ニワトリの夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!

私たちにとって身近な存在のニワトリの夢は、夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。夢占いの解釈にはたくさんのパターンがあります。ニワトリ自身の持つ意味には幅があり、あなたの心理状態などによっても、吉夢になったり凶夢になったりするのです。

ニワトリの夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ニワトリ(鶏)の夢の基本的な4つの意味
  2. 2【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『場所編』4個!
  3. 3【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『卵・雛編』4個!
  4. 4【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『色編』3個!
  5. 5【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『行動編』4個!
  6. 6【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『様子編』5個!
  7. 7【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『鳴き声編』4個!
  8. 8【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『その他』9個!
  9. 9ニワトリの夢は良い意味が多い!いろんなパターンから判断しよう!

ニワトリ(鶏)の夢の基本的な4つの意味

卵や肉などを通じて私たちに多くの恵みをもたらすニワトリは、夢占いにおいても、幸運のシンボルです。しかし、ニワトリの夢の意味するところは、その夢の状況などと照らし合わせて、大きく変わってきますが、基本的には以下の4つの中のいずれかの意味を持ちます。

①現実的

ニワトリは飛べない鳥であることから、「地に足のついた生活」の象徴とされています。そこから堅実で現実的であることを意味します。

②臆病

ニワトリが堅実で現実的であるということは、同時に、失敗を恐れて冒険しないということであるため、臆病であるともされるのです。

③豊かさ・母性愛(雌鶏)

多産で雛をかわいがるイメージの強い雌鶏は、豊かさ・母性愛を象徴します。雌鶏は、卵や雛を伴って登場することもあります。

④盛んな意欲(雄鶏)

たたましく鳴き血気盛んなイメージの雄鶏は、盛んな意欲を表しています。攻撃的なニワトリや凛々しく逞しいニワトリの夢などは、このパターンに当てはまると言えるでしょう。

雌鶏 ひよこ

【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『場所編』4個!

ニワトリの夢占いは、ニワトリのいる場所によって、意味が大きく違って来ます。ニワトリ自体は幸運のシンボルなのですが、いる場所によっては、意味が悪く転化してしまうこともあるのです。

夢占い①ニワトリが鶏舎や鳥小屋にいる夢

鶏舎や鳥小屋にいるニワトリは、夢占いでは、家の中や自分の狭い世界に閉じこもっているあなた自身のことです。居心地はよくても、単調な毎日に飽き飽きしていることを暗示しています。自分で殻を破って広い世界へ飛び出しなさい、という警告の込められた夢でもあるのです。

鶏小屋の中のニワトリ

夢占い②ニワトリが木の上にいる夢

飛べない鳥であるニワトリが、他の鳥のように木の上にいる夢は、夢占いでは、ラッキーを暗示。大きな幸運に恵まれる可能性を示しています。特に金運は絶好調なので、予想外の収入があるかもしれません。しかし、木からニワトリが落ちて死ぬ夢は、凶夢なので要注意です。

夢占い③ニワトリが屋根の上にいる夢

飛べないニワトリが、木の上と同じく高いところにいても、意味が全く異なるのが、屋根の上にいる夢。夢占いでは、こちらは予想外の不運に見舞われること表しているので、しばらくは注意をして過ごすようにしてください。

夢占い④ニワトリが巣にいる夢

夢占いにおいては、人が飼うための家畜であるニワトリが「鶏舎」や「鳥小屋」などではなく、本来野生動物がいるべき「巣」にいる夢は、幸運が訪れる前兆です。しかも、生涯の想い出に残るような、心躍る素晴らしい出来事になるでしょう。巣に雛が一緒にいる場合は、家族にとって良いことが起こることを暗示しています。

巣の中の雌鶏

【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『卵・雛編』4個!

卵を産むのは雌鶏であることから、夢占いでは、卵は女性や結婚などを表すとされます。また、将来性のある逸材を「金の卵」と呼ぶように、夢占いでは、卵は新しいアイデアや可能性を象徴します。雛は無防備なものを意味しますが、夢で見た場合は、どのようなことを暗示するのでしょうか。

夢占い①ニワトリが卵を産む夢

夢占いでは、卵を産むニワトリは、あなた自身が新しいことを生み出すことを暗示しています。今までためらっていた企画を仕事で提案してみると、どんどん新しいアイデアが生まれ、成功するでしょう。

夢占い②ニワトリが卵を抱く夢

ニワトリが卵を抱く夢は、幸運を暗示しています。夢占いでは、ニワトリの抱いている卵は、あなたが温めている新しいアイデアや企画を表しているのです。それを大切に抱いている夢は、将来そのアイデアや企画が形になることを意味します。

