頭が大きい人の原因や悩みとは?頭を小さく見せる髪型も!【男女別】

頭が大きいとその人にしか分からない悩みがあるものです。今回は頭が大きい人の原因や悩みだけでなく、悩みを解消出来るような方法についてご紹介していきます。男女別の頭を小さく見せる髪型もご紹介しますので、頭が大きい人は必見です。

頭が大きい人の原因や悩みとは?頭を小さく見せる髪型も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1頭が大きい事を悩んでいる人はいませんか?
  2. 2平均的な頭の大きさとは?
  3. 3頭のサイズの測定方法2つ紹介!
  4. 4頭が大きい原因は男女共通!
  5. 5頭が大きい事での悩みとは?
  6. 6頭が大きいのを小さくする方法は?
  7. 7頭が大きいのをカバーする髪型【男性バージョン】2選!
  8. 8頭が大きいのをカバーする髪型【女性バージョン】3選!
  9. 9頭が大きい人に似合う髪色は明るめ?暗め?
  10. 10頭が大きい人に似合う帽子の選び方3つ紹介!
  11. 11頭が大きい悩みは色々な方法で解消できる!

頭が大きい事を悩んでいる人はいませんか?

頭が大きい事は男性でも女性でも悩みになる事があり、コンプレックスに感じている人も多くいます。自分の頭が本当に大きいのかどうか分からないという人もいますので、今回は頭の平均的なサイズや測り方についてご紹介します。他にも、頭が大きいことで起こる悩みやその原因・カバーする髪型などもご紹介しますので是非参考にしてください。

悩む女性

平均的な頭の大きさとは?

頭が大きい原因や悩みをご紹介する前に、まずは男性・女性別の平均的な頭の大きさについてご紹介していきます。

男性の平均サイズ

男性の平均的な頭のサイズは、「頭囲:約57cm」「頭長:約18cm」「頭幅:約16cm」となっています。平均的に見ると男性の頭のサイズは意外と大きく、少し縦長であることが分かります。

男性

女性の平均サイズ

女性の平均的な頭のサイズは、「頭囲:約55cm」「頭長:約17cm」「頭幅:約15cm」となっています。男性の平均的なサイズと比べると女性の方が頭のサイズは小さいですが、あまり大きな違いはないようですね。

女性

頭のサイズの測定方法2つ紹介!

頭のサイズは2つの方法で測ることが出来るので、測定方法についてご紹介します。お好きな方法を使って自分の頭が平均より大きいのかどうか確認してみましょう。

1. ノートを顔に合わせる

頭が大きいかどうかは、A5サイズのノートを使うと最も簡単に測ることが出来ます。測定方法はとてもシンプルで、ノートを自分の顔に合わせるだけです。もしノートから顔がはみ出すようなら頭や顔が平均よりも大きいという事になり、ノート内に収まっていれば平均より小さいという事になります。

2. メジャーで水平に測る

自分の頭が大きいのかどうかをしっかり数値化して知りたいという場合には、メジャーを使う方法で正確に大きさを測定する事が出来ます。細めのメジャーをおでこに当て、頭の周りを水平に1周させるという方法です。斜めにならないよう、鏡を見ながら水平に測ってください。

メジャー

頭が大きい原因は男女共通!

頭が大きい原因は様々ですが、男性・女性ともに共通しています。そんな頭が大きい原因についてご紹介していきます。

男性ホルモンが関係する

頭が横に大きい原因には、テストステロンという男性ホルモンが関係していると言われています。男性ホルモンは女性にもあるため、この男性ホルモンが多くなることにより頭幅が大きくなるのです。

男性

顔の骨の歪み

子供の頃はそれほど頭が大きいわけではなかったのに、突然頭が大きくなってしまったという人は顔の骨が歪んだ事が原因です。姿勢や歯の噛み合わせが悪いと顔の歪みの原因になってしまうので気をつけましょう。

Thumb骨盤矯正ストレッチのやり方!歪みをセルフチェックして改善しよう!
「下半身が太りやすい」「なんだか背中側がツライ」などの悩みを抱えている方、その原因は骨盤の歪...

