押しかけ女房の意味とは?男性の本音や成功させる秘訣も!

押しかけ女房の意味についてご紹介していきます。押しかけ女房に対する男性の本音や、押しかけ女房が成功しやすい人の特徴などを詳しくみていきましょう。押しかけ女房をすることで、男性との恋愛が進展する場合もありますので、参考にしてみてくださいね。

押しかけ女房の意味とは?男性の本音や成功させる秘訣も!のイメージ

目次

  1. 1『押しかけ女房』の意味とは?
  2. 2『押しかけ女房』の使い方
  3. 3『押しかけ女房』の類語を紹介!
  4. 4押しかけ女房に対する男性の本音が知りたい!
  5. 5女性が押しかけ女房になる原因とは?
  6. 6押しかけ女房が成功しやすい男性の特徴3選!
  7. 7押しかけ女房が成功しやすい女性の特徴3選!
  8. 8押しかけ女房が失敗しやすい男性の特徴3選!
  9. 9押しかけ女房が失敗しやすい女性の特徴3選!
  10. 10押しかけ女房で成功しやすい状況を3つ紹介!
  11. 11押しかけ女房を成功させる秘訣とは?
  12. 12押しかけ女房のようなアニメキャラクターを紹介!
  13. 13押しかけ女房を成功させよう!

『押しかけ女房』の意味とは?

押しかけ女房という言葉を聞いたことがある人も多いと思いますが、押しかけ女房とは、どのような女性のことを意味するのでしょうか。まずは、押しかけ女房の詳しい意味や同棲との違いをみていきましょう。

女性

『押しかけ女房』の意味とは

押しかけ女房とは、彼氏の家に居座る彼女のことを表す意味の言葉です。実際に結婚している夫婦の妻のことではなく、恋人関係の場合や、恋人ではない関係の場合にも使われる言葉です。

『押しかけ女房』と『同棲』の違いは?

押しかけ女房とは、彼氏の家に居座る彼女のこと意味していますが、毎日彼氏の家にいるなら「同棲」と同じでは?と思う人もいると思います。表向きは同棲と変わりませんが、同棲と違うのは、彼氏の同意がないことです。同棲は、お互い同意の上で一緒に住むことを意味しますよね。押しかけ女房の場合は、彼女の一方的な行動であることが多いです。

恋人
Thumb同棲するベストタイミングはいつ?重要な時期選びは慎重に!
今でこそ珍しくない結婚前の同棲ですが、実際に同棲しようにもそのタイミングはいつが良いのでしょ...

『押しかけ女房』の使い方

押しかけ女房とは、どんな時に使う言葉なのでしょうか。押しかけ女房には、嬉しい意味の使い方と、迷惑という意味の使い方がありますので、それぞれの使い方をみていきましょう。

嬉しい意味での使い方

押しかけ女房という言葉には、嬉しい意味の使い方もあります。男性が奥手な場合や、男性が片思いをしていた場合に、彼女の方から押しかけ女房になってくれたので、恋愛が上手く行ったという時に使う場合には、嬉しい意味での使い方ですね。また、結婚を意識していた相手が押しかけ女房になってくれて、そのまま結婚へとスムーズに進むことができたという場合にも嬉しい意味で使います。

恋人

迷惑な意味での使い方

迷惑という意味でも押しかけ女房という言葉を使うことができます。その場合は、彼女の愛情が強すぎて、毎日家にいるようになってしまったという時や、付き合ってもいないのに家に居座るようになってしまったと困っている時に使います。

『押しかけ女房』の類語を紹介!

押しかけ女房の類語には「ぬかみそ女房」という言葉があります。ぬかみそ女房とは、勝手に男性の家に居座り、ぬかみそを漬け込んでしまう女性のことを意味しています。迷惑な意味で使われることの方が多いですが、昔は、漬物作りが上手な女性はモテていたため、良い意味として使われる場合もあります。

漬物

押しかけ女房に対する男性の本音が知りたい!

