ネイルポリッシュのおすすめ人気12選!マニキュアとの違いとは?

指先はふとした瞬間に目に入るもので、綺麗に彩られたネイルだと気分も上がりますよね!おしゃれのアクセントとしてネイルポリッシュを塗ってみませんか?今回はマニキュアとネイルポリッシュの違いや、おすすめ人気ランキングなどご紹介していきます!

ネイルポリッシュのおすすめ人気12選!マニキュアとの違いとは?のイメージ

目次

  1. 1ネイルポリッシュの意味は
  2. 2ネイルポリッシュを長持ちさせるためのコツは?
  3. 3ネイルポリッシュの選び方は?
  4. 4ネイルポリッシュのおすすめ人気ランキング12選!
  5. 5みんなのポリッシュネイルを見てみよう!
  6. 6ネイルポリッシュは種類いろいろ!お気に入りを探そう!

ネイルポリッシュの意味は

皆さん普段、爪をケアしたり華やかにカラーすることを「ネイル」と呼んでいませんか?しかしネイルは爪を意味しており、本来は「マニキュア」や「ネイルポリッシュ」を意味します。ではマニキュアとネイルポリッシュの違いをみていきましょう!

マニキュアとは

まずマニキュアとは簡単にいうと「手のお手入れ全般」を意味します。ハンドケア甘皮の処理のネイルケア爪の形を整えたりすることをマニキュアというのが正解です。ラテン語の「mani(手)、cure(ケア)=マニキュア」から誕生した言葉のようです。ちなみにペディキュアはpedis(足)、cure(ケア)が語源になっています。

ネイルポリッシュとは

続いてネイルポリッシュとは「爪に色をつける者の総称」を意味します。ネイルカラーといえば分かりやすいですね。ポリッシュとは塗料という意味があり、アメリカではネイルポリッシュ、イギリスではネイルラッカーとも呼ばれるそうです。これからポリッシュというワードを使えば、こなれた感じで上級者へ一歩踏み出した感じがしますよね!

ネイルポリッシュを長持ちさせるためのコツは?

ジェルネイルなどに比べると、ポリッシュとは剥がれやすいものです。すぐ剥がれては意味がありませんし、剥がれたネイルはそのままだと指先の印象も良くないです。せっかくご自身で華やかにしたからにはネイルポリッシュを少しでも長持ちさせたいですよね。そんな悩みを解決するため塗り方などのコツをご紹介します。

ネイルを塗る前に

1.爪の長さと形を整える
綺麗にするには爪の長さがバラバラだと不格好です。爪切りではなくヤスリなどで整えるのがおすすめです。

2.手をしっかり洗う
綺麗な塗り方をしても爪に汚れがついていると色がのりません。手や爪についた汚れや、ヤスリで出たカスもきれいに落としましょう。

3.甘皮の処理
甘皮があると皮膚の油分が出てネイルポリッシュが剥がれやすくなる原因となります。処理する際はお風呂上りがおすすめです。

4.水分と油分の除去
爪に水分と油分があるとうまくネイルポリッシュが塗れません。塗り方にもよりますが、除光液でネイルの表面を拭いておきましょう。コットンだと繊維がついてしまうのでキッチンペーパーがおすすめです。

ネイルポリッシュの上手な塗り方

次は上手な塗り方です。塗り方とか意味あるの?と思う方もいるとは思いますが、まず利き手側からネイルポリッシュを塗るのがおすすめです。苦手な手を先に使うことで、後でやるより集中して塗ることができます。また、塗り方としては真ん中から両端の順番で塗っていきます。はみ出したところは爪楊枝やスティックでなぞって消しましょう。

ネイルを塗ったら冷水に浸そう

きちんとした塗り方でネイルポリッシュを塗ったあとに、乾くのをずっと待ってるのも辛いですよね。そんな時は冷水につけるのがおすすめです。ネイルポリッシュを塗った後すぐではなく、2~3分ほど乾燥させて、そのあとに冷水に浸しましょう。冷水に浸す時間も2~3分を目安にしてください。

ネイルポリッシュの選び方は?

ネイルポリッシュの選び方といっても、たくさんのカラーバリエーションがあり、いろんな種類があります。たくさん種類があると何から手をつけてよいのか迷ってしまいますよね。どのような選び方をすればよいのか?選び方の3つのポイントをご紹介するので参考にしてみてください。

肌色にあったカラーを選ぼう

1つ目の選び方、カラーです。たくさんある種類のカラーで好きな色や人気な色を使いたいですよね。ですが、その前に髪色と同じようにネイルポリッシュの選び方にも肌色によって合う・合わないがあることをご存知でしたか?
肌色が白い方は青や緑などの寒色系を、反対に肌色が黒い方は赤やオレンジ系の暖色系がおすすめです。肌色にあったカラーを使うことで、より選んだネイルポリッシュが際立つようになります。

乾きやすさで選ぼう

2つ目の選び方、乾きやすさです。速乾性のネイルポリッシュを使うことで通常よりも乾きが早くなります。時間を待てない方や、せっかちな方にはこのようなネイルポリッシュがおすすめです。また、速乾性の種類の中でもラメが入っているものや、透明感のあるカラーはマットなタイプよりも比較的に乾きやすいネイルポリッシュです。

ポリッシュの種類から選ぼう

3つ目の選び方、種類です。ネイルポリッシュはカラーだけでなく塗るハケも様々です。初心者の方は塗りやすい「平筆」を、「丸筆」は中級車から上級者向けです。また、ポリッシュにはマットな質感と透け感のあるもの、ラメが入っているもの、大人っぽい印象になるパールが入っているものなどがあります。たくさんある種類の中からご自身で塗りやすいタイプを選んでみてはいかがでしょうか。

ネイルポリッシュのおすすめ人気ランキング12選!

