ニードル脱毛のメリット・デメリットは?痛すぎる永久脱毛を徹底解説!

皆さんはニードル脱毛こと針脱毛をご存知ですか?針脱毛は唯一できる永久脱毛として知られています。脱毛ではレーザーが有名ですよね。ニードル脱毛にも他の脱毛方とは違うメリット・デメリットが存在するので、ニードル脱毛についてご紹介したいと思います。

ニードル脱毛のメリット・デメリットは?痛すぎる永久脱毛を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1唯一の永久脱毛『ニードル脱毛』とは?
  2. 2レーザー脱毛・光脱毛との違いを解説!
  3. 3痛いけど需要あり!ニードル脱毛の6つのメリットとは?
  4. 4知っておくべき!ニードル脱毛の4つのデメリット
  5. 5とにかく痛い!『ニードル脱毛』体験者の口コミを紹介!
  6. 6痛すぎるニードル脱毛は麻酔も使える!
  7. 7ニードル脱毛はどこで受ける?サロンや病院を選ぶ時の4つのポイント
  8. 8ニードル脱毛の脱毛方式5つを徹底解説!
  9. 9ニードル脱毛おすすめサロン3選!
  10. 10ニードル脱毛おすすめクリニック(病院)5選!
  11. 11ニードル脱毛を受けるまでの3つの流れを解説!
  12. 12ニードル脱毛に関する疑問を徹底検証!
  13. 13ニードル脱毛をよく知って効果的に施術を受けよう!

唯一の永久脱毛『ニードル脱毛』とは?

皆さんはニードル脱毛についてどのくらいご存知ですか?最近ではあまり耳にしない脱毛法で、ご存じない方もいらっしゃると思います。実はニードル脱毛法は名前こそ大きく取り上げられていませんが、昔からある脱毛法で、唯一永久脱毛できる脱毛法とされています。しかし、あまりご存じない方も多いので、ニードル脱毛とはどのようなものなのかご紹介していきたいと思います。

足

『ニードル脱毛』の名称について

先程もニードル脱毛について知っている方は少ないとご紹介しましたが、ニードル脱毛は名前からも想像できるように針を使った脱毛法になります。最近では脱毛法でも色々な物が存在し、レーザーなどが特に有名だと思います。しかし、ニードル脱毛はまさに極細の針を使用して脱毛処理をしていくことからこのような名前がついています。ニードル脱毛は針脱毛と言われることもあるので同一のものと考えてください。

針

ニードル脱毛の仕組み

ニードル脱毛について簡単にご紹介しましたが、次はニードル脱毛の仕組みについてご紹介したいと思います。針脱毛であるニードル脱毛の仕組みはまさに脱毛したい部分に極細の針を指して脱毛していきます。さらにわかりやすく言うと極細の針を脱毛したい部分に指し、毛の細胞を破壊して脱毛していくような仕組みとなっています。毛の細胞を破壊するので針脱毛の効果は絶大です。

細胞
Thumb脱毛石鹸は効果ナシ?脱毛石鹸の真実&試してみたい商品10選!
「脱毛石鹸って効果あるの?」と疑問に思っている人も多いのでは?からだを洗うだけで全身のムダ毛...

ニードル脱毛の料金

針脱毛でもあるニードル脱毛の仕組みについてご紹介しましたが、ニードル脱毛の料金も気になると思います。ニードル脱毛の料金はもちろんお店によって大きく異なるのですが、基本的には時間単位や本数単位での料金設定をしている方が多いです。もちろん部位によっても時間がかかる場合もあるのですが、およその目安で15分7千円から1万5千円程度とされています。さらに安いところもありますが、ニードル脱毛は脱毛する部位によって大きく異なると考えるのが好ましいです。

お金

レーザー脱毛・光脱毛との違いを解説!

最初にも触れましたが、脱毛で有名なのがやはりレーザー脱毛・光脱毛です。レーザー脱毛などの仕組みをご紹介するとレーザーは毛根に特殊な光を当てて毛根にダメージを与え、脱毛していく仕組みとなっています。レーザーということもあり、広範囲を脱毛することができるのですが、針脱毛は1本1本しっかりと処理していくので時間の差が大きいと言えます。

裸足

痛いけど需要あり!ニードル脱毛の6つのメリットとは?

