瓜実顔(うりざねがお)の特徴7選!似合うメイク&髪型・芸能人も!

和風美人に多い瓜実顔。聞いたことはあっても実際どのような顔や輪郭の人を瓜実顔と呼ぶのかを知っている人は少ないのではないでしょうか。今回は瓜実顔の特徴を中心に、似合うメイク方法や髪型、瓜実顔の女優や芸能人をご紹介します。瓜実顔の女性は必見です!

瓜実顔(うりざねがお)の特徴7選!似合うメイク&髪型・芸能人も!のイメージ

目次

  1. 1瓜実顔(うりざねがお)に似合うメイクや髪型は?
  2. 2そもそも「瓜実顔」とは?
  3. 3瓜実顔の女性の特徴7選!
  4. 4瓜実顔の女性に共通する性格傾向はある?
  5. 5 瓜実顔に似合うメイクのポイント3選!
  6. 6 瓜実顔が似合う髪型のポイント3選!
  7. 7 瓜実顔に似合う髪型例【長さ別】3選!
  8. 8 瓜実顔にはメガネがおすすめ!似合うのは?
  9. 9 瓜実顔の芸能人・女優といえば?10選!
  10. 10メイクや髪型で瓜実顔の魅力を活かそう!

瓜実顔(うりざねがお)に似合うメイクや髪型は?

品があって和風な雰囲気を醸し出す人が多い瓜実顔の女性。そんな瓜実顔の女性にはどのようなメイクや髪型が似合うのでしょうか。メイク方法やおすすめの髪型、後半では瓜実顔の女性芸能人や女優も紹介していきます。

女性

そもそも「瓜実顔」とは?

瓜実顔という言葉は聞いたことがあると思いますが、具体的にどのような顔や輪郭のことを指して瓜実顔というかご存知でしょうか。まずは、瓜実顔の由来とどのような輪郭が当てはまるのかをみていきましょう。

はてな

瓜実顔の由来

瓜という字が入っていることから瓜が関連するであろうということは想像がつくかもしれませんが、多くの方が、瓜実顔は瓜そのものの形のようなふっくりとした顔の輪郭を指していると思われるのではないでしょうか。実は、瓜実顔は瓜そのものではなく、細長で真ん中が膨らんでいる瓜の種のような形の輪郭を持った顔を指します。

瓜実顔の輪郭

細面の輪郭である瓜実顔は、平安時代では美人の象徴とされ、美の条件でした。また、瓜実顔は現代でいうところの卵型の輪郭といえます。丸顔、面長、ベース型、逆三角型など顔の輪郭には数種類ありますが、その中でも卵型はどのようなメイクや髪型にもマッチする理想的な輪郭なので、男女共に憧れの輪郭です。ですから、瓜実顔の女性は自分の輪郭に似合うメイク方法や髪型を知れば、更に美しさに磨きをかけることが可能です。

瓜実顔の女性の特徴7選!

名称の由来やどのような輪郭を瓜実顔というのかが分かったところで、瓜実顔の女性にはどのような外見的な特徴があるのかみていきましょう。

①面長の顔

一つ目の瓜実顔の特徴は、面長の顔です。瓜実顔が細長い瓜の種の形に由来するように、面長の輪郭を持っていることは最も重要な特徴といえるでしょう。面長の顔はスッキリして大人っぽく見えるという長所がありますが、逆に縦のラインが強調され、顔が長く見えてしまうという短所もあります。

女性

②切れ長の目元

二つ目の瓜実顔の特徴は、切れ長の目元です。瓜実顔の女性は、丸くてくりくりした可愛らしい目元よりも切れ長でクールな印象の目元であることが特徴です。ですから、キュート系というよりも大人っぽい和風美人系の女性が多いといえます。

切れ長の目元

③色白さん

三つ目の瓜実顔の特徴は、色白ということです。古くから美人の象徴とされていた瓜実顔は、『色の白いは七難隠す』という諺からもわかるように色白であることも大きなポイントです。小麦色の肌も素敵ですが、和風美人が多い瓜実顔にとっては色白というのは重要な点といえるでしょう。

