手を繋ぐ男性心理14選!付き合っていないのに手を繋いでくるのは?

付き合う前のタイミングで手を繋ぐ男性の心理に戸惑う女性は意外と多いものです。自分が好きな男性に手をつながれたら、なおさら「脈ありなのかも」と気になってしまいますよね。男性が手を繋ぐのにはどんな意味があるのか、断りたい時の対処法などもあわせてご紹介します。

手を繋ぐ男性心理14選!付き合っていないのに手を繋いでくるのは?のイメージ

目次

  1. 1手を繋ぐ男性心理14選!
  2. 2男性は手の繋ぎ方でも心理が違う!
  3. 3付き合う前の男性が手を繋ぐ心理とは?
  4. 4男性が手を繋ぎたくなる瞬間はどんな時?
  5. 5男性が手を繋ぐのは好意がある時だけじゃない!
  6. 6女性から手を繋がれた時の男性心理を3つ紹介!
  7. 7手を繋ぐ男性への困ったときの対処法4つ!
  8. 8手を繋ぐと得られる効果を3つ紹介!
  9. 9【番外編】女性から手を繋ぐ3つの方法!
  10. 10【番外編】デートで手を繋ぐのはどのタイミングがいいの?
  11. 11手を繋ぐのは関係を深めたい証拠!

手を繋ぐ男性心理14選!

男性と手を繋いでいる時に「この人は今何を思っているんだろう」と考えたことはありませんか?行動では「手を繋いでいる」という一言で片づけてしまいますが、相手の男性の心理には様々なパターンがあるんです。

手をつなぐ前

①付き合いたい

シンプルに「あなたと付き合いたい」という心理から、付き合う前のタイミングでも手をつないでくる男性がいます。付き合いたいという言葉は、なかなか口にするのは恥ずかしいもの。自分があなたのことを好きだということを遠回しに伝えようとしています。

ハート

②一緒にいたい

あなたともっと一緒にいたいという心理から、手をつないでくる男性もいます。あなたと一緒にデートしているのが楽しすぎて、ずっと一緒にいたいという気持ちが我慢できなくなってしまったのかもしれませんね。

手をつないで走る

③好きな気持ちを伝えたい

言葉にはしなくても、手を繋ぐという態度で好きな気持ちを伝えようとしている男性もいます。普段はあまりしゃべらないような寡黙な男性はこの心理を持っているかもしれません。考えるよりも先に、好きという気持ちが先走って思わず手を繋いでしまう場合もあります。

④もっと仲良くなりたい

ハート

男性が手を繋いでくるときは「もっと仲良くなりたい」「これから色んなデートをしたい」と思っている場合もあります。それが、友達としてなのか恋愛対象としてなのかはタイミングやその人によりますが、あなたとの距離を縮めたいと思っていることは確かです。

ハート

⑤手を繋ぐ反応がみたい

手を繋いでくる男性の中には「手を繋ぐ反応が見てみたい」「恥ずかしがる顔がみたい」というだけの人もいます。この場合は、あなたのことが好きだから色んな顔を見てみたいという心理もありますが、付き合う前のタイミングだとからかわれている時もありますので先走らない方がよさそうです。

⑥脈ありかどうか知りたい

あなたの手を握った時に、嫌がるか受け入れてくれるのかの反応を見て脈ありかどうかを判断しようとしている人もいます。付き合う前のタイミングでするデートでは、あなたが自分(相手の男性)のことを好きなのかどうかを確かめたいという心理が働いています。

あなたが嫌がった場合は「脈なし」と判断して身を引くかもしれませんし、うれしい顔をしていた場合は「脈あり」と判断してさらにアピールしてくるかもしれません。

Thumb脈ありとは?具体的な意味やよくある使い方7選を紹介!
脈ありとは?と意味が分からない人も多くいるはずです。脈ありとは恋愛感情を抱いている相手に使う...
天使

⑦相手をリードしたい

男性があなたのことをリードしたいと思っていることもあります。デートをしている最中に「あっちに行こう!」「こっちにいこう!」などと手を優しく引いてくれる場合、判断力や決断力があることをアピールしているかもしれません。

⑧安心したい

何か不安なことがある時、悲しいことがあった時、誰かに一緒にいてほしいと思いますよね。男性は意外と女性よりも甘えん坊だということもありますので、相手の男性がそんな心理だった場合に手を繋いでくることがあります。

キャンドル

⑨安心させたい

あなたが相手の男性に何か相談した後など、あなたの不安を少しでも和らげてあげようとして男性が手を繋いできた可能性もあります。自分がいるから大丈夫、という意味もあるかもしれません。ただ、このタイプの男性はほかの女性にも同じことをしている可能性がないか注意しましょう。

