岡山のパワースポットおすすめ17選!神社や自然の絶景スポットまで!

桃太郎伝説発祥の地である岡山は自然豊かな絶景パワースポットや、由緒正しい歴史ある神社がたくさんあります。そんなパワースポット巡りにもふさわしい岡山の見どころを17選ご紹介します!この記事を読めば岡山に行きたくなること間違いなしですよ!

岡山のパワースポットおすすめ17選!神社や自然の絶景スポットまで!のイメージ

目次

  1. 1岡山には大自然の絶景パワースポットがたくさん!
  2. 2岡山のパワースポット①【吉備津彦神社】
  3. 3岡山のパワースポット②【龍泉寺】
  4. 4岡山のパワースポット③【油掛大黒天】
  5. 5岡山のパワースポット④【塩釜の冷泉】
  6. 6岡山のパワースポット⑤【サムハラ神社奥の院】
  7. 7岡山のパワースポット⑥【神庭の滝】
  8. 8岡山のパワースポット⑦【楯築遺跡】
  9. 9岡山のパワースポット⑧【王子が岳】
  10. 10岡山のパワースポット⑨【岩井滝】
  11. 11岡山のパワースポット⑩【熊山遺跡】
  12. 12岡山のパワースポット⑪【鬼ノ城】
  13. 13岡山のパワースポット⑫【軽部神社】
  14. 14岡山のパワースポット⑬【瀧神社】
  15. 15岡山のパワースポット⑭【天王八幡神社】
  16. 16岡山のパワースポット⑮【西大寺】
  17. 17岡山のパワースポット⑯【石上布都魂神社】
  18. 18岡山のパワースポット⑰【岡山神社】
  19. 19岡山のパワースポット巡りで自然の恩恵を受けよう!

岡山には大自然の絶景パワースポットがたくさん!

岡山には、たくさんの有名な神社がありますがそれだけではなく自然がそのままの状態で残っている場所がたくさんあるのです。自然はパワースポットの宝庫です!そのため岡山はいたるところにパワースポットが存在しているのです。恋愛運や子宝、仕事運、金運など様々な運気向上を求めて、全国から悩み多き人たちが大勢訪れる、それが岡山なのです。

山の中の一本道

岡山のパワースポット①【吉備津彦神社】

吉備津彦神社の詳細・アクセス

岡山のパワースポット1つ目は、「吉備津彦神社」です。恋愛運アップの神社として岡山では有名で、恋愛運だけでなく子宝や安産、金運、仕事運、運気上昇のご利益もあるこの神社は、桃太郎のモデルになった神様が祀られています。

ここで参拝すると1年以内に願い事が叶うと言われているほど運気が上がると有名なパワースポットで、主に子宝、恋愛運、仕事運、金運アップを求めて参拝する人で賑わっています。また勝負に強い神様が祀られていることから、恋愛運を上げて恋の競争に勝ちたい、仕事運を上げて職場のライバルに勝ちたいと言う人にもおすすめです。

【所在地】岡山県岡山市北区吉備津931
【電話番号】086-286-4111

Thumb風水で恋愛運・結婚運を爆上げする方法18選!良縁を呼ぼう!
恋愛運や結婚運を上げるために風水を用いてみてはいかがですか?風水はあなたの身の回りの環境を整...
Thumb金運が上がる待ち受け23選!パターン別に紹介!
生活をするうえで欠かせないスマートフォン。スマートフォンの待ち受けを変えるだけで金運がアップ...

岡山のパワースポット②【龍泉寺】

龍泉寺の詳細・アクセス

岡山のパワースポット2つ目は、「龍泉寺」です。このお寺には、龍神のパワーが頂けると言う「龍王池」があることで有名で、運気向上を求める人がたくさん訪れます。山の中腹にあるため、緑豊かな自然が広がっておりまたここからの眺めは絶景です!龍神と大地のダブルパワーにあやかれるこのお寺は、岡山でも有名な運気アップのパワースポットです。

【所在地】岡山市北区下足守900
【電話番号】086-295-0130

岡山のパワースポット③【油掛大黒天】

油掛大黒天の詳細・アクセス

岡山のパワースポット3つ目は、「油掛大黒天」です。金運神社として有名なこの神社は、金運だけでなく、仕事運、商売繁盛、良縁成就などのご利益があるとされています。ビルの敷地内にあるため、自然とは程遠いですがそのパワーは絶大で、大黒様にごま油を掛けて参拝することでより金運上昇のご利益にあやかれると言う全国的にもとても珍しい金運神社です。

【所在地】岡山市北区弓之町16-8 第二大興ビル1F

Thumb風水で金運を爆上げする方法10選!すぐ始められて効果的なのは?
突然ですが、金運をアップさせたいと考えたことはありませんか?世の中には色々な金運グッズがあり...