④おでこが広い

四つ目の瓜実顔の特徴は、おでこが広いことです。どうしても目や鼻、口などのパーツに目が行きがちですが、おでこの形や広さも瓜実顔美人の条件の一つです。おでこが広い女性は、柔和で女性らしい印象を与え、前髪なしの髪型が似合うといった特徴があります。

⑤鼻筋が通っている

五つ目の瓜実顔の特徴は、鼻筋が通っていることです。すっと通った鼻筋は男女問わず憧れの的ですよね。平安時代に限らず、江戸時代の浮世絵に描かれている美人画の女性たちも切れ長の目元に綺麗な鼻筋、そして瓜実顔が多く見られます。鼻筋が通っていることは、昔から現在まで美人の象徴ともいえますね。

鼻筋

⑥口は小さめ

六つ目の瓜実顔の特徴は、口が小さめということです。唇が厚くぽってりとした口元もセクシーで素敵ですが、小さくてこじんまりとした口元が瓜実顔の特徴です。大きな口とは異なった上品な色気を感じさせます。

口

⑦色気がある

七つ目の瓜実顔の特徴は、色気があるということです。瓜実顔の特徴である面長な輪郭と白く艶のある肌、切れ長ですっとした目元などはそこはかとなく醸し出す大人の色気があります。瓜実顔は、メイク方法や髪型のアレンジ次第でその色気を更に増すことができますよ。

瓜実顔の女性に共通する性格傾向はある?

外見的特徴から瓜実顔の女性を見てきましたが、性格にも共通する傾向はあるのでしょうか。人相学の観点から見ると、瓜実顔の人は協調性に優れていてバランス感覚の取れた人といえます。欠点は、あまり自己主張をしないので周りに埋もれてしまいやすい傾向があることです。美人が多い瓜実顔の人ですが、性格も上品過ぎるところがあるのでしょう。

女性
Thumb人相学・人相占いとは?顔で性格や運勢が判断できるの?【徹底解説】
人相とは何か。人相学・人相占いは、本来、実は顔だけで見るものではなく、骨や体のつくりからもわ...

瓜実顔に似合うメイクのポイント3選!

続いては瓜実顔の女性に似合うメイク方法を3つご紹介します。紹介するメイク方法を参考にして、美しさに磨きをかけましょう!

①チークを高めの位置に

一つ目の瓜実顔の女性に似合うメイク方法は、チーク位置を高めにすることです。面長の輪郭のため、ほっそりとした印象を与える一方で老けて見えるという欠点もあります。そこで、高い位置にチークふんわりと丸く入れてみましょう。そうすることで頬をふっくらと見せることができ、柔らかい印象の美人顔に仕上げられます。

人は心理的に丸いものを可愛いと感じます。美人顔タイプの瓜実顔の人が丸くチークを入れれば、ただ可愛いだけではなく、綺麗且つ可愛い印象を与えることができるでしょう。

女性

②アイラインはナチュラルに入れる

二つ目の瓜実顔の女性に似合うメイク方法は、アイラインをナチュラルに入れることです。ブラックのアイラインを入れるときつくなってしまったり、良くない意味で瓜実顔の和風部分を強く印象づけてしまいます。ですから、ペンシルタイプのブラウンのアイライナーを使用して柔らかい印象になるようにしましょう。また、瓜実顔の人は、あえてアイラインを入れないのも一つの方法です。

目元

③アイシャドウは暖色系を

三つ目の瓜実顔の女性に似合うメイク方法は、暖色のアイシャドウを使うことです。瓜実顔は整った顔の人が多いですが、切れ長の目や通った鼻筋の影響でクールに見えたりきつい印象を与えがちです。ブルーやグリーンなどの寒色系のアイシャドウもシャープでカッコいい雰囲気を出したい時は結構ですが、柔らかい雰囲気を取り入れるには、ブラウン・ピンク・オレンジといった暖色のアイシャドウを使ってみましょう。

アイシャドウ
Thumbブラウンアイシャドウの人気14選!選び方&塗り方18選も!
アイシャドウの定番カラーといえば、やっぱりブラウン!どんなシーンにもOKで、他のポイントメイ...

