モロッコ風インテリアのエキゾチックな魅力に迫る!【インスタ映え】

モロッコ風のインテリアをご存知ですか?モロッコとは北アフリカにある国で、アフリカの国でありながら、フランス領だった歴史から中東とヨーロッパをミックスした雰囲気が魅力であり、特徴でもあります。今回はそんなモロッコインテリアのエキゾチックな魅力に迫ります。

モロッコ風インテリアのエキゾチックな魅力に迫る!【インスタ映え】のイメージ

目次

  1. 1モロッコスタイルのインテリアに挑戦しよう!
  2. 2ショップでそろえよう!おすすめ人気のモロッコインテリア
  3. 3画像で見る一人暮らしのモロッコインテリア実例
  4. 4安い材料でもできる!モロッコインテリアをDIYしよう
  5. 5モロッカンサロン風のソファで落ち着いたお部屋に
  6. 6モロッコインテリアを取り入れてエキゾチックなお部屋にしよう

モロッコスタイルのインテリアに挑戦しよう!

元フランス領のモロッコは、青の街と言われるシャウエンや、サハラ砂漠のキャラバンで有名なベルベル人などが知られているかと思います。北アフリカに位置する国で、フランスの統治下にあったことから、ヨーロッパ風の雰囲気も兼ね備えています。


そんなモロッコのインテリアについて、実例を挙げてたくさんご紹介していきたいと思いますので、エキゾチックな魅力の、異国情緒あふれるモロッコインテリアのお部屋を作る参考にしてくださいね。

モロッコのインテリアの特徴

イスラム模様の一種「幾何学模様」

nico3demioさんの投稿
34909405 1721280327927093 8688044267949522944 n

モロッコインテリアは、カラフルな雑貨や、アラベスクなどのイスラミックな幾何学模様が特徴的です。幾何学模様とは、イスラム模様のひとつで、他には「植物模様」「文字模様」があります。

イスラム教は偶像崇拝が禁止されていますので、人や動物などのモチーフを描くのは禁止されています。そのため、幾何学模様などのイスラム模様が独自の発展を遂げ、現在のデザインとなったのです。

najem_toursさんの投稿
30829829 167564893941231 7017677825213726720 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram


イスラム建築の壁一面に施された、数学的で神秘的な美しさのある幾何学模様。その特徴的な模様は、あまりの美しさに一目見ただけで魅了されてしまうことでしょう。

カラフルな安い雑貨がたくさん

モロッコへ行くと、マラケシュフェズシャウエンなどの街のいたるところで目を奪われるような、カラフルで美しい雑貨たちの姿を見ることができます。しかもとても安いんです!モロッコの人たちは、そういった雑貨を部屋に飾ったり使用したりし、インテリアとしています。

こういったカラフルな雑貨も、モロッコインテリアの特徴です。幾何学模様の入ったタイルなども、モロッコ雑貨として売られているようです。色彩豊かな雑貨たちは、こういった画像を見ているだけでも心ときめきますね。

お部屋をモロッコインテリアにするコツ

モロッコ風の配色って?

カラフルなモロッコ雑貨のように、赤や緑、青や紫、黄色などのパキっとした色を使うことが多いです。単色ではなく、ミックスされたりグラデーションとして使われていたりします。また、アースカラーなどを使った、落ち着いた雰囲気が特徴のモロッコインテリアも素敵ですよね。

こういったカラーが、ソファやクッションなどのファブリックや、タイルなどにふんだんに使用されていますので、そういったカラフルな色がモロッコインテリアの魅力の一つでしょう。

モロッコ風の家具の特徴

家具は木製のものを使うと、よりモロッコ風のインテリアになります。シャビー調の木材ですと、モロッコらしさがでるでしょう。リビングに置くローテーブルは、丸いものを選ぶと、モロッコ感がでます。

また、モロッコのイスラミックな幾何学模様のタイルなどは、敷き詰めるだけで美しいモロッカンなお部屋になります。モロッコで実際に使われている雑貨を取り入れても、簡単にモロッコインテリアになりますね。

Thumbシャビーシックなインテリアって?作るコツや実例を徹底解説! | 育児など女性のライフスタイルに関する情報メディア
大人の女性に人気のシャビーシックなインテリアとはどのような空間なのでしょう。古くて新しい、シ...

ソファにはたくさんのクッションを

後述するモロッカンサロンで使用されているクッションは、モロッコのクッションプフだけでなく、一般的なクッションも使われており、ソファとおそろいの柄のクッションがふんだんに使われています。ソファとクッションの柄をモロッコ風にそろえて、クッションをたくさん用意すれば、それだけでもモロッコインテリアになります!