押しかけ女房に対する男性の本音をご紹介します。押しかけ女房の女性についての男性の本音は、どのようなものなのかをみていきましょう。

肯定的な男性の意見

押しかけ女房に肯定的な男性の意見としては、自分からリードしていくことができないので、女性から積極的にきてくれる方が嬉しいという意見が多いです。同棲したい気持ちはあるけど、なかなか本音を彼女に言えない男性の場合は、彼女が押しかけ女房になってくれることで、同棲や結婚へとスムーズにすすむことができるでしょう。

恋人

否定的な男性の意見

先程とは反対に、押しかけ女房に否定的な男性もいます。気が強い女性が苦手という男性や、おしとやかで消極的な女性が好きという男性は、押しかけ女房の女性が苦手と感じる場合が多いようです。また、結婚や同棲を全く考えていない男性や、一人の時間を大切にしたいと考えている男性には押しかけ女房はうっとおしく感じてしまうのが本音でしょう。

女性が押しかけ女房になる原因とは?

押しかけ女房になる女性は、どんなことが原因で押しかけ女房になってしまうのでしょうか。押しかけ女房になってしまう原因には、付き合い方からくる不満が関係していますので、みていきましょう。

女性

相手の男性のことが本当に好き

相手の男性のことが好きすぎて、押しかけ女房になってしまう女性は多いです。愛情が強すぎて、男性に尽くしてあげたいという気持ちや、いつも一緒に居たいという気持ちから押しかけ女房になってしまうようです。

相手の男性との関係が進まない

相手の男性との恋愛が進まない場合も押しかけ女房になることが多いです。特に、同棲や結婚を考えている女性の場合は、強引にでも同棲してしまおうと考える人もいます。

女性

押しかけ女房が成功しやすい男性の特徴3選!

押しかけ女房が成功しやすい男性の特徴をみていきましょう。押しかけ女房が成功するか失敗するかは、その男性の性格にもよります。なので押しかけ女房を成功させたい女性は、押しかけ女房が成功する男性の特徴を知っておきましょう。

押しに弱い

押しに弱い男性には、押しかけ女房が成功する確率が高いです。押しに弱い男性の場合、女性の方から積極的にリードしていくことで、上手く同棲や結婚へと繋がる場合が多いでしょう。

恋人

優柔不断である

押しかけ女房は、優柔不断な男性にも成功することが多いでしょう。優柔不断で、物事を上手く決めることができない男性は、積極的な女性の行動に流されてしまうことも多いです。

Thumb『優柔不断』の意味とは?優柔不断な人の特徴10選や改善方法も紹介!
優柔不断な性格の人はたくさんいます。優柔不断な性格を直したい!と悩む方も多いですが、優柔不断...

感謝しやすい

自分に尽くしてくれる相手に感謝をしてくれる男性にも、押しかけ女房が成功する確率が高いです。押しかけ女房になり、精一杯男性に尽くすことで、良い子だなと思われ、同棲や結婚へと進んで行く場合もあります。

恋人

押しかけ女房が成功しやすい女性の特徴3選!

次に、押しかけ女房が成功しやすい女性の特徴をみていきます。押しかけ女房が成功しやすい女性には、相手の気持ちを考えるのが得意な女性が多いですね。

相手に尽くす

相手に尽くすことが好きな女性は、押しかけ女房が成功しやすいタイプだといえます。自分に尽くしてくれる女性が毎日家に居て、嫌な思いをする男性は少ないですよね。

女性

強引さがある

少し強引さがある女性も、押しかけ女房が成功しやすいといえます。特に押しに弱い男性や、優柔不断な男性には、強引さがある女性の方が押しかけ女房が成功しますよ。

危なっかしい

意外ですが、危なっかしい女性も押しかけ女房が成功しやすいです。なんでもこなしてしまう女性より、みてて危なっかしく、守ってあげたいと思う女性は、男性も毎日一緒に居たいと思うことが多いようです。

女性

押しかけ女房が失敗しやすい男性の特徴3選!

次に、押しかけ女房が失敗しやすい男性の特徴をみていきます。自分から女性をリードしたいタイプの男性には、押しかけ女房が失敗しやすいようですね。

主導権をとりたい

主導権をとりたいタイプの男性には、押しかけ女房が失敗しやすいです。女性から積極的にこられたり、強引に物事を決められてしまうのが嫌な男性にとっては、押しかけ女房は迷惑がられることも多いでしょう。

スーツの男性

ネガティブ思考

ネガティブ思考な男性にも押しかけ女房は失敗しやすいでしょう。ネガティブ思考な男性は、押しかけ女房の女性をみると、何か裏があるのではないかと疑ってしまうことも多く、不信感を持たれてしまいます。押しかけ女房をすることで、同棲や結婚から遠のいてしまうことも考えられます。

ストレスに弱い

ストレスに弱い男性は、押しかけ女房をすることでストレスが溜まってしまうことが考えられます。なので、ストレスを溜めやすい男性には、押しかけ女房が失敗することも多いです。

男性
Thumb「ストレス」の意味とは?ストレスの種類や効果的な解消法も紹介!
ストレス社会と言われる現代日本。人間関係や仕事などを通して、わたしたちの心身は日々ストレスに...

