【夢占い】ハムスターの夢の意味19選!幸運の兆しなの?

【夢占い】において身近な人を意味するハムスター。可愛くてペットとしても人気のハムスターの夢は、どんな夢だったか、そしてあなたが夢の中で感じた気持ちによって意味が異なります。ここではその夢があなたにどんなメッセージを送っているのか、夢占いから確認してみましょう。

【夢占い】ハムスターの夢の意味19選!幸運の兆しなの?のイメージ

目次

  1. 1ハムスターの夢の基本的な意味は?
  2. 2ハムスターの【様子】で分かる夢の意味5選!
  3. 3ハムスターの【見た目】で分かる夢の意味4選!
  4. 4ハムスターの【行動】で分かる夢の意味3選!
  5. 5ハムスターへの【接し方】で分かる夢の意味7選!
  6. 6ハムスターが夢に出てきたら、夢占いで意味を確認してみよう!

ハムスターの夢の基本的な意味は?

ハムスター

ころんとした愛らしいフォルムをした、小さくて可愛いハムスター。夢占いにおいてハムスターは『あなたの身近な人』を象徴しており、夢占いにおいてハムスターはあなたが家族や長い付き合いのある友人、恋人といった身近で、あなたが大切に思う人を意味しています。

ハムスターの【様子】で分かる夢の意味5選!

ハムスター

ハムスターの夢は、夢占いにおいてハムスターがどんな様子だったか、どんな見た目をしていたか、どんな行動をしていたか、あなたがどんな気持ちでハムスターを見ていたかなどで意味が異なります。

まずはハムスターの様子で分かる夢が持つ夢占いの意味を見てみましょう。

ハムスターが生まれる夢

ハムスターの赤ちゃん

夢占いで『ハムスターが生まれる夢』は、あなたにたくさんの幸せが訪れることを意味します。

片手に収まってしまうくらい小さな体で、一度の出産でたくさんの赤ちゃんを産むハムスター。ハムスターの赤ちゃんが生まれる様子を見る夢には、気持ちがほっこりするような小さな幸せがあなたにたくさん訪れるという嬉しいメッセージが夢占いから知ることができます。

また、夢占いにおいてハムスターの出産の様子を見る夢も『チャンス』を意味するとても良い夢です。

ハムスターが寝ている夢

ハムスター

夢占いで『ハムスターが寝ている夢』は安らぎを意味します。今現在あなたの心理状態は安定したものではあるのですが、今以上の安らぎを求めているあなたの深層心理が働き、その気持ちが反映された夢だと言われています。

ほんの少し誰かに頼りたいと思っている時かもしれません。

また、子育て中の人がこの夢を見た場合には、夢占いで我が子を想い、見守る日常が夢となって映し出されたものという見方がされます。

ハムスターがたくさん出てくる夢

ハムスター複数

夢占いで『ハムスターがたくさん出てくる夢』や、『ハムスターが増殖する夢』は知識や貯蓄などのあなたの蓄えが増えることを意味しています。

この夢は、夢占いで基本的に良い兆しを表す夢とされていますが、ハムスターがたくさん出てくる様子に嫌な気持ちを持っていたという場合は意味が異なり、あなたが不安な気持ちやストレスを溜め込んでしまっているという今の心理状態を表しますから、リフレッシュする必要がありそうです。

ハムスターが怪我をしている夢

怪我

片手に収まるくらい小さな体をしたハムスターが怪我をしていたら、例え小さな怪我だったとしてもびっくりしてしまいますよね。『ハムスターが怪我をしている夢』は、夢占いにおいて人間関係の悪化を意味します。あなたが大切に思う友人や恋人との関係性がなんらかの原因で悪化してしまう可能性があることを暗示しています。

ハムスターが怪我をしている夢を見た時には今一度自分を見つめなおしてみるいい機会かもしれません。普段から感謝の気持ちは伝えられているか、相手のことをきちんと考えることができているか…たとえ関係の悪化の原因があなたになかったとしても、そうすることでトラブルを最小限に抑え、トラブルをきっかけにより良い関係を築いていけるかもしれません。

また、ハムスターが怪我をしている夢には夢占いにおいてもうひとつの意味があり、怪我をしているハムスターに対してあなたがどうしたかで真逆の意味になるのです。怪我をしている様子のハムスターを見ていたのではなく、『助ける夢』であった場合、周りからの支えで目標を達成することができるという良い意味の夢という解釈が夢占いではできます。

