ボールペンを消す方法!水性・油性・素材別の落とし方を徹底解説!

間違えて書いてしまった水性ボールペンの文字を消したいと思うことってありますよね。紙以外でも、うっかりボールペンのインクがついてしまって、消す方法がわからずに困っている人に、ボールペンの水性や他のインクを消す方法をご紹介します。

ボールペンを消す方法!水性・油性・素材別の落とし方を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1うっかり書いてしまったボールペンの消し方が知りたい!
  2. 2ボールペンを消す方法をインク別に解説!
  3. 3ボールペンで紙に書いた文字を消す方法4つ紹介!
  4. 4ボールペンが服に付いてしまった時の落とし方!【油性インク編】
  5. 5ボールペンが服に付いてしまった時の落とし方!【水性インク編】
  6. 6ボールペンを消す方法を素材別に紹介!
  7. 7ボールペンは消す前にインクと素材を確かめよう!

うっかり書いてしまったボールペンの消し方が知りたい!

うっかりボールペンで書いてしまった文字を消したいと思う時、どんな方法で消すことができるかご存じですか?ボールペンの水性、油性などインクの違い、そして素材別によってボールペンのインクを消す方法が違ってきます。早速ボールペンのインクを消す方法を見てみましょう。

ボールペン

ボールペンを消す方法をインク別に解説!

ボールペンのインクには幾つか種類があります。インク別に落とす方法が違うので、きれいにボールペンのインクを消すには、まずインクの種類を知りましょう。

ボールペン

油性インク

ボールペンの油性インクは、主に溶剤と色素である着色剤からできています。油性は水性に比べると乾きが早いので、間違ってボールペンのインクが付いてしまったり、書き間違いをしてしまった場合には、ボールペンのインクを消すのに一苦労します。ボールペンのインクが油性インクの場合は、カッターナイフやインクを落とす専用インク消しなどを使う方法もあります。また、ボールペンのインクが壁などについた場合は、クレンジングオイルや除光液の油を使う方法もあります。

油性
Thumb油性ペン・マジックを消す方法15選!素材別の消し方を徹底解説!
お子さんがいる家庭では、油性ペンや油性マジックが記名に活躍しますね。でもその油性ペンや油性マ...

水性インク

ボールペンの水性インクは水になじみやすい特徴があるので、水性インクを消そうとして水を付けてしまうと、かえって汚れが広がることがあります。そのため水性ボールペンのインク消しには注意が必要です。水性インクのボールペンの場合は、紙に書いたものであればカッターナイフで削る方法だと、きれいに消すことができます。また、壁などには洗濯用洗剤や食器用洗剤などで落とす方法も有効です。

水

ゲルインク

ゲルインクのボールペンも良く見かけます。ゲルインクは、水性インクにゲル化剤を足したものなので、ゲルインクは水性インクの仲間と覚えておきましょう。ゲル化剤を足すことで、ボールペンの字がなめらかに書けるようになっていますが、壁やその他の部分にもつい、スッとボールペンのゲルインクを付けてしまうこともありますよね。そんな時には、水性インクと同様の方法でボールペンのゲルインクを落とすことができます。

フリクションタイプ

フリクションタイプボールペンもあります。このタイプは消色温度が設定されているもので、摩擦熱によってインクの色が無職に変わるタイプのものです。別名「消せるボーペン」です。このフリクションタイプボールペンは、付属の消しゴムを使ってボールペンを消すことができますよ。

ボールペンで紙に書いた文字を消す方法4つ紹介!

ボールペンで紙に書いたものの、書き間違えた時、どうやって文字を消したらよいのでしょうか?文字を消す方法を4つご紹介します。

カッターナイフ

カッターナイフの毛先を使って、書き間違えた文字の表面を削り取ります。その後、消しゴムを使って表面を整えるとOKです。ただし、紙が薄い場合は紙に穴が開いてしまうこともあります。消し方に注意してくださいね。

カッターナイフ

砂消しゴム

砂が練り込んである砂消しゴムも、ボールペンで書き間違えた字を消してくれる有効な手段です。砂が研磨剤の役目を果たしてくれるので、書き間違えた文字の上をなでるように消すだけです。ただ、消し方を間違えると、インクが広がったりしてきれいに消えないという声もあります。特に紙が薄い場合にはこの消し方は避ける方が懸命です。

専用インク消し

ボールペンの書き間違えた文字をきれいに消す方法として、専用のインク消しを利用することもできます。専用のインク消しは、消したい部分に1液をたらし、余分な液を吸い取らせた後に、2液の刷毛で塗るだけです。消すのが難しいと思っていた書き間違えの文字も、ある程度きれいに消すことが可能です。

インク消し

修正ペン(修正テープ)

一番早い方法として、修正ペンや修正テープで書き間違えた文字を消す方法があります。サッとひと塗りで書き間違えた文字が見えなくなります。急いでいる時などにとっても便利ですが、履歴書には使えないので注意してくださいね。

修正テープ

ボールペンが服に付いてしまった時の落とし方!【油性インク編】

油性インクが服に付いてしまったらどうしますか?覚えておくと便利な方法をご紹介します!