瓜実顔が似合う髪型のポイント3選!

メイクに続き、瓜実顔の女性に似合う髪型を3つ紹介します。似合う髪型やカラーに悩んでいる方は是非試してみてくださいね。

①前髪を重めに作る

重めの前髪が瓜実顔の女性には似合うでしょう。瓜実顔の女性の中には面長の顔がコンプレックスの方もいるのではないでしょうか。おでこが広い瓜実顔の方は、前髪を重めに作ることによって顔の縦の長さを目立たなくさせることができます。

一方、おでこの狭い瓜実顔の方や面長が気にならない方には、横流しやセンターパーツもセクシーさが増すのでおすすめです。

前髪

②ヘアカラーは明るめに

和風美人が多い瓜実顔の女性ですが、意外にも明るめのヘアカラーが似合います。ナチュラルな黒髪も素敵ですが、古風で生真面目な雰囲気になってしまう可能性があります。明るめのカラーにカラーリングすることで垢抜けた印象を与え、透明感を出すことができるのでおすすめです。

どうしても黒髪を活かしたい、あまり明るいヘアカラーは好きではないというのであれば、メッシュやインナーカラーで明るめのヘアカラーを取り入れてみるのもいいでしょう。

髪

③トップにボリュームを出すのはNG

一方、瓜実顔の女性が避けた方がいい髪型はトップにボリュームのあるスタイルです。華やかな印象になる一方、縦のラインが強調されてしまうので面長なのが目立ってしまいます。

ボリュームを出すのであればトップではなくサイドに出すのがおすすめです。そうすれば横のラインに幅を持たせることことができ、縦長のラインが気にならなくなります。

瓜実顔に似合う髪型例【長さ別】3選!

ここではどのような髪型が瓜実顔の女性には似合うのか、具体的な髪型例を長さ別に3つ紹介します。

上品なショートヘア

一つ目の瓜実顔の女性に似合う髪型は、上品なショートヘアです。ショートヘアはカジュアルなイメージがありますが、緩めのパーマをかけたりコテで軽く巻いてふわっと感を出したショートヘアにすれば品のある雰囲気を作れる上に、面長が目立たなくなります。

ボリュームのあるボブヘア

二つ目の瓜実顔の女性に似合う髪型は、ボリュームのあるボブヘアです。ボブヘアは今回紹介する髪型の中でも特に瓜実顔の女性におすすめのスタイルです。肩くらいの長さのボブヘアだと面長が強調されてしまいますので、あごくらいの長さがベストです。地毛のままで和風な雰囲気も素敵ですが、軽やかさを出すためにもやはり明るめのカラーがいいでしょう。

ロングならパーマがおすすめ

三つ目の瓜実顔の女性に似合う髪型は、パーマをかけたロングヘアです。パーマをかけることで横長に見せることが可能です。また、黒髪ストレートのロングヘアは瓜実顔の特徴を活かした和風美人を演出することができる反面、重たい印象を与えてしまいがちです。ロングヘアの場合も明るめのカラーに挑戦して透明感を出してみましょう。

Thumbベース顔に似合う髪型18選!小顔効果が期待できるのは?
きつく見られがちなエラ張りベース顔は、髪型でカバーできます。髪型を工夫することで、ベース顔の...

瓜実顔にはメガネがおすすめ!似合うのは?

ファッションアイテムで瓜実顔の方におすすめなのがメガネです。メガネは縦のラインではなく、横のラインを強調してくれるアイテムなので、瓜実顔の人の顔形に馴染みやすいです。そんなメガネの中でもおすすめなのが、縦の幅が広く、ブリッジは低めでフレームは華奢でシャープなものです。視力が良い人も悪い人も瓜実顔に似合うメガネで印象を変えてみましょう。

メガネ

瓜実顔の芸能人・女優といえば?10選!

