ペットボトルキャップの工作アイデア16選!手作りおもちゃも作れちゃう!

ペットボトルキャップを使った工作をご紹介していきます。ペットボトルキャップを使って、知育おもちゃや実用的な工作など、幅広い工作が出来ますので、参考にしてみてくださいね。材料や作り方、遊び方もご紹介しますので、ペットボトルキャップ工作をしてみましょう。

ペットボトルキャップの工作アイデア16選!手作りおもちゃも作れちゃう!のイメージ

目次

  1. 1ペットボトルキャップは工作の材料に最適!
  2. 2【ペットボトルキャップ工作①】知育おもちゃ4選!
  3. 3【ペットボトルキャップ工作②】作って遊ぶ4選!
  4. 4【ペットボトルキャップ工作③】楽器編2選!
  5. 5【ペットボトルキャップ工作④】実用的なおもちゃ4選!
  6. 6【ペットボトルキャップ工作⑤】ミニチュア工作2選!
  7. 7これからはペットボトルキャップを捨てないで!

ペットボトルキャップは工作の材料に最適!

ペットボトルの飲み物を買うと、ペットボトルキャップが溜まりますよね。子供がいる家庭は、ペットボトルキャップを取っておきましょう。ペットボトルキャップを使うことで、知育おもちゃや実用的な工作、ミニチュア工作をすることが出来ます。今回は、ペットボトルキャップを使った工作の作り方や遊び方を16個ご紹介していきます。自宅で簡単に出来る工作ばかりですので、是非作ってみてくださいね。

ペットボトル

【ペットボトルキャップ工作①】知育おもちゃ4選!

まずはペットボトルキャップを使った知育おもちゃをご紹介します。小さい子供でも遊べる知育おもちゃをご紹介しますので、子供に知育おもちゃを手作りしてみてはいかがでしょうか。知育おもちゃを作ったり遊んだりする際には、誤飲をしてしまわないように気をつけながら子供と一緒に遊びましょう。

赤ちゃん
Thumb紙コップの工作アイデア20選!幼児向けおもちゃも簡単に作れちゃう!
紙コップは子供がいる家庭に、とても便利な幼児向けおもちゃの工作グッズになります。夏休み中、子...

1.ぽっとんおとし

材料
・ペットボトルキャップ 2つ以上~好きな数(偶数)
・ペットボトル本体(大きめのもの)
・ビニールテープ
はじめにご紹介したいペットボトルキャップ工作は「ぽっとんおとし」です。まずはペットボトルキャップを2つ組み合わせて、ビニールテープなどで止めます。次に、大きめのペットボトルにペットボトルキャップが入るくらいの穴を開けます。小さい子供が遊ぶ場合には、この穴を大きめにすると遊びやすいでしょう。

ペットボトルの切り口で手を切らないように、ペットボトルの切り口にもビニールをつけて完成です。穴からペットボトルキャップをぽっとんと落として遊ぶ事が出来ます。ペットボトルやペットボトルキャップに子供の好きな絵を書いても可愛いですね。小さい子供に人気のおもちゃですが、誤飲してしまわないように、キャップは必ず2つ以上くっつけましょう。

2.アルファベット積み木

材料
・ペットボトルキャップ
・ビニールテープ
・ペン
・マジックテープ
次にご紹介するペットボトルキャップを使った知育おもちゃは、アルファベット積み木です。ペットボトルキャップを2つビニールテープでくっつけます。そこに、A~Zまでのアルファベットを書いていきます。ペットボトルキャップの上下にマジックテープをつけて完成です。Aから順番に並べていくのも良いですし、アルファベットを使って文字を作ってみるのも良いですね。簡単に作れますし、知育にもなりますよ。

アルファベットの積み木

3.あいうえお表

材料
・ペットボトルキャップ
・シールやテープ
・ペン
・(あれば)マグネット
・(あれば)マグネットボード
次にご紹介する知育おもちゃはあいうえお表です。ペットボトルキャップの上の部分にシールやカラーテープを貼ります。ペットボトルキャップの上の部分が無地になったら、ペットボトルキャップ1つ1つに、ひらがなを書いていきます。