多くの方が実施している針脱毛ですが、次はニードル脱毛の6つのメリットについてご紹介したいと思います。しっかりと脱毛したい方・永久脱毛を考えている方はニードル脱毛をチェックしたことがあると思います。ニードル脱毛に興味がある方はぜひご紹介するメリットをご参考にしていただけたらと思います。

女性

①永久脱毛である

まず最初に挙げられるニードル脱毛の魅力は「永久脱毛」できるという点です。ニードル脱毛の仕組みのところでもご紹介しましたが、ニードル脱毛は針を使って細胞を壊していくので再度再生して毛が生えてくるということはありません。そのため、ニードル脱毛は数多くある脱毛法の中でも完全なる永久脱毛法として知られています。

足

②長い歴史があるので効果が確実

次に挙げられるニードル脱毛のメリットは「長い歴史があるので効果が確実」という点です。ニードル脱毛はそれこそあまり耳にしない脱毛法ではあるのですが、どの脱毛法よりも歴史が古いとされています。そのため、長い歴史の中で愛されている脱毛法で、多くの方が効果を実感していることが伺えます。効果がなければもちろん技術として使用されなくなるので、効果が確実なのは明白です。

古書

③レーザー脱毛では難しい部分に効果的

次に挙げられるニードル脱毛のメリットは「レーザー脱毛では難しい部分に効果的」という点です。というのも、レーザー脱毛を経験したことがある方はわかると思いますが、顔や眉毛などでもレーザーではできない部分があると思います。レーザーは途中でも触れたように範囲が広いので、ピンポイントで脱毛したい場合には難しいです。その反面ニードル脱毛ではレーザーでは難しい顔のパーツや眉毛の部分に行うことができるので、大きなメリットと言えます。

顔

④予算に合わせて通える

次にご紹介するニードル脱毛のメリットは「予算に合わせて通える」です。これは料金のところで挙げた本数単位や部分での料金になるため予算の設定がしやすいという魅力があります。そのため、自分で気になる部分の料金をチェックし、予算を決めてから通えるのでお財布に負担が少ないと言えます。

カード

⑤眉毛やヒゲなど見た目に拘りたい顔にも効果的

次に挙げられるニードル脱毛のメリットは「眉毛やヒゲなど見た目に拘りたい顔にも効果的」という点です。これは先程もご紹介しましたが眉毛やひげなどにもニードル脱毛はできるので、普段の顔をよりきれいに見えることができます。特にこの点は男性人気が高いのですが、眉毛やひげなど顔を綺麗に整えるだけでも人から感じられる印象は大きく変わります。そのため、顔をよりきれいに見せたい、眉毛を凛々しくしたいと感じている方にもおすすめです。

男性

⑥白髪脱毛にも効果的

次に挙げられるニードル脱毛のメリットは「白髪脱毛にも効果的」です。これは歳を重ねている方におすすめなのですが、歳を重ねるとどうしても白髪が生えてくると思います。主に30代半ばになると白髪が生え始める方が多いのですが、このような気になる白髪に対しても脱毛することができます。白髪が見えるとより年をとっているように見えるので、常に若々しく見られたいと感じている方には白髪脱毛がおすすめです。

女性
Thumbカラートリートメントで白髪ケアしよう!市販のおすすめは?
髪や頭皮に与えるダメージが少なく、家庭で簡単に使えることから、白髪ケアにもおすすめの「カラー...

知っておくべき!ニードル脱毛の4つのデメリット

針脱毛・ニードル脱毛のメリットについてご紹介しましたが、次はニードル脱毛のデメリットについてご紹介したいと思います。やはりメリットがあればデメリットも存在するのですが、ニードル脱毛のデメリットは4つとなります。メリットとあわせてぜひデメリットも把握していただけたらと思います。

針

①ニードル脱毛は痛い

最初に挙げられるニードル脱毛のデメリットは「痛い」ということです。ニードル脱毛の仕組みをご紹介しましたが、毛根の細胞を壊すため針をさすのでかなり痛いです。特に途中でもご紹介した顔や眉毛などは皮膚・神経が繊細になっているのでかなりの痛みを伴います。この痛みに対応できるように麻酔があるほどなので、ニードル脱毛は痛いと認識しておきましょう。もちろん顔や眉毛以外も痛いと感じやすいです。

②費用が高い

次に挙げられるニードル脱毛のデメリットは「費用が高い」という点です。予算を考えてから通えるのですが、ニードル脱毛は時間がかかると共に、部分的にしかできないので何度も通う必要があります。そのため、一気にできるレーザー脱毛と比べるとやはり費用は高くなってしまいがちです。しかし、TBCなどのサロンや専門の病院などでは最近キャンペーンを行っているところが多いのでそのキャンペーンをチェックして訪れるのもおすすめです。

お金

③時間がかかる

次に挙げられるニードル脱毛のデメリットは「時間がかかる」という点です。これは先程から何度もご紹介していますが、針を1箇所1箇所指刺していくので膨大な時間がかかります。ニードル脱毛に通う際には時間に余裕がある時にしましょう。

時計

④肌トラブルのリスク

次に挙げられるニードル脱毛のデメリットは「肌トラブルのリスク」です。毛根の細胞を破壊するのですが、肌が弱い人は肌荒れを起こす可能性があります。TBCなどのサロンや病院ではテスト脱毛をすることが多いです。そのため、気になる方はTBC・サロンや病院などで事前に確認しておくのが好ましいです。

女性

とにかく痛い!『ニードル脱毛』体験者の口コミを紹介!

