人をダメにする家具はソファだけじゃない!気持ちよすぎる家具を集めてみた

人をダメにする家具がブームになって数年が過ぎました。色々な家具が人をダメにするために今日も日本各地で活躍しています。どのような家具があるのか、インテリア性の高いものから奇抜なものまで、色々な家具をご紹介していきますのでぜひご覧ください。

人をダメにする家具はソファだけじゃない!気持ちよすぎる家具を集めてみたのイメージ

目次

  1. 1人をダメにする家具はたくさんあった
  2. 2人をダメにする家具①ソファ【定番】
  3. 3人をダメにする家具②ベッド【定番】
  4. 4人をダメにする家具③クッション【定番】
  5. 5人をダメにする家具④テーブル
  6. 6人をダメにする家具⑤椅子
  7. 7人をダメにする家具⑥ハンモック
  8. 8人をダメにする家具⑦コタツ
  9. 9人をダメにする家具⑧パジャマ
  10. 10人をダメにする家具⑨着る毛布
  11. 11人をダメにする家具⑩枕
  12. 12人をダメにする家具【番外編】
  13. 13ダメになるのは怖いけど…欲しい!

人をダメにする家具はたくさんあった

数年前、無印良品から「人をダメにするソファ」が発売されて以来、人をダメにする家具が数多く発売されています。無印が出した人をダメにするソファは、くつろぎたい姿勢に合わせて自由自在に身体にフィットしてくれるため、リラックスタイムにもってこいの優れものですよね。

ですが、実は人をダメにする家具はソファだけではありません。ベッドや椅子、クッションやテーブルに至るまで、ニトリや無印という家具会社がこぞって人をダメにする家具を発売し続けています。

人をダメにする家具を項目ごとに色々と紹介していきますが、リラックスしたいからといってすぐに購入してしまうとダメになって戻ってこられなくなってしまうかもしれません。それほどまでに、人をダメにする家具の魅力は驚異的なのです。

人をダメにする家具①ソファ【定番】

人をダメにする家具といえば、タイトルにもなっているソファが王道ですよね。椅子として座って家族団らんの時間を楽しむこともできますし、ちょっとした仮眠をとる際にはベッドとして大活躍します。一人暮らしの時はなかなか置く場所がありませんが、少し広い家に引っ越したらインテリアとして置きたいと考える人も多い家具でしょう。

形もシンプルなものからL字型やフットレストが付いているものまで多岐にわたります。色も自在に選べるのでインテリアとしても優秀なのがソファの最大の特徴でしょう。

購入の際は、ニトリや無印などの実店舗に直接出向いて座り心地を確かめることをおすすめします。また、その際には玄関の広さや廊下の幅を計測してから行かないと、せっかく気に入ったソファがあっても搬入できない場合もあるので要注意です。

耐久性などは商品レビューを確認しつつ、自分の身体にフィットするお気に入りのソファをぜひ見つけてくださいね。

人をダメにする家具②ベッド【定番】

季節問わず、ベッドは人の心を掴んで離さない存在です。癒し効果もさることながら、体力回復効果が抜群で、ソファと同様に人をダメにする家具といっても過言ではないでしょう。

こちらもソファのようにニトリや無印で実際の商品を確認してから購入することをおすすめします。マットレスの固さやベッド下の収納など、色々な点をチェックしましょう。

チェックのポイントは枕元にコンセントがあるかどうかも大切です。スマホをアラーム代わりにしている人は充電しながら寝る人も多いと思うので、コンセントがあると意外と便利です。ベッドの寝心地だけではなく、こちらもチェックしておきましょう。

また、ニトリのベッドは組み立てが簡単なので組み立てサービスに頼らなくても自分で組み立てることができるのも特徴です。引っ越しが多い職の人は、ニトリで購入するとあとあと便利になるかもしれませんね。

人をダメにする家具③クッション【定番】

人をダメにする家具、定番の3つ目はクッションです。「人をダメにする」で検索した場合、残念ながらニトリでは出てきませんが無印では数個商品が出るくらい有名な存在ですね。

サラサラの記事だけではなく、デニム生地など好みに合わせて選ぶことができます。また、無地やチェックなど柄も豊富なので部屋のインテリアに合わせて最適なものを選べるのも嬉しいですね。

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512Tの画像
ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T
ビーズクッションが身体にフィットしてくれるので、立つのも一苦労です。