画像はモロッコ風のソファやクッションの実例です。ソファとクッションだけでなく、カーテンの色もそろえられているので、統一感があるインテリアですね。

特におすすめフレンチモロッカン

モロッコインテリアで特におすすめなのが、フレンチモロッカンです。元々ヨーロッパ風の雰囲気のあるモロッコインテリアですが、さらにフランス風にしたのがフレンチモロッカンです。洗練されたその雰囲気は、シックな趣で、とてもおしゃれな部屋になること間違いなしです。

例えば壁は白を基調として、モロッコらしい色のファブリックを使い、幾何学模様の雑貨を飾るなどで、フレンチモロッカンを作ることができます。いかにもモロッコ!というインテリアも異国情緒漂う素敵なお部屋ですが、フレンチモロッカンのインテリアも洗練されていて素敵ですよ。

mmip_22さんの投稿
18581269 113485525900492 7058982817757134848 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

上記の画像は、フレンチモロッカンインテリアの実例の画像です。壁は白が基調となっており、スカイブルーの壁が挿し色となっています。またテレビ台に敷いたモロッコ感のあるテキスタイルで、フレンチモロッコに仕上げていますね。プフや天井から吊り下げられた透明感ある天蓋カーテンも、モロッコインテリアをうまく取り入れていると言えます。

モロッコの邸宅「リヤド」

モロッコには、中庭のある邸宅を意味する「リヤド」という宿泊施設があります。昔ながらの伝統的な古い建物を改装して、ゲストハウスとして利用されているので、世界中から集まる旅行者に人気の施設となっています。

そんなリヤドのインテリアも、モロッコ風のお部屋を作る際に参考になります。中庭があり、緑を楽しむことができるので、リヤドを参考にモロッコ風のお部屋にするなら、観葉植物などのグリーンを置いてインテリアにしても良いですね。

erina_noteさんの投稿
29402271 438217516635283 6313194212464525312 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらの画像は実例というよりも、実際のリヤドの画像ですが、中東のリゾートのようで素敵ですね。

ショップでそろえよう!おすすめ人気のモロッコインテリア

モロッコインテリアに必要な雑貨は、実は通販ショップで手に入ります。色々なショップで通販されているので、なるべく安い、かわいいものを手に入れたいですよね。

モロッコ専門の通販ショップもありますが、アジアン雑貨の通販ショップでも取り扱っている場合がありますので、たくさんのショップをチェックしてみてくださいね。特に一人暮らしの方にはおすすめですよ。

クッションはモロッコの「プフ」に

モロッコのクッション、プフは、ころんとした姿が特徴の、かわいらしいクッションです。ソファに座るときには、オットマンとして使用することもできます。主にヤギや羊の皮でできていて、中身は不要品を入れているんだとか。オットマンとしてだけではなく、スツールや、お盆を置いてテーブルの代わりにも使える、とても便利なクッションです。

前述した通り、中に不要品などを入れたりするので、カバーだけで売っている場合が多いそうです。動物の皮でできている場合、臭いが気になると思いますが、気になる方は陰干しをすると良いでしょう。

安いものでも5,000円はしてしまいますが、プフがあるとモロッコ感が増すので、一つ置いておくことをおすすめします。

yuka88uさんの投稿
10268729 587293158070706 150114547 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらの画像は、プフを使用したインテリアの実例です。クッションの柄から少し南国風の雰囲気もありますね。ゴールドが特徴的な大きいプフは、オットマンとして使用されているのでしょうか。

エキゾチックな魅力たっぷり!モロッコランタンを飾ろう

モロッコインテリアといえば、最近インスタなどで人気を博している、モロッコランタンが有名かと思います。たくさんのモロッコランタンを並べれば、幻想的なモロッコの夜を彷彿とさせます。

ステンドグラスのようなカラフルなガラスのモロッコランタンも素敵ですが、手作りのモロッコランタンもインテリアとしてとてもよく映えます。モロッコランタンの作り方は後述いたしますね。


通販ショップでは、既製品のモロッコランタンも売っていますが、ハンドメイドの通販をやっているサイトなどでは、手作りのモロッコランタンも販売しているかと思います。

モロッコ風のカーテンをなびかせて

カーテンはお部屋の顔と言ってもいいくらい、お部屋の雰囲気に影響を与えます。カーテンの模様替えをしただけで、お部屋の雰囲気はぐっと変わりますよね。そんなカーテンも、モロッコ風のものにしましょう。
 

bicklycurtain_officialさんの投稿
29414929 2083809225236349 6750434304242745344 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

アラベスクのような幾何学模様の入ったカーテンを、モロッコタッセルでまとめるだけで、お部屋はまるでモロッコにいるかのような雰囲気になります。カーテンをまとめる細長い布をタッセルというのですが、モロッコタッセルはフリンジのついたタッセルです。もちろん、模様のない無地のカーテンでも、色味を赤や紫のようなモロッコ色にして、モロッコタッセルでまとめても、良いモロッコインテリアになりますね。