ニードル脱毛のメリット・デメリットについてご紹介しましたが、次はニードル脱毛の体験者が多く答える口コミをご紹介したいと思います。特に多くの方がコメントしている点を簡単にご紹介しますのでぜひご参考いただけたらと思います。

コメントポップ

ニードル脱毛についてSNSなどの口コミをチェックするとほとんどの方が目にすると思うのが「痛い」です。これはデメリットのところでもご紹介しましたが、やはりニードル脱毛はかなり痛いようです。麻酔を打ってやっと耐えられるという方も多く、痛みに弱い人にはやや不向きかもしれません。しかし、TBCなどのサロンや病院でしてもらうと白髪をはじめ、しっかりと脱毛ができるので効果を実感している方はかなり多いです。

注射

痛すぎるニードル脱毛は麻酔も使える!

さらに、口コミでも少し触れましたが、有名なTBC・サロンや病院では麻酔を用意していることがほとんどです。麻酔を用意するほど痛いと考えると痛みがわかりやすいのですが、痛みがどうしても耐えられない場合はサロンや病院で事前に麻酔があるかチェックするようにしましょう。

注射

ニードル脱毛はどこで受ける?サロンや病院を選ぶ時の4つのポイント

次はニードル脱毛がどこで受けることができるのか、サロンや病院を選ぶ際のポイントをご紹介したいと思います。他のレーザー脱毛とは違って受けることができる場所は少ないのですが、それでもサロンや病院では受けられる場所が様々な存在します。ぜひサロンや病院選びのご参考にしてください。

クエスチョン

ポイント①サロンか医療機関か

最初に挙げられるサロンや病院の選び方は「サロンか医療機関か」です。サロンと医療機関の違いは絶縁針脱毛か美容電気脱毛かです。サロンは美容電気脱毛で病院が絶縁針治療になります。病院・医療機関の場合は専門的な場所で知識がしっかりとしているので安心して施術を行ってもらえます。さらに、麻酔をしてくれるところも医療機関なので、初心者の方にはできれば医療機関をおすすめします。

タオル

ポイント②料金相場は適切か

次に挙げられる選ぶ際のポイントは「料金の相場は適切か」ということです。すでにご紹介しましたが、やはりお店によっても料金は大きく異なります。TBCなどではキャンペーンなども行われているのでキャンペーンの料金もチェックするのがおすすめです。

お金

ポイント③施術実績

次に挙げられる場所選びのポイントは「施術実績」です。やはり針を扱う脱毛法なので、信用性が高いところで受けたいと考える人がほとんどですよね。施術実績がしっかりとしているところでは経験値が大きく違うので、失敗する確率もその分低いと言えます。必ずしも失敗確率が下がるというものではないのですが、やはり施術実績は大きいです。

施術

ポイント④無料カウンセリングでのリスク説明の有無

次に挙げられる場所選びのポイントは「無料カウンセリングでのリスク説明」です。これはどういうことかというと、大体の施術が受けられる場所はカウンセリングをしてくれるのですが、一部ではカウンセリングがないようです。無料カウンセリングでのリスク説明があるとやはり針脱毛を受ける側としても安心できますよね。そのため、無料カウンセリングでのリスク説明があるかどうかはチェックしておきましょう。

説明

ニードル脱毛の脱毛方式5つを徹底解説!