8,650円

商品の購入はこちら

レビューを見ると、このクッションによってダメになってしまった人たちの嘆きを多数見つけることができます。ソファやベッドほど場所をとらず、ワンルームに住んでいる人でもクッションなら気軽に購入できるのも、人をダメにするには最適です。

癒し効果の高いこのクッションは椅子のように腰掛けるのはもちろん、うつ伏せになって顔を押し付けても包まれる安心感があります。日々の生活に疲れている人はぜひ購入してはいかがでしょうか。

人をダメにする家具④テーブル

テーブルというと、椅子に座って人と向き合い仕事や食事をする、というイメージを持っている人も多いのではないのでしょうか。もちろんそういったテーブルでも癒し効果の高いものはありますが、人をダメにする家具としてはいまいちですよね。

NEW 怠けて PC デスク スタンド サイド テーブル 自由 変形 仰向け 寝たまま パソコン タブレット 本 お茶 固定 KB-NAMATAB (レッド)の画像
NEW 怠けて PC デスク スタンド サイド テーブル 自由 変形 仰向け 寝たまま パソコン タブレット 本 お茶 固定 KB-NAMATAB (レッド)
まさにこの形は新時代のテーブルですね。人をダメにするために生まれたかのような家具です。

2,980円

商品の購入はこちら

このテーブルは、なんと寝転がったままタブレットを使うために適しています。仰向けでタブレットやスマホを弄っていると手が疲れてしまいますが、このテーブルを使えばそんな心配も不要です。

レビューを見ると、床に置いて使うだけではなくベッドの上に設置したり着る毛布と合体させたり、癒し効果を求めて色々な工夫を凝らしている人が多くいます。人をダメにする家具代表のソファと組み合わせたら、自分だけの癒しの秘密基地ができそうですよね。

人をダメにする家具⑤椅子

職場に置いてある無機質な椅子とは違い、人をダメにする椅子はリラックス効果が抜群です。

レビューを見ても、メッシュ生地の通気性の良さや椅子自体の座り心地を嬉しいと感じているレビューが多く見られました。ただし、組み立てはかなり難しいようなので購入する際には注意が必要です。

DIYが苦手な人は得意な友人に頼んだり、組み立てサービスがある会社でリクライニング機能のある椅子を購入した方が良いかもしれませんね。ニトリや無印では有料となりますが組み立てサービスがありますので、そういった点も重視する必要があります。

人をダメにする家具⑥ハンモック

ハンモックと聞くと、なんだか子供の頃に秘密基地に憧れた気持ちを思い出すのではないでしょうか。森の中の秘密基地にハンモックを設置する想像は、誰でも一度はしたことがあるはず。

Vivere 全米が愛したハンモック レギュラーサイズ デザートムーンの画像
Vivere 全米が愛したハンモック レギュラーサイズ デザートムーン
吊り下げるタイプではないため、当然ながら森まで出かけなくても自宅で秘密基地気分を味わうことが可能です。

18,800円

商品の購入はこちら

この商品の特徴は大人二人が乗っても安心できる安定感にあります。秘密基地に憧れるのは子どもだけではなく、童心を忘れない大人も同じことですので、これを買えば喧嘩せずに仲良く使うことができますね。

残念ながらニトリや無印ではハンモックを購入することはできないようです。ですが、無印のリクエストサイトには「秘密基地のようなハンモックが欲しい」や「ハンモックでのんびり昼寝をしたい」という要望が多くあるので、もしかしたらいつか商品化されることもあるかもしれませんね。

人をダメにする家具⑦コタツ

一部では「冬の魔物」とも噂されている家具と言えば、コタツです。一度捕まったが最後抜け出せず、ついついコタツの中で寝てしまって朝起きてから両親に怒られる、なんて経験がある人もいるのではないでしょうか。

暑い時期にしまわなければらならないのが少し面倒ですが、冬の癒し効果は抜群です。寒い日には猫だけではなく人間もコタツで丸くなりたいと思うくらい、人をダメにする効果が高い家具ですよね。

周りに飲み物や食べ物、漫画やスマホを置いておけば自分だけの秘密基地を家の中に作れます。家族の迷惑にならない範囲で、寒い日はコタツに捕まってしまうのも一興ですね。

人をダメにする家具⑧パジャマ

家具とは少し違いますが、パジャマも人をダメにする効果を持っています。とはいっても、単に着心地が良いだけのパジャマではありません。人をダメにするパジャマは着心地だけではなく保温性も兼ね揃えています。

