息子の夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!

とりわけ母親にとって宝物のような存在の息子。そんな息子が出てくる夢は、夢占いでどのような意味を持つのでしょうか。息子が迷子になる夢や誘拐される夢などの不安になるようなものから、息子の彼女や友達、息子の子供に関する夢占いの結果までご紹介!

息子の夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1自分の心を表すの?息子の夢の意味とは?
  2. 2 【夢占い①】息子の行動からみる夢の意味18選
  3. 3 【夢占い②】息子に対する行動からみる夢の意味5選
  4. 4 【夢占い③】息子と一緒にする行動からみる夢の意味6選
  5. 5息子の夢をみたら自分の本心に気付くチャンス!

自分の心を表すの?息子の夢の意味とは?

息子の夢は、シチュエーションによって夢占いの意味は異なりますが、基本的には二つの意味があります。まず一つ目は、あなたの息子へ対する「愛情の大きさ」を表します。息子を強く心配したり、愛おしく思っている事のサインと夢占いでは解釈します。二つ目は、あなたの「心理状態」を表します。夢の中での息子の行動が、あなたの心を反映したものともいえるのです。

息子

【夢占い①】息子の行動からみる夢の意味18選

まずは、息子が泣く、迷子になるといった夢の中での行動や息子の彼女や友達が出てくるかどうかなどから夢占いの意味をみていきましょう。

①息子が生まれる夢

夢占いで息子が生まれる夢は吉夢で、特にその出産が安産の場合、幸せのシンボルとなります。また、逆境に耐えながらも苦難に打ち勝つ事ができるという暗示でもあります。夢占いでは、生命の誕生=新しい物事の始まりでもありますから、アクティブに行動すると吉です。

息子

②息子が泣く夢

夢占いで息子が泣く夢は、どのように泣くかによって解釈が異なります。 大声で泣く場合は警告夢となり、あなたに今後アクシデントが起こる可能性を示します。一方、息子がシクシクと泣く夢は、あなたが非常にストレスを溜めている事を意味します。 また、息子が悲しそうに泣く場合は、あなたが傷つき悲しみに暮れている事を表します。

③息子に彼女ができる夢

夢占いで息子に彼女ができる夢は、息子が実際に自立しようとしている事を意味します。もし、あなたが息子に彼女ができる夢に対して悪い印象を持った場合、あなたが子供の自立を妨げている事を意味している可能性もあり、警告夢ともいえます。

④息子の彼女が家に来る夢

夢占いで息子が彼女を家に連れて来る夢は、二つの意味があります。一つ目は、息子が連れてきた彼女は、あなたが理想とする女性像であるという意味。二つ目は、息子の彼女はこういう女性が良い、というあなたの願望です。 また、現実の彼女が夢に出てきた場合は、あなたが夢で良くない感情を持ったならば、実際彼女に対して悪い印象を持っているという事を意味します。

玄関

⑤息子が結婚する夢

夢占いで息子が結婚する夢は、あなたが人生の転機に立っている事を意味し、吉夢に属します。あなたがこれから自分の置かれている状況下で、重大な決断をするという暗示です。 

結婚
Thumb結婚の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
あなたは結婚の夢を見たことがありますか?結婚というと幸せなイメージがある人も多いかと思います...

⑥息子に子供ができる夢

夢占いで息子に子供ができる夢は吉夢で、息子の子供に会う夢の場合、あなたに秘められている才能が開花し、あなたが今後やるべき事が見つかるという暗示です。 

⑦息子の友達が出てくる夢

夢占いで息子の友達が出てくる夢は、幼さや未熟さのシンボルといえます。息子の友達の夢は、その息子の友達に対して良い印象であれば吉夢といえ、息子の友達に対して悪い印象であればあなたがトラブルに見舞われる事を暗示します。息子の友達の夢を見た場合は、その印象をよく思い出してみましょう。

