ベビーブランケット人気13選!おすすめの使い方7選も!

赤ちゃんはママのお腹の中にいた包まれた状態が落ち着きます。そんな役割をしてくれるのがベビーブランケットです。お出掛けのときや、授乳の時にもいろいろな使い方ができてとても便利なアイテム。ベビーブランケットの使い方と人気の商品をご紹介!

ベビーブランケット人気13選!おすすめの使い方7選も!のイメージ

目次

  1. 1ベビーブランケットの使い方7選
  2. 2ベビーブランケットの選び方
  3. 3ベビーブランケットのおすすめブランドは?人気商品13選
  4. 4ベビーブランケットで赤ちゃんをふんわり包む

ベビーブランケットの使い方7選

ベビーブランケットは様々な使い方ができ、とても便利です。
ベビーブランケットのおすすめの使い方7選をご紹介します!

赤ちゃんが落ち着く

赤ちゃんは生まれた後もママのお腹の中にいた環境がとても落ち着きます。
お腹の中で包まれた状態をベビーブランケットがその役割をしてくれます。ふかふかのブランケットに包まれた赤ちゃんはとても安心し、ぐっすり眠れたり落ち着きます。

「お気に入りのブランケットが無いと眠れない!」というような赤ちゃんはたくさんいるようです。赤ちゃんによって気に入る素材などがあり、気に入った同じブランケットでないと落ち着かない!という場合は洗い替えで何枚か用意することもおすすめします。
赤ちゃんが落ち着くようなベビーブランケットを見つけてあげてくださいね!

冬の寒さや冷暖房からの温度調節に!

ベビーブランケットは冬の寒さや冷暖房の冷えから守ってくれる役割があります。
お部屋では、掛け布団などがありますが、お出掛けをした時はベビーブランケットがあると便利です。お部屋でも、「ちょっとひんやりするけど、掛け布団まではいらないかな…。」というときにも使えて便利です。

夏は電車やお店の中で冷房が効いてひんやりしてしまいます。そんな時にベビーブランケットがあると冷房の冷えから守ってくれます。薄手のガーゼ生地などのブランケットなら、直射日光から守ってくれます。
冬はアウターなどでいくら着込んでも冷たい風が当たると寒いですよね。そんな時にベビーブランケットがあると風が直接当たらず、寒さから守ってくれます。
体温調節がうまくできない赤ちゃんにとって大事なアイテムになります。

掛け布団代わりに

ふわふわの肌触りの良い生地のベビーブランケットなら、掛け布団としても使えます。
おねんねをするときに心地よいブランケットがあるとぐっすり眠れて安心します。
ふかふかのベビーブランケットで赤ちゃんに心地よい眠りを与えることができます。

お布団の上に敷いてあげるのもおすすめです。
赤ちゃんはミルクを吐いたり、おしっこやうんちでお布団が汚れてしまうことはよくあります。なかなか汚れる度に大きなお布団を洗濯するのは大変ですよね。そんな時にベビーブランケットを敷いておけば、お布団が汚れるのを防止でき、ブランケットを洗うだけで済みます。乾かすのにもお布団より時間が掛からず、お布団も清潔に保てておすすめです!

ベビーカーでのお出かけに

ベビーカーでお出掛けをする時にもベビーブランケットがあると便利です。
ベビーカーに敷くと、ベビーカーの汚れの防止にもなり、赤ちゃんに掛けてあげても慣れないお外でも落ち着いてくれたり、夏の暑い時は、汗をかいて体温調節がうまくできない赤ちゃんの身体が冷えてしまうのをブランケットが調節してくれます。強い日差しからも守ってくれます。
冬の寒い時は、冷たい風から守ってくれて、身体を温めてくれます。
お出掛けの時にベビーカーで寝てしまうこともよくあるので、ベビーブランケットがあるとベビーカーでも心地良く眠れるのでおすすめです。

ソファーカバーとして

ソファーの上で赤ちゃんと過ごすことがあると思います。赤ちゃんはミルクを吐いたり、オムツからおしっこやうんちが漏れてしまうこともあります。ソファーが汚れてしまうと、洗えなくて困りますよね。
そんな時にベビーブランケットを掛けてソファーカバーとして使うとソファーが汚れるのを防げます。