レビューを見ると、暖房費節約のために購入したものの気持ち良くて手放せないというレビューが多く見られます。つなぎタイプではないので、お手洗いの際も不便な思いをせずにすみます。

インテリアとしてはオシャレ感はありませんがインパクトは十分です。一人暮らしの際は購入しても良いかもしれませんね。

人をダメにする家具⑨着る毛布

パジャマはさすがにインテリア的に無理……という方には着る毛布をおすすめします。こちらは色々ながらもあるのでオシャレで、急な来客が来ても安心という特徴があります。

毛布の手触りの良さは癒し効果も高く子供の頃から好きな毛布がある人もいるのではないでしょうか。脱いだ時は布団の上に置いておけばインテリアの一つとして上手に部屋に調和してくれる優れ者です。

寒い時期になるとニトリや無印でも取り扱うこともあるそうです。通販のレビューだけではなく実際の手触りにこだわりたい人は実店舗に出かけるのも良いですね。

人をダメにする家具⑩枕

人をダメにする家具の定番としてベッドを紹介しましたが、ベッドの相棒ともいえる枕にもこだわって人をダメにする寝室を作り上げたいところです。

TEMPUR (テンピュール) オリジナルネックピロー M (約 幅50x奥行31x高さ10cm)の画像
TEMPUR (テンピュール) オリジナルネックピロー M (約 幅50x奥行31x高さ10cm)
TEMPURの枕なら寝心地も抜群です。人をダメにする家具ならぬ人をダメにする枕ですね。

9,308円

商品の購入はこちら

TEMPURの枕は人をダメにする効果が高いと評判です。安眠できるので不眠気味の方やお疲れの方の中には愛用している人も多いのではないでしょうか。枕カバーまでTEMPURで揃えると高額になってしまうので、枕カバーはニトリや無印で買える安価なものを選ぶ方が経済的です。

くれぐれも人をダメにする枕の罠にはまって、寝坊しないように注意してくださいね。

人をダメにする家具【番外編】

今まで紹介してきたもの以外にも人をダメにする家具はあります。番外編として、一気に三つ紹介してしまいましょう。

癒し効果バツグンのぬいぐるみ

女性に限らず男性にもファンが多いぬいぐるみはインテリア性も癒し効果も高く、クッションのようにもふもふしている素晴らしい家具です。可愛いだけではなく、抱きしめた時に人をダメにする効果を発揮してきます。

家具の色に合った子をチョイスすればインテリアのアクセントとしても活躍してくれますね。悲しい時は慰めてくれるので、人をダメにする家具の一つとして導入してみてはいかがでしょうか。

全てに手が届く多機能ワゴン

癒し効果だけではなく、移動距離を短くするのも人をダメにする家具の特徴です。多機能ワゴンをリラックススペースのそばに置いておけば、たちまち人をダメにするスペースになってしまいます。

SUN・HARVEST 多機能リビングワゴン KP-4500MBRの画像
SUN・HARVEST 多機能リビングワゴン KP-4500MBR
リモコンやティッシュ、軽食などをしまっておけば秘密基地のような満足感が得られます。

10,798円

商品の購入はこちら

選ぶ際のおすすめは、ロータイプを選ぶことです。背が高い家具を選んでしまうと、収納の面では便利ですが起き上がる手間がかかってしまいます。手間がかかってしまう家具は、人をダメにする家具としては不適切ですよね。寝ころんだまま使えるようなタイプがおすすめです。

人をダメにする家具、クッションラグ

こちらの家具は普通のラグとは違いクッション性が高いのが特徴です。小さなお子さんがいる家庭では、転んだ時のために導入しているところも多いのではないでしょうか。

ラグ カーペット クッションラグ『スター』 4598379 約90×140cm楕円の画像
ラグ カーペット クッションラグ『スター』 4598379 約90×140cm楕円
座り心地が良いので、普通のカーペットとは一味違います。

4,128円

商品の購入はこちら

少々掃除に手間がかかりますが、誰かがソファで寝ている時にこのクッションラグの上で仮眠をとると人をダメにする家具の力を実感することになります。ふわふわの気持ち良さが手放せない魅力の一つですね。

ダメになるのは怖いけど…欲しい!

人をダメにする家具、たくさん紹介しましたけど欲しいものはありましたか?
リラックスタイムをのんびり過ごしたい思いと、ダメになるのは怖い……という思いで複雑な気持ちになるのも人をダメにする家具の魅力です。

全てを揃えるのは難しいですが、家族と相談して素敵な家具を見つけてリラックスしてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