次はニードル脱毛の脱毛方式についてご紹介したいと思います。脱毛方式は5つ存在しますので、これからニードル脱毛をしようと考えている方や興味がある方は是非チェックしていただけたらと思います。

針

①電気分解法

最初にご紹介する脱毛方式は「電気分解法」です。電気分解法はサロンなどで受けられる美容電気脱毛になるのですが、針を刺して微弱の電流を流し込むことで体の組織液が分解され、分解してできるアルカリ液を利用して毛根細胞を破壊する方法となっています。

電気

②フラッシュ法

次にご紹介する脱毛方式は「フラッシュ法」です。フラッシュ法は高周波法とも呼ばれるのですが、高周波を送ることによって発毛組織に含まれているタンパク質を凝固させて生えてこないようにする方法になります。

周波

③ブレンド法

次にご紹介する脱毛方式は「ブレンド法」です。これは先程ご紹介した電気分解法とフラッシュ法を合わせて使用した脱毛方式になります。まさに良い所取りの方法になるので、多才な脱毛方式を採用している場所ではこのブレンド法がおすすめです。

電気のイメージ

④ショートウェーブ法

次にご紹介する脱毛方式は「ショートウェーブ法」です。ショートウェーブ法は先程ご紹介したフラッシュ法や後述でご紹介するスーパーフラッシュ法と同様です。高周波をあてて脱毛をしていくスタイルになります。

医療機器

⑤スーパーフラッシュ法

次にご紹介する脱毛方式は「スーパーフラッシュ法」です。スーパーフラッシュ法はフラッシュ法の上位互換だと考えるとわかりやすいかと思います。スーパーフラッシュは名前からもわかりやすいようにさらに協力な周波をあてるため、ほとんど時間をかけず脱毛することができます。そのため、金属アレルギーの方でもあっという間にできるのでアレルギー反応が起きる前に脱毛をしていくことが可能です。

フラッシュ

ニードル脱毛おすすめサロン3選!

ニードル脱毛の脱毛方式についてご紹介しましたが、次はニードル脱毛のおすすめサロンをご紹介したいと思います。TBCなどが特に有名なので、ぜひサロンで受けたい方はチェックしてください。

サロン

①エステティックTBC

まず最初にご紹介するおすすめサロンは「エステティックTBC」です。エステティックTBCはサロンの中でももっとも有名と言っても過言ではないです。有名タレント「ローラさん」がCMで登場していることでもTBCは有名です。清潔感があり、多くの女性が通うほどなので、初心者の方にもかなりおすすめです。TBCのエステティックチケットなども存在するので、プレゼントなどに困った際にはTBCのチケットをプレゼントするのもおすすめです。

②エステティック ミス・パリ

次にご紹介するおすすめサロンは「エステティック ミス・パリ」です。エステティック ミス・パリはサロンの中でも特に高クオリティな施術が受けられることでも有名で、公的資格を持っているスタッフが多く在籍しています。高品質なニードル脱毛を受けたい方にはミスパリがおすすめです。顔や眉毛などのデリケートゾーンを脱毛したい場合に特におすすめと言えます。

③Total Beauty Fit

次にご紹介するおすすめサロンは「Total Beauty Fit」です。Total Beauty Fitは東京高円寺で20年以上続けているサロンで、その実績はかなりのものとなります。男性は顔のひげを施術してもらえ、女性の場合は顔や眉毛・白髪などをしっかりと施術してくれます。信頼度が高いので、実績でサロンを選びたい場合はTotal Beauty Fitがおすすめです。

部屋

ニードル脱毛おすすめクリニック(病院)5選!

ニードル脱毛のおすすめサロンをご紹介しましたが、次はおすすめのクリニック・病院をご紹介したいと思います。病院は特に麻酔をしてくれるので、痛みが苦手な方にはおすすめです。興味がある方は是非サロンとあわせてチェックしてみてください。

病院の椅子

①渋谷皮フ科医院(東京)

まず最初にご紹介するおすすめのクリニックは「渋谷皮フ科医院(東京)」です。渋谷皮フ科医院も20年以上の歴史がある病院で、信頼がある病院で施術を受けたい方におすすめです。担当スタッフ数は少ないのですが、スタッフ数が少ないからこそ経験が豊富なので正確なニードル脱毛を受けることができます。

②川口クリニック(東京)

次にご紹介するおすすめのクリニックは「川口クリニック(東京)」です。川口クリニックは安心できると口コミでも人気があり、ホームページでも顔・眉毛の脱毛プロセスを紹介しています。もちろん眉毛だけでなく、白髪なども行ってくれるのですが、安心した場所で施術を受けたい場合は川口クリニックがおすすめです。

③きぬがさクリニック(大阪)

次にご紹介するおすすめのクリニックは「きぬがさクリニック(大阪)」です。きぬがさクリニックの大きな魅力・他との違いはなんと言っても価格が安いという点が多くの方に人気です。やはり初心者の方からすればニードル脱毛の価格は高く、ハードルが高いと感じやすいです。しかし、こちらのきぬがさクリニックは他とは違い、価格が非常に安いので、お試しとして行って満足する方が多いです。

病院

④知立南皮フ科(愛知)

