【四柱推命】己卯を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢

過去、現在、未来の命運を推察できる四柱推命。今回は「己卯」の性格や恋愛傾向を詳しく解説します!また、「己卯」の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格や特徴、十二運星別の性格や特徴、2019年の運勢も併せてご紹介するので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

【四柱推命】己卯を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢のイメージ

目次

  1. 1【四柱推命】己卯(つちのとう)ってどんな人?
  2. 2己卯の男性の性格3選!
  3. 3己卯の女性の性格3選!
  4. 4己卯の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格・特徴は?
  5. 5己卯の恋愛傾向は?
  6. 6己卯の結婚観は?
  7. 7己卯の相性を徹底解説!
  8. 8己卯の適職・仕事運は?
  9. 9己卯と『十二運星』別の性格・特徴は?
  10. 10己卯の2019年の運勢を解説!
  11. 11四柱推命で己卯の特徴や運勢を知ろう!

【四柱推命】己卯(つちのとう)ってどんな人?

四柱推命とは?

四柱推命とは、その昔中国で生まれた運命学のひとつ。陰陽五行説を基に過去・現在・未来を予見し、生まれ持った能力や性格を理解するだけでなく、努力や経験次第で身につく運命を予測することができるのです。

万里の長城

四柱推命は、あなたが生まれた年月日と時間を年柱・月柱・日柱・時柱の4つの柱に見立て、宿命や運命を予見することができます。

干支・十干十二支とは?

12ヶ月の順序を表すとされる「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の十二支は、日本人の私たちにも親しみがありますね!そして、日の順序を表すとされる「甲・乙・丙・丁・戊・庚・巳・辛・壬・癸」の十干というものがあります。

この十二支と十干を組み合わせたものを干支と呼び、組み合わせ総数は60種類です。すべての年月日はこの60種類のうちの1つが当てはまるようになっており、年は60年、月は60ヶ月、日は60日でそれぞれ一巡するようになっています。

己卯の性格・特徴とは?

己卯の人は、サービス精神旺盛で思いやりに溢れた性格をしています。大人になるにつれて優しさや素直さを身につけていくようですね。しかし、甘やかされた環境で育つと、生まれながらにして持っている頑固で駄々っ子な性格が、前面に出たまま大人になってしまうこともあります。

己卯の男性の性格3選!

①明るく穏やか

「己」という字は大地や畑を表し、「卯」という字は明るい春を表します。そんな「己」と「卯」を併せ持った男性は、生まれながらにして春の田園のように明るくて穏やかな性格をしています。

Thumb穏やかな人の特徴7選!恋愛傾向・穏やかになる方法も紹介!
誰ともトラブルを起こすことなく、性別も年齢差も関係なく好かれたいですよね。友人として、仕事の...

②独創的な芸術家タイプ

開拓精神の強い己卯の男性は、独創的な一面もあります。豊富なアイディアを持つ芸術家な性格を併せ持っているので、企画職等の仕事に向いていると言えるでしょう。

芸術的な絵
Thumb左利きの性格の特徴を男女別に紹介!芸術家や天才・変人が多いの?
左利きの人の性格や特徴はどんなものでしょうか。男性、女性でどんな違いがあるのか。血液型でも性...

③人を引っ張るのは苦手

明るく穏やかな性格から、たくさんの人に好かれる己卯の男性。リーダーに抜擢されやすい反面、人を引っ張っていくのを苦手とするので、みんなを陰でサポートする縁の下の力持ちといったポジションに向いています。

己卯の女性の性格3選!

①気取らず面倒見がいい

春の田園のように明るく穏やかな己卯。女性は男性の性格とは少し変わり、面倒見の良さがプラスされます。たくさんの人に好かれる己卯の女性は、みんなのお母さん的なポジションにいることも多いでしょう。

②ピンチの時に力を発揮する

日頃から縁の下の力持ちといったポジションで周囲をサポートしてくれる己卯の女性ですが、実は開拓精神を強く持っています。ここぞという場面でその行動力と計画力を発揮し、お母さん的なポジションに信頼が加わります。

子供を抱っこする母親

③自分の信念を貫く

「己」と「卯」は、植物が成長しきった有り様です。したがって、新しい物事に臨機応変に対応することを苦手とする一面も。ただし、頑固で自分の信念を貫き通すのが己卯の女性の特徴ではありますが、なんとなく周囲の要望に対応する事ができているという長所があります。

己卯の年柱・月柱・日柱・時柱ごとの性格・特徴は?