最後に瓜実顔の女性芸能人や女優を10名紹介します。流石美人が多い瓜実顔だけあって、男性からも女性からも支持が多い方々ばかりです。

浅田真央

芸能人ではありませんが、現役引退後も国民的人気を誇る元フィギュアスケーターの浅田真央さんも瓜実顔です。浅田さんは典型的かつ代表的な瓜実顔といえます。和風な雰囲気とあどけなさが残る顔立ちが印象的ですよね。

黒木華

映画や舞台で活躍中の女優・黒木華さんは古典的な和風の瓜実顔です。あっさりとした顔の作りで素朴な雰囲気を漂わせています。親しみやすい印象をもった瓜実顔の芸能人です。

Thumb塩顔女子の特徴や魅力を徹底解説!メイク/ファッション/髪型
以前からブームになっている「塩顔男子」は皆さんご存知ですよね。それに続き、今「塩顔女子」も話...

沢尻エリカ

何かと話題の女優である沢尻エリカさんも、実は瓜実顔の一人です。ハーフであるにもかかわらず日本人顔寄りの沢尻さんは、それぞれの顔のパーツが大き過ぎず小さ過ぎず、良いバランスを保っていてすべてのパーツがコンパクトにまとまっている理想的な瓜実顔です。

天海祐希

元宝塚男役トップスターで現在は女優として活躍されている天海祐希さんは、クールな目元とすっと通った鼻筋、面長の輪郭と瓜実顔の特徴を詰め込んだかのような顔立ちです。男顔なのに和風で優しい雰囲気も兼ね備えた瓜実顔の芸能人です。

Thumb美人が多い!男顔の女性の特徴10選!男顔に似合うメイク&髪型も!
人の顔は「男顔」か「女顔」に分かれますが、「男顔」の女性は中性的でクールなイメージが強く、美...

竹内結子

最近再婚して話題となった女優の竹内結子さんは、面長の卵型の輪郭と少しふっくらとした頬が特徴です。綺麗可愛いを体現している竹内さんは、現代版の瓜実顔といえるでしょう。

木村佳乃

最近ではバラエティー番組でも活躍されている女優の木村佳乃さん。上品な佇まいと整った顔立ちが印象的な瓜実顔です。和風な雰囲気がありつつも華やかさも持っている老若男女から好かれるタイプの瓜実顔美人です。

鈴木京香

演技派女優の鈴木京香さんは品があって、更に大人の色気も兼ね備えた瓜実顔美人です。瓜実顔の芸能人の中でも特に、年齢を重ねるごとに魅力が増している一人といえるでしょう。

鈴木保奈美

一世を風靡し、近頃女優復帰を果たした鈴木保奈美さんも瓜実顔の芸能人の一人です。特に頬の具合とおでこの形が典型的な瓜実顔といえるでしょう。印象的な目元と柔らかい女性的な雰囲気を持った女優さんです。

土屋太鳳

人気若手女優の土屋太鳳さんは、卵型の輪郭とぱっちりしていながらすっとした目元が印象的な瓜実顔です。今も十分お綺麗ですが、これから更に磨きがかかることが期待できる瓜実顔美人です。

Thumb土屋太鳳風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
歳を重ねても失われない透明感が、幅広い世代から支持されている土屋太鳳さん。透明感を残しつつ、...

有村架純

ドラマやCMでも引っ張りだこの人気芸能人である有村架純さんも瓜実顔です。瓜実顔にしてはやや頬がふっくらしている印象ですが、輪郭そのものは綺麗な瓜実顔といえるでしょう。年齢を重ねるにつれて、より典型的な瓜実顔に近づいていくのではないでしょうか。

メイクや髪型で瓜実顔の魅力を活かそう!

瓜実顔の特徴から似合うメイクや髪型、瓜実顔の芸能人まで紹介してきましたが、いかがでしたか。ご自身が思っていた瓜実顔と本来の意味が違ったという方も多かったのではないでしょうか。

メイクや髪型次第でその魅力を何倍にも増すことができるのが瓜実顔です。この記事を是非参考にしていただき、瓜実顔の特徴を活かして更に魅力的な女性を目指してくださいね!

和服

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