亥年(いどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】

亥年生まれの人はどのような性格の人が多いのでしょうか。気になる亥年の人の性格や特徴から、2019年の亥年の健康運や金運などの運勢まで、詳しく紹介していきます!自分や身近な亥年生まれの人に当てはめてチェックしてみてくださいね。

亥年(いどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1亥年(いどし)は男女共に頑固者?
  2. 2亥年の基本的な特徴14選!
  3. 3亥年の男性の特徴は?4つ紹介!
  4. 4亥年の男性の恋愛傾向は?3つ紹介!
  5. 5亥年の女性の性格は?4つ紹介!
  6. 6亥年の女性の恋愛傾向は?3つ紹介!
  7. 7亥年と相性の良い干支は?
  8. 8亥年と相性のあまりよくない干支は?
  9. 92019年の亥年の人の運勢を紹介!
  10. 10亥年生まれの人からパワーをもらおう!

亥年(いどし)は男女共に頑固者?

亥年生まれの人は、男性女性共にどのような性格・特徴があるのか気になりますよね。「イノシシ」という動物からは「猪突猛進」という言葉が連想されることから、「融通が利かない」、「頑固者」などといった性格のイメージもあるかもしれません。実際に亥年の人にはどのような性格が多いのか、みていきましょう。

森を歩くイノシシ

亥年の基本的な特徴14選!

まずは亥年の男性女性に共通する基本的な性格などの特徴を紹介していきます。周りの亥年の人の性格や特徴と当てはめてみるのも楽しいかもしれませんね。

海を泳ぐイノシシ

芯が強い

亥年の人は「芯が強い」性格をしています。自分の中にぶれない軸があり、簡単には自分のポリシーや生き方を曲げることはありません。何事にも最後まで努力し、愚痴なども簡単に口にしない強さがあるでしょう。

忍耐力があり我慢強い

亥年の人は芯が強いため、何事にも粘り強く取り組む忍耐力や我慢強さを持っています。どのような状況に置かれても、根気強く最後まで頑張る性格なのが亥年の人の特徴です。

家族思い

亥年の人は情に厚く、とくに家族を大切にするという特徴もあります。どんなに大きな喧嘩をしても、最終的には家族のために動くのが亥年です。家族が困っていれば無理をしてでも助けようとしてしまう性格の持ち主です。

弟をおんぶするお姉ちゃん

勤勉

亥年の人は勉強にも熱心です。必要だと思えばどんなに忙しくても時間を見つけて勉強に取り組みます。高い集中力や根気がいることもタフな精神力を持つ亥年の人にならできてしまうでしょう。

まじめで頑固

芯が強く、粘り強い亥年は、「まじめで頑固」という性格にもつながっています。自分が決めたことは最後まで曲げないので、周りから「わからずや」のように思われてしまうこともあるでしょう。亥年の人は悪気があるわけではなく、途中で投げ出すことのできないまじめで真っ直ぐな性格なのです。

後に引きずらない

亥年の人はネチネチと後に引きずる性格ではなく、さっぱりとしている性格の人が多いです。何事もクヨクヨせず、すっぱりと切り替える性格のため、人間関係でこじれることも少ないでしょう。

明るい性格の女の子

正義感が強い

亥年の人は正義感が強いのも特徴です。自分のポリシーは貫き通すので、周囲に流されたり、相手によって態度を変えることもありません。何事に対しても責任感が強く、困っている人がいれば見捨てておけない性格なのが亥年です。

素直で無邪気

亥年の人は素直で無邪気な性格の持ち主です。何事にもまっすぐに向き合い、飾らない性格で、大人になっても子供のように純粋な人が多いでしょう。

誰からも親しまれる

素直で無邪気な亥年の人は、誰からも親しまれる傾向にあります。ありのままで裏表がない性格なので、愛されキャラとして周りの人から好かれます

仲の良いグループ

ウソが苦手

まっすぐに生きている亥年の人はウソが苦手です。真面目な性格なのでウソをつくのも得意ではありませんし、逆に相手に嘘をつかれるのも大嫌いです。

わかりやすい

亥年の人は裏表がないありのままの性格なので、思っていることがわかりやすいという傾向があります。つい感情が顔に出てしまうことも多いのですが、そんな飾らない性格が周囲から好かれることにもつながっているようです。

人情に厚い

亥年の人は正義感が強く、人情にも厚いという特徴があります。周囲への思いやりや感謝の心を常に持っていて、自分が助けてもらったら必ずお返しをしたいと考えています。涙もろいところがあるのも亥年の特徴です。

助け合える仲間

ユーモアがある

まじめで融通の利かない人と思われがちな亥年ですが、実はユーモアがあるのも特徴です。飾らない性格なので、どんな人ともフレンドリーに接することができ、周りを和ませる雰囲気を持っています。

活動家だけど内弁慶

自分が決めたことにはとことん突き進み、活動的に行動する亥年ですが、反対に内弁慶でもあります。つい家族以外の人と接する時は緊張してしまう傾向にあるようです。

亥年の男性の特徴は?4つ紹介!

