2018年07月20日公開
2019年11月17日更新
流木インテリアのおしゃれな飾り方30選!おしゃれ雑貨のDIY術も
海や河川などに流れ着く流木を見た事がありますか?この流木を使う事でナチュラルさを出しおしゃれなインテリアにする事が出来ます。こちらでは、流木の採取や加工方法・DIY方法・作り方・おしゃれなインテリアにする素敵な飾り方などをご紹介していきます。
目次
流木インテリアって?
河川岸や海辺などに流れ着く木の事を一般的に流木と呼びますが、この流木をインテリアの一部に使う事で素敵な雰囲気を出すことが出来ます。木なので大きさも特大サイズから卓上に置ける小さな物まで様々で、使い方もアレンジ次第で素敵なインテリア雑貨に変身します。大きなもので存在感があるようなものは、そのまま庭に置くだけでおしゃれな雰囲気を出せますし、又、花器として利用するのも素敵ですよね。DIYが好きな方は壁にかけたり天井から吊るすインテリア装飾を作るのもおしゃれです。手作り感もあるのでナチュナルで温かみがあるインテリアにする事が出来ます。女性にはインテリアの見せる収納術としてアクセサリーをかける小物も便利です。流木に引っ掛けるだけでおしゃれに見えるしディスプレイしてあるので、使いたい時は直ぐに手に取れるのも実用的ですよね。アクセサリーの収納術については別サイトに掲載されているのでご興味がある方は下記を参考にしてみて下さい。また、お忙しい方は通販サイトや100均で流木インテリアとして販売もされています。
流木インテリアはどこで手に入る?
渓流などで拾ってくる
流木をどこで手に入れるかというと海辺や河川敷で拾う方法になります。なかなか自分が使いたいと思う形の流木に出会えないかもしれませんが、出会った流木の大きさや形からどんなスタイルにするか決めるといいと思います。さて、流木を拾うにあたり気を付けて頂きたいのはいずれも水場という事です。素敵な流木を見付けたいと思い危険な場所へ行く事はお薦めできません。海辺などは台風等が通り過ぎて海が穏やかになってから海岸を歩いて探してみるといいと思います。また、河川等は堆積した落ち葉等で滑りやすくなっているので充分に注意が必要です。大雨の後等、流木も流れてきてはいますが危険な個所も多く増水しているような時には水辺に近づかない方がいいです。
下の写真の流木は、きっと随分流されていたと思われますが木に自然な丸みがついて素敵な形状になっています。なかなか、このような流木には出会えないかもしれませんが、見付けたら是非インテリアの一部に使いたいですね。
下の写真は海辺に流れ着いた大木です。台風か何かで木が流されてきたものだと思いますが、このように大きな流木にはなかなか出会うことはないですが、かなり存在感を出してますよね。インテリアに使いたいところですが大きすぎて運べないですよね。このような場合には使えそうな一部分だけを持ち帰るといいかもしれません。
どんな風に流木を拾ってきているか紹介している動画がありましたので参考に貼っておきますね。
お店や通販でも購入できる
実は海岸や川岸に拾いに行かなくても流木は販売されているんです。流木を扱っているようなお洒落な雑貨店を探すのは難しいかもしれませんが、通販や100均で販売されています。インテリアに流木を使ってみたいけど近くに海や河が無く入手が難しい方や手間なく簡単に取り入れてみたい方は通販サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。通販サイトでは手頃な価格で入手するのは難しいかもしれませんが、気に入る形状や大きさのものが販売されていると思います。作り方の参考にも出来ると思いますよ。100均では、大き目の流木は取り扱いが無く補助的なものしか入手する事が難しいと思います。
流木インテリアを手作りしよう!