また、フサのたくさんついたタッセルを、カーテンレールに沿ってガーランドのように飾るのも、モロッコインテリアっぽいおしゃれになって良いかと思います。

fatimajourneyさんの投稿
21879310 1472817212811253 1388672010376183808 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらの画像はモロッコインテリアの実例の画像です。白いカーテンですが、大きなモロッコタッセルを使用し、紫と白をメインカラーとして素敵なモロッコインテリアのお部屋を作っていますね。
一人暮らしなのでしょうか、画像の右側にはベッドのような家具が置いてありますね。サイドテーブルなどもモロッコ風で、統一されていて素敵ですね。

プフとセットでよりモロッカン!モロッコ風のラグ

簡単にモロッカンなお部屋にするには、モロッコの特徴が良くでているラグを敷くのも方法の一つです。一人暮らしでは、必須のアイテムですよね。キリムラグなどがおすすめです。キリムラグとは、平織りの敷物という意味で、語源はトルコからきています。

他のさまざまなイスラム圏の国で作られており、呼び方も国によって違いますが、日本ではキリムや、キリムラグと呼ばれています。


カラフルでイスラミックな模様のキリムラグは、モロッコ風のお部屋を作るのにとても良いインテリアです。敷いたラグの側にプフを置けば、セットでよりモロッコらしい特徴がでます。また、キリム柄のファブリックパネルを飾っても、素敵なモロッコインテリアになりますね。

特に一人暮らしですとお値段が気になりますが、こちらのラグは安いので、購入しやすいですね。

トゥアレグシルバーをインテリアに

「青の民」や「青衣の人」などと呼ばれている、ベルベル系民族トゥアレグ族。砂漠を移動している遊牧民族です。そのトゥアレグ族が身につけているアクセサリーがトゥアレグシルバーです。独特の形や、イスラミックな模様が描かれているのが特徴で、その高いデザイン性から、かの有名なエルメスのベルトのバックルやバングルに採用されたのだとか。

一つ一つ彫っていく繊細な模様は、インテリアとしても有用です。もちろん、普段使いしても良いですね。お値段は決して安いものではありませんが、一つは手に入れたい素敵なアイテムです。

Thumbアクセサリーディスプレイをおしゃれに!100均のDIYアイデアも紹介 | 育児など女性のライフスタイルに関する情報メディア
イヤリング、ネックレス、指輪などのアクセサリーは見せる収納、ディスプレイ収納がオススメ!今す...

画像で見る一人暮らしのモロッコインテリア実例

通販で購入できるモロッコ風インテリア

モロッコ風のインテリアは、前述した通り通販で買えますので、一人暮らしの方でもモロッコインテリアのお部屋にできます。モロッコ専門店や、アジアン雑貨など、さまざまな通販ショップを探してみると、たくさんでてきますよ。

また、専門店などではなくても購入できる通販ショップもあります。例えば、リメイクシートなどは壁紙専門店で安いものを購入できますし、バブーシュはベルメゾンなどの通販ショップで購入できます。筆者は以前、ベルメゾンで安いのにとてもかわいいバブーシュに出会いました。

一人暮らしですと賃貸が大半ですので、現状に戻せるタイプのリメイクシートがあると嬉しいですね。

画像で実例を踏まえながら、モロッコインテリアのアイテムをご紹介していきます。

モロッコ風タイルのリメイクシートを使おう!

こちらは通販大手のアマゾンで購入できるモロッコ風のリメイクシートです。雪の結晶のような、素敵なモロッコ風のリメイクシートですよね。こちらを貼るだけで、簡単にモロッコインテリアができあがります。はがせるタイプなので、一人暮らしでも安心して使えます。

以下の画像は、モロッコタイルのリメイクシートを使った実例です。トイレだけでなく、洗面所も同じモロッコタイル風のシートを使用しているそうです。統一感があっていいですね。

irie_sachiさんの投稿
30079184 1706651136090192 997730149925388288 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

スリッパはバブーシュでおしゃれに

バブーシュとは、モロッコでは日常的に使用されている履物のことです。羊の皮などで作られており、日本ではスリッパとして使われることが多いかと思います。


一人暮らしのお部屋でも、簡単にモロッコスタイルを楽しめるアイテムです。履いて使うもよし、飾ってインテリアにしてもよし。カラフルでとてもかわいらしいので、たくさんそろえたくなりますね。

ショップによってデザインやお値段が変わってきますので、色々なショップのサイトを見て、お気に入りのバブーシュが見つかると良いですね。一人暮らしの方に特におすすめですよ。

