アラフィフから本当の大人の恋愛が始まる!開花する女性の魅力とは?

「アラフィフだから」と年齢を理由に恋を諦めていませんか?酸いも甘いも経験しつくしたアラフィフだからこそ、本当の大人の恋愛を楽しむことができるもの。アラフィフから開花する大人の女性の魅力を知り、もっと恋を、そして女性であることを謳歌しましょう!

アラフィフから本当の大人の恋愛が始まる!開花する女性の魅力とは?のイメージ

目次

  1. 1アラフィフとは?
  2. 2アラフィフならではの恋愛を楽しむには?
  3. 3アラフィフで開花する女性の魅力7つ!
  4. 4アラフィフの魅力が減少する3つのNG行動!
  5. 5アラフィフの魅力や恋愛の仕方を理解しよう!

アラフィフとは?

最近、テレビや雑誌でよく「アラフィフ」という言葉を見聞きしませんか?アラフィフとは「アラウンド・フィフティ(around fifty)」の略語で、50歳前後の人を総称する言葉です。

具体的には、大体47歳から53歳までの年齢の人がアラフィフ世代にあたります。30歳前後を指す「アラサー」や40歳前後を指す「アラフォー」と並んで、アラフィフという言葉もすっかり世間に浸透していますよね。

以前は50歳前後にもなるとシニア世代の仲間入りとみなされていましたが、アラフィフという言葉が世間に浸透した近年では、「50歳前後はまだまだ若い」「第二の青春を謳歌できる年ごろだ」と、その年齢をポジティブに受け止める人が多くなってきています。

美しいアラフィフ女性

出典: https://pixabay.com/en/photos/elegant%20woman/

アラフィフならではの恋愛を楽しむには?

「もうアラフィフだから」と年齢を理由に恋愛を諦めてしまってはいませんか?恋愛は若い女性だけの特権ではありません。

酸いも甘いも経験しつくして女性としての魅力が存分に開花しているアラフィフ女性だからこそ、若い頃とは違った恋愛を楽しめるもの。

 

ここからは、アラフィフならではの恋愛を楽しむための心構えについてご紹介していきます。

ラブラブなカップル

どんな年齢でも恋愛を楽しもう

恋愛を楽しむのに年齢は関係ありません。残念ながら日本ではまだ「恋愛=若い人がするもの」という古臭い考えがありますが、例えば恋の国であるフランスでは、生きている限りはいつまでも現役で恋愛を楽しむのがむしろ普通だと考えられています。

「アラフィフの自分にはもう恋愛は......」と年齢を気にする必要はありません。大人の女性としての魅力あふれるアラフィフだからこそ、成熟した大人の恋愛を楽しむことができるのです。

恋愛を楽しむアラフィフ女性

アラフィフならではの恋愛の特徴

アラフィフ女性は、若い女性にはない落ち着きと、成熟し開花した魅力を兼ね備えています。アラフィフだからこそ、お互いを信頼し尊重しあえる大人の恋愛を楽しむことができるのです。

若いころは一時の感情に流されて実りのない恋愛に身を委ねてしまっていた女性であっても、アラフィフになると、今までの経験から自分が本当に幸せになれる男性を見抜けるようになり、その彼と素敵な関係を築けるようになるでしょう。

LOVEと書かれたキューブ

幸せな恋愛をするためのポイント

では、アラフィフ女性が幸せな恋愛をするためにはどのような点に気をつければよいのでしょうか。素敵な恋を手に入れるための秘訣は、ルックスや財力といった表面的なものではなく、内面を重視するということ。

会話をしていて楽しいか、一緒にいて幸せな気持ちになれるか、また彼のことを尊敬できるかどうかを基準にして男性と付き合うようにしましょう。

そして何より、アラフィフという年齢に卑屈にならず、自分に自信をもって「もっと恋愛を楽しもう」「私には魅力がある」とポジティブな心構えでいることが大切です。

幸せなカップル
Thumb本当に好きな人とは?あなたの気持ちを見極める方法8選!
本当に好きな人とは?がわからないあなた。自分の気持ちを知る方法をお教えします!そもそもどうし...