次にご紹介するおすすめクリニックは「知立南皮フ科(愛知)」です。知立南皮フ科はニードル脱毛でも白髪や産毛を処理する方が多いです。白髪や産毛は細いので、信頼が高いところで受けるのがおすすめなのですが知立南皮フ科は男性女性問わず性別を気にせず受けられる点も魅力的と言えます。さらに、ニードル脱毛だけでなくカウンセリングを受けてレーザーに変えることもできるので迷っている方にはおすすめです。

施術台

⑤河合皮フ科医院(大阪)

次にご紹介するおすすめのクリニックは「河合皮フ科医院(大阪)」です。河合皮フ科医院は30年以上の歴史がある病院で、ニードル脱毛でも長い歴史を持っています。さらに、施術を受ける人が不安にならないようにテスト施術も受けることができるので、初心者の方におすすめです。痛みを極限に抑えてくれる方法を採用しているので、多くの方におすすめです。

病院内

ニードル脱毛を受けるまでの3つの流れを解説!

ニードル脱毛が受けられるおすすめサロンやクリニックをご紹介しましたが、次は実際にニードル脱毛を受けるまでの流れをご紹介したいと思います。場所によっては流れに違いがある場所もあると思いますが、基本的に同じ流れだと思います。違いがある所は少ないので、一般的な流れとしてご参考いただけたらと思います。

治療

①初診(カウンセリング)

ニードル脱毛を行う時にまず最初に行うのが初診です。カウンセリングを受けて実際にどこを受けたいのか・価格や施術方法などの打ち合わせを行います。信頼できる場所であればこのカウンセリングがしっかりとしていることがほとんどです。不安がある場合はこの段階で全部聞いておくようにしましょう。他の施設と施術方法に違いがある場合は、その違いについて聞いておくのもおすすめです。

カウンセリング

②テスト脱毛

カウンセリングが終われば次はテスト脱毛に変わります。やはり痛みが伴う施術であるためお客さんの不安を取り除くためにテスト脱毛をするところがほとんどです。テスト脱毛の本数も場所によって違いますが、実際にテスト脱毛して問題がない場合は不安が取り除かれやすいです。

テスト

③施術の流れ5ステップ

次は施術の5ステップになります。施術の5ステップは「冷却」・「麻酔」・「脱毛」・「冷却」・「抗生物質塗布」の流れになります。しかし、サロンは医療機関とは違い、麻酔や抗生物質が使えないので保湿や冷却のみになります。そのため、初心者の方や痛みに不安を感じる方は医療機関がおすすめです。

タオル

ニードル脱毛に関する疑問を徹底検証!

次はニードル脱毛に関する疑問について徹底検証したいと思います。多くの方が初めてと答えるニードル脱毛で、疑問が多いと思いますが、ほとんどの方が感じている疑問についてご紹介したいと思います。

疑問

①エステサロンの永久脱毛は法律的にはどうなの?

最初に挙げられる疑問は「エステサロンの永久脱毛の法律面」についてです。医療機関でしか永久脱毛の施術を受けることができないという法律が定められています。サロンは医療機関ではないので、法律面ではややグレーゾーンと言えるでしょう。基本的にはあまり問題ないと思いますので、どうしても法律面が気になる方は医療機関で受けるのが好ましいです。

法律の道具セット

②医療針脱毛と美容電気脱毛の違いとは?

次にご紹介する多くの方の疑問は「医療針脱毛と美容電気脱毛の違い」についてです。これは途中でもご紹介しましたが、再度ご紹介すると医療電気脱毛は絶縁針を使用するので皮膚組織を傷つけずに毛根部分にだけ電流を流すことができる針を使用する点が美容電気脱毛との大きな違いと言えます。

施術

③ニードル脱毛が受けられない条件はあるの?

次にご紹介する疑問は「ニードル脱毛が受けられない条件」です。病院やサロンでもやはりニードル脱毛が受けられない条件というのは存在します。もちろん場所によって違いはあるのですが、一般的に受けられない方は「妊婦の方」「18歳以下の方」「薬を使用している方」「ペースメーカーを使用している方」「病気の方」などが挙げられます。気になる方はぜひ条件をチェックして訪れるようにしましょう。

チェック

ニードル脱毛をよく知って効果的に施術を受けよう!

今回はニードル脱毛についてご紹介しましたがいかがでしたか。ニードル脱毛は永久脱毛ができるのですが、完全なる永久脱毛ではありません。しかし、毛が生えてくる再生サイクルの確率は極めて低くすることができるので興味がある方はぜひおすすめサロンやクリニックをチェックしてみてくださいね。

足

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