おくるみとして

ベビーブランケットは掛けたり敷いたりするだけでなく、おくるみとしても使えます。
ふかふかのベビーブランケットで包んであげると赤ちゃんも落ち着きます。
小さな赤ちゃんは特に、ふかふかなものに包まれるとママのお腹の中にいた環境に似ていて安心感を感じます。やはり、ママの抱っこが一番落ち着きますが、ママが家事で忙しいときなどに、ベビーブランケットで包んであげるとママの代わりをしてくれます。

お気に入りのベビーブランケットをみつけてあげると、その感触を覚えていて、ベビーブランケットに包まれただけで安心することもあるので、外出時や電車などの公共交通機関で慣れない環境でも安心させてあげることができます。

プレイマットとしても使える

ベビーブランケットはプレイマットとしても使えます。
フローリングの上で赤ちゃんがおもちゃで遊んだり過ごしていると、転倒した時に頭を打ってしまったり、横になってごろごろ遊ぶ赤ちゃんにとって、床が硬いと身体も痛くなってしまいます。
ベビーブランケットを敷いてプレイマットとして使うと、心地も良く、赤ちゃんも落ち着きます。

カーペットを敷いている場合も赤ちゃんのよだれや吐き戻し、おしっこやうんちが漏れて汚れてしまったら、カーペットをお洗濯するのは大変ですよね。そんな時に赤ちゃんが過ごす部分にベビーブランケットを敷いておけば、汚れてしまってもベビーブランケットを洗うだけで済みます。

ベビーブランケットの選び方

素材で選ぶ

ブランケットの生地はたくさん種類があります。
赤ちゃんによって合う合わないがあったり、気に入ってくれるものも異なります。
実際にベビー用品店などで手に取ってみて触り心地を確かめに行くのもおすすめですよ!

どんな生地があり、どんな生地が良いのか、それぞれの生地の特徴をご紹介します!

コットン(綿)

一般的にお肌に一番優しい生地になります。
化学繊維を含まないコットン100%のブランケットなら、お肌が弱い赤ちゃんでも安心です。
オーガニックコットンなら尚良いでしょう。通気性・吸水性・吸湿性・保温性にも優れています。
ベビー肌着でも、コットン100%を推薦されており、赤ちゃんも大人もお肌が弱い人に適しています。

パイル

パイル素材は、タオルなどでもよく使われており、吸水性に優れています。夏場は汗を吸い取ってくれておすすめです。ふんわりとした触り心地で冬場でも暖かく使えます。

ガーゼ

吸水性・保温性・通気性・発散性に優れており、柔らかくてふんわりしていて赤ちゃんの肌着でもよく使われています。夏も冬も使えます。ガーゼは薄手でかさばらないので持ち運びにも便利です。

ボア

植毛などによって形成されて毛質の生地です。もこもことしてふんわり暖かく冬におすすめです。肌触りが気持ち良いのが特徴です。冬物のお洋服やぬいぐるみなどでも使われる生地です。素材はアクリルのものが多く、毛足が短いものと、長いものとあります。

毛糸

羊などの動物の毛を紡いでつくった糸のこと。冬の季節におすすめです。
編み物が得意な方や、妊娠中や育児の合間の時間を使って手編みでベビーブランケットを編むのもおすすめです。世界で一つしかない手作りのベビーブランケットを赤ちゃんにプレゼントするのもいいですね!

赤ちゃんの肌はとてもデリケート!

赤ちゃんはとてもお肌がデリケートです。赤ちゃんのよだれや汗、ミルクを吐いたり、汚れることが多いです。ベビーブランケットは洗いやすく清潔に保てて、お肌に優しい生地のものがおすすめです。
ベビーブランケットの生地はたくさんありますが、季節や赤ちゃんに合わせて素材を選びましょう。

最近では、肌触りが良いマイクロファイバーを使った商品が多いですが、静電気が起きやすく危険です。ポリエステルなどもあまりお肌には良くありません。
素材は、お肌がデリケートで、よく汗をかき体温調節がうまくできない赤ちゃんには、コットン(綿)100がおすすめです!オーガニック素材のものなら安心です!
デザインがかわいいものを選んでしまいやすいですが、少なくともお肌に直接当たる部分は綿100%のものを選びましょう。

綿なら、洗いやすく、通気性・吸水性・吸湿性・保温性もよく、お肌にも優しい素材で赤ちゃんに適しています。お洗濯する度に柔らかくなるのも特徴で、長く重宝できおすすめです!
商品によって、柔らかく見せるために薬品を使っている場合があるので、購入して使う前に一度、洗濯してから使いましょう。

