玉ねぎの賞味期限はどのくらい?日持ちする保存方法は?常温/冷蔵庫

玉ねぎの賞味期限についてご紹介します。玉ねぎの賞味期限は保存方法によって変わり、夏場は冷蔵で保存する事で賞味期限が長くなります。また、さらに賞味期限を長くするためには冷凍が適しています。玉ねぎの賞味期限を知り、美味しく使い切りましょう!

玉ねぎの賞味期限はどのくらい?日持ちする保存方法は?常温/冷蔵庫のイメージ

目次

  1. 1余った玉ねぎを正しく保存しよう!
  2. 2そのままの玉ねぎの保存方法と賞味期限は?
  3. 3切った玉ねぎの保存方法や賞味期限は?
  4. 4玉ねぎを冷凍保存する方法や賞味期限は?
  5. 5玉ねぎが腐るとどうなるの?
  6. 6玉ねぎを正しく保存して長持ちさせよう!

余った玉ねぎを正しく保存しよう!

調理野菜の中で、一番使うといっても過言ではない玉ねぎですが、玉ねぎが余った場合にちゃんとした保存方法をとれていますか?カレーやシチュー、肉じゃがやチャーハンなど、玉ねぎを使う機会は沢山ありますが、同じくらい余ってしまう事もありますよね。余った玉ねぎをずっと冷蔵庫に入れっぱなしで、気がつくと腐る手前だった、なんて事はありませんか?

カレー

今回は、玉ねぎの正しい保存方法や、常温の場合の玉ねぎの賞味期限や冷蔵の場合の玉ねぎの賞味期限、冷凍の場合の玉ねぎの賞味期限をそれぞれご紹介していきます。また、玉ねぎが腐るとどうなるのかや、腐っている玉ねぎの見分け方などもご紹介していきますので、玉ねぎを保存する時の参考にしてみてくださいね。上手な保存方法で賞味期限をのばし、玉ねぎを美味しく食べましょう!

玉ねぎ

そのままの玉ねぎの保存方法と賞味期限は?

まずは、皮をむいていないそのままの玉ねぎの保存方法と賞味期限をご紹介します。実は玉ねぎはとっても保存がきく野菜です。とれたての玉ねぎは5ヶ月も日持ちするのを知っていましたか?そして、あまり知られていませんが、玉ねぎは冬の野菜です。そのため、玉ねぎの保存に適した温度は0〜5度程度だと言われています。それを踏まえた上で、常温や冷蔵の正しい玉ねぎの保存方法を見ていきましょう。新玉ねぎの保存方法や賞味期限もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

玉ねぎ

常温保存する場合

まずは玉ねぎを常温保存する場合の方法をご紹介します。スーパーやコンビニなどでも、玉ねぎは基本的に常温保存で販売されていますよね。主婦の人達に聞いてみても、常温保存や冷蔵保存など保存の仕方は様々です。

結論から言うと、玉ねぎは常温や冷蔵のどちらでも保存できる野菜だと言えます。常温、冷蔵のそれぞれのポイントを押さえる事でより美味しさを保つ事が出来ますので、それぞれのポイントをご紹介していきます。

玉ねぎ

玉ねぎを常温保存する場合に大切なポイントは「風通しの良い所」と「日の当たらない所」に保存することです。この2つを守ることで、玉ねぎの賞味期限を伸ばす事が出来ますし、新鮮さを保つ事が出来ます。蒸している所や、日の当たる所に置いてしまうと、玉ねぎが発芽してしまう可能性があります。玉ねぎの芽が出てきてしまうと、栄養や美味しさが芽にとられてしまい、風味が落ちてしまいます。

玉ねぎを常温で保存する場合には、ネットやストッキングに入れて、風通しの良いところに吊るす事で、より玉ねぎの美味しさを保つ事が出来ますよ。また、ネットやストッキングがない場合には、玉ねぎをカゴに入れて保存する方法もあります。風通しの良い所にカゴを置いて、玉ねぎを新聞紙に包んでから置いておく事で湿気対策にもなりますし、日持ちさせる事も出来ます。

たまねぎ

そのままの玉ねぎの賞味期限は、約1か月です。ですが、乾燥している所に置いたり、日の当たらない所で保管することで賞味期限を伸ばす事ができます。きちんとした管理の上だと約1ヶ月半から2ヶ月まで賞味期限が長くなります。