ハムスターが死ぬ夢

小さなお墓

夢占いで『ハムスターが死ぬ夢』は、例え夢の中の出来事とは言え、出来ることなら見たくない夢だという人は多いのではないでしょうか。この夢は恋愛運がダウンする様子を意味しています。

でも、心配いりません。ダウンした時こそ自分磨きが出来るいい機会だとポジティブな気持ちで行動していきましょう。恋愛運がダウンするという夢ではありますが、裏を返せば、今よりもっと素敵な自分に生まれ変わることができると教えてくれる夢でもあることを夢占いから知ることができます。

ハムスターの【見た目】で分かる夢の意味4選!

花

あなたが見た夢に出てきたハムスターは赤ちゃんハムスターでしたか?白いハムスターでしたか?それともびっくりするくらい大きなハムスターでしょうか。夢占いにおいて、ハムスターの見た目で分かる夢の意味を見てみましょう。

ハムスターの赤ちゃんの夢

ハムスターの赤ちゃん

夢占いで『ハムスターの赤ちゃんの夢』は、大切な人との結びつきを表しており、今現在あなたが家族や恋人、友人ととても良い関係を築くことが出来ていることを意味します。

また、新しい可能性やチャンスを表す意味も併せ持っていますから、素敵なパートナーとの出会いも期待できます。

男性がハムスターの赤ちゃんの夢を見た時には、パートナーと結婚したい、父親になりたいという憧れの気持ちが大きくなっていることを夢占いでは表しているとも言われています。

大きいハムスターの夢

大きいハムスター

夢占いで『大きいハムスターの夢』で、夢の印象が悪かった場合は、あなたが感じている人間関係での不満を意味しており、この夢は自分にコンプレックスを感じ、過小評価してしまいがちな人が見る夢とも言われています。

本来小さいはずのハムスターが大きい生き物となって表れるこの夢は、夢占いにおいてハムスターが大きければ大きい程、あなたが身近な人を大きく感じていることや、あなたが抱える不安な気持ちや不満の大きさといった深層心理を表します。

夢の中で見た大きなハムスターを可愛いなと感じ癒されたり、頼もしい存在に思ったり、良いイメージの夢だったという場合はあなたが身近な人の事を頼りになる存在だと思っていることの表れです。

Thumbコンプレックスの意味とは?克服法や上手な付き合い方を解説!
若いうちはコンプレックスに悩むことが多いです。コンプレックスに苛まれて生きるのが辛くなること...

白いハムスターの夢

白いハムスター

白い動物の夢は基本的に夢占いにおいて幸運を表す良い夢であると言われます。そして、ペットとしても人気の白いハムスターが出てくる『白いハムスターの夢』は、夢占いで恋が叶う兆し、金運アップ、願っていたことが叶うなど、あなたの運気が上がっていることを意味するとても縁起が良い夢です。

また、白いハムスターの夢を女性が見た場合、夢占いでは妊娠や出産、育児においてたくさんの良い人間関係に恵まれるという意味を持ちます。夢占いにおいて白いハムスターの夢は幸せを象徴する夢なのです。

ほお袋に物がたくさん詰まっているハムスターの夢

食事中のハムスター

ほお袋いっぱいにひまわりの種やドライフルーツをため込む姿は、ハムスターを飼ったことがある人にはたまらない可愛さですよね。余談ですがスノーホワイトという種類の私は白いハムスターを以前飼っており、その姿にいつも癒されていました。

そんな癒しの姿を夢で見ると、とても良い夢のように思えますが、この夢は夢占いにおいて貯金をしましょうという意味を持っているそうです。貯金するのが苦手という人や、今は自由にお金を使いたいという人もいるかもしれません。

しかし、この夢は夢占いにおいて今蓄えておかないと後でたくさんお金がいる時が来るよという警告夢であるという解釈もされますから、出来るだけ無駄遣いは控え、少しずつでも貯める努力をしましょう。

ハムスターの【行動】で分かる夢の意味3選!