赤ちゃんに危険な飾り付きは避けよう

ベビーブランケットに細かなパーツや飾りがるものは避けましょう。
小さなボタンやリボンがついているデザインは可愛いですが、赤ちゃんにとっては危険なものになってしまいます。お肌を傷つけてしまったり、赤ちゃんは何でも口の中に入れてしまいますので、うっかり誤嚥してしまうと危険です。
フリンジのようなデザインのものも赤ちゃんの小さな指や爪にからまってしまって怪我をしてしまいます。
そんな万が一の事故にならないためにも、取れやすい飾りがついているものは避けましょう。
ベビーブランケットは洗いやすいできるだけ飾りのないシンプルなものがおすすめです。

形とサイズをチェックして

ベビーブランケットを購入する前に、形とサイズをチェックしてから購入しましょう。
商品によってミニサイズや、大きめサイズとサイズが異なります。
70㎝と120㎝のものだとサイズが大きく異なり、小さいサイズだと持ち運びにも便利ですが、成長した時に小さくて足が出てしまうことも。
大きめサイズの方が長く使えますが、新生児の赤ちゃんには大きすぎたりするので、使い方や、月齢に合わせて、サイズ・形を選びましょう。
形も正方形のものや、長方形のもの、万歳して手をあげて寝る赤ちゃんに合わせた形のものなど様々です。
おくるみとして使う場合は正方形の方が使いやすくおすすめです。

洗い替えでサイズ・形違いのものを揃えておくのも使い分けできおすすめです。

ベビーブランケットのおすすめブランドは?人気商品13選

①エイデンアンドアネイ モスリンコットン おくるみ

エイデンアンドアネイは、レーガンモヤ・ジョーンズがニューヨークで立ち上げたベビー&キッズのライフスタイルブランドです。キャサリン妃が退院時にジョージ王子に使っていたおくるみで有名です。
手書き風タッチが特徴の「くまのプーさん」のデザイン。サイズが120㎝×120㎝の大判でおくるみ以外にもブランケットや授乳ケープなど様々なシーンで使えます。プーさん以外にも他にもデザインがあり、出産祝いなどでも人気です!

②カシウエア ベビーブランケット

アメリカ ロサンゼルスで生まれたルームウェアブランド「カシウエア」のベビーブランケット。
セレブに大人気なキュートなブランケット。シンプルなデザインで使いやすく、カシミヤのように軽くて暖かく、高級感あるふわふわな肌触りが人気です。カシウエアは高級ホテルのアメニティーとして使われ、赤ちゃんだけでなく大人もうっとりするほどの質感。
大切な赤ちゃんに是非とも使いたい最高の肌触りです。暖かく冬におすすめです。

③カシウエア ベビーミニブランケット

「カシウエア」ブランドのかわいいアニマルミニブランケット。
こちらの商品はウサギの顔がついていますが、他にもカエルや羊などの種類があります。
小さいサイズで、ウサギは赤ちゃんが喜ぶおもちゃとして大活躍しそうな人気アイテムです。
デザインだけでなく、カシウエアブランドだけあって肌触りも最高です!

④ロンハーマン ベアフットドリームス ブランケット

ロサンゼルス・ハリウッドのメルローズアベニューに誕生したファッションブランド「ロンハーマン」からベビー&キッズのオリジナルブランド「ベアフットドリームス」。
赤ちゃんの肌に優しい商品へのこだわりで、世界の5つ星高級ホテルやデパートで取り扱われているブランケットです。
手放せなくなってしまうほどの極上の肌触り。今まで感じたことのないような、やわらかくもっちりとした肌触りの贅沢なブランケット。裏と表でカラーが違う、リバーシブ。出産祝いにも人気です。

⑤ベアフットドリームス ベビーブランケット

ふんわりとした極上の触り心地が人気の米国マリブ発のリラックスウェアブランドの「ベアフットドリームス」のベビーブランケット。
ベアフットドリームスの商品は海外セレブだけでなく、日本のタレントさんやモデルさんからも人気です。
愛らしいくまのぬいぐるみがついた人気アイテム。赤ちゃんはぬいぐるみがあると安心したり、喜んでくれるので、おすすめです。ふっくらやわらかな質感と滑らかな肌触りで、優しく包み込まれるような感覚とリッチな気分になり、出産祝いでも人気です。