たったこれだけでペットボトルキャップを使ったあいうえお表が簡単に完成です。好きな文字を組み合わせて言葉を作ったり、文書を作って遊べることが出来ますよ。簡単ですが、遊びながら学べる知育おもちゃになりますね。また、ペットボトルキャップに磁石をつけ、マグネットボードに貼る事も出来ます。マグネット式の方が、バラバラになりにくいのでおすすめですよ。

4.100玉そろばん

材料
・ペットボトルキャップ
・木枠や木箱
・細めの棒
・輪ゴム
・ビニールテールやマスキングテープ
次にご紹介する工作は、ペットボトルキャップを使った100玉そろばんです。まずは、ペットボトルキャップの真ん中にドリルで穴を開けます。ペットボトルキャップを2つ組み合わせ、100玉そろばんの玉の部分が完成です。100玉ですので、ペットボトルキャップは全部で200個必要になります。

次に、大きめの木枠や木箱に穴を開けます。この箱がそろばんの外枠になります。穴を開ける時は、ペットボトルキャップを置いてみて、横同士がぶつからないか確認してみてくださいね。

次に細めの棒にそろばんの玉を通していきます。1つの棒に10個の玉を通し、棒が抜けないように木枠の端を輪ゴムなどを巻きつけて固定します。この組み合わせを10本つくり完成です。ペットボトルキャップにマスキングテープをつけて可愛くしたり、1列ずつペットボトルキャップの色を変える事で、より可愛い100玉そろばんが出来上がりますよ。少し手間はかかりますが、子供の知育にはぴったりの工作です。100玉そろばんの遊び方は下の動画をご覧下さい。

【ペットボトルキャップ工作②】作って遊ぶ4選!

次に、ペットボトルキャップを使った遊ぶ工作をご紹介していきます。小さい子供から大きい子供まで、楽しんで遊べる工作をご紹介しますので、真似してみてくださいね。

塗り絵をする子供

5.こま

材料
・ペットボトルキャップ
・爪楊枝
・ボンド
はじめにご紹介するペットボトルキャップを使った遊びの工作は、こまです。ペットボトルキャップの真ん中にきりで穴を開けます。そこに爪楊枝を刺して、爪楊枝が抜けないようにボンドで固定すれば完成です。作り方が簡単な工作なので、子供と一緒に工作してみるのも良いですね。ペットボトルキャップに自分だけのデザインをするのも良いですよ。

6.ヨーヨー

材料
・ペットボトルキャップ
・タコ糸
・ネジ(2~4cm)
・紙粘土
・ビニールテープ
次にご紹介したい遊びの工作は、ペットボトルキャップを使ったヨーヨーです。まず、2つのペットボトルキャップの真ん中にきりで穴を開けます。穴にネジを通し、タコ糸をネジに結びます。そこにもう一つのペットボトルキャップを差し込みます。ペットボトルキャップの上と上がくっつくように差し込んでください。

次に、ペットボトルキャップの中に紙粘土を詰めて、先ほど作ったネジ付きのキャップと合わせます。繋ぎ目の部分をビニールテープなどで固定し完成です。タコ糸は持ちやすい長さに調節し、指を入れる輪っこを作ってくださいね。遊び方の動画をご紹介した動画がありますので、参考にしてみてくださいね。穴を開けたりする難しい作り方の部分は、保護者が作ってあげましょう。

7.プロペラ車

材料
・ペットボトルキャップ
・ペットボトル本体(2つ)
・竹串
・輪ゴム
次にご紹介する遊びの工作は、ペットボトルを使ったプロペラ車です。1.5ℓのペットボトルを用意し、ペットボトルの側面をカッターで切り取ります。つぎに、プロペラ車のタイヤとなる部分に、きりなどで4箇所穴を開けます。穴に竹串を刺し、穴を開けたペットボトルキャップを両側に通します。ここまでで、車本体は完成です。