ラテアート

⑩守りたい

あなたを何かから守りたいと思っている場合にも、男性が手を繋いでくる可能性があります。男性は好きになった女性を守りたいを思うのが自然です。ストーカーや災害、はたまた人間関係や金銭的なものなどからあなたを危険な目に合わせないという男性の決意も含まれている場合もあります。

⑪独占したい

あなたを他の誰にもとられたくないという心理から、相手の男性が手を繋いでくる場合があります。それほどあなたのことが大好きなのかもしれないと思うと嬉しいですよね。このタイプの心理で手を繋ぐ男性は脈ありといえるでしょう。ただ、独占欲が強い男性は度が過ぎると危険なので注意です。

カップル

⑫男らしさをアピール

手を繋ぐことで「頼りがいがある」「たくましい」「男らしい」というアピールをしている可能性があります。デート中に車道側を代わってくれたり、自転車が通った時にさりげなく手を繋いでくる男性はこの心理を持っている可能性があります。

男性

⑬手を繋ぐ以上のスキンシップを求めている

「手を繋ぐ」というのを足掛かりにして、デートや手を繋ぐなど以上のスキンシップを望んでいる遊び目的の男性もいます。この場合、手を繋ぐことを拒否しないままでいると最後まで流されてしまうかもしれませんのであなたが乗り気じゃない場合は要注意です。

ハート

⑭なんとなくの雰囲気

なんとなくいい雰囲気だと感じた場合、すぐに手を繋いでくる男性もいます。付き合っている段階なら何となく手を繋ぐこともありますが、付き合う前のタイミングでこの心理を持っている男性は、ちょっと軽い男性かもしれませんので慎重に観察しましょう。

男性は手の繋ぎ方でも心理が違う!

「シェイクハンド繋ぎ」と呼ばれる普通の手のつなぎ方をしてくる場合は、相手の男性はある程度あなたに気を許しているという心理があるかもしれません。ちなみに、手の甲が下になっている方が主導権を持って手を繋ぎに行っているというケースが多いですね。

「恋人繋ぎ」は、手をできるだけ相手と密着することができる手のつなぎ方です。恋人繋ぎをしてくる相手は、あなたと一つになりたいと思うほどの愛情を持っていると考えられます。デートをしている時に恋人繋ぎをしていると、相手のことをすごく近くに感じることができます。

「指先繋ぎ」は、指先だけを合わせた状態のつなぎ方。一見少し距離感があるように思えますが、指先というのはとても敏感な感覚器官なので、お互いの気持ちを確認したいという気持ちがあると言えます。

手をつなぐ

付き合う前の男性が手を繋ぐ心理とは?

まだ付き合ってないのに男性が手を繋いできた!これってどういう気持ちなの?男性が自分と手を繋ぐというのは、女性からしてみたら「脈ありなのかも」と思ってしまう行動ですよね。ですが、付き合う前のタイミングで手を繋ぐ男性の心理にも、色々なパターンがあるんです。

胸に手を当てる男性

脈がありそうだと感じたから

付き合う前のデートのタイミングで手を繋いでくる男性には「脈がありそう」と思って手を繋ぐ人がいます。その時のあなたの反応をみて、脈ありだと思えばアプローチが強まる可能性があります。逆に、この段階で脈なしだと判断されれば、距離をおこうとするかもしれませんね。

ハート

男らしさをアピールしたい

カップルではよくあることですが、「車が通る車道側ではなく歩道側に彼女を歩かせる」というデートでの行動パターンがあります。カップルの場合、この時に手を繋ぐのは日常かもしれませんが、付き合う前のタイミングでもいきなり手を繋いできて、歩道側にしてくれたりする場合は、あなたに男らしさをアピールしています。

付き合う前のタイミングでそんなシチュエーションがあったら、頼りになると思われようと必死に頑張っているのかもしれません。

気があることをアピールしたい

付き合う前のタイミングで手を繋いでくる相手の男性は、あなたのことが好きだということをあなたに知ってもらおうとして手を繋いでくる場合があります。言葉にするのが苦手なタイプなのかもしれませんが、あなたも相手の男性が気になっている場合はうれしくなってしまいますね。

男性が手を繋ぎたくなる瞬間はどんな時?