⑥エルメスブランケット おくるみ

フランスのファッションブランド「エルメス」のベビーブランケット。
メリノウール85%とエルメスの超高級なカシミヤ15%。柔らかな触り心地でふんわりとしていて、大切な赤ちゃんに使ってあげたい最高のブランケット。
世界のセレブからも人気で、HERMESのアッシュ「H」のデザインでパッと見てエルメスだと分かる人も。知らない人でもシンプルなデザインで上質でセンスの良いお品と分かり、高級感があり出産祝いでも人気です。
大きめサイズで、ブランケット、おくるみとしても様々なシーンで使えます。暖かく冬におすすめです。

⑦ジェラートピケ タオルブランケット

ルームウェアブランドで人気の「ジェラートピケ」のタオルブランケット。「大人のデザート」がコンセプトのブランドで、ベビー用品のアイテムも販売しています。かわいいデザインで優しい触り心地が人気。
こちらの商品はフード付きのブランケット。縫いしろを極力少なくし、赤ちゃんのお肌に当たる部分は優しい仕様。水分を吸水しやすく、お風呂上りにもさっとバスタオル代わりとして包め、ふんわり柔らかいコットン素材。くまとアイスクリームの刺繍のポイントがかわいく、出産祝いでも人気です。

⑧サンデシカ ばんざいケット

ベビー用品で人気ブランドの「サンデシカ」のベビーブランケット。
現役ママの声から生まれたばんざいの形のブランケット。赤ちゃんはばんざいをして寝ることから、手が冷えてしまうことを考えばんざいの形で手を入れるポケット付きではだけにくい。
安心の日本製 ふわふわの6重ガーゼ。夏は涼しく冬は暖かく、機能面もばっちり!洗濯するたびにふわふわに。

⑨西川産業 ピュアオーガニックコットン 2重ガーゼ

寝具で有名な西川ブランドの2重ガーゼ肌掛けカバーリング。
日本製 綿100%ピュアオーガニックコットンで赤ちゃんのお肌に優しい!

⑩ナオミイトウ 綿毛布

ベビー用品で人気のブランド「ナオミイトウ」の綿毛布。
端についているパイルモチーフは赤ちゃんのためのおもちゃ。
日本製 オーガニックコットン。

⑪スワドルデザインズ 究極のおくるみ

スワドルデザインズのおくるみは、アメリカの自身も母の看護師が、一般のおくるみをうまく使えず困っている人が多くいることに気づき、乳幼児専門医の意見のもとにデザイン・開発された商品です。アメリカの医療業界でも絶賛され、アメリカで多くの著名産婦人科で推薦されています。
サイズが106㎝×106㎝と大きめなので、おくるみだけでなくブランケットや授乳ケープとしても使えます。
こちらの商品はパステルピンクとパステルブルーの2色。他にもたくさんのデザインがありますよ!

⑫KAVKAS ベビーブランケット

ブランケットの角にかわいい動物の頭のぬいぐるみで赤ちゃんも大喜びで人気!
くまや羊など他にも種類があり、ふわふわな肌触りで暖かく、冬におすすめです。

⑬モスリンコットン ブランケット

大人気!モスリンコットンのベビーブランケット。
サイズ120㎝×120㎝。竹繊維70%・綿30%。柔らかガーゼ素材。デザイン全6柄。
大きめサイズで、おくるみはもちろん、ブランケット・ベビーカーの日除け・授乳ケープ・プレイマット・おむつ替えシーツ・バスタオルなどいろいろな場面で使えます!通気性が良く、柔らかい肌触り。
デザインが可愛く出産祝いのプレゼントや百日記念の記念撮影にもおすすめ!お値段もお手頃で、洗い替えにもおすすめですよ!

ベビーブランケットで赤ちゃんをふんわり包む

赤ちゃんが安心するベビーブランケット。たくさんいろんな種類の形やサイズ、生地がありますが、季節に合わせて、是非ご紹介したものを参考に赤ちゃんのお気に入りのブランケットをみつけてあげてくださいね!
長く使うものなので、ベビー用品店などで実際に生地や触り心地を確認したり、口コミや機能性をチェックして、安心して使える赤ちゃんにぴったりなブランケットを選んでくださいね!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ayachun0621
子宮内膜症・不妊治療を経て2018年7月に出産し、一児の娘の母(23歳)です。動物が好きで猫2匹とフェレット2匹を飼っています。音楽専門校、調理学校出身で、学生時代はピアノや打楽器をしていました...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