たまねぎ

そして、玉ねぎは冷蔵保存するよりも、日の当たらない、風通しの良い場所に置いておく方が日持ちするとも言われていますが、実はこれは冬場の話です。基本的に玉ねぎに適した保存温度は0〜5度なので、夏は冷蔵庫に入れておく方が良いでしょう。次に、玉ねぎを冷蔵庫で保存する場合の正しい保存方法をご紹介しますので、参考にしてみましょう。

冷蔵庫

冷蔵保存する場合

玉ねぎを冷蔵保存する際のポイントをご紹介していきます。玉ねぎは涼しい所に置く方が長持ちしますが、保存する時に気をつけて欲しいのが「湿度」です。湿度が高すぎると玉ねぎが早く腐るという実験結果があるように、玉ねぎは湿気が苦手です。そして冷蔵庫の野菜室はとても湿度が高いです。

なので玉ねぎを冷蔵庫で保存する場合には、玉ねぎを新聞紙で包み、さらに袋に入れて保存しましょう。そうする事で、玉ねぎをより新鮮な状態で保存する事が出来ます。この方法で保存することで、冷蔵庫でも1か月程度の日持ちが可能です。ただし、新玉ねぎの場合は保存方法が少し違いますので、新玉ねぎの保存方法を見ていきましょう。

たまねぎ
Thumb冷凍庫の収納アイデア&便利グッズ7選!食べ物の無駄を減らそう!
冷凍庫の収納のアイデア満載の記事です。冷凍庫に入れた食材は、見やすく綺麗な収納を実践し、10...

新玉ねぎの場合

新玉ねぎの保存方法をご紹介していきます。新玉ねぎとは、名前の通り、収穫してすぐに出荷された玉ねぎの事をいいます。新玉ねぎは、普通の玉ねぎよりも水分量が多く、そのまま食べてもみずみずしくて美味しいのが特徴ですよね。ですが新玉ねぎは、玉ねぎよりも賞味期限が短く、すぐに腐ってしまうので、長持ちさせるにはコツが必要です。

新玉ねぎを長持ちさせる方法として、常温の場合には、新聞紙で1つずつ包み湿気が少ない場合に置きます。そして2日に1回、出来れば毎日新聞紙を取り替えます。この方法で常温で4日程度日持ちさせる事ができます。玉ねぎが腐る原因の多くが湿気なので、とにかく湿気の少ない場合に置く事が大切です。

たまねぎ

新玉ねぎを冷蔵庫で保存する場合にも必ず新聞紙に包みましょう。冷蔵庫の方が湿度が高いので、常温よりもすぐに腐ってしまいます。新聞紙を毎日取り替えたとしても、2日程度の賞味期限だと考えましょう。新聞紙に包まず、袋のままで新玉ねぎを冷蔵庫に入れている人もいると思いますが、袋のまま冷蔵庫に入れてしまうと、さらに腐るスピードが早くなり、賞味期限が短くなりますので注意して下さいね。玉ねぎの最適温度は、50~70℃ですので、湿度計で測って見るのも良いですね。

たまねぎ
Thumb100均ダイソー・セリアの温度計10選!デジタルや湿度計も!
自分の健康は自分で管理したいものです。そこでおすすめなのが100均ダイソー・セリアの温度計と...

切った玉ねぎの保存方法や賞味期限は?

次に、切った玉ねぎの保存方法や賞味期限をご紹介します。料理の途中で余ってしまったり、半分だけ使う場合などもありますよね。まず、半分に切った場合の保存方法ですが、玉ねぎは切った切り口から乾燥してきてしまいます。また、切ったまま置いておくことで、時間が経つにつれ味が落ちたり旨み成分が逃げてしまいます。

半分に切った玉ねぎを保存する場合は、乾燥しないように冷蔵庫の野菜室に入れ、ラップでしっかりと包みます。さらにタッパーに入れることでしっかり保存することが出来るでしょう。ですが、どれだけしっかり密閉していても、やはり切り口から乾燥してきてしまいます。賞味期限は2日程度ですので、早めに使うことを心がけてくださいね。

次に、スライスした玉ねぎや刻んだ玉ねぎですが、こちらも半分の玉ねぎ同様に時間が経つにつれて乾燥してきてしまいます。ジップロックなどの、しっかり密閉される袋にいれましょう。また、濡らしたキッチンペーパーに包むことで乾燥を防ぐことができますので、試してみてくださいね。こちらも賞味期限は2日程度になりますので、早めに食べるように気をつけましょう。

玉ねぎ

玉ねぎを冷凍保存する方法や賞味期限は?