夢占い③卵から雛が生まれる夢

卵から雛が生まれる夢は、夢占いでは、大変な吉夢を意味します。殻を破って新しい命が生まれるように、人生の新たなステージが始まったり、素晴らしいアイデアが生まれたり、次々とうれしい出来事が起こるでしょう。

生まれたてのヒヨコ

夢占い④雄鶏が雛の面倒を見る夢

基本的には吉夢とされるニワトリの夢占いですが、雄鶏が雛の世話をしている夢は、残念ながら家庭が崩壊することを暗示しています。本来子育てをするはずの母親が不在であるということ意味しているためです。この夢を見たら、夫婦の間で気遣いが出来ているか、一度振り返ってみるとよいかもしれません。

【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『色編』3個!

夢占いでは、幸運のシンボルとされ、基本的には吉夢とされるニワトリですが、色によっても意味があるようです。また、同じ「白いニワトリ」や「黒いニワトリ」でも、あなたの目にどう映るかでも意味が変化するのは、非常に興味深いところでもあります。

夢占い①金色・白いニワトリの夢

金色や白いニワトリの夢は吉夢です。白いニワトリも運気の上昇を意味しますが、特に金色のニワトリは、夢占いでは最高の幸運を表します。金運や良縁に恵まれる可能性が高いのです。玉の輿に乗ったり、周囲の引き立てで大きくステップアップするチャンスを捕まえることができるかもしれません。

夢占い②黒いニワトリの夢

白いニワトリが幸運のしるしなら、黒いニワトリは悪いことの予兆と言えそうですが、夢占いはそんなに単純ではありません。黒いニワトリの夢は、ニワトリがあなたからどう見えているかによって、吉凶が変わります。黒いニワトリを怖く感じたら、それは悪い意味で、避けられないトラブルを暗示しています。逆にニワトリの黒い羽が美しく感じられたら、良いことが起こる前触れなのです。

黒い雄鶏

夢占い③茶色いニワトリの夢

茶色いニワトリの夢は、夢占いでは、金や白いニワトリほどの幸運を意味しませんが、家庭的な安定や平和を表します。基本的にはよい夢ですが、茶色いニワトリが薄汚れていたり元気がなかった場合は、運気が低下していることを暗示しているので注意しましょう。

茶色い雄鶏と雌鶏

【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『行動編』4個!

家夢占いにおいては、家畜として身近な存在のニワトリの夢は、そのニワトリの行動によって、様々な解釈がなされます。また、同じ「追いかけられる」「水浴びする」などの行動でも、夢の中の自分にどう見えているかによっても、まったく違った意味になることもあるのです。

夢占い①ニワトリに追いかけられる夢

ニワトリに追いかけられる夢とは、想像しただけで恐ろしい夢です。夢占いでは、怒り狂ったニワトリに追いかけられる夢を見てしまった時は、人間関係の悪化や運気の低下と共に、心の中に大きな不安があることを表しています。キチンと自分自身の不安を向き合い、現状を変えるようにという夢からの警告でもあります。追いかけられるものの、ニワトリが捕まえることができず、逃げ切った場合は、現状が改善しないことを表しています。

夢占い②ニワトリが飛ぶ夢

飛べないはずのニワトリが「飛ぶ」のは、「本来ありえないこと」を意味し、そこから夢占いでは、「成功しそうにないことに挑戦」したり「予期しなかった出来事」が起こったりする予兆だとされています。ニワトリがスイスイ器用に飛んでいたら、それは吉夢。挑戦したことが成功したり、予想外の幸運が舞い込んだりするかもしれません。しかし、うまく飛べないニワトリは、残念ながら夢占いでは、悪い予兆とされているのです。

夢占い③ニワトリが水浴びをしている夢

ニワトリが水浴びをしている夢は、夢占いでは、開運のしるしです。ニワトリが浴びる水は、あなたを潤し、仕事運や金運アップを暗示しています。しかし、浴びている水やニワトリ自身が汚い場合は、思ったほど成果が出なかったり、期待外れで終わる可能性があるので注意が必要です。

夢占い④ニワトリが鶏舎に入る夢

夢占いでは、鳥かごが「束縛」や「閉塞感」を意味するように、鶏舎も同じような象徴として、しばしば夢に登場します。自由を奪われて、人が飼うための鶏舎に入っていくニワトリは、誰かの支配下に置かれている今のあなた自身の不安を表しているのです。あきらめずに現状を打開する努力をしなければ、不安に追いかけられる恐怖からは逃れられませんよ、という警告夢でもあります。

鶏舎にいるたくさんのニワトリ
Thumb【【夢占い】卵の夢の意味40選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、夢に出てくる卵は、あなた自身の潜在能力や才能を意味します。また卵の夢は、生命や女...