押しかけ女房が失敗しやすい女性の特徴3選!

次に、押しかけ女房が失敗しやすい女性の特徴をご紹介します。押しかけ女房は、必ず成功するとは限りませんので、成功させるためには女性側の努力も必要です。

相手の変化に気付かない

相手の変化に気付かない女性は、押しかけ女房が失敗しやすい傾向があります。常に相手に気遣うことができないと、押しかけ女房がうっとおしく感じられてしまうようです。

女性

主導権をとりたがる

主導権をとりたがる女性も押しかけ女房が失敗しやすいです。男性を立てることができる女性の方が、男性からしてみても居心地良く感じることが多いですよ。

成功を確信する

押しかけ女房が成功すると確信して行動している女性は、意外と失敗しやすいです。押しかけ女房は、必ず成功するとは限りません。押しかけ女房をしても、男性は本音で喜んでいるかはわかりませんので、男性の様子を伺うことも大切ですよ。

女性

押しかけ女房で成功しやすい状況を3つ紹介!

次に、押しかけ女房で成功しやすい状況があるのかをみていきましょう。押しかけ女房を成功させたい場合には、タイミングを考えることが重要かもしれませんね。

遠距離恋愛

遠距離恋愛の人は、押しかけ女房が成功しやすい状況であるといえます。というもの遠距離恋愛の恋人は、会える回数がほかの恋人よりも少ないため、寂しさを感じてしまう時間も多いですよね。そんな時に、彼女が押しかけ女房になり、毎日家にいてくれたらいいなと思う男性も多く、本当に彼女が押しかけ女房になることで、恋愛が上手く行くことが多いです。

スマホを見る男性
Thumb遠距離恋愛を徹底解説!耐えられない人の特徴や結婚に繋げるコツも!
何らかの事情で離ればなれになったカップルは遠距離恋愛になってしまいますよね。仲良しの彼氏・彼...

相手が離婚したタイミング

相手が離婚したタイミングで押しかけ女房になる場合も成功しやすい状況であるといえます。離婚は精神的ダメージが大きく、今までいた家族がいなくなることで、男性はかなりの寂しさを感じてしまいますよね。そんな時に女性が押しかけ女房として家にいてくれたら、寂しさが癒されるでしょう。辛い気持ちを癒してくれるのはこの女性しかいない、と男性が感じることで、交際に発展することも多いです。

Thumbスピード離婚する原因や夫婦の特徴!後悔するポイントは?
昔ほど離婚に抵抗が無くなったとは言え、スピード離婚となると周囲の目が気になるもの。今回は、ス...

結婚したい

男性が結婚を考えている場合にも押しかけ女房が成功しやすい状況です。手料理や家事や掃除など、家庭的な部分をみせることで、この人となら結婚しても良いかも知れないと思う男性は多いでしょう。

指輪

押しかけ女房を成功させる秘訣とは?

押しかけ女房をして、男性との距離を縮めたい場合や、同棲や結婚へと展開させたい場合には、相手を思いやる努力をすることが大切です。時には相手の気持ちを考え、一人にさせてあげたり、相手の都合の良いタイミングを見計らうなど、押しかけ女房を成功させるためには、相手の気持ちを第一に考えて行動してみましょう。

押しかけ女房のようなアニメキャラクターを紹介!

アニメのキャラクターでいうと、うる星やつらの「ラムちゃん」が押しかけ女房でしょう。無邪気で天真爛漫なラムちゃんは、とても人気のあるキャラクターですよね。

押しかけ女房を成功させよう!

押しかけ女房の特徴についてご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。相手の気持ちを考えることができる押しかけ女房の場合は、恋愛が成功することも多いです。男性との進展を求めている場合には、成功する男性や女性の特徴を参考にして行動してみましょう。

恋人

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
子育て中の2児母です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