⑧息子から手紙が来る夢

夢占いで息子から手紙が来る夢は吉夢で、 近い内に息子から吉報が届く事を暗示します。 特に、息子から届いた手紙を読む夢は、あなたの理想が実現する事の表れです。

手紙

⑨息子が迷子になる夢

夢占いで息子が迷子になる夢は、息子に何かしらの危険が迫っている事を暗示します。また、息子が迷子になる夢は、あなたが息子に対して必要以上に過干渉になっており、不安や心配でいっぱいになっている事も意味します。実際に息子が迷子になるという予知夢の可能性は低いので安心しましょう。もし、息子が迷子になる夢を見たら、息子の様子に注意しつつ、自分の気持ちと向き合ってみるといいでしょう。

⑩息子がいじめられる夢

夢占いで息子がいじめられる夢は、もしあなたが加害者であれば、自分の幼稚な部分をなくしたいという心理の表れです。また、あなたが人間関係で精神的ストレスを抱えている事も意味します。

いじめ

⑪息子が溺れる夢

夢占いで息子が溺れる夢は、あなたが息子にどう接したらいいのか悩んでいる事を表します。積極的に息子とコミュニケーションを取るように心がけ、悩みは一人で抱え込まないようにしましょう。

⑫息子が落ちる夢

夢占いで高い所から息子が落ちる・落ちて怪我をする夢は、あなたの親としての責任を意味します。子育てに悩みがちな新米ママが見がちな夢です。子育てにはこれといった正解がありません。子供と一緒に成長するつもりで大らかな気持ちで臨みましょう。

⑬息子が怪我をする夢

夢占いで息子が怪我をする夢は警告夢で、迷子になる夢のように息子が怪我や事故、何らかの危機に巻き込まれる事の暗示です。特に、息子が怪我をして痛がって泣く夢の場合、事態は深刻になる可能性が高いです。 また、怪我や事故のみではなく、人間関係でトラブルが起きる可能性もあるので注意しましょう。

怪我

⑭息子が誘拐される夢

夢占いで息子が誘拐される夢は、あなたが愛情深い人で、息子に対し強い愛情を持っている事を意味します。その一方で、愛情深いが故に子育てで悩みを抱えている事も意味します。本当は良くないとわかっていても愛情が強いが為に息子を甘やかしすぎて自己嫌悪に陥ったりはしていませんか。あまり自分を責めずにゆったりと子育てするように心がけましょう。

誘拐

⑮息子が事故に遭う夢

夢占いで息子が事故に遭う夢は、あなたが今のままでは何も良い方向に変わっていかない事を意味します。また、息子が怪我をする夢と同様、実際に息子が家庭内や恋愛でトラブルに巻き込まれる事を暗示している場合もあり、警告夢ともいえます。

Thumb【夢占い】交通事故の夢の意味23選!自動車/自転車/死亡事故/目撃
夢占いでは、交通事故の夢は基本的に交通事故が起きるという予知夢ではないのですが、あなたの心理...

⑯息子が入院する夢

夢占いで息子が入院する夢は、怪我をする夢・事故に遭う夢と同様に、家庭内での問題を表し、更にその問題は想像しているよりも深刻なものである可能性が高いです。

⑰息子が死ぬ夢

夢占いで息子が死ぬ夢は、実際に息子がいる場合、息子が近々自立して親離れする事を意味します。また、現実では息子がいない場合、あなた自身の自立を意味します。息子の死は、あなたの中の未熟さや幼稚さがなくなる事を表します。

Thumb【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?
家族や大事な人たちの危機?家族が死ぬ夢を見たことはありませんか?家族が死ぬ夢を見たら、とても...

⑱息子に殺される夢

夢占いで息子に殺される夢は、息子によってあなたが変わるきっかけを与えられ、また、その事によってあなた自身が息子に対して良い影響を与えられるように変化する出来事が起こる事を暗示します。

刺殺

【夢占い②】息子に対する行動からみる夢の意味5選

あなたが息子に対してどのような行動をとるのかでもあなたの本心が垣間見えてきます。

①息子を叱る夢

夢占いで息子を叱る夢は、あなたが自分に対して憤っている事を意味します。また、人として成長したいと強く思っている時にも見がちな夢です。向上心があるのはいい事ですが、ストレスにならないように気をつけましょう。