アラフィフで開花する女性の魅力7つ!

美しくなるのに遅いということはありません。アラフィフからでも、自分の気持ちひとつでもっと美しく開花することができます。

ここからは、アラフィフで開花する女性の魅力を7つご紹介していきます。自分磨きをする際の参考として、ぜひチェックしてみてくださいね。

魅力的なアラフィフ女性

①笑顔が魅力的

アラフィフで開花する女性に共通するのが、笑顔が魅力的だということ。落ち着いた大人の女性がふとした時に見せる無邪気な笑顔に「キュン」と胸をときめかさない男性はいません

男性は、笑顔が印象的で感じのよい女性に好感をもつものです。人と接する時にはいつも笑顔を心がけること、愛想笑いではなく心からの笑顔を見せることが、アラフィフで開花するための秘訣です。

笑顔が印象的なアラフィフ女性
Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

②外見を綺麗に保っている

外見を綺麗に保っているということも、アラフィフで魅力が開花する女性の特徴です。ここで言う外見が綺麗とは、シミやシワを無理に隠そうとして厚化粧をしたり、若作りをすることではありません。

自分に似合うメイクや髪型・ファッションを知っていて、自分をより美しく魅力的に見せる術を心得ているかどうかが重要なのです。

また、体型をキープしていて、肌や髪の毛を丁寧にケアしているかどうかもアラフィフ女性にとっては大切。中年太りをせずに清潔感のある外見をしていれば、何歳からでも女性として開花することができるでしょう。

外見が美しい女性

③若い頃には似合わなかったファッションが出来る

年齢に応じて、似合うファッションは異なってくるものです。50歳前後で魅力が開花する女性は、自分に似合うスタイルを熟知しているだけでなく、新しいファッションに挑戦する冒険心も併せもっています。

若い頃には似合わなかったエレガントな服は、大人の魅力あふれるアラフィフ女性だからこそ着こなせるもの。上品さがありながらもほどよくトレンドを取り入れ、自分らしい着こなしをしているアラフィフ女性は、素敵な第一印象を与えることができます。

おしゃれなアラフィフ女性
Thumbコンサバの意味とは?コンサバ系ファッションコーデ8選も!
コンサバ系の語源の意味や対義語の意味から、仕事用にもつかえるコンサバ系ファッションブランドお...

④髪の手入れで印象が変わる

アラフィフでもっと美しく魅力を開花させたいのならば、髪の毛のお手入れをしっかりとしましょう。髪の毛をきちんと手入れしているかどうかで、印象が大きく変わるものです。

美しい顔立ちをしていても白髪交じりで毛先がパサパサな髪の毛をしていると、魅力が半減してしまいますし、恋愛対象の男性に「おばさん」の印象を与えてしまいかねません。

こまめに美容院に通って白髪染めをしたり、自宅でもセルフトリートメントをするなどして、良い印象をもたれる艶やかな美髪をキープしましょう!

髪の毛が美しいアラフィフ女性

出典: https://www.pexels.com/search/hair%20care/

Thumb50代のヘアスタイル!素敵な女性と見られる髪型は?【ショート〜ロング】
50代のヘアスタイルはショートヘアにすべき?それともロングヘアがいい?ヘアスタイルの悩み多き...

⑤メイクの仕方で魅力的になる

「年を取って肌に自信がなくなった」「自分の顔に自信がない」というアラフィフ女性でも大丈夫。自分に似合うメイクをマスターすれば、何歳からでも印象的な美しさを手に入れられます!

