大晦日の定番料理レシピ14選!やっぱり年越しそばが良いの?
お正月や大晦日のご馳走選びで悩むという人は意外と多いのではないでしょうか?そこで、今回は大晦日の日のご馳走ランキングや、料理のレシピを詳しく見ていきましょう。さらに、各地で大晦日に食べられている料理や、定番の年越しそばのレシピなども見ていきたいと思います。
目次
大晦日って何を食べればいいの?
年越しの夜には、いつもとは異なる伝統的な料理を食べたいと思う人も多いでしょう。しかし、お正月にはおせちが有名な伝統食とされていますが、大晦日には伝統の食べ物として何を食べたらよいのか分からないという人もいると思います。
そこで、今回は大晦日の晩御飯や夜食として各地で食べられている、伝統的な料理や食べ物を紹介していきましょう。さらに、今回は大晦日の夜に相応しいご馳走ランキングも取り上げていきます。大晦日の晩御飯や夜食でいつも迷うという人は、ぜひ参考にしてください。
そもそも【年越しそば】とは?歴史や由来も!
大晦日の夜に食べる食べ物というと、年越しそばが真っ先に思いつくでしょう。日本人にとって大晦日の伝統食と言える年越しそばですが、その由来や食べるタイミングはあまり知られていません。
そこで、まずは年越しそばの由来や正しい食べるタイミングなどを、確認していきましょう。
①年越しそばの歴史と由来
年越しそばの歴史は意外と長く、何と年越しそばは江戸時代から食べられているそうです。また、今年の厄を断ち切るという意味で、長い食べ物であるそばを大晦日に食べるようになったとされています。
大晦日の夜に年越しそばを食べる時は、ぜひ年越しそばの歴史や由来を思い出してみてください。
②年越しそばはいつ食べる?
年越しそばを食べるタイミングは、年が明ける真夜中の時間帯とされています。しかし、会津地方では元旦に昔から年越しそばを食べる風習があるそうです。
また、現代ではお昼に年越しそばを食べるという家庭も増えています。そのため、年越しそばは好きな時間に食べて問題ないでしょう。
そば以外の定番!年越し料理6選!
今年の大晦日には、そば以外の食べ物を食べたいという方もいるでしょう。そこで、おすすめの年越し料理を6つ紹介していきたいと思います。年越し料理に悩んでいる方は、ぜひ以下の料理から年越し料理を選んでみてください。
①おせち
お正月の伝統食といったら、ほとんどの方が「おせち」を想像するでしょう。そんな「おせち」ですが、大晦日におせちを食べる風習もあるのです。今年の大晦日の夜には、ぜひ家族と一緒に豪華なおせちを食べてみてください。
②焼肉
ご馳走である焼き肉を、大晦日に食べるという家庭も多いそうです。家族皆で盛り上がりながら食べることができる焼き肉は、家族が集まりやすい大晦日の食事にぴったりでしょう。
大晦日に家族皆が集まるという家庭では、ぜひ焼き肉を年越し料理として食べてみてください。
③寿司
ご馳走の定番である寿司も、大晦日の年越し料理にぴったりの料理でしょう。宅配の豪華なお寿司でもよいですすが、ちらし寿司やいなり寿司などを家族皆で作ってみると家族の絆も深まります。
④すき焼き
焼き肉も家族で食べるご馳走として人気が高い料理です。焼き肉は野菜もたくさん取ることができる料理ですし、準備も意外と楽なので、子供がいる家庭では特にぴったりの年越し料理と言えるでしょう。
⑤鍋
大人数が集まって大晦日を過ごす場合は、大人数でも楽しむことができる鍋がおすすめです。現在ではさまざな鍋のつゆが販売されているので、大晦日に色々な味の鍋を作って、家族皆で食べ比べてみても楽しいでしょう。
⑥うどん
夜中にあまり食べ応えのある食べ物は食べられないという方には、お腹に優しいうどんがおすすめです。鍋焼きうどんにすれば、体も温まるでしょう。うどんとそばは似ている食べ物なので、厄を断ち切るという縁起も担ぐことができます。
大晦日の晩御飯におすすめ!人気のご馳走ランキング!