流木の下処理をしておこう
海や河川で拾ってきた流木ですが、拾ってきたそのままをインテリアに使うことはまず難しく処理が必要です。汚れもかなり付着しているはずなので、まずしっかりと水洗い処理します。汚れが取れにくい場所はブラシ等でこすりおとして下さい。次にあく抜き処理・消毒が必要です。鍋に入るような大きさの流木であれば煮沸消毒が可能です。煮沸処理方法については紹介動画がありましたので下に貼ってますのでご参考下さい。流木が大きい場合は、煮沸処理は無理なので重層などであく抜き処理をするのですが、水を入れ流木を浸けておけるサイズのケースの準備が必要です。次に、あく抜き処理が出来た流木を再度きれいな水で洗ったら乾燥処理させます。完全に乾燥処理させるためには時間がかかりますので、流木インテリアの準備には時間がかかるものと思っておいた方がいいです。通販サイト等で販売されているものは下処理が済んでいるのでそのまま使うことが出来ます。
流木のあく抜き処理・煮沸方法の100均材料を使った紹介動画になります。
流木インテリアを作るときに必要な道具
流木を使ったDIYをする際には、道具が必要です。どんな物を手作りするかによって必要なものは変わってきますが、ノコギリ・サンドペーパー・釘・ハンマー・針金・ペンチ等が最低限必要です。その他、木を美しく保つ為にニスが必要であったり金具であったり手作りしたいものに必要な道具も揃えておきましょう。通販等で流木を入手されるのであれば、道具等もお忘れなく。また、最近の100均には道具類もたくさんあるので100均で全部揃える事も可能かもしれません。
流木を使ったインテリアの飾り方アイデア30選
流木を使ったインテリアの飾り方・作り方についてご紹介していきます。
先ずDIY初心者さん向けに雑貨インテリアとしてフォトフレームをご紹介します。作り方は流木を何本か使い好きなレイアウトを決めます。四方ちょうどよい長さの木があればいいのですが、長さが足りない部分があれば2本をくっつける方法もあります。アイデアがなかなか出ない時は通販サイトをのぞいて販売されている物がどんな形状で出来ているか参考にするといいですね。壁に吊るすタイプと卓上型で雰囲気も変わります。必要な小物は100均で揃える事が出来ます。
大きめの流木が手に入った場合は、お家の外に飾るのも素敵です。そのままで雰囲気がでるような形状であれば置くだけでおしゃれに見えますが、流木の窪みを利用したプランターも素敵です。
大きめの流木を加工してベンチを作る事も出来ます。外に置く場合は、ベンチとしてではなく色々な植物の置き台として利用してもおしゃれに見えます。
流木を大量に集めてイスを販売・通販している所があります。マネをして人間が座れるような椅子を作ることは素人にはハードルが高いですが、小さめのイスを作ってお気に入りの鉢植えを置けば存在感のあるおしゃれ術をお庭に作ることが出来ます。
天井から吊るすタイプのランプシェードです。お家の天井に耐えうる重さを確認しておくことが必須ですが、作り方は天井から流木を吊るし流木にランプを吊るすだけで、お部屋のインテリアはぐっとおしゃれになります。ランプの色目も暖かい色味を選べば、よりナチュナルで素敵なお部屋に変わります。
大きめの流木と小さめの流木を何本か使ったコートハンガーもインテリアとしておしゃれです。DIY初心者さんでもチャレンジしやすく、インテリアのおしゃれ度が一気に増す一品です。帽子をかけてもおしゃれですよね。作り方は主となる流木の支えと引っ掛ける為の短めの流木を数本使って作ります。
室内のプランターを流木を使って飾るのも素敵です。作り方は天井から大き目の流木を吊るすだけです。そこへ下に垂れるタイプのプランターを吊るすように引っ掛ければお部屋のインテリアが自然を含んだ素敵な空間に早変わりします。天井から吊るすのではなく壁に吊るすタイプもいいですね。
DIY初心者さん向けにお薦めの雑貨として、帽子掛けや玄関口の鍵を壁に吊るすインテリア雑貨も手作りし易くお薦めです。作り方は程よい大きさの流木を吊るすように紐を付け、後は等間隔で金具を付けるだけで出来ます。金物等は100均で揃える事が出来ます。
DIY初心者さんの手作りは難しいですが、子供用のおもちゃや楽器を作ることも出来ます。ドールハウスを流木で作れば子供だけでは無く、大人の目も楽しませてくれる素敵なインテリアの一部になります。通販で流木で出来たおもちゃや楽器も販売されています。
実用的なのは、エアコン室外機の目隠し利用です。お家の外観は素敵だけど室外機が実用的に見えて少し景観を損なうようであれば、流木を何本か使って目隠しを作ったらいかがでしょうか。作り方は室外機の風が出る部分を意識して程よく間隔を開けて組み立てればお家の外から見た時のおしゃれ度も完璧ですね。
DIY初心者さん向けに今の季節にぴったりな風鈴インテリアも素敵です。作り方は流木を拾ってくる際に一緒に貝殻も拾って、何本かの流木と貝殻を一緒に紐に通して吊るすと、一般的な風鈴とは違う音色が楽しめますよ。通販で販売されているものがあるので手作りされる方は参考にしてはいかがでしょうか。貝殻は夏シーズンであれば、100均で入手する事も可能です。
おしゃれな洋服屋さんで使っているのを見かけますが、流木のハンガーも素敵です。これもDIY初心者さんが取り掛かりやすいおしゃれな一品で手作りし易いです。作り方は、洋服をかける柄の部分に流木を使う場合は程よい大きさで洋服が引っかかるようなちょうどよいカーブがある流木が必要です。目当ての流木さえあれば、後は吊るす為のフックを取り付ければ出来上がりますし、見せる収納としてインテリアの一部として使えばより一層おしゃれ感が出せます。材料のフック等は100均で揃える事が出来ます。