男性が手を繋ぎたくなる瞬間とはどんな時なのでしょうか?ここでは男性が手を繋ぎたくなる瞬間の心理として、主な理由を5つご紹介します。

女性の見た目がタイプ

外見より内面が大事とはいいつつも、やっぱり男性は好みの外見の女性に弱いものです。見た目が可愛い、キレイだと思った時にあなたと手を繋ぎたくなるようです。

女性

人肌恋しい時

女性の私たちも、人肌恋しい時というのがありますよね。すごく落ち込んでしまった時や、寂しい時、うまくいかない時、単純に寒い時などなど。そんな時、男性も同じように手を繋ぎたくなるようです。人肌恋しいと思った瞬間がお互いに重なれば、その恋はどんどん進展していきそうですね。

ハート

女性からいい香りがした時

香りというのは五感に訴えてくる女性の武器といっても過言ではありません。好きな香りが同じ相手を見つけると、自然と好意をもってしまうということはありませんか?男性の場合、女性以上にいい香りがする異性を意識して手を繋ぎたくなる傾向があるようです。手を繋ぎたいと思う相手とデートをするタイミングでは、相手の好きな香りをまとってお出かけしましょう。

Thumbアロマ香水を手作り!簡単な作り方から本格ブレンドまで一挙紹介!
アロマの使い方が広がるアロマ香水の作り方を一挙紹介です!アロマって他の使い方も試したいとは思...
ハートのシャボン玉

女性を可愛い・愛おしいと思った時

あなたを可愛い、愛おしいと思った時、相手の男性はあなたと手を繋ぎたくなります。女性としても、男性が可愛い、愛おしいと思った時に手を繋ぎたくなったりしますよね。男性も同じで、可愛いとか好きだという心理が働いています。

エッチがしたい時

男性は女性よりも性欲が強く、さらにそのピークが来るのが早いそうです。なので、あなたがその気にならないかどうかを手を繋ぐことで確かめようとしている可能性があります。

男性が手を繋ぐのは好意がある時だけじゃない!

ただし、手を繋いでくる男性の中には行為があるから手を繋ぐという人ばかりではないので要注意!次のような傾向がある男性の場合はあまり深入りしない方がいいかもしれませんので、付き合う前に対処法を考えておきましょう。

手をつなぐ

彼女と別れてすぐの男性

彼女と別れて失恋したばかりの男性は、あなたに彼女の影を重ねて手を繋ぎたがっているのかもしれません。または「彼女の代わり」として見られている可能性も。対処法としては、付き合う前に前の彼女との別れ方をさりげなくチェックして、それによっては距離をおくなど注意した方がよさそうです。

お酒に酔っている

お酒に酔っていると訳が分からなくなってしまう男性も多くいます。それに、酔いがさめると「手を繋いだことすら忘れてしまう」ということもあるかもしれませんので、本気かどうかを見分けるのは難しいです。酒癖の悪い男性には気を付けましょう。対処法としては、その場では軽くあしらう程度にして相手がシラフでデートしたタイミングで改めて話をしてみましょう。

下心がある

下心のある男性は、デートで手を繋ぐ以上のことを求めていたり、状況によってはあなたを陥れるために距離を縮めようとしている可能性もあります。対処法としては、本当に相手があなたに好意をもってくれていて手を繋ごうとしているのか、なにかに利用されているのかを見極めてください。

Thumb男性からボディタッチする心理とは?好意と下心の見分け方も!
男性からボディタッチをされると「今のは何?」と考えてしまいますよね。それが好意なのか、はたま...

既婚者

既婚者の男性は特に注意!下心がある場合はもちろん、本気の好意をもってくれていたとしても、行きつく先は泥沼です。最悪の場合、脈ありだと思われてしまえば愛人にされてしまうことも考えられるので対処法としては深入りしないという方法が1番いいかもしれません。

Thumb好きな人が既婚者だった!諦めるべき理由と気持ちの整理方法は?
好きな人がもしも既婚者だったら?せっかく両思いなのに家族がいて、子持ちの相手と恋愛を続けても...
指輪を外す男性

女性から手を繋がれた時の男性心理を3つ紹介!

女性から手を繋ぐというのは、結構勇気がいることだったりしますよね。私たち女性が男性の手を繋いだ時、相手の男性はどう思っているのでしょうか?

ハート

ドキっとする

女性から手を繋ぐ場合、ドキッとさせる効果があるようです。手を繋いだ男性からものすごく嫌われている場合を除き、女性から手を繋ぐと相手の男性は少なからずドキッとする心理になるようですよ。そこから意識しだして好きになってしまうこともありそうですね。

ハート

信頼を感じる

肌と肌が触れ合うと何となくホッとするという効果があるものですよね。こちらから手を繋いだ時は相手の男性も同じで、あなたに信頼感を抱き始めているかもしれません。

新鮮さを感じる

相手の男性が女性に慣れていない男性だった場合など、付き合う前や付き合い立てのタイミングのデートで女性から手を繋がれた場合は新鮮さを感じる効果があるようです。

また、女性と付き合ったことがある男性でもあなたは「前の彼女とは違う」ので、その違いに新鮮さを感じるのかもしれませんね。

手を繋ぐ男性への困ったときの対処法4つ!