大晦日の晩御飯には、1年の締めくくりに相応しいご馳走を食べたいものです。そこで、以下では大晦日の晩御飯に人気のご馳走ランキングも見ていきましょう。毎年大晦日の晩御飯に迷ってしまう方は、ぜひ参考にしてみてください。
第10位!みんなでわいわい【お好み焼き】
ランキング第10位はお好み焼きです。大晦日には家族皆でわいわい盛り上がる晩御飯にしたいという方には、お好み焼きがおすすめでしょう。お好み焼きは作る過程も楽しいものなので、小さい子供がいる家庭では特に盛り上がります。
第9位!スタミナたっぷり!【うなぎ】
ランキング第9位はうなぎです。特別な大晦日の晩御飯には、少し奮発して高価な食べ物を食べたいという方もいるでしょう。特にそんな方には、スタミナがつくうなぎがおすすめです。来年に向けてエネルギーを蓄えるためにも、大晦日の晩御飯にはぜひうなぎを食べてみてください。
第8位!晩御飯の定番!【カレーライス】
ランキング第8位は、なんとカレーライスです。大晦日には家族でゆっくり過ごしたいという方には、家庭の晩御飯の定番であるカレーライスをおすすめします。家で作るカレーの味はほっとするでしょう。また、大晦日にカレーを多めに作っておくと、お正月におせちに飽きた時に大活躍します。
第7位!みんな大好き!【ピザ】
ランキング第7位はピザです。宅配ピザは色々な種類の味から選べますし、何より準備が楽という大きなメリットがあります。大人数でパーティーのように大晦日の夜を過ごす家庭では、ピザは特にぴったりの晩御飯でしょう。
第6位!パーティー気分で!【ケンタッキーフライドチキン】
ランキング第6位はケンタッキーのフライドチキンです。大晦日の夜はパーティーのように賑やかに過ごしたいという方には、ケンタッキーフライドチキンが特におすすめでしょう。ケンタッキーでは大人数用の商品も販売していますから、簡単にたくさん用意することができます。
第5位!おしゃれに!【オードブル】
ランキング第5位はオードブルです。大晦日の晩御飯は少しおしゃれに演出したいという方には、オードブルがぴったりでしょう。現在ではスーパーでもオードブルが購入できますし、サーモンやチーズなどがあれば、オリジナルのオードブルを作ることもできます。
第4位!大晦日の定番!【寿司】
ランキング第4位は寿司です。大晦日の晩御飯には、昔から家族皆が好きな寿司を食べるという家庭も多いでしょう。老若男女から人気が高い寿司は、家族皆で食べる大晦日の晩御飯にぴったりの料理です。手巻き寿司にすると、より家族で賑やかに食べることができるでしょう。
第3位!ちょっと贅沢に!【すき焼き】
大晦日の晩御飯は少し贅沢したいという方には、すき焼きをおすすめします。少し高価なお肉を使えば、大晦日の夜に相応しいスペシャル感のある料理になるでしょう。野菜も多めに取ることができるので、健康的でもあります。
第2位!ほっこり温まる!【おでん】
大晦日の晩御飯に人気の料理ランキング2位は、冬に食べたくなるおでんです。リラックスモードになりがちな大晦日の晩御飯には、優しい味で温まるおでんを食べるという人は意外と多いようです。
今年は忙しくて疲れが溜まっているという人は、ぜひ優しい味のおでんを大晦日の夜の食事にして、癒されてみてください。
第1位!やっぱりこれ!【そば】
大晦日の夜の食事に人気の食べ物ランキング第1位は、定番中の定番であるそばです。やはり大晦日には年越しそばのイメージが強いので、晩御飯に年越しそばを食べる人が圧倒的に多いのでしょう。
来年に向けて今年の厄を断ち切りたいという人は、ぜひ年越しそばをゆっくり晩御飯で味わってみてください。
大晦日の大本命!バラエティ豊かな【そば】レシピ5選!
大晦日には一味違った年越しそばを楽しみたいでしょう。そこで、以下では大晦日の食事におすすめの、年越しそばレジピを5種類紹介していきたいと思います。毎年同じ年越しそばに飽きている方は、ぜひ参考にしてみてください。
①天そば
いつもの温かいそばに、天ぷらをプラスすることで天そばというご馳走料理になります。お手軽ですが大きな海老天を乗せると、かなりリッチな雰囲気になるでしょう。大晦日にはぜひ普段より少しリッチな天そばを楽しんでみてください。
②山菜とろろそば
お腹に優しい山菜とろろそばは、山菜の緑で華やかな気分になる大晦日向きのそばです。特にお正月にはおせちやお餅をたくさん食べたり、お酒をたくさん飲むという人は、お腹を休めるためにも山菜とろろそばを大晦日の食事にすることをおすすめします。
③きのこそば
きのこから出る出汁で一味違うそばに仕上げたきのこそばも、大晦日の夜の食事にぴったりのそばです。複数の種類のキノコを使うと、より贅沢な雰囲気のきのこそばになるので、ぜひ大晦日に試してみてください。
④鴨南蛮風鶏そば
鶏肉をそばに入れた鴨南蛮風鶏そばも、大晦日の夜の食事に適した料理です。鶏肉は一度焼いてから煮込むと、香ばしさがプラスされてより鴨っぽくなります。大晦日の夜にぜひ作って食べてみてください。
⑤肉そば
スタミナ満天の肉そばも、寒い大晦日にぜひ食べたい温かいそばです。特に肉が好きという方は、ぜひ自分が好きな肉をそばにたっぷり入れて食べてみてください。来年に向けて英気を養いたい方にも、食べ応えのある肉そばはおすすめです。
大晦日&お正月におすすめ!お役立ち大皿料理のレシピ4選!