釘などを使って組み立てるDIYであれば、傘立て等も手作り出来ます。玄関先に置けば一気にインテリアのおしゃれ度が増しますよね。
その他、画像はありませんがいくつかご紹介します。
キャンドルスタンド・・・お部屋でキャンドルを使う方にはキャンドルスタンドを流木で作るのもお薦めです。キャンドル自体がナチュナルなイメージなので、更に流木を使ったスタンドを作ればよりおしゃれなインテリアを作ることが出来ます。
置き型ランプシェード・・・卓上用のランプに周りを囲うようなランプシェードを作れば暖かみのある雰囲気を出せます。
イスの背もたれを変える・・・お使いのイスの背もたれ部分を流木に変えるという手もあります。実用的な見た目だったイスが一気におしゃれ度が増しますよ。
手すり・・・お家にてすりがあれば、それを流木に変えるだけで一気におしゃれなインテリア空間になります。
タオルかけ・・・お家のタオルかけを流木に変えるとナチュナルで素敵な空間が出来ます。
ドアの取っ手・・・ドアの取っ手を流木に変えると、一気におしゃれなお家に見えます。DIY初心者さんには難しいですが、お家の顔が変わるのでこなれた雰囲気を出せます。
本棚・・・本棚を作りお部屋に置けば、ナチュラルな雰囲気づくりに一役かってくれます。
小物入れ・・・DIY初心者さんにぴったりですが、ペンたてや小物を収納する箱は作りやすいインテリア小物です。
ハンガーラック・・・大き目の流木が必要ですが、ハンガーラックを流木で作れば存在感のあるおしゃれな家具になります。
壁飾り・・・壁に飾りたい写真用のフレームや良い雰囲気を出している流木をそのまま吊るすインテリア雑貨も素敵です。
エアープランツ台・・・お花屋さんに行くと販売しているのを目にしますが、エアープランツを流木にそのまま植えてインテリアの一部にしてもおしゃれです。
ポスターフレーム・・・大き目の流木を使い、お気に入りのポスターや絵を飾る為のフレームはお部屋の雰囲気を一気に変えてくれるインテリアアイテムです。
オブジェ・・・美術が得意な方はアートなオブジェを作ってはいかがでしょうか。自分が思うまま素敵な作品を手作りしお部屋に飾ってアートなインテリアにしてはいかがでしょう。
表札・・・玄関の表札を流木で作ると玄関の雰囲気をガラッと変えてくれます。壁に吊るす形の表札もおしゃれですよね。手作り感がお家をナチュラルなイメージにしてくれます。
ウェルカムボード・・・お店の前等で見かけるウェルカムボードも玄関口から一気におしゃれに見せてくれるアイテムです。手作り感が出てあたたかく迎える雰囲気を作ってくれます。
テーブル・・・大き目の流木が入手できないと難しいですが、テーブルが流木で出来ているとおしゃれで存在感のあるインテリアになります。
食器用トレイ・・・食事時に使うトレイを流木で作ればナチュナルな雰囲気のおしゃれなインテリア雑貨になります。
流木インテリアをDIYしよう!流木雑貨の作り方
素敵なインテリア雑貨として、クリスマスツリーをご紹介します。生木のクリスマスツリーも素敵ですが、流木で作ったクリスマスツリーは大人な雰囲気と一つ上をいくおしゃれ感を出す事が出来ます。流木を集めて自分スタイルのクリスマスツリーを手作りしてみてはいかがでしょうか。
ロープを使ってはしごを作る
お部屋のインテリア雑貨として、ロープを使いインテリア用のはしごを作るのもお薦めです。長さがおなじぐらいの流木を用意しロープで繋いだら、壁に吊るします。それだけで引っ掛けて見せる収納タイプのインテリア雑貨の出来上がりです。下のリンク先でロープを使ったはしごについて紹介しているので興味がある方は参考にしてみて下さい。また、通販サイトにも販売されているものがあるので参考にして作ってみるのも良いと思います。
流木を使ったドリームキャッチャー
ドリームキャッチャーを流木で作るとナチュナル感が出て素敵なインテリア雑貨になります。市販されているドリームキャッチャーより流木で作られたドリームキャッチャーの方が何となく悪い夢を捕まえてくれるような気がしませんか?手作りのドリームキャッチャーを吊るしておしゃれな空間と悪い夢を避けて良い夢を取り入れましょう。材料も100均で揃える事が出来る物がほとんどです。手作りが難しければ、通販でも流木ドリームキャッチャーは販売されています。
おしゃれな流木の壁掛け
流木を使ってDIYした壁掛けはおしゃれなインテリアとして一役かってくれます。作り方も壁掛け時計を流木で囲うだけとシンプルです。こんなに素敵になるならDIY初心者さんも手始めに作ってみてはいかがでしょうか?使いたい小道具等はほとんど100均で揃える事が出来ます。壁の雰囲気をおしゃれに変えてくれるアイテムです。
インテリアに自然を上手く取り入れよう!
流木自体が自然なものなので、植物との相性はばっちりです。お部屋のインテリアをナチュナルなイメージで緑を取り入れてみると癒しの空間が出来上がります。
お花を飾るのが好きな方は花器として流木を使うのもお薦めです。流木自体にちょうどよい窪みが無いと上手くディスプレイ出来ませんが、一気にインテリアのおしゃれ度が増しますよ。
生け花で流木を使っているのを目にする事がありますが、生け花でなくても既存のフラワーベースを置く際に周りの空間を上手く流木で囲えば、おしゃれなインテリアスペースが出来上がります。