つぎにプロペラ部分を作ります。先程と同じ大きさのペットボトルを用意し、上の部分(1/3程度)を切り取ります。そこに、ハサミで8等分に切り込みを入れ、開くとプロペラになります。プロペラ部分のペットボトルキャップにも穴を開け、竹串を刺してボンドで固定します。最後に竹串とプロペラ部分を固定して完成です。

作り方のわかりやすい動画がありますので、こちらを参考にしてみてくださいね。

Thumb【男の子向け】夏休みの工作マニュアル!低〜高学年まで完全攻略!
自由工作は小学生の夏休み中に出る定番の宿題です。その夏休みの自由工作のテーマ決めで、迷ってし...

8.オセロ

材料
・ペットボトルキャップ
・ティッシュ
・白いシール
・黒いシール
次にご紹介するペットボトルキャップを使った遊びの工作はオセロです。ペットボトルキャップにティシュを詰め込みます。そして上側には白いシール、反対側には黒いシールを貼ります。あとは、オセロ盤の上に並べるだけで完成です。64個でオセロの駒がすべて揃います。ペットボトルキャップを使ったオセロはとても簡単に出来る工作ですので、試してみてくださいね。オセロ盤を手作りしてみても楽しいですよね。

【ペットボトルキャップ工作③】楽器編2選!

次に、ペットボトルキャップを使った楽器の工作をご紹介します。簡単に作れて、小さい子供でも遊べるおもちゃになりますよ。

子供

9.マラカス

材料
・ペットボトルキャップ
・ビーズや鈴
・ビニールテープ
・マジックテープ
はじめにご紹介するのは、ペットボトルキャップを使ったマラカスの工作です。まず、ペットボトルキャップの中に音の出るものを入れます。ビーズなどの細かいものがおすすめです。次にペットボトルキャップを上から被せて繋ぎ目をビニールテープでとめます。

ペットボトルキャップの上下にマジックテープを貼り、どんどん繋げてマラカスの完成です。簡単にできて、1つでも楽しめますし、たくさん繋げて楽しむ事も出来ます。中のビーズの大きさを変えたり、中に入れるものを鈴にしたりする事で、色々な音が出て子供も喜びますよ。

10.カスタネット

材料
・ペットボトルキャップ
・紙皿
・ボンド
次にご紹介する工作は、ペットボトルキャップを使ったカスタネットです。こちらも簡単に工作出来て子供が喜ぶおもちゃですので、是非作ってみてくださいね。

まず、紙皿を1枚用意します。そこに自由に絵を書いたり、子供の好きなキャラクターを貼ったりします。次に、紙皿を半分に折り、紙皿の端にペットボトルキャップそれぞれくっつけます。この時、ペットボトルキャップの上同士がくっつくようにボンドなどで止めましょう。とても簡単な作り方なので、子供に作らせてあげるのも良いですね。

【ペットボトルキャップ工作④】実用的なおもちゃ4選!

次は、ペットボトルキャップを使った実用的な工作をご紹介します。スタンプやカレンダーなど、普段使える実用的なものが作れると嬉しいですよね。

カレンダー

11.手作りスタンプ

材料
・ペットボトルキャップ
・食品トレー
・水性ペンや絵の具
はじめにご紹介する工作は、ペットボトルキャップを使った手作りスタンプです。食品トレーなどの底を使い、ペットボトルキャップの大きさに合わせて、好きな模様に切り取ります。ペットボトルキャップの上部分に切り取ったものを貼り付け、水性ペンや絵の具を模様部分に塗って完成です。自分だけのオリジナルスタンプが出来ますので、とっても楽しめる実用的な工作になりますよ。
 