己卯の年柱(幼年期)の性格

己卯の年柱は、わがままな性格が特徴的です。しかし、たくさんの人と接する事で多くを学び、成長とともに穏やかさや優しさを習得する事ができるでしょう。

シャボン玉をする女の子

己卯の月柱(成人してから中年期まで)の性格

己卯の月柱は、ムードメーカーな性格が目立ち始めます。しかし、リーダーというよりは縁の下の力持ちです。目立つ事はしませんが存在感があり、プロデュース感覚は抜群に優れています。

己卯の日柱(生涯)の性格

己卯の日柱は、どんな場面に遭遇してもブレない強い精神力を持っています。ピンチの時でも慌てず冷静に対応する事ができるので、周囲に頼られる存在です。

己卯の時柱(老年期)の性格

己卯の時柱は、先を見通す目が人一倍優れた性格を持っています。自分の信念を貫き通す頑固さを持ち合わせている己卯ですが、年齢とともに新しい物事を受け入れる事ができるようになるのです。

ベランダの手すりに肘をかけるおばあちゃん

己卯の恋愛傾向は?

己卯の男性の恋愛傾向

己卯の男性の恋愛傾向ですが、穏やかな性格から老若男女構わず好かれるため、女性から好意を寄せられる事も多くなります。ただし、慎重な性格が強く出ているので、恋愛に発展する事はほとんどありません。

ハート型のワッフル

頑固さと繊細さを持ち合わせた己卯の男性には、全てを包み込んでくれるような性格を持ち合わせた女性が合いそうですね。「あなたのことはきちんと理解しているよ」と、伝えてくれる女性にも惹かれがちです。

己卯の女性の恋愛傾向

己卯の女性の恋愛傾向ですが、穏やかで女性的な印象から男性から好意を寄せられる事が多いでしょう。恋愛に発展すると尽くしてくれるので、交際相手が幸せな気持ちになる事はもちろん、交際相手の友人から羨ましがられる事もあります。

ただし、人を疑う事をしないので、ダメ男と恋愛に発展する事が多いのも特徴です。素敵な男性が現れたと思ったら、まずは周囲の人間に相談すると良いかもしれませんね。

己卯の結婚観は?

己卯の男性の結婚観

己卯の男性の結婚観は、妻は家を守り自分は稼いでくるといったような形にとらわれた結婚生活を望んでいない事がほとんどです。楽しい結婚生活を送りたい願望が強いので、専業主婦でも兼業主婦でも、相手の女性が楽しい人生を送れる道を応援してくれます。

Thumb男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?
「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」とお悩みの女性も多いのでは?どうすれば男性が結婚した...

己卯の女性の結婚観

己卯の女性の結婚観も、男性と同様に形式にとらわれない結婚生活を望んでいる事がほとんどです。やりがいのある仕事を応援してくれる相手や、家庭の仕事に専念する事を許してくれる相手等、自分の好きにさせてくれる男性との結婚を望んでいるでしょう。

PCで仕事をする女性
Thumb【引き寄せの法則】結婚を引き寄せる方法10選!NG行動も紹介!
結婚するための引き寄せの法則というものをご存知でしょうか?引き寄せの法則とは、自分が思ってい...

己卯の相性を徹底解説!

相性がいいのは?

己卯と相性のいい干支は「乙亥」です。頭が良くて常に冷静沈着な乙亥はプライドが高く、平凡な人生をつまらなく感じています。そんな乙亥と、人を包み込んでくれる己卯の相性は抜群です!

Thumb【四柱推命】乙亥を男女別に徹底解説!性格・恋愛傾向・2019年運勢
四柱推命で見る乙亥とは一体どんな運勢の持ち主なのでしょうか?乙亥の人は絶対に見逃せない仕事運...

相性が悪いのは?

己卯と相性の悪い干支は「己酉」です。己酉は己卯と同様に頑固な性格を持ち合わせているので、互いに譲る事をしません。また、己酉は物事を器用にこなしていく特徴があるため、人のお世話をしたい母親のような一面を持ち合わせる己卯の欲が満たされないのです。

男性の頬を殴る女性

恋人・結婚相手として相性がいいのは?

己卯の恋人・結婚相手として相性がいい干支は「甲戌」です。大胆な人生を歩んでいくタイプの甲戌は、先陣を切って己の世界を広げていく特徴があります。ドラマの主人公のような行動をする甲戌には、陰でサポートをするのを得意とする己卯と相性がぴったりなのです。

友達として相性がいいのは?

己卯の友達として相性がいい干支は「己亥」です。己亥を言葉で表すと湿った土地です。日の光を欲している己亥にとって、春の田園のように明るい己卯との相性がよく、互いに心を開いて信頼できるような関係を築くことができるでしょう。

手をつなぐ男女

己卯の適職・仕事運は?

