられませんでした。また別の理由は、豚は汚れた動物とされていることから、豚肉を口にすることは避けられてきました。

ブタ

②お見合い結婚が多い

歴史から見て迫害と虐殺が続く中、ユダヤ人の優秀な遺伝子を残すために、医者は医者と、先生は先生と結婚してきたユダヤ人の習慣があります。この結婚はお見合い結婚で成り立つものです。日本の恋愛を自由に楽しむ習慣とは、かなり違っています。

③宗教の信仰が強い

ユダヤ教の信仰がユダヤ人の生活の中で多くの部分を占めています。ユダヤ教はだれでもウェルカムというわけではなく、ユダヤ人になろうとすること自体、長い年月をかけて修行をし、宗教裁判にかけられ、許可されて初めてユダヤ人になれ、ユダヤ教徒になれるのです。宗教色が強く、信仰が強い点も、ユダヤ人と日本人の違いになります。

宗教

名前が知られているユダヤ人3人!

現在でも有名な人の中には、たくさんのユダヤ人がいます。特にな前が知られているユダヤ人3人をピックアップしてみました。

①アルバート・アインシュタイン(物理学者)

有名なアルバート・アインシュタイン氏は、ユダヤ系アメリカ人です。現在の物理学の根底を支える、特殊相対性理論などを発表した有名な物理学者です。「空想は知識より重要である。」という名言を残したことでも知られています。

物理

②ナタリー・ポートマン(ハリウッド女優)

11歳から芸能界活動を始め、たくさんの映画に出演したハリウッド女優、ナタリー・ポートマン氏もユダヤ人です。美人というだけではなく、6ヶ国語を話せる知性あふれる女性です。

③スティーブン・スピルバーグ(映画監督)

言わずと知れた映画監督、スティーブン・スピルバーグ氏もユダヤ人です。人間の思いつきを越えた発想が映画になって、多くの人を楽しませています。スティーブン・スピルバーグ監督の「ジェラシック・ワールド 炎の王国」などは、多くの人にとってまだ記憶に新しい映画ではないでしょうか。

恐竜

ユダヤ人を知って、歴史も知ろう!

大きなカギ鼻や独特な服装など、特徴のあるユダヤ人ですが、同時に歴史的背景に心を痛めることもありますね。ユダヤ人のことを理解して、悲惨な歴史を繰り返すことなく、未来を築いていきたいものです。

ユダヤ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