顔のむくみ

女性に多い悩みであるむくみも、頭が大きい原因としてあげられます。様々な原因により顔などに余分な水分が溜まってしまうと顔が大きくなってしまうため、自分の顔を見た際に頭が大きいと感じるのです。

Thumbまぶたのむくみをすぐに解消したい!むくみの原因や効果的な解消法!
朝起きて鏡をみると、別人のようにまぶたがむくんでいる!迫る外出時間に大慌て!早くなんとかした...

表情筋の凝り

日常的に硬いものを食べる事が多い、歯を食いしばる事が癖という人は表情筋である咬筋という筋肉が発達して凝り固まっている事があります。筋肉が凝り固まると骨格が大きく見えるため、頭が大きい原因になると言われています。

口元

頭が大きい事での悩みとは?

頭が大きい事で起こる様々な悩みについてご紹介していきます。

顔が大きく見える

頭が大きい人の最も多い悩みは、顔が大きく見えるという事です。実際には顔の部分が大きいわけではないのに、頭が大きいことで顔全体が大きく見えてしまうのです。

女性

スタイルが悪く見える

何頭身という言い方をする事がありますが、頭が大きいかどうかはスタイルに影響します。高身長で手足も長いのに頭が大きいので6頭身という人は、全体のバランスが悪くスタイルが悪く見えてしまうのです。

首が短く見える

実際には短くなくても、頭が大きいというだけで首が短く見えてしまいます。マフラーなどを巻くと更に首が短く見えてしまうので、ファッションアイテムを選ぶ際に注意が必要です。

首元

肩幅が狭く見える

頭が横に大きい人は、肩幅が狭く見えてしまうという悩みがある人が多いです。大きい頭が強い印象となってしまい、全体のバランスを見た際に肩幅が狭く見えてしまうのです。

Thumb肩幅を広くするには筋トレが効果的!三角筋を鍛える方法とは?
肩幅を広くすると、トップスをかっこよく着こなすことができますよね!反対に、なで肩だったり肩幅...

ダイエットに気付いてもらえない

極端に体重が減った場合には気付いてもらえますが、多少の減量であれば気付かれない事が多いです。頭の大きさはダイエットをしても変わりにくいため、見た目の印象が変わりにくいことが理由としてあげられます。

おしゃれサングラスがかけられない

おしゃれサングラスは幅が狭い事が多く、頭が大きい人はかけられない事があります。おしゃれを楽しみたいと思ってサングラスを買ってみても、かける事が出来ずそのまま捨ててしまう人も多いようです。

サングラス
Thumbサングラスが似合わない人の特徴7選!自分の顔に合う選び方とは?
サングラスをかけていて似合わないと感じた事はありませんか?日本人はその顔立ちの特徴から似合わ...

頭が大きいのを小さくする方法は?

大きい頭を小さくする方法がありますので、5つの方法についてご紹介していきます。

姿勢をよくする

姿勢が悪いと顔が歪んだりむくみの原因になる事があるため、姿勢をよくするだけで頭が小さくなる事があります。猫背や体の重心が左右にずれている等、自分の姿勢について見直してみましょう。

女性

咀嚼回数を増やす

大きい頭を小さくする方法には、顔のたるみをなくすため咀嚼回数を増やすというものがあります。しっかりと噛んで食べる事で、表情筋が鍛えられるだけでなく食べ過ぎ防止にもなるためダイエット効果もあります。

割りばしで矯正する

骨の歪みが原因で頭が大きい人には、割りばしを使って矯正する方法があります。床と並行に保った割りばしを口に挟んで噛む事で、噛み合わせがよくなり骨の歪みが軽減されるのです。

割りばし

舌を回して表情筋を鍛える

表情筋が凝っている人は、舌を回す事で筋肉をほぐしながらバランスよく鍛える事が出来ます。口を閉じた状態で舌を歯に沿わせてゆっくりグルグルと回すだけなので、気軽に行う事が出来ます。

コルギマッサージを受ける

韓国から導入されたコルギマッサージも大きい頭を小さくするのに有効な方法です。お店ではなく自分でやる場合は、拳を作った時の第二関節を顎から頬骨・おでこまでを少し痛いくらいの強さで滑らせます。その際にマッサージオイルを使う事で滑りがよくなり、より効果が高くなります。

オイル

頭が大きいのをカバーする髪型【男性バージョン】2選!