12.万年カレンダー

材料
・ペットボトルキャップ
・コルクボード
・画鋲
・シールやペン
次にご紹介する実用的な工作は、ペットボトルキャップを使った万年カレンダーです。作り方は、まずコルクボードを用意し、コルクボードの上部分に日曜日〜土曜日までの曜日を書いていきます。その下にペットボトルキャップがくっつかない程度の等間隔に画鋲をさしていきます。次に、ペットボトルキャップに1〜31までの数字を記入します。その数字をカレンダー通りに当てはめて完成です。とっても完成に工作できるのに、かなり実用的ですよね。

13.のれん

材料
・ペットボトルキャップ
・糸
・突っ張り棒
次にご紹介する工作は、ペットボトルキャップを使ったのれんです。こちらも簡単で実用的なので作ってみましょう。まずはペットボトルキャップの真ん中にきりなどで穴を開けます。そこに糸を通し、ペットボトルキャップを次々に感覚を開けてボンドで固定していきます。1本の糸に10個くらいのペットボトルキャップをくっつけ、それを何本かつくります。最後にそれぞれの糸の先に輪っかを作り、突っ張り棒に通せば完成です。ペットボトルキャップをカラフルにしたり、ペットボトルキャップの周りをマスキングテープで飾っても可愛いですね。

のれん

14.マグネット

材料
・ペットボトルキャップ
・マグネット
・粘土
次にご紹介するペットボトルキャップを使った実用的な工作は、マグネットです。ペットボトルキャップの中に粘土を詰め込みます。さらにマグネットを中にいれ、あとはペットボトルキャップを好きな模様にデコレーションしていくだけです。簡単なのに、かなり実用的ですよね。自分好みのデザインにすることで、可愛いものからオシャレなものまで、沢山のマグネットが出来上がりますよ。

【ペットボトルキャップ工作⑤】ミニチュア工作2選!

次に、ペットボトルキャップを使ったミニチュア工作をご紹介します。可愛い工作をご紹介しますので、是非作ってみましょう。

人形

15.フェイクケーキ

材料
・ペットボトルキャップ
・フェルト
・両面テープ
・飾り
はじめにご紹介するミニチュアの工作は、フェルトで作るフェイクケーキです。ペットボトルキャップに両面テープを貼り、フェルトを貼り付けていきます。そこに、自分の好みにデザインしたフルーツやクリームのフェルトを乗せてミニチュアケーキの完成です。飾っても可愛いし、おままごとなどの遊びにも使えますよね。

16.ミニチュア帽子

材料
・ペットボトルキャップ
・厚紙
・布やフェルト
・綿
・飾り
次にご紹介する工作は、ペットボトルキャップを使ったミニチュア帽子です。ペットボトルキャップよりも一回り大きい厚紙を用意し、布やフェルトを貼り付けます。ペットボトルキャップにも好きな柄の布やフェルトを貼り付け、ペットボトルキャップの中に綿を入れます。

ペットボトルキャップの綿と、厚紙をボンドで貼り付け、あとは好きなデザインにデコってミニチュア帽子の完成です。ミニチュア帽子は飾っておくのも可愛いですし、お人形の帽子としても使えます。材料を変える事で本格的なミニチュア帽子も作れますので、大人も楽しめるミニチュア工作ですよ。

これからはペットボトルキャップを捨てないで!

ペットボトルキャップを使った工作をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。普段ペットボトルキャップを捨ててしまっている人も多いと思いますが、ペットボトルキャップを使うことで色々な工作を作ることができますよね。小さい子供の知育おもちゃや、実用的な工作、ミニチュア工作など、ペットボトルキャップを集めて色々なものを作ってみましょう。

ペットボトル
Thumb牛乳パックの工作アイデア60選!おもちゃや椅子など簡単で本格的!
市販のおもちゃもいいですが、牛乳パックで赤ちゃんや小さな子が喜ぶおもちゃを工作するのも楽しい...
Thumb新聞紙&チラシの簡単工作アイデア10選!紙鉄砲やカブトなど
新聞紙やチラシを捨ててしまうだけではもったいありません。新聞紙を使って簡単にできる工作を紹介...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
子育て中の2児母です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