大人数で食事を囲む機会が増える大晦日とお正月には、大皿料理を作りたいという方もいるでしょう。そこで、以下ではお正月や大晦日の食事におすすめの、大皿料理のレシピも4種類取り上げていきたいと思います。
①ローストビーフ
まず、オリーブオイルで潰したニンニクを炒めて油に香りを移します。そのフライパンで塩コショウを振った塊肉を強火で焼き、全体に焼き色が付いたら弱火にしてじっくり焼いていきましょう。
しばらくしたら塊肉に金串を数秒ほどしっかり刺して引き抜き、肉の中央まで火が通ていることを確かめます。火が通っていたら肉をアルミホイルで包み、4~6分間休ませたら完成です。そぎ切りにして平らなお皿に綺麗に盛り付けると、豪華さが際立つでしょう。
②ゆで豚の手巻きサラダ
まず豚肉の塊をタコ糸で縛り、じっくり1時間茹でます。茹で上がった豚肉には塩をもみ込み、しばらく休ませましょう。その間にお好みの野菜を準備してください。豚肉が冷めたら5mm幅くらいの薄切りにして、野菜と一緒に盛りつけたら完成です。
ゆで豚の手巻きサラダはヘルシーですし、色々な野菜を用意すれば各自で好きなサラダにすることができます。
③白菜とベーコンのカマンベールチーズ鍋
まずコンソメの素を溶かした水に、白菜やベーコン、エリンギやウィンナーを入れて煮込みます。その間にトマトとカマンベールチーズを8等分に切り分け、鍋に入れましょう。その後3分ほど煮込んだら塩コショウをして完成です。
手軽で豪快な料理ですが、そんな大皿料理とは思えない繊細な味を楽しむことができます。
④パエリア
細かく切ったソーセージと玉ねぎとパプリカ、シーフードミックスをフライパンでニンニクと一緒に炒めます。その後白ワインを入れて炒めたら、お米を入れてさらに炒めましょう。
そして、キリンの生茶600mlに小さじ1の塩を入れたものを、フライパンに入れて、沸騰させます。沸騰したら弱火にしてそのまま15~18分間炊いたら完成です。
インパクトが大きい生茶のパエリアは、大晦日の大皿料理にぴったりの料理と言えるでしょう。
大晦日の伝統メニュー5選!地域別に紹介!
大晦日に各地で食べられている伝統料理も5つ、地域別に紹介していきましょう。大晦日の伝統料理に興味がある人は、自分の地元では大晦日にどのような伝統料理が食べられているのか、ぜひ調べてみてください。
①【北海道】年越し寿司
北海道では豪華なお寿司を大晦日に食べる文化があるそうです。北海道の大晦日ではお昼に年越しそばを食べ、夜にはお寿司やすき焼きなどを食べることが多いとされています。また、一般的にはお正月に食べるイメージが強いおせちも、北海道では大晦日にお寿司と共に食べるそうです。
②【東京都】年越しそば
東京では定番の年越しそばが、大晦日の伝統料理になっています。現代ではお餅を入れたり大きな天ぷらを入れたりして、少し豪華な年越しそばにする家庭も増えているそうです。また、そばを家で打って、本格派の年越しそばを楽しむ家庭もあります。
③【長野県】年取り汁
長野県の大晦日の伝統料理には、野菜やこんにゃく、豆腐などをたくさん入れた醤油ベースの汁である年取り汁が挙げられます。海に面していない長野県では、昔は海産物が手に入りにくかったのです。そのため、野菜たっぷりの年取り汁が、大晦日の特別な料理になったと考えられています。
④【香川県】年越しうどん
うどんが有名な香川県では、大晦日にも年越しうどんを伝統料理として食べることが多いのです。うどんの楽しみ方は各家庭で異なるようで、かま玉うどんやきつねうどんなどバラエティ豊かなうどんが、香川県では大晦日に食べられているのです。
⑤【福岡県】ぶりの刺身
福岡県では冬に旬を迎えるぶりの刺身が、大晦日の伝統的な食べ物になっているそうです。福岡県ではぶりは年取り魚とも呼ばれており、お正月や大晦日には欠かせない食べ物とされています。大晦日にはぶりの刺身を、お正月にはぶりの照り焼きや煮つけを楽しむそうです。
おいしい料理で良い年越しを!
今回は大晦日に欠かせないご馳走や大晦日の食事に迫っていきました。大晦日は豪華な食事やお酒が多くなるお正月に向けて、胃に優しい食べ物を食べたいという人もいますし、一年の締めくくりにご馳走を食べたいという人もいるでしょう。
自分や家族の好みに合わせて、今回紹介した大晦日のメニューから大晦日の日の食事を選んでみてください。美味しい食事を家族で囲んで、思い出に残るよい年越しにしましょう。