好きな人や気になる人と手を繋ぐことはうれしいものですが、気のない男性や嫌いな男性、既婚者の男性に迫られた場合はちょっとこまってしまいますよね。

また、男性によっては「付き合う前に手を繋げたら脈ありだと思ってしまう」という人も多いので、付き合う気がなければ手を繋いだりはしないほうがいいでしょう。

ここでは、手を繋ぐことを断りたい時に効果的な対処法を3つご紹介します。

NO

はっきり断る

まず、一つ目の対処法は「はっきり断る」ということ。嫌なのに流されてしまったり、はっきり断らないという対処法を選んでしまうと、後々軽い女に見られてしまったりと大変な思いをしてしまうかもしれません。相手を傷つけないようにと遠回しに伝えても、相手があなたの気持ちに気付いてくれない場合もあります。断るときはしっかり断った方がやさしさという場合もあります。

また、口にするのがどうしてもできないという場合は、手を繋がれそうになったらお手洗いにいくとか、カバンの中のものを探し始めるとか、スマホに連絡がきたなどの対処法も有効です。何度もかわしていれば、相手の男性もあなたの気持ちに気が付いてくれるかもしれません。

断る

汗をかいているから恥ずかしいと断る

「汗をかいているから恥ずかしい」というのは、たいていの男性がちゃんとわかってくれる対処法だとおもいます。ですが、相手の男性によっては効果がなく、手の中にティッシュを挟み込んででも手を繋ごうとする強者も。そんな相手に笑ってしまって「まあいいか」となるならそれでもいいですが、それでも嫌な場合は言い訳が通じないのではっきり断らないといけなくなります。

汗をふく

携帯電話が鳴ったことにする

手を繋がれそうになった時に「ごめんなさい、親から電話で」「会社から電話で」といってかわすのは少し演技力がいる対処法です。ただし、相手の男性によっては断られていることに気が付かず「電話終わった?じゃあ手を繋ごうか」となる場合も。押しが強い男性を断りたい場合の対処法としては、そのまま「電話で呼ばれた」といって帰るか、はっきり断った方がいいかもしれませんね。

スマホ

彼氏がいると断る

「彼氏がいるからごめんなさい」と断ると、普通はそれ以上アプローチしてくることはありません。付き合う前のタイミングでしか使えませんが、男性が脈ありだと思って手を繋ごうとしてきた場合に有効な対処法です。相手の男性と手を繋ぎたくない場合は、本当は彼氏がいなくても、その場ではいることにして断ることができるという効果もある対処法です。

手を繋ぐと得られる効果を3つ紹介!

次に、手を繋ぐとどんな効果があるのかについて3つご紹介します。好きな人と手を繋ぐと、安心したりホッとしたりしますよね。

手を繋ぐなどの簡単なボディータッチでも分泌される「オキシトシン」という物質は、「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」「抱擁ホルモン」「信頼ホルモン」「絆ホルモン」「思いやりホルモン」「癒しホルモン」など、数々の名称で呼ばれています。

男性はこのような効果を得られると思うからこそ、あなたと手を繋ごうとしたのかもしれません。好きな男性、気になる男性と手を繋ぐことはあなたにとってもいい効果があるはずですよ。

リラックス・癒し効果

男性にとって「癒し効果がある女性」はすごく魅力的に感じます。手を繋ぐことで分泌されるオキシトシンという物質によって脳が癒され、不安が和らいで落ち着くことができるという効果があります。さらに、記憶力を活性化させるという効果もあるそうですよ。

手をつなぐ

信頼が得られる

手を繋ぐことで分泌されるオキシトシンという物質は、神経伝達物質が信頼を築くうえで重要な働きをしているので信頼関係を構築しやすくなります。「頭では信用しちゃいけないと思っているのに、どうしてこんな人のことを信用してしまうんだろう」という人がいますが、もしかしたらオキシトシンの効果なのかもしれませんね。

親密になれる

手を繋ぐことで分泌されるオキシトシンという物質は、フレンドリーな気分にしてくれたり、親密な関係が長続きするという働きをしてくれます。手を繋ぐことで、相手ともっと仲良くなれるという効果があります。

【番外編】女性から手を繋ぐ3つの方法!