岡山のパワースポット④【塩釜の冷泉】

塩釜の冷泉の詳細・アクセス

岡山のパワースポット4つ目は、「塩釜の冷泉」です。新緑が美しい自然豊かな絶景が広がるこの泉は、癒し効果や穢れを払ってくれるパワーがあると言われ、岡山でも有名なパワースポットです。この地は、その昔神々がおわす高天原だと言う言い伝えがあり、神々のパワーも秘められているとされています。神社巡りにおすすめのパワースポットです!

【所在地】岡山県真庭市蒜山下福田
【電話番号】0867-66-2511

岡山のパワースポット⑤【サムハラ神社奥の院】

サムハラ神社奥の院の詳細・アクセス

岡山のパワースポット5つ目は、「サムハラ神社奥の院」です。サムハラ信仰に基づき創建された神社で、「サムハラ」の文字が書かれているものを身につけることで災難を免れることができると言う少し変わったパワースポットです。

【所在地】岡山県津山市加茂町中原899
【電話番号】0868-22-3310

岡山のパワースポット⑥【神庭の滝】

神庭の滝の詳細・アクセス

岡山のパワースポット6つ目は、「神庭の滝」です。この滝は西日本で一番の名瀑と呼ばれている、岡山だけでなく西日本を代表するパワースポットとしてとても有名です。木々がたくさん生い茂る大自然の中にあるため、四季折々に彩られるその様はまさに絶景です!滝巡りにもとてもおすすめのスポットです。

【所在地】岡山県真庭市神庭640
【電話番号】0867-44-2701

岡山のパワースポット⑦【楯築遺跡】

楯築遺跡の詳細・アクセス

岡山のパワースポット7つ目は、「楯築遺跡」です。弥生時代に作られたとされる、自然の地形を利用して作られたこの遺跡は、弥生時代の遺跡の中でも最大級です。岡山だけでなく全国的にもとても有名な観光スポットで、遺跡巡りが好きな人にもとっておきの場所です。

【所在地】岡山県倉敷市庄新町8-1-2
【電話番号】086-426-3851

岡山のパワースポット⑧【王子が岳】

王子が岳の詳細・アクセス

岡山のパワースポット8つ目は、「王子が岳」です。ここには自然が作り出した珍しい巨大な岩があることで有名です。岡山最大の海水浴場「渋川海岸」近くにあり、頂上からは瀬戸内海を一望することができる絶景スポットです。

【住所】岡山県倉敷市児島唐琴町7
【電話番号】086-477-6988

岡山のパワースポット⑨【岩井滝】

岩井滝の詳細・アクセス

岡山のパワースポット9つ目は、「岩井滝」です。この滝は、正面から滝を見れるだけでなく滝の裏側までも行くことができる岡山でも有名なパワースポットです。またここに流れている「名水岩井」を飲むことで美貌や子宝に恵まれると言うご利益もあります。子宝を望む人がたくさん訪れるパワースポットです。

【所在地】岡山県苫田郡鏡野町上齋原中津河
【電話番号】0868-54-7655

岡山のパワースポット⑩【熊山遺跡】

熊山遺跡の詳細・アクセス

岡山のパワースポット10個目は、「熊山遺跡」です。ここは、奈良時代に建設されたと言われている遺跡で、ピラミッドに近い建造物です。熊山の頂上にあるためそこからの眺めはとても美しく絶景スポットとしても有名です。

【所在地】岡山県赤磐市奥吉原
【電話番号】0869-66-6310

岡山のパワースポット⑪【鬼ノ城】

鬼ノ城の詳細・アクセス

岡山のパワースポット11個目は、「鬼ノ城」です。桃太郎伝説とゆかりのあるこのパワースポットは、国の史跡に制定されているとても貴重な山城です。ここからは岡山の町が一望できその絶景に思わず息を飲むほど美しい光景を目の当たりにすることができます。