【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『様子編』5個!

夢に登場するニワトリの様子によって、夢占いでは運気の上昇を表すこともあれば、現在の生活を見なおすよう警告を表すこともあります。怪我をしたり、たくさんのニワトリが登場する夢は、どんな意味を持つのでしょうか。

夢占い①怪我をしたニワトリの夢

豊かさや幸運の象徴であるニワトリが、つつかれるなどして怪我をしている夢は、夢占いでは、運気が低下していることを表しています。しばらくはあまり羽目を外したりせず、慎重な行動を心がけましょう。

夢占い②足を怪我したニワトリの夢

足というのは夢占いでは、生活の基盤を暗示します。そこから、足を怪我したニワトリの夢は、生活の中で一番大切な健康や経済面で、運気が下がっていることを意味するため、特に注意が必要です。無駄な出費を抑え、体調を整えるようにするなど、生活面を見なおしましょう。

夢占い③ニワトリがたくさんいる夢

たくさんのニワトリが登場する夢は、夢占いにおいては吉夢です。金運や健康運にも恵まれ、精神的にも安定した生活を送ることが出来ることを、夢占いでは暗示しています。特にニワトリがたくさんいればいるほど、充実感を得られるでしょう。しかし、この夢占いには別の解釈もあり、たくさんのニワトリはあなた自身の周りの人たちへの不満を表すとする夢占いもあります。この場合も、ニワトリがたくさんいるほど、不満も大きいことを暗示しているのです。

たくさんのニワトリ

夢占い④ニワトリがトサカを立てる夢

立派なトサカは雄鶏の強さの象徴であることから、雄鶏が立派なトサカを立てる夢は、あなたがリーダーとなって仕事を成功に導くことを意味します。この夢を見た後にリーダーになる打診を受けたなら、自信をもって引き受けても大丈夫。きっと大きな成果を得られることでしょう。

夢占い⑤ニワトリが喧嘩している夢

喧嘩をするニワトリの夢は、人間関係の悪化を暗示しています。予期せぬトラブルに巻き込まれることも、自分が火種になる可能性もあるので、言動にはくれぐれも注意が必要です。ニワトリにつつかれると、予想外にたくさんの大きな傷跡を残すかもしれませんので、もめ事が大きくならないうちに早めに対処しましょう。

威嚇する雄鶏

【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『鳴き声編』4個!

ニワトリといえば朝早くに時を告げるように鳴くイメージがありますね。ニワトリが鳴く夢は、吉夢であることが多いのですが、鳴く時間や鳴き方によって、意味合いが違って来ます。いろんなパターンごとに見て行きましょう。

夢占い①ニワトリが鳴く夢

ニワトリが鳴く夢は、夢占いでは良いことが起きる前触れです。特に明るく気持ちよく鳴いているニワトリの夢を見たら、開運のしるし。近いうちに、うれしい出来事や知らせがもたらされるでしょう。

口を開ける雄鶏 鳴く雄鶏 

夢占い②ニワトリが朝に鳴く夢

ニワトリが夜明けを告げるように鳴いている夢は、大きな幸運を表す大吉夢です。夜が明けるのは、今までの悩みが解消されることを暗示します。特に自分からどんどん行動することで、チャンスを手に出来るでしょう。迷っていることがあったら、ぜひチャレンジしてみることです。

夢占い③ニワトリが夜に鳴く夢

朝に鳴くはずのニワトリが夜鳴いている夢は、通常ないような災難に見舞われることを表しています。また、トラブルに対してあまりに無防備な生活をしていることへの警告とも言われますので、過信をせず、しばらくは注意をするよう心がけた方が良さそうです。

夢占い④ニワトリがやかましく鳴く夢

朝夜問わずニワトリが、けたたましく鳴いている夢は、夢占いでは凶夢です。都会で鶏の鳴き声が騒音問題となるように、何かしらのトラブルに巻き込まれてしまうことを暗示しています。

Thumb鳩の夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!
鳩の夢は、あなたの運気や心理状態、人間関係などいろいろな意味を持っているようです。この記事で...

【夢占い】ニワトリ(鶏)の夢の意味『その他』9個!