次は亥年の男性にみられる特徴についてみていきましょう。亥年の男性にはどのような性格の人が多いのでしょうか。こちらも身近な亥年男性と比べてみても面白いですね。

空を見上げる男性

猪突猛進

イノシシから連想する「猪突猛進」という言葉がありますが、これは亥年の男性にまさしく当てはまる特徴になります。一度決めたことは最後まで突き進み、周りが悩んでしまうような状況でも持ち前の精神力と忍耐力で積極的に挑戦していきます。

情に厚い

一般的に男性はドライなタイプが多い中、亥年の男性は情に厚く涙もろい傾向があります。正義感も強いので、不正やマナー違反などは見過ごせないタイプです。困っている人や弱い立場の人からすれば、かなり頼れる存在になるでしょう。

涙する男性

自己主張が強い

まっすぐで頑固な性格のため、自己主張が強いのも亥年男性の特徴です。自分の芯をしっかりと持っているのは良いことなのですが、簡単には主張を曲げないので、時には相手とぶつかってしまうこともあるようです。

裏表がない

素直な性格の亥年の特徴通り、亥年男性は裏表がない性格です。相手によって態度を変えることがないので、友人などからは大変好かれます。ただし仕事において上司にゴマをするなどは苦手なので、世渡りは下手といえるかもしれません。

亥年の男性の恋愛傾向は?3つ紹介!

まっすぐ生き、情にも厚い亥年男性ですが、恋愛面での傾向はどうなのでしょうか。亥年男性を気になっている方などは要チェックです!

花束を持つ男性

とことん好きになる

亥年男性は一度好きになった相手はとことん好きになるという特徴があります。情にも厚いので、一途に大切にしてくれるでしょう。ただし自分の気持ちに正直すぎて、他の女性を好きになってしまった場合は、すぐに現状の関係を終わらせてしまうこともあるようです。

恋の駆け引きは通じない

裏表のない性格なので、恋愛の駆け引きは通じません。こちらから駆け引きを仕掛けたとしても、気づいてくれない場合も多いでしょう。素直なところは亥年男性の長所ですが、駆け引きを楽しみたい女性からすると少し物足りないかもしれませんね。

愛情表現が大げさなこともある

ストレートに自分の気持ちをぶつけてくるので、愛情表現が大げさに感じてしまうこともあります。時にはこちらが恥ずかしくなってしまうようなセリフも、亥年男性はためらうことなくぶつけてきます。本気で言っているのか判断が難しくても、真面目に受け止めてあげましょう。

跪いて愛を述べる男性

亥年の女性の性格は?4つ紹介!

次は亥年女性の性格をみていきましょう。女性になるとどのような性格の特徴があるのでしょうか。こちらも自分や身近な亥年女性に当てはめてみてくださいね。

精神力が強く少し頑固

亥年女性は、まじめで頑固な亥年の特徴もあり、タフな精神力を持っていて、少し頑固な性格の持ち主です。周りに流されることなく、自分の主張を貫く姿勢は「かっこいい女性」として憧れられることも多いでしょう。ただし頑固すぎると敵を作ってしまうこともあります。

自信家

亥年女性は、自分に自信を持っている傾向があります。精神力も強いので、自分の考えや生き方に自信があります。

仕事のできる女性

素直で誤解されやすい

亥年女性は、素直に自分の気持ちをぶつけるので、女性としては「きつい人」や「こわい人」と誤解されやすい傾向にあります。しかし亥年女性に悪気はなく、ただ素直すぎる性格というだけです。

騙されやすい

もともと情に厚い亥年のため、亥年女性は人を信じやすく騙されやすい傾向にあります。また後に引きずらない性格なので、一度騙されてもすぐに忘れてしまい、再度騙されるようなことがあるかもしれません。

亥年の女性の恋愛傾向は?3つ紹介!

素直で頑固な性格を持つ亥年女性ですが恋愛傾向はどうなのでしょう。ここでは亥年女性の恋愛における特徴を紹介していきます。

永遠を誓う男女の手

12支でもNO.1の一途さ

12個ある干支の中でも、亥年女性はダントツで一途な恋愛をします。まじめな性格から一度好きになった相手を誠実に想い続け、浮気はほぼしないと言っていいでしょう。初めて付き合った男性とそのまま結婚する場合も多いようです。

駆け引きは苦手

亥年男性と同じく、亥年女性も恋の駆け引きは苦手です。素直で裏表のない性格なので、恋愛においては不器用なタイプと言っていいでしょう。

消極的

自信家でもある亥年女性ですが、実は恋愛においては消極的になってしまうタイプが多いようです。もともと器用な方ではないので、好きになった相手にうまくアプローチできないこともあります。

消極的な女性

亥年と相性の良い干支は?

ここで亥年と相性の良い干支は何なのかを見ていきましょう。性格的な特徴から、亥年の人と相性の良い干支をいくつか紹介します。

干支の人形

卯年

亥年と卯年は、お互いに惹かれあい、短所を補え合うことのできる相性の良い干支です。とくに亥年女性と卯年男性の干支の相性は最高で、結婚しても良い関係を保つことができるでしょう。

午年

情に厚く、何事にも熱心に取り組む性格が似ている午年との相性も良いでしょう。性格の本質が似ているため、自然な付き合いができます。午年について詳しく知りたい人は下記のリンクよりどうぞ!