ハムスター

夢の中でハムスターはどんな行動をしていましたか?餌を食べていましたか?それとも噛まれる夢でしたか?共食いする夢という後味の悪い夢を見る人もいるようです。

夢占いにおいてハムスターの行動で分かる夢の意味を見てみましょう。

ハムスターが餌を食べている夢

食事中のハムスター

夢占いにおいて『ハムスターが餌を食べている夢』は、知識や貯蓄などが蓄えられやすい良い時期であることを意味します。

この夢を見た時は、興味があった新しい事にチャレンジしたり、さまざまな場所に出かけてみるのも吉。多くの情報や経験を蓄えていけるよう行動してみましょう。

ハムスターが共食いする夢

カフェ

夢占いで『ハムスターが共食いする夢』は、身内とのトラブルを意味します。共食いをする夢を見るとなんとも後味が悪いですが、この夢が意味することは『身内とのトラブル』です。

現実の世界でハムスターが共食いをするのは縄張り意識がつよいことから起こるケンカのため、そしてもう1つの共食いの理由は、たくさんの赤ちゃんを同時に出産するため、出産後の栄養不足を補い、他の赤ちゃんを育てていくための2つの理由からです。

現実の世界でのハムスターの共食いは生きていくための手段でもあるのですが、夢占いにおいて身近な人の象徴であるハムスターが共食いをする夢を見た時は、身内とのトラブルに注意するとともに、予兆を感じているのであれば早めに関係を修復していけるよう行動していきましょう。

ハムスターに噛まれる夢

ハムスター

夢占いで『ハムスターに噛まれる夢』は、恋愛運が下がっていることを表し、信頼しきっていた人からの裏切りを予感させる悲しい意味を持つ夢です。

あなたがとても信頼している身近な人であっても、お金の貸し借りなど、金銭面での問題には普段から極力関わらないようにしておきましょう。そうでないと、この夢を見た時に恋愛運だけでなく金銭運もダウンしてしまうことがあるのです。気持ちを強く持って、他人が心に付け込んでくるというようなことがないように行動しましょう。

また、この夢を見た時にかまれても痛いと思わなかったのであれば心配いりません。この場合、あなたのことを大切に思う身近な人、例えば恋人や友達があなたの気を引きたいと思っているということを夢占いから知ることで、今以上に大切な人を気遣い、分かりやすく言葉や態度で感謝の気持ちを表してみましょう。

ハムスターへの【接し方】で分かる夢の意味7選!

柔らかい画像

夢の中であなたはハムスターとどう過ごしていましたか?楽しく遊んでいましたか?ゲージに入れて飼っている夢でしたか?夢の中でハムスターを食べてしまった、ハムスターを殺す夢だったという人もいるようです。

夢占いにおいて、ハムスターへの接し方で分かる夢の意味を見てみましょう。

ハムスターを飼う夢

ハムスターの飼育

夢占いで『ハムスターを飼う夢』には2つの意味があると言われています。

まず1つ目は、身近な人、例えば恋人や友達を独占したいという気持ちの表れや、身近な人が他の人と仲良くしていることであなたが抱いている嫉妬心を意味します。相手を信頼して、マイナスな感情を抱きすぎないよう気をつける必要があります。

そして2つ目は、目上の人や親との関係がくいっていないことを意味します。小さくて可愛らしいハムスターを飼う夢は、自分が目上の人や親という立場になることで現状を変えたいという深層心理の表れであったり、夢の中でお世話をする立場になることで理想の関係性を叶えているという解釈もされます。

ハムスターと遊ぶ夢

ハムスター

ハムスターにおやつをあげたり、手のひらに乗せて撫でたり。『ハムスターと遊ぶ夢』や『ハムスターがあなたに懐く夢』は、夢占いにおいてあなたが身近な人と良い人間関係を築けているということを意味します。

しかし、この夢の中でハムスターがあなたに懐いていることに面倒くささを感じた場合は、今の人間関係に少し疲れていたり、負担を感じてしまっている深層心理の表れです。

そんな時は気分転換に出かけておいしいものを食べたり、信頼できる人に話を聞いてもらうと気持ちがスッキリするかもしれません。

ハムスターを助ける夢

ハート

夢占いで『ハムスターを助ける夢』は、身近な人のトラブルを助けることを意味します。

この夢を見た時、あなたは既に身近な人で困った状況に立たされている人がいることに気づいていて、何か力になれないかと思っていたかもしれません。そうであれば、話を聞いたり、手を差し伸べてあげるのが吉。

身近な人でトラブルを抱えた人なんているのかな?と特に思い浮かぶ人がいないという場合は、いつもより周りの人の行動や態度に気を配ってみると、何か気づく事があるかもしれません。相手のことを思いやり、丁寧な対応を心がけましょう。