用意するもの

自宅にあるものを使ってボールペンのインクを落とすことができます。

・クレンジングオイルや除光液
・歯ブラシ
・不要な布2枚ほど。色がついているものよりも白っぽい布が良いでしょう。

クレンジング

手順

服にボールペンのインクが付いた時は、慌てずに以下の手順を試してみてください。

1.服の目立たない部分でインク落としに使うクレンジングや除光液を付け、変色がないか確かめます。
2.インク落としができるようであれば、インクが付いた表面に布をあて、裏側からクレンジングオイルをなじませます。
3.歯ブラシでトントンとたたくようにインクを布に移します。その際、擦らないようにするのがポイントです。
4.通常と同じ洗濯をします。

この手順をふむだけで、服についたインクも薄くなります。擦りすぎに注意してくださいね。

ボールペンが服に付いてしまった時の落とし方!【水性インク編】

水性インクの場合は、油性インクより簡単にボールペンのインクを落とすことができる場合もあります。多くの人がやっている方法をご紹介します。

簡単な方法

水性ボールペンのインクの場合は、台所用洗剤をなじませて擦る方法だけで、十分ボールペンのインクを落とすことができます。薄くなってきたら、通常の洗濯をしてくださいね。

ボールペン

水と石鹸を使う方法

布の素材によっては、ボールペンのインクが落ちにくいと感じることもあります。その場合には、ボールペンのインクが付いた場所に直接石鹸を塗り、歯ブラシを使って上からトントンとたたいてみてください。その後水洗いすると、随分薄くなっているはずです。

石鹸

ボールペンを消す方法を素材別に紹介!

紙以外にもボールペンのインクが付いてしまった場合はどうしたらよいでしょうか。素材別にボールペンを消す方法を知っておくとイザという時に便利です!

壁の素材別にボールペンのインクの落とし方を変えましょう。一番多く壁に使わえているのは、ビニール素材のもので凹凸があるものです。その壁ににボールペンのインクを付けてしまった場合は、まず、歯磨き粉を歯ブラシに付けてトントンたたいてみてください。白い壁なら、漂白剤を使って消す方法もあります。それでもどうしても汚れが落ちない場合は、壁紙と同じ色で塗ってしまうといいですよ。

壁
Thumb貼ってはがせる壁紙でDIY!賃貸や初心者でも簡単おしゃれに!
壁紙を変えられたら理想のお家に仕上がるのにな、と思ったことありませんか?実は今貼ってはがせる...

木製品(化粧板)

化粧版にボールペンのインクが付いてしまったら、早めに台所用の洗剤を付けて擦ってください。それでも落ちない場合は、クレンジングを付けて、軽めに擦ってみてくださいね。油の種類によっては化粧版を傷つけることがあるので、目立たないところでテストしてから使ってください。この方法でかなり薄くなりますよ。

木製品(無垢材)

無垢材の場合は、汚れたままにしておくと内部まで汚れが染み込むため、早めの処置が必要になります。ボールペンのインクの消す方法としては、砂消しゴムなどで少しずつ削り取る方法や、メラミンスポンジや紙やすりで削る方法があります。削った部分は色落ちして見えるので、色鉛筆などで調整しましょう。その後、ツヤを戻すためにニスを塗ることをおすすめします。

Thumbフローリング掃除のやり方は?キレイに保つコツやアイテムを紹介!
フローリングは、ちょっと掃除をさぼっただけでベタベタした感じや、気になる汚れが付いてしまいま...

合皮

合皮は布の表面に樹脂が塗ってあるため、早めに処置をすればボールペンのインクを落とすことができます。まず、水で湿らさせた布で表面をふき取り、台所用洗剤を付けた布で擦ってみてください。薄くなっていくのを実感できますよ。注意点として、洗剤を付ける前に、目立たないところで色落ちのテストをしてくださいね。それから使用するようにしましょう。

靴

革製品

革製品の場合は、革用のインクリムーバーを使うことをおすすめします。目立たない部分で色落ちがないか試してから、ボールペンのインクが付いてしまった部分に薄く延ばし、浮き上がってきたらふき取るようにします。それでも落ちない場合は、専門のクリーニングに出すことをおすすめします。

皮製品

プラスチック

表面がツルツルしたプラスチックにボールペンのインクが付いてしまったら、早めに水洗いをしましょう。水性のものはそれで落とすことができるはずです。

プラスチック

うっかり肌にのインクが付いてしまった場合には、ハンドクリームやリップクリームなど、油分を含むものを肌に塗ると、きれいに落とすことができます。肌質にあったものを選んでキレイに消してくださいね。

肌

ボールペンは消す前にインクと素材を確かめよう!

ボールペンのインクをうっかり付けてしまった時、慌てずにインクの種類とボールペンのインクが付いてしまったものの素材を確認してから、それぞれに合わせたインクを消す方法を試してくださいね。きれいに消すためには、早めの処置が重要です。消せない場合はプロに頼んだりして、きれいな状態を保ちたいですね。

インク

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