ミントティーグラスで素敵なティータイムを

モロッコなどのアフリカの国では、ミントティーを飲む習慣があります。ミントティーは中国の緑茶がベースとなっており、モロッコの茶葉の一人当たりの年間消費量はなんと1.4キロなんだとか!ミントティーが緑茶ベースとは、驚きですよね。

そのミントティーをいただくときに使用するティーグラスが、これまたオリエンタルで素敵なのです!モロッコランタンのようにカラフルで美しいので、一人暮らしの方がインテリアとして飾るのにとてもぴったりです。
もちろんミントティーを飲むときに使用しても問題ありません。このように美しいグラスでミントティーを優雅に嗜むのも、一人暮らしの方もそうでない方も、素敵な一時を過ごせますね。

こちらのミントティーグラスも、ハンドメイドで作られて通販されている方もいらっしゃるので、ご興味ある方は検索してみてくださいね。こちらもお安いので、気軽に購入できるかと思います。

以下は手作りミントティーグラスの実例です。紫とパール調の水色がモロッコらしくて、とてもキレイですね。

k.k.mehndiさんの投稿
16110285 753160064851842 5122397169390714880 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

安い材料でもできる!モロッコインテリアをDIYしよう

プフの作り方

こちらはプフをニットで作る作り方の動画です。中身はいらないTシャツなどにすると、よりプフっぽい固さになります。とても太いニットなので、初心者の方でもらくらくに編めておすすめです。こちらは少し小さめですが、あみ目の数を増やせば大きくなりますよ。

安い材料でプフができるのは、とても嬉しいですね。

こちらは四角いモチーフの作り方です。この方法で6枚モチーフを作り、つなぎ合わせて中身を詰めれば、四角いタイプのプフができあがります。丸いタイプもかわいいですが、四角いタイプもサイコロのようでかわいらしく、素敵なインテリアにもなりますよね。

モコッコランタンの作り方

エキゾチックな雰囲気を醸し出してくれる、色とりどりのモロッコランタン。こちらもDIYできます。簡単な作り方をご紹介いたしますね。色違いを何個も作っておけば、たくさん飾れて、よりモロッコらしさがでますよ。

こちらも安い材料で作ることができます。

モロッコランタンを作るのに必要なもの

  • 針金
  • 空き瓶(メイソンジャーのような広い口のもの)
  • ガラス用絵の具
  • 3Dペン(ゴールドやシルバーがおすすめ)
以上がモロッコランタンを作る際に必要なものです。空き瓶はきれいに洗っておきましょう。3Dペンとは、チューリップやジャムイストという、立体的な線が描ける絵の具です。

モロッコランタンの作り方

  1. 乾いた空き瓶の内側に、ガラス用絵の具で着色する
  2. 3Dペンを使って模様を描いていく
  3. 模様が乾いたら、口に針金を取り付ける
以上でモロッコランタンが完成です。この3工程で完了なのですが、3Dペンで模様を描くのは、瓶が湾曲しているので少し難しいかもしれません。その場合はレースシールを使うのも良いでしょう。

aobnasuさんの投稿
34321677 163670977817359 7568234629027594240 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

モロッコランタンのDIYをした実例の画像です。こちらはヘナアートの技法で描いたモロッコランタンですが、このように、ヘナアートのようなイラストを描いても素敵ですね。

Thumbヘナタトゥー・メヘンディを楽しもう!やり方&おすすめデザイン10選! | 育児など女性のライフスタイルに関する情報メディア
最近人気のあるヘナタトゥーをご存知ですか?発祥の地インドではメヘンディとも呼ばれ、ヘナアート...

モロッカンサロン風のソファで落ち着いたお部屋に

モロッコでは、サロンというリビングがあります。このサロンは、たくさんのお客様を迎えてもてなすので、とても重要な空間なのだそうです。コの字型に造りつけられたソファに、たくさんのクッションを置くのが特徴です。このソファとクッション、なんとオーダーメイドだそうです。
 

こちらはモロッコソファの実例です。クッションは少し違うデザインですが、カラーは統一されており、四角いプフとソファは同じデザインです。この実例は、実際のモロッコのご家庭なのだとか。丸いテーブルを囲んで、家族で楽しく談笑するシーンが思い描かれますね。

モロッコインテリアを取り入れてエキゾチックなお部屋にしよう

モロッコインテリアのオリエンタルで、エキゾチックな魅力をお伝えしてきました。みなさんの心をくすぐるものはありましたか?モロッコはとても魅力的な国なので、例え行けなくても、現地の画像を見るだけでわくわくします。
そんな魅惑の国モロッコの素敵なインテリアを真似して、日本にいながらもモロッコの雰囲気を味わってみませんか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Neroli
まるでダメなオタクです。最近は子供と一緒にプリキュアにハマっています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