Thumb午年(うまどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
人に忠誠心を向ける馬は、午年の人の特徴でもあります。午年の男性や女性は、友達や恋愛相手に寄り...

未年

性格はかなり違いますが、お互いの欠点を補い合えるため、亥年と相性の良い干支です。少し消極的な性格の未年を、亥年がうまくリードする形で良い関係を築けるでしょう。未年について詳しく知りたい方は下記よりどうぞ!

Thumb未年(ひつじどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
未年の人は優しく大人しい性格の人が多いとされていますが、実はそういった特徴以外にも、芯の強さ...

酉年

酉年は亥年にとって抜群の相性である干支です。思考力や発想力に優れている酉年は、行動力のある亥年を最高の形でサポートしてくれます。お互いに励まし合い、高め合うことができるでしょう。酉年について詳しくは下記よりどうぞ!

Thumb酉年(とりどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
12年で一周する、その人の生まれ年を表す干支。それぞれの干支によって性格の特徴が異なると言わ...

亥年と相性のあまりよくない干支は?

今度は反対に亥年と相性のあまりよくない干支をいくつか紹介します。ただしあくまでも傾向ですから、自分の行動次第、考え方次第で良い関係が築けることを忘れないでくださいね。

顔を覆う女の子

丑年

お互いに頑固な部分のある亥年と午年はあまり相性のよくない干支と言えるでしょう。性格的にお互いにぶつかりやすく、ケンカに発展しやすいため、よく話し合って相手を理解することが大切です。

寅年

頑固者の性格同士、衝突しやすく、あまり相性のいい干支とは言えません。しかし一度分かり合えば、息の合う仲睦まじい関係になれることもあります。寅年について詳しく知りたい方は下記よりどうぞ!

Thumb寅年(とらどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
寅年生まれの人は気が強い性格であると言われるのを知っていますか?寅年生まれの人は逆境に強い性...

巳年

巳年とは価値観や性格が全く違うため、あまりよくない相性の干支と言えます。最初は自分と全然違う考え方などに魅力を感じることもありますが、一度問題が起きるとこじれやすいので、適度な距離感が必要でしょう。巳年については下記よりどうぞ!

Thumb 巳年(へびどし)の性格とは?恋愛傾向・運勢・相性も!【男女別】
十二支の干支の中で真ん中に位置する巳年生まれの人の性格はどういった性格でしょうか?巳年生まれ...

2019年の亥年の人の運勢を紹介!

最後に2019年の亥年の運勢をみていきましょう。年男・年女となる2019年ですから、金運や仕事運、健康運など、それぞれの運勢が気になるところですね!

綿毛を飛ばす女性

全体運

2019年の亥年の人の全体運をみていくと、基本的には健康で楽しく過ごせそうですが、変化や転換といった刺激のある一年になりそうです。仕事などでプレッシャーがかかることもありますが、亥年の持前のパワーで前向きに向き合うことにより、今後の自分の成長につなげていけます。常に冒険心を持って、様々なことにチャレンジすると良いかもしれません。

金運

2019年の亥年の人の金運は、問題ないと言えそうです。月によって出費が増えることがあっても、とくにお金には困ることなく生活できるでしょう。また思わぬ臨時収入があったり、仕事でチャンスを掴み収入が増えたりすることも期待できそうです。金運の好調な時期だからこそ上手にお金を管理して、今後の資金を貯めておくのも良いでしょう。

お金を持つ女の子

健康運

2019年の亥年の人の健康運は良好でしょう。変化のある刺激の多い一年になるので、時に体調を崩すこともありますが、回復も早そうです。ただしいくら健康に自信があっても過信し過ぎるのは禁物です。月によっては健康運が低下して、ケガや事故につながってしまう可能性もあります。最低限の健康管理は心がけてくださいね

仕事運

2019年の亥年の人の仕事運は、まさに好調と言えるでしょう。とくに販売や営業の仕事の人は、順調に業績を伸ばすことができそうです。またこの一年は今後の仕事にも影響する年となるので、積極的にスキルや技術を身に付けると良いかもしれませんね。

仕事で成功する様子

恋愛運

2019年の亥年の人の恋愛運も好調と言えます。フリーの人には良い出会いがあり、恋人がいる人には結婚のチャンスもやってくるでしょう。またすでに結婚している人も、夫婦仲睦まじく過ごすことができる楽しい一年となりそうです。

亥年生まれの人からパワーをもらおう!

真面目にぐんぐんと突き進むエネルギーのある亥年。とくに2019年は亥年にとってはパワーに満ち溢れた刺激の多い一年が待っていそうです。頑固者だけれども、周りの人を和ませる愛されオーラを持っている亥年の人はきっと周りの人も幸せにしてくれるはず。亥年生まれの人からパワーをもらって、楽しい毎日を過ごしましょう!

パワーに溢れた女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