次に、玉ねぎを冷凍保存する方法とその賞味期限をご紹介します。野菜には冷凍出来るものと出来ないものがありますが、玉ねぎは冷凍出来る野菜です。玉ねぎを冷凍する場合には、解凍後に調理がしやすいように、あらかじめ切った状態で冷凍することをおすすめします。薄切りやみじん切りだと、カレーやチャーハンなどにもすぐに使えて便利ですよ。

玉ねぎを切ったら、玉ねぎの水気をしっかり拭き取ります。水気をふきとることで、解凍後ベチャっとしてしまうのを防ぐ事が出来ます。次に、使う分だけラップに包んで、フリーザーバッグなどに入れて冷凍します。冷凍保存する事で日持ちが長くなりますので、すぐに食べない場合や、食べきれない場合には冷凍保存がおすすめです。

たまねぎ
Thumbお弁当の作り置きおかず15選!冷凍保存で常備したい美味しいレシピは?
お弁当の作り置きレシピをご紹介!冷凍保存で毎朝簡単にお弁当が出来上がるかも!?美味しいレシピ...

玉ねぎを冷凍保存した場合の賞味期限は約1ヶ月~2ヶ月です。玉ねぎは、夏場の常温での賞味期限は約2日、冬場の常温での賞味期限は約1ヶ月ですよね。冷蔵した場合でも賞味期限は約1週間ですので、賞味期限を長くしたい場合には、冷凍が断然おすすめです。

たまねぎ
Thumbお弁当には作り置きの冷凍おかず!便利で美味しいおすすめレシピ21選
お弁当は早起きしてイチから作る派ですか?夕食のおかずをお弁当用に多めに作る派でしょうか。作り...

玉ねぎが腐るとどうなるの?

次に、賞味期限が切れてしまって玉ねぎが腐ってしまった場合について見ていきましょう。賞味期限が切れてしまい、玉ねぎが腐ると、表面がぶよぶよしてきます。切ってみると、色も茶色くなっている事でしょう。賞味期限が切れて腐ると、臭いもキツくなってきます。いつもの玉ねぎより臭いがキツいと感じたら、腐ってきているのかもしれませんね。

玉ねぎの賞味期限が切れて腐ってしまっても、腐った部分を取り除けば食べることは出来ます。ですが、全体的に臭いがキツかったり、全体が茶色くなっている場合には食べられません。

玉ねぎの賞味期限を伸ばすためには、しっかり保存方法を守る事が大切ですが、実は一緒に保存する食材が賞味期限を早めてしまう可能もあります。玉ねぎの賞味期限を早めてしまうのは「りんご」です。りんごと玉ねぎは料理としての相性は良いのでびっくりですよね。

りんご

実はりんごに含まれているエチレンガスが玉ねぎの成長を促進してしまい、結果的に玉ねぎの賞味期限を早めてしまいます。玉ねぎを冷蔵庫に保存する際には、りんごは他の場所に保存するなどの工夫をする事で、玉ねぎの賞味期限を伸ばす事が出来ますよ。

玉ねぎを正しく保存して長持ちさせよう!

意外と知られていない玉ねぎの保存方法や賞味期限をご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。玉ねぎは賞味期限が長い野菜だと思われがちですが、玉ねぎの種類や保存方法によって賞味期限が大きく変わってきます。玉ねぎを美味しく食べるには、賞味期限を守ることも大切ですが、賞味期限を伸ばす保存方法を取ることも大切です。夏場や冬場で保存場所を変えたり、日の当たらない場合に保存するよう工夫をしたりする事で、賞味期限を伸ばす事が出来ますので、試してみてくださいね。

また、玉ねぎの種類によって賞味期限が短い場合もあります。新玉ねぎなどは、賞味期限がかなり短いので、注意して保存しましょう。普段何となく玉ねぎの保存をしている人は、賞味期限や保存方法を意識する事で、美味しい玉ねぎを食べる事が出来ますよ。賞味期限を意識して、玉ねぎ料理を楽しみましょう。

たまねぎ

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
子育て中の2児母です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