【所在地】岡山県総社市黒尾
【電話番号】0866-92-1211

岡山のパワースポット⑫【軽部神社】

軽部神社の詳細・アクセス

岡山のパワースポット12個目は、「軽部神社」です。ここは安産、子育てなど女性にゆかりの深い神社で女性のオッパイをモデルにした絵馬が魅力の珍スポットとも言えるパワースポットです。岡山の観光地巡りにぜひともおすすめしたいスポットです。

【所在地】岡山県総社市清音軽部
【電話番号】0866-92-8277

岡山のパワースポット⑬【瀧神社】

瀧神社の詳細・アクセス

岡山のパワースポット13個目は、「瀧神社」です。「雄滝」「雌滝」と呼ばれる2つの滝が混在している岡山でも有名なパワースポットです。本殿までの険しい山道を登った先には、息を飲むほどの自然の大パノラマが広がっています。ここで参拝することで心身共に穢れが落ちるとされている、運気上昇の強力なパワーみなぎるスポットです。

【所在地】岡山県勝田郡奈義町滝本1973
【電話番号】0868-36-6530

岡山のパワースポット⑭【天王八幡神社】

天王八幡神社の詳細・アクセス

岡山のパワースポット14個目は、「天王八幡神社」です。ここは金色に輝く「金ボタル」が数えきれないほど生息しており、毎年夏になると数百数千ものホタルが飛び交い、幻想的な光景を作り出してくれます。岡山の自然が生んだパワースポットとしてとても有名な場所です。

【所在地】新見市哲多町蚊家1708

岡山のパワースポット⑮【西大寺】

西大寺の詳細・アクセス

岡山のパワースポット15個目は、「西大寺」です。このお寺は安産、子宝、交通安全など様々なご利益があるパワースポットです。毎年このお寺で開催される日本三大奇祭である「はだか祭」は全国的にも有名です。

【所在地】岡山県東区西大寺中3丁目8-8
【電話番号】086-942-2058

岡山のパワースポット⑯【石上布都魂神社】

石上布都魂神社の詳細・アクセス

岡山のパワースポット16個目は、「石上布都魂神社」です。癌封じ、安産、子宝、学業成就などのご利益のあるこのパワースポットは、大蛇退治の剣が祀らています。日本書紀にもそのことが記されており、それだけ古い歴史のある運気アップに最適な観光地です。神社巡りにとてもおすすめの場所です。

【所在地】岡山県赤磐市石上1448
【電話番号】0867-24-2179

岡山のパワースポット⑰【岡山神社】

岡山神社の詳細・アクセス

岡山のパワースポット17個目は、「岡山神社」です。学業成就、家内安全、仕事運、商売繁盛、恋愛運などたくさんのご利益があるこの神社は日本武尊、大吉備津彦命、倉稲魂命など数多くの神様が祀られています。それゆえに絶大な開運パワーがあるとされ岡山でも人気のパワースポットです。境内には稲荷神社、天満宮も鎮座しているため神社巡りにも最適です。恋愛運、仕事運などプライベートやビジネスでの開運を求めて参拝する人々で日々賑わっています。

【所在地】岡山県岡山市北区石関町2-33
【電話番号】086-222-7198

Thumb恋愛運が上がる待ち受け35選!パターン別に紹介!
恋愛運をアップさせる待ち受けにはどんなものがあるのでしょうか?恋愛運に効くと評判の定番待ち受...
Thumb手相で仕事運を占おう!適職や運気を上昇させる方法も解説!
転職を考えたり自分の仕事について悩んでいる時、手相を見れば自分の仕事運や適職を知ることが出来...

岡山のパワースポット巡りで自然の恩恵を受けよう!

岡山で有名なのは桃太郎伝説だけではありません。岡山はその昔、日本神話にも登場する神々が住まう国「高天原」であったとされているのです!そのため自然のパワーだけでなく神様のパワーにもあやかることができるとされています。恋愛運、仕事運、金運、はたまた子宝などなんとしてでも運気を上げたい!と言う人はぜひ清廉なパワーみなぎる岡山に行ってみてくださいね!

後ろ姿の女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