薄づきの化粧下地やコンシーラーを使って気になるシミやシワをカバーすることも大切ですが、欠点隠しのメイクではなく、自分の良い部分を活かしたメイクを研究するようにしましょう。

また、自分の肌や瞳の色に合ったアイシャドウや口紅を選ぶのもメイクで気を付けたいポイントの一つ。メイクをして自分に自信がもてるようになれば、おのずと心からの魅力的な笑顔を見せられるようになるはずです。

メイクをするアラフィフ女性

⑥感情をコントロールすることが出来る

落ち着いた雰囲気をもっていて、大人の余裕のあるアラフィフ女性は年下男性から確実にモテます。感情的にならずに、自分の気持ちと向き合いながらもきちんと感情をコントロールできるのが、若い女性にはないアラフィフならではの魅力ですよね。

感情をコントロールすることができれば、おのずと表情も柔らかく穏やかになり、より印象的で素敵な笑顔になれます。

笑顔が印象的なアラフィフ女性

⑦聞き上手で褒め上手

魅力的なアラフィフ女性は、総じて聞き上手で褒め上手です。自己顕示欲が強くて自分の話ばかりする女性に男性はうんざりしてしまいますが、笑顔で「うんうん」と優しく相槌を打ちながら話を聞いてくれるアラフィフ女性は、男性に「もっとこの人と話がしたい」「この人と一緒にいると落ち着く」と好印象を与えることができます。

また、人の悪い部分ではなく良い部分に注目できるのも、精神的に成熟している大人のアラフィフ女性だからこそ。「あなたのこういうところが素敵」とさらりと褒めることができるので、思わず褒められた男性はドキッと胸をときめかせてしまいます。

笑顔で話を聞くアラフィフ女性
Thumb聞き上手になる方法26選!意識すべきことやテクニックなど徹底解説!
聞き上手な人になりたいと思ったことはありませんか?聞き上手な人になるためには、意識すべきどん...

アラフィフの魅力が減少する3つのNG行動!

ここまでは、大人の魅力あふれるアラフィフ女性の特徴について詳しくご紹介してきました。それでは、逆にどのようなことをするとアラフィフ女性としての魅力が半減してしまうのでしょうか。

ここからは、アラフィフの魅力が損なわれてしまうNG行動についてチェックしていきましょう。

遠くを見つめる女性

ネガティブな自虐は周囲を困惑させるだけ

アラフィフ女性が特に注意したいのが、ネガティブな自虐をしないということ。「もうおばさんだから......」「すっかり中年太りしちゃった」と自虐的なことを言って、周囲を困らせていませんか?

自虐話をされた周囲の人は、どのようなリアクションをすればいいのか、また下手にフォローをして逆に傷つけてしまわないかと対応に困ってしまいます。

自分をしっかり律するべき

大人の女性としての魅力を損なわないように、自分をしっかりと律するように心がけましょう。「もうアラフィフだから」と年齢を理由にして自分磨きを怠ったり、自堕落な生活をしていては男性から女性として見てもらえなくなってしまいます。

何歳になっても女性であることを楽しむこと、そのために外見も内面も磨き、美意識を保つことが大切です。

自立的な女性

イライラしすぎず深呼吸しよう

感情的になってギスギスとしたオーラを放ってしまっては、アラフィフ女性ならではの大人の魅力が感じられません。

イライラして思わず感情的になってしまいそうな時には、目をつむってその場でゆっくりと深呼吸をしてみましょう。「私は大丈夫」と自分にポジティブなことを言い聞かせながら、無理にでも笑顔を作るように努めれば、おのずと気持ちも安定するはず。

自分の感情をコントロールできる精神的に成熟したアラフィフ女性を目指しましょう!

深呼吸をするアラフィフ女性

アラフィフの魅力や恋愛の仕方を理解しよう!

今回はアラフィフをテーマに、アラフィフ女性ならではの大人の恋愛や魅力についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

「もう何年も恋を休んでいる」というアラフィフ女性でも、遅くはありません。子育てや仕事で一段落つき、自分の時間をもてるようになったアラフィフだからこそ、これまでの経験を活かして大人の恋愛を思う存分謳歌できるもの。

自分に合うメイクや髪型を研究して自分磨きに励むことで、アラフィフならではのエレガントな魅力をアップさせましょう!

笑顔が魅力的な女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
autumnau
恋愛や美容に関する役立つ情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