己卯に適している仕事ですが、弁護士や看護師等の資格を活かして人の役に立てるようなジャンルの職業がおすすめです。人を惹きつける特性を持っているため、サービス業に至ってはどのジャンルでも効率良く仕事ができることでしょう。

ただし、信念を貫き通す頑固さは仕事運を上昇させるだけでなく、時に上司とぶつかることもあります。出世が難しい場合もあるので、フリーランスで活躍するのも一つの手です。

己卯と『十二運星』別の性格・特徴は?

己卯×『長生』の性格・特徴

己卯と長生の組み合わせは、好奇心が旺盛な特徴があります。良い事だけでなく悪い事まで経験を積もうとするので、周囲からは不安の声が上がる事も。ただし、これらの経験は全て活かされ、発展する事でしょう。

己卯×『沐浴』の性格・特徴

己卯と沐浴の組み合わせは、惚れっぽくなる特徴が強く出ています。相手のためならばと、己の全てを捧げた恋愛に発展する可能性が高いようです。

マルバツゲーム

己卯×『冠帯』の性格・特徴

己卯と冠帯の組み合わせは、かなりの強運を引き寄せます。危機的状況に陥っても、これをチャンスに変えられるほどの対応をする事ができるのです。

己卯×『臨官』の性格・特徴

己卯と臨官の組み合わせは、慎重で堅実な特徴があります。現実をしっかりと見据えているので、リスクを背負ってまで物事を進める事はまずありません。努力家の性格は裏方が適役で、充実感に溢れた生活ができるでしょう。

ゴールキーパー

己卯×『帝旺』の性格・特徴

己卯と帝旺の組み合わせは、理想の高い性格が特徴的です。エネルギッシュでパワーに満ち溢れ、窮地に立たされても乗り越える努力を惜しまない性格をしています。

己卯×『衰』の性格・特徴

己卯と衰の組み合わせは、一見地味に見えてしまうのが特徴的といえます。ですが、豊富な知識と経験を活かす事で、様々なピンチも賢く乗り越える策略を立てる事ができます。

付箋を持つ女性

己卯×『病』の性格・特徴

己卯と病の組み合わせは、精神力が強い反面、体力が弱い傾向にあります。頑固な性格から悪い習慣を改める事ができないので、注意が必要でしょう。

己卯×『死』の性格・特徴

己卯と死の組み合わせは、非現実的な性格をしています。頑固なので、独自の道を貫き通すことをやめず、周囲から孤立しやすいのが特徴的です。

己卯×『墓』の性格・特徴

己卯と墓の組み合わせは、頑固な性格のお年寄りに近い特徴があります。古い考え方を守る事は良い事ではありますが、これを貫こうとするので新しい物事を受け入れる事ができません。

雪道を歩くおじいちゃん

己卯×『絶』の性格・特徴

己卯と絶の組み合わせは、表面の変化が激しいのに対して、内面を変える事ができない箇所に苦労するのが特徴的です。ストレスが溜まりやすい傾向にありますが、乗り換えをするだけで物事がスムーズに解決する事ができます。

己卯×『胎』の性格・特徴

己卯と胎の組み合わせは、頑固で保守主義な性格が特徴的で、前に進むのが得意ではありません。しかし、辛い経験を身を以て味わったあとに運気が上昇する傾向にあります。

己卯×『養』の性格・特徴

己卯と養の組み合わせは、一見地味で控えめな印象を持ちます。しかし、独自性を活かしたささやかな工夫をする事ができるため、周囲を和ませる事ができるでしょう。

ドライヤーを真横から当てる女性

己卯の2019年の運勢を解説!

2019年己卯の恋愛運

己卯の2019年の恋愛運勢は、これまでの悪い物事を捨てていくと上昇します。また、人間関係の整理にもおすすめの時期と言えるでしょう。これからの人生を明るくしていくためにも、進展のない人間はスッパリと切り捨ててしまう勇気も必要かもしれません。

2019年己卯の仕事運

己卯の2019年の仕事運勢は、勝負の年と言えるでしょう。仕事運勢を上昇させるためには、2019年が準備期間です。物事が面白いくらいうまくいく可能性が高いのですが、調子に乗らない事を常に頭の中に入れておくと良いですよ。

会議中の男女

2019年己卯の金運

己卯の2019年の金運勢は、投資をすることが今後の運勢を左右させるといっても過言ではありません。新しい事を始めるために出費することも多くなりますが、2019年は人との交流を大切にし、お金と時間への投資をケチらない事が運勢を上昇させるポイントです。

四柱推命で己卯の特徴や運勢を知ろう!

明るく穏やかな性格が特徴的な己卯ですが、生まれながらにして持った頑固で駄々っ子な一面は、生活環境で良い方にも悪い方にも転がります。まずは性格や特徴をきちんと理解し、それから運勢を上昇させるよう行動に移してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