ここでは、女性のあなたの方から自然に手を繋ぐ方法をご紹介します。男性は意外と手汗を気にして手を繋げなかったりしています。なので、女性の方から手を繋がれると、相手の男性は脈ありだと思ってすごく喜んでくれるかもしれませんよ。

「手を繋ぎたい」と素直に言う

ドキッとさせるのはストレートに「手を繋いでもいい?」という一言。脈ありのときは時に有効な方法です。相手の男性も手を繋ぎたいと思っていた場合はすごく喜ばれるでしょう。

手をつなぐ

手が冷たいアピール

女性は男性よりも冷え性な人が多いです。また、薄着をしていて体が冷えていることもありますよね。そんなとき、「寒い~!」「あっためて~!」と手を繋ぐ方向にもっていくのもありです。万が一嫌な顔をされてしまった場合は、「冗談冗談!」と軽く流すこともできます。

さりげなく怖いアピール

お化け屋敷やホラー映画を見た時に、おもわず相手の男性の手にしがみつくように繋いでしまうこともありますよね。男性は女性を守りたいと思うものですので、手を繋いでしまった後に「ごめん!」とあやまってから、「このままでもいい?」といって成功すればそのままずっと手を繋いでいられるかもしれません。

おんぶ

手の大きさ比べ

「〇〇君の手、おっきい~!」と言いながら手を比べてから、それとなくそのまま手を繋ぎます。「手を繋ぎたかっただけ」という計算が見えたとしても、男性はそれも可愛いと思ってくれるでしょう。

【番外編】デートで手を繋ぐのはどのタイミングがいいの?

手を繋ぐタイミングを見計らっていたら、気が付くともう数回目のデート…なんてこともあるかもしれませんね。あなたがそうならないように、デートで手を繋ぐタイミングについてご紹介していきます。

ただし、知り合って間もないタイミングで手を繋ごうとすると、軽く見られて遊ばれてしまう可能性もあるので、手を繋ぐのは「十分に脈ありだと思ってから」または「付き合ってから」のタイミングにしましょう。

人混みを歩く時

手を繋ぐタイミングは、人混みを歩くときが最適!「はぐれないように」という理由があるので手を繋ぎやすいと思います。混雑している場所ではぐれてしまいそうな時に、後ろから服や手をつかむ感じでもOKです。

人混み

狭い歩道を歩く時

狭い歩道を歩くときは、密着しやすい状況にあると言えます。ですが、狭い歩道を歩くタイミングで手を繋ぐということは周囲の人の迷惑にもなりやすいので、バカップルと言われないように周りに配慮しながら手を繋ぐのがおすすめです。

足場の悪いところを歩く時

足場の悪いところでは、男性はあなたを守ってあげたいという心理になっているかもしれません。滑りそうな雪道や、凹凸のある道、長い階段などで手を差し出されると、相手の男性が頼もしいと感じます。足場の悪いところを歩くタイミングというのは男性にとっても女性にとっても手を繋ぎやすいシチュエーションです。

山に登る男性

雰囲気のいい夜景などを見た時

恋愛においてシチュエーションはすごく大事ですよね。ロマンチックな夜景を見ているタイミングで脈ありの異性が隣にいたら手を繋ぎたくなってしまいます。相手の男性も同じことを考えているかもしれませんね。

Thumb【関東・都内】冬のデートスポット20選!ロマンチックな時間を過ごそう!
関東や都内には冬のデートにピッタリのデートスポットがあります。冬ではのんびりとショッピングや...
夕日

デートの帰り道

デートの帰り道というタイミングで手を繋ぐと「あなたともっと一緒にいたい」という気持ちを伝えることができます。相手の男性も同じ気持ちかもしれませんね。

Thumb男女別!デート中・後の脈ありサイン24選!スポットや回数も重要?
デート中やデート後の男女の態度には、たくさんの脈ありサインが潜んでいます。デートの時は、相手...
手をつなぐ

手を繋ぐのは関係を深めたい証拠!

「手を繋ぐ」という行為は、どんな心理状況でも「相手との関係を深めたい」という気持ちがあります。相手がどんな狙いで手を繋ごうとしているのかや、脈ありなのか、相手のことが好きなのか、一度自分の胸に聞いてみるのもいいかもしれません。

手を繋ぐことは科学的にもいい効果をもたらしてあなたを幸せにしてくれるので、好きな人と手を繋げるタイミングがあれば、どんどん手を繋いでおくことをおすすめします。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
草村朱音
借金返済中の30代主婦。保育園児の娘を笑わせるのが生きがいです^^

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