②息子を殴る夢

夢占いで息子を殴る夢は警告夢で、あなたが息子に対して何かしらの自己嫌悪を抱いていたり、気にかかる事があるという心理や本心の表れと解釈します。

③息子にお金を渡す夢

夢占いで息子にお金を渡す夢は、あなたが息子に対し、無償の愛情を与えている事を表します。実際にあなたに息子がいるのであれば、愛情がしっかりと息子に伝わっている事を意味します。 もし、あなたに息子がいない場合、あなたが周囲の役に立ちたいという気持ちが強い事を意味し、また、周りからも援助を受けられる事を表します。

お金
Thumb【夢占い】お金に関する夢の意味21選!金運をUPさせる開運方法は?
お金に関する夢占いについてまとめてみました。運気、金運、開運、夢占いでお金は非常に多きな意味...

④息子を探す夢

夢占いで息子を探す夢は、あなたが本心では大切なものを失いたくないと強く思っている心理の表れと解釈します。もし、息子が見つかった場合、その心理は非常に強い事を意味し、息子を見つけられなかった場合、あなたの本心がどうであるかは別として、大切な事と向き合う事を避けていると診断します。

探す

⑤息子から逃げる夢

夢占いで息子から逃げる夢は警告夢で、 あなたが息子の事で悩んでいる事を暗示します。あなたは今、息子の事をプレッシャーに感じているようです。もし、息子との接し方や子育てに悩んでいるのであれば、信頼のおける人に相談するといいでしょう。

【夢占い③】息子と一緒にする行動からみる夢の意味6選

ここでは息子と共に何をするかという視点からあなたの本心や夢占いの意味を覗いていきましょう。

①息子と話をする夢

夢占いで息子と話す夢は、楽しそうに話していたのであれば、現実ではなかなか上手くコミュニケーションが取れない息子と本当は仲良くしたいというあなたの本心の表れです。

親子

②息子と遊ぶ夢

夢占いで息子と遊ぶ夢は、家事や育児に疲れ、ストレスが溜まっている事を意味します。また、自分が息子と遊ぶのに熱中していた場合、あなたの心境に何かしらの変化が起こる事のサインです。

③息子とお酒を飲む夢

夢占いで息子とお酒を飲む夢は、息子と楽しくお酒を飲んでいた場合、対人運がアップするという吉夢です。 ただし、暗い店内で息子と一緒に飲んでいたり、お酒をこぼすような場合は、対人運のダウンを暗示する警告夢です。

お酒

④息子と握手をする夢

夢占いで息子と握手する夢は、凶夢の部類に属します。握手した息子の手が温かければ良好な関係を築ける事を意味し、逆に冷たければあなたが息子を周りと比較して気にしている事を意味します。また、息子が力強く握手してくる場合は、あなたに対する反抗心の表れです。

⑤息子とキスをする夢

夢占いで息子とキスする夢は、基本的にあなたの心理状態を示す警告夢です。精神的な不満や不安が溜まっている時に見がちな夢です。もし、あなたから息子にキスをする夢であれば、あなたの息子への愛情が重すぎることを意味します。少し子離れするように心がけましょう。

キス

⑥息子と喧嘩をする夢

夢占いで息子と喧嘩をする夢は、逆夢で吉夢といえます。あなたは今、息子や家族に対してストレスや不満を抱いているようですが、それが解決に向かっている事を暗示しています。

Thumb【夢占い】喧嘩する夢の意味32選!相手によって意味は違う?
仕事であれプライベートであれ喧嘩は避けたいものですが、現実でも夢の中でも起こりがちです。喧嘩...

息子の夢をみたら自分の本心に気付くチャンス!

息子が出てくる夢は、そのシチュエーションによって夢占いの解釈は変わりますが、あなたの本心や今後やるべき事を示してくれているものが大半です。夢占いの診断結果を参考に、自分自身の気持ちや態度と向き合ってより良い生活が送れるよう心がけていきましょう!

息子
Thumb【夢占い】家族の夢の意味27選!どこで何をしたかで意味は全然違う?
その日見た夢で自分の心理がわかると言われる夢占い。家族が出てきた時の夢占いはどんな事を意味し...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