ランキング12位 HOMEI スパンコール

HOMEIのネイルポリッシュです。スパンコールのキラキラで指先が華やかになります。ジェルネイルのような仕上がりで、特にデザイン性がなくても、この1本であっという間に豪華に仕上がります。

ランキング11位 レブロン ネイルエナメル

レブロンのネイルポリッシュです。オーロラ色をイメージした新色です。レブロンのネイルポリッシュは剥がれにくいと人気なんです。この色はこれからの夏のシーズンにピッタリな爽やかさも感じられますね。

ランキング10位 キャンメイク カラフルネイルズ

キャンメイクのネイルポリッシュです。価格もお手頃で人気なメーカーで、2018年の春から新容器にリニューアルされ、より塗りやすく改良されています。テラコッタカラーは単色使いでもデザイン性が高くおしゃれに決めてくれる配色です。

ランキング9位 シャネル ヴェルニ

シャネルのネイルポリッシュです。有名ブランドでお値段も少々張りますが、それに見合う発色とボトルのデザインです。このポリッシュは爪の長さや形に問わず、どんな爪にも年齢層も関係なく人気です。2度塗りをすればボトルのカラーと同じ濃さにまでなります。

ランキング8位 アディクション ザ ネイルポリッシュ

アディクションのネイルポリッシュです。アディクションは発色・艶・速乾性に優れています。このカラーはグリッター感があるため特別な日のネイルにピッタリです。またパールのおかげで多少の塗りムラも目立たないのが良いですね。

ランキング7位 OPI インフィニットシャイン

OPIのネイルポリッシュです。約5分で乾くという優れもの。スモーキーなピンクベージュなので、オフィスでもプライベートでもTPOを選ばないカラーです。2度塗りするとツヤ感もアップし綺麗に仕上がる1本です。

ランキング6位 ディオールヴェルニ

ディオールのネイルポリッシュです。塗りやすさに定評があります。ボルドーカラーと鮮やかな赤の間をとった絶妙なカラーです。1度塗りでしっかりとツヤ感が出るので、季節を問わず使用できる人気色です。

ランキング5位 ネイルホリック ネイルポリッシュ

ネイルホリックのネイルポリッシュです。ベージュなのでオフィスでも使えますし、細かいパールが華やかな指先にしてくれます。

ランキング4位 THREE ネイルポリッシュ

THREEのネイルポリッシュは塗布しても、酸素を通し爪の呼吸を妨げないためダメージが少ないです。グレーでも軽やかなカラーなのでアクセサリーや洋服の色を選ばずに使えるところが人気の理由ですね。

ランキング3位 アディクション ネイルポリッシュ

アディクションのネイルポリッシュで、大人らしい少しくすみのあるピンクです。はっきりとしたピンクよりも落ち着いたカラーなので、いろんな年代の方から人気なポリッシュです。

ランキング2位 インテグレート グレイシィ

インテグレートのネイルポリッシュです。クリアな発色で2度塗りしてもスグ乾きます。ツヤ感も良くクリアなので手早く塗れてムラもできにくいです。血豆ポリッシュとしてやグラデーションデザインとしてもおすすめです。

ランキング1位 OPI インフィニットシャイン

OPIのネイルポリッシュでヌーディーベージュのカラーです。このカラーはラメやパールが含まれていないため、ツヤ感よりもマットな質感でクリーミーな仕上がりです。ベージュ系はどの肌色の方にも合う配色のため、何年たっても人気色です。

みんなのポリッシュネイルを見てみよう!

デザインは一瞬バラバラのように感じますが、使う色を決めておくことでおしゃれな指先へと早変わりです。

_malachitegreenさんの投稿
36627078 210259659695272 3854216296090566656 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

赤をベースに黒で格子のデザインを入れたものです。セルフネイルでもここまで出来るんですよ。

kumikimk2kさんの投稿
36147634 1016090765226677 681867685063032832 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

シックなグレージュカラーにパールピンクを合わせたデザインです。

nailsinc.jpさんの投稿
35617959 959109607607833 4632253835123884032 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

特にデザインがなくても、同系色を交互に使うだけでまとまりのあるネイルになります。

rena0211.fさんの投稿
35616572 954468801400527 274366874555252736 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

こちらもデザインがないシンプルなベージュの単色使いですが、ベージュは指先を綺麗に見せてくれる効果があります。

eri_nailさんの投稿
33962060 244310949662814 561706672058269696 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
Thumb緑ネイルで若々しい女性に!セルフに人気のデザイン大特集! | 育児など女性のライフスタイルに関する情報メディア
緑のセルフネイルで落ち着きのある大人女性を演出してみませんか?緑は癒しと調和のイメージを持つ...
Thumb単色ネイルはシンプルで簡単可愛い!人気デザイン&配色アイデア集!
単色ネイルは短い爪にもよく似合います。ネイルの基本も単色ネイルから。セルフネイルの基本の塗り...

ネイルポリッシュは種類いろいろ!お気に入りを探そう!

ネイルポリッシュで指先を華やかにすることで自分のモチベーションアップや、ファッションの一部として楽しむことができます。同じ色でもラメやパールなどたくさんの種類があるので、ぜひお気に入りのネイルポリッシュを見つけて女子力アップしましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
miponta
初心者です。育児であまり時間がさけませんが、少しずつできればと思ってます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