頭が大きいのは髪型でカバーする事が出来るので、カバー出来る男性の髪型についてご紹介していきます。

ツーブロック

ツーブロックはどんな顔の形や大きさの人でも似合うと言われており、頭が大きい人には特におすすめの髪型です。髪を短くしても少し長くしても、ツーブロックであればかっこいい髪型になります。

男性
Thumbツーブロックショート!セット方法&人気ワックスを男女別に紹介!
セットの仕方で色々な表情が楽しめる「ツーブロックショート」。メンズだけでなくおしゃれなレディ...

ヌーディーパーマ

少し大人な髪型にしたいという人は、無造作ヘア風のヌーディーパーマがおすすめです。くせ毛でいつも髪型に困るという人でも、軽くパーマをかけることでスタイリングが楽になります。

頭が大きいのをカバーする髪型【女性バージョン】3選!

頭が大きいのをカバーする事が出来る女性の髪型についてご紹介していきます。

ショート

ショートヘアにしたら大きい頭が強調されると思いがちですが、トップに丸みを出したショートヘアには小顔効果があり頭が小さく見えます。サイドの髪の毛を残す事で、顔の露出面積を減らす事が出来るのでおすすめの髪型です。

女性

ボブ

頭を小さく見せるためには、顔の露出面積を減らすという方法があります。そのため毛量の多い人はボブにする事で、実際には頭の大きさはそのままなのに小顔に見せることが出来るためおすすめの髪型です。

女性
Thumb前下りボブの最旬モテヘア22選&アレンジ法!【前髪あり・なし】
今、人気のヘアースタイルの前下がりボブの魅力と、前髪あり・なしやパーマ、カラーリングを織り込...

前髪を作る

前髪があると邪魔だと感じる人も多いですが、頭が大きいのをカバーするためには前髪は大切です。小顔に見えるだけでなく、頭に視線がいきにくくなるため頭が大きいと気づかれにくいのです。

頭が大きい人に似合う髪色は明るめ?暗め?

頭が大きい人には、明るい髪色よりもダークブラウンのような暗めの髪色がおすすめです。明るい髪色は表情を明るく見せてくれますが、頭が大きい人には顔のエラを強調するなどデメリットが多くなってしまうためです。

頭が大きい人に似合う帽子の選び方3つ紹介!

頭が大きいとどの帽子を選ぶのがいいか分からないと悩む人が多いです。そんな頭が大きい人が似合う帽子についてご紹介しますので是非参考にしてください。

頭と同じ大きい作りの帽子を選ぶ

頭が大きい人は少しでも頭を小さく見せようと、小さめの帽子を選ぶ事がありますがそれは間違いです。小さな帽子を被ると窮屈そうに見えてバランスが悪くなってしまいます。バランスをよくするために、頭の形や大きさに合った帽子を選ぶ事が大切です。

顔全体の雰囲気に合わせる

女性

似合う帽子を選ぶ時には、顔全体の雰囲気も重視しなければいけません。顔の雰囲気と正反対の帽子を選ぶと、顔と帽子のバランスが悪くなってしまい頭が大きく見えてしまう事があります。

帽子屋で実際に色々被る

実際に帽子屋で色々な帽子を被ってみるのも、似合う帽子を選ぶ時に重要なポイントになります。頭が横長・縦長など形によって似合う帽子は異なりますが、基本的にはキャップやハンチング帽のようなつばのある帽子が似合います。帽子屋には様々な種類の帽子があるので、その中でもつばのある帽子を選んで自分に似合う帽子を探してみましょう。

たくさんの帽子

頭が大きい悩みは色々な方法で解消できる!

頭が大きい人についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。頭が大きい人は様々な悩みを抱えていますが、小さくしたり髪型でカバーするなど悩みを解消出来る方法はいくつかあります。その中から自分に合った方法を選び、悩みを解消しておしゃれを楽しんでください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