ニワトリに関する夢占い、今まで挙げてきたのは、ニワトリ自身の状態や行動を表す夢がほとんどでした。今度は夢の中のあなた自身のニワトリに対する行動によって、どう夢の解釈が変わっていくかを見て行きましょう。

夢占い①ニワトリを殺す夢

幸運の象徴であるニワトリを殺す夢は、せっかくの好機を逃してしまうという意味を持っています。また、何か理由があってニワトリを殺す夢を見た場合は、チャンスを手にしたいという想いが空回りして、上手くいかない状況を表しているのです。

夢占い②飼育小屋のニワトリ

ただ卵を生む道具として、飼育小屋の狭い環境で飼われているニワトリは、あなたの中の抑圧した感情を表しています。家族からの束縛や、不自由な生活から逃れたいという願望が夢に現れたとも言えるのです。飼育小屋にいるニワトリを殺す夢は、その願望が叶えられることを意味しています。

飼育小屋で卵を産むニワトリ

夢占い③鶏肉を食べる夢

鶏肉を食べる夢は、夢占いでは、その料理をどう感じるかによって、意味が大きく変わってきます。美味しく感じたなら開運のしるしですが、不味かったり、嫌なにおいを感じたりしたら、不調を意味しますので、注意が必要です。

鶏料理 ローストチキン

夢占い④ニワトリを捕まえる夢

豊かさを象徴するニワトリを捕まえる夢は、経済的な基盤を得るという吉夢です。苦労してやっと捕まえることができた夢なら、今までの苦労が報われるでしょう。しかし、捕まえることが出来ても、疲労感だけが大きいようなら、捕まえることはできたものの、本当に求めるものとは違っていたのかもしれません。じっくり自分の気持ちを見つめ直し、本当に大切なものを捕まえることが大切です。

ニワトリを捕まえる

夢占い⑤ニワトリを飼う夢

豊かさを象徴するニワトリを飼うということは、夢占いでは吉夢です。特にニワトリをペットとしてかわいがって飼う夢ば、仕事運や家庭・恋愛運も好調であることを暗示しています。しかし、養鶏場で生産のために飼う夢を見たら注意が必要です。周りに対して疑心暗鬼になり、黒い感情に支配されているかもしれません。

夢占い⑥ヒヨコを飼う夢

可愛らしいヒヨコは、まっ白い無垢な、弱い無力なものを象徴し、そこから夢占いでは、ヒヨコを飼う夢は、まだまだ未熟で不安定であることを意味します。叶えたい夢や願望の実現には、もう少し時間がかかるかもしれません。

たくさんのヒヨコ

夢占い⑦ニワトリにつつかれる夢

ニワトリにつつかれる夢は、夢占いでは、あなたがどう感じたかによって、さまざまに解釈されます。つつかれることで驚きはしても、嫌な感情にならないようであれば、それはあなたの気づいていないチャンスがあることを教えてくれる吉夢です。しかし、つつかれることでイライラしたり嫌な気持ちになったら、現実世界でも精神的にゆとりを失くしてイライラしがちなのを意味する警告夢なのです。ニワトリにつつかれる夢を見たら、少し余裕が持てるように生活を見なおしてみましょう。

夢占い⑧ニワトリが死ぬ夢

ニワトリが死ぬ夢は、夢占いでは、吉凶分かれます。ニワトリが死ぬということは、終わりと始まりを意味し、物事の逆転を暗示します。あなたの現在置かれている状況によって、ニワトリが死ぬ夢は、吉夢にも凶夢にもなるのです。もし今まで逆境の中で耐えていたなら、物事が好転することを表す吉夢となりますが、今まで好調に来ていた人ほど、運気が急速に暗転する凶夢となるのです。

夢占い⑨ヒヨコが死ぬ夢

ヒヨコは夢占いでは、未熟さや無力さ、自信のなさの象徴です。そんなヒヨコが死ぬ夢は、結果を求めすぎて失敗したり、がっかりしたりすることを暗示しています。チャンスを捕まえるためには、もう少し時間が必要だということを夢は教えてくれているのです。

ニワトリの夢は良い意味が多い!いろんなパターンから判断しよう!

ニワトリの夢は、夢占いにおいては、よい意味を持つものが多いことがわかりました。意外だったのは死ぬ夢が、悪い意味であるとは限らないという点。また、白いニワトリはイメージ通り良い意味ですが、黒いニワトリの夢やニワトリにつつかれる夢、死ぬ夢は、あなたの状況や、どう感じるかで意味が変わってくるというのも夢占いの奥深さを表しています。また、追いかけられる夢のように、悪いことを意味する夢であっても、夢からの警告を元にトラブルを回避できれば、その夢は吉夢に転じることになるのかもしれません。そう思えば、恐ろしいニワトリに追いかけられる夢も怖くはありませんね。

たくさんの地鶏 雌鶏 

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ボタニー

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