ハムスターを食べる夢

食事

『ハムスターを食べる夢』を見た人のほとんどがこの夢の意味は悪い何かが起きることの暗示なのではないかと心配されますが、安心してください。この夢は夢占いにおいて基本的に『とても縁起が良い夢』で、身近な人からの支えがあなたの力(エネルギー)になっていることを意味します。

この夢を見た時、あなたは口に出す事はなかなかなくとも、身近な人に対して大きな感謝の気持ちを持っていることでしょう。ハムスターを食べる夢をきっかけに、身近な人にありがとうの気持ちを伝えてみませんか?言葉にすることで、その人との絆がより深まるでしょう。

また、ハムスターを食べる夢を今現在ダイエットをしている人が見た場合は意味が異なり、過度のストレスがかかってしまっていることを意味します。辛い心理状態にあることの表れでもありますから、目標に向かって頑張るのは素敵なことですが、無理は程々に続けていきましょう。

ハムスターを捕まえる夢

捕まえる

夢占いで『ハムスターを捕まえる夢』は、近い未来に、あなたに幸せが訪れることを意味します。

また、恋愛面では素敵なパートナーと巡り合えることを意味します。今現在好意を寄せている人がいるのであれば、思い切ってアプローチしてみると良い結果が得られるかもしれません。あなたにとってとても良い時期であることを表す夢ですから、思い切って行動に移してみましょう。

Thumb好きな人ができたら!まずやるべき&やってはいけない行動まとめ!
好きな人ができたら、どのように行動するべきなのでしょうか。まずは好きな人とどうなりたいのか考...

逃げるハムスターを追いかける夢

追いかける

夢占いで『ハムスターを追いかける夢』はあなたが身近な人のことを知りたいと思っている、その心理の表れです。

しかし、夢占いではこの夢は相手をより深く知ることで関係をより良いものにしていきたいと願うような前向きな感情から見る夢ではなく、相手に対して疑いの気持ちを抱いていたりして、不安な気持ちになっている時に相手を知りたいと思う心理が反映されて見る夢とされています。

相手の事を知りたいのであれば、自分の素直な気持ちを相手に伝えてみるのも良いでしょう。ずっと不安な気持ちを抱えるのではなく、ほんの少しの勇気を持って行動することが、相手との関係をより良いものにしてくれるはずです。

ThumbLINEで寂しい気持ちを伝える方法11選!伝え方が一番重要!
寂しい気持ちになった時に、彼氏にLINEをする女性は多いですね。しかし、伝え方を間違ってしま...

ハムスターを殺す夢

悪魔

『ハムスターを殺す夢』は出来ることなら見たくない夢ですよね。このハムスターを殺す夢は、夢占いにおいて、夢の中でのあなたの状況でその意味が異なります。もし、あなたが夢の中であなたが悲しいとも怖いとも思わず、ただただ無感情でハムスターを殺すという夢であった場合、この時のハムスターを殺す夢が意味するのはあなたの気持ちが冷めてしまっていること。恋人のことを好きだとは思えず、別れてしまいたいと思っている時なのかもしれません。

そして、ハムスターを殺す夢で、誤ってハムスターを殺してしまったという夢であった場合、夢占いにおいてあなたの落ち度が引き金となり恋愛関係においてなんらかのトラブルが起こることを意味します。

ハムスターに限らず、動物を殺す夢は夢占いにおいて凶夢の要素が大きく含まれますし、現実では考えられない恐ろしく悲しい夢ですから、出来れば見たくない夢ですね。

ハムスターが夢に出てきたら、夢占いで意味を確認してみよう!

占い

夢占いにおいてあなたが大切に思う身近な人を表すハムスターの夢。ハムスターの夢には良い意味を持つ夢も悪い意味を持つ夢も存在しますから、まずはハムスターが夢に出てきたら、どんな夢だったかを思い出し、夢占いからハムスターの夢があなたに送るメッセージを確認してみましょう。

正しい意味を理解し、ハムスターが出てくる夢からのメッセージを受け取り、行動にうつしていくことで、きっと小さな幸せがあなたの前に広がっていくはずです。

Thumb【夢占い】ねずみの夢の意味34選!たくさん/大きい/捕まえる/死骸/退治
夢占いにおいて、ねずみの夢はどのような意味を持つのでしょうか。ハムスターやミッキーが好きな人...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
にゃお
3歳の女の子、1歳の男の子を育てるアラサーママ。ピンクのママチャリが相棒です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