ベビー布団が必要な理由とは?おすすめ人気セット15選【口コミ】

「ベビー布団って必要?」赤ちゃんは寝るのが仕事というくらい睡眠時間が長く、たくさん布団の上で過ごします。だからこそ、赤ちゃんの布団はこだわってあげたいもの。ベビー布団が必要な理由を解説!ベビー布団を買うならセットがおすすめ!おすすめ人気セットをご紹介!

ベビー布団が必要な理由とは?おすすめ人気セット15選【口コミ】のイメージ

目次

  1. 1ベビー布団はいつまで使う?
  2. 2ベビー布団が必要なワケ
  3. 3ベビー布団は選び方が大切
  4. 4ミニサイズは新生児まで
  5. 5ベビー布団はセットで買うのがおすすめ
  6. 6おすすめベビー布団15選と口コミを紹介!
  7. 7ベビー布団のセットで赤ちゃんを迎える準備

ベビー布団はいつまで使う?

ベビー布団はいつまで使うのか?
いつまでベビー布団を使わないといけない!という決まりは特にありません。
ベビー布団にもサイズがあり、サイズによったり、赤ちゃんの成長によっていつまで使えるかは異なります。

ベビー布団のサイズは2種類あります。
■ミニサイズのベビー布団
一般的なミニサイズのベビー布団は、敷布団90×60cm掛け布団100×80cmです。
(商品によってサイズは異なります。)
新生児から1歳半くらいまで使えます。
小さい赤ちゃんを寝かせるのに丁度よく、レギュラーサイズのベビー布団と比べて、省スペースで場所も取らず、人気です。
いずれ、添い寝を考えているご家庭であれば、ミニサイズのベビー布団を選ぶのはおすすめです。


■レギュラーサイズのベビー布団
一般的なレギュラーサイズのベビー布団は、敷布団掛け布団共に120×70cmです。
(商品によってサイズは異なります。)
2~3歳くらいまで使えます。赤ちゃんの成長にもよりますが、長い子で4歳くらいまで使う子もいます。
身長が100cmくらいまでなら、サイズ的には、はみ出す心配はありませんが、
寝返りをしたり寝相が悪い子の場合ははみ出してしまうので、その場合はジュニア布団または普通のシングルサイズ布団に切り替えることをおすすめします。

ご家庭や赤ちゃんの成長によりますが、おむつが取れるようになるまでは、布団は汚れやすいので、小さい方が洗いやすく、それまではベビー布団を使うという人が多いようです。

ベビー布団が必要なワケ

生まれたばかりの赤ちゃんは睡眠時間が約14~20時間と言われています。
一日のほとんどが布団で過ごすということです!

特に新生児の時期は、お肌に優しい素材のものや、身体への負担が少ないベビー布団で快適に眠らせてあげたいものです。ベビー布団は赤ちゃんのために作られた優れた機能性があったり、赤ちゃんにとって成長するにあたって大事なものになります。
大人の布団とベビー布団はサイズだけでなく、硬さなども違います。
大人の布団は大きくて洗えないものが多く、衛生的にもあまりよくありません。

授乳がしやすかったり、そばにいた方がママも赤ちゃんも安心し、
大人と一緒に添い寝する人もいますが、赤ちゃんに合った硬さの布団ならいいですが、添い寝は注意が必要です。
掛け布団が赤ちゃんの顔にかぶさってしまって窒息する恐れもあります。
寝返りをしたときに赤ちゃんに当たってしまったりします。

必ずベビー布団で寝かせないといけない!というわけではないですが、赤ちゃん専用のベビー布団を用意してあげることをおすすめします。

赤ちゃんの骨は軟らかい

赤ちゃんの身体はまだ未熟で、骨や関節は大人と違って柔らかいです。
敷布団が柔らかすぎると、身体が沈んでしまい、背骨が歪んでしまったり、関節が不自然な形になってしまいます。
赤ちゃんの身体に合わない布団だと、赤ちゃんの正常な発達を妨げてしまいます。

赤ちゃんの股関節は未発達のため、柔らかい敷布団だと股関節脱臼の危険性もあります。
頭が大きく首が細く安定しない赤ちゃんは、高さのある枕で頭の高さができたり、敷布団が柔らかく沈み込み、呼吸の妨げになってしまいます。
うつ伏せ寝や横向き寝になったとき、柔らかい敷布団では顔が沈み込み窒息の恐れも考えられます。

ベビー布団は、赤ちゃんの身体に合った適度な硬さの敷布団なので、呼吸を妨げない作りになっています。

体温調節が苦手

生まれたばかりの赤ちゃんは体温調整をスムーズにするために必要な自律神経である「体温調整中枢」の働きが未発達です。特に新生児は熱が身体にこもりやすくて熱を逃がせず、体温がすぐに上がってしまいます。
体重の割に体表面積が大きく、皮下脂肪も少ないので、基礎代謝量が低く、赤ちゃんは体温が下がりやすいという特徴があります。
身体も小さく、気温の影響を受けやすいと言われています。

体温調整ができない赤ちゃんは新陳代謝が活発で、汗をかきやすく、寝ている時は特にたくさんの汗をかき、布団が蒸れやすくなってしまいます。
蒸れた布団は快適ではありませんよね。

大人と赤ちゃんは身体も体温も違います。
汗をよくかくので、通気性がよく、快適な温度を保つ必要があります。
体温調整できない赤ちゃんに合ったベビー布団を使ってあげましょう。

ベビー布団は選び方が大切

レギュラーサイズ

ミニーサイズのベビー布団は使える期間が短いので、レギュラーサイズのベビー布団がおすすめです。
レギュラーサイズのベビー布団だと、ミニサイズのベビー布団と比べると長く使え、初めからレギュラーサイズを購入しておくと、買い替える必要がなくなります。

いずれ、大人と一緒に添い寝をする予定の方は使用期間が短いため、省スペースのミニサイズのベビー布団もおすすめです。

ミニサイズは新生児まで

ミニサイズのベビー布団は、圧迫感も少なく、省スペースで場所も取らず便利ですが、赤ちゃんが成長し大きくなると、ミニサイズだと窮屈になってしまいます。寝返りをするようになると、ミニサイズだと、布団から落ちてしまったりするので、ミニサイズのベビー布団を使うなら、新生児までが無難でしょう。

敷布団の特徴

赤ちゃんが寝る敷布団はある程度の硬さが必要です。
赤ちゃんは生後5カ月くらいから寝返りをするようになります。
寝ている時に身体の動きを妨げてしまうような硬さの敷布団だと、寝返りがしづらく、ストレスになってしまいます。

寝返りは大人も赤ちゃんも必要だと言われています。
寝返りが少ない、もしくは多い場合、質の良い睡眠でないとも言われています。
赤ちゃんはまだ身体が未熟なため、寝返りがうまくできず、うつ伏せで寝てしまうこともあり、柔らかい敷布団だと、顔が沈み、窒息の危険性が考えられます。

赤ちゃんに合った硬さの敷布団はどういうものなのか。
適度な硬さがあるものがおすすめです。

赤ちゃんにかかる圧力を軽減した体圧分散の敷布団もおすすめです。
大人も同様、一点だけに圧がかかると、筋肉が硬直し、血流が悪くなってしまいます。
赤ちゃんは寝ている間も脳も身体も成長しています。血流を妨げてしまうと、必要な酸素や栄養が行き渡らなくなってしまいます。
そこで、身体に均一に圧を分散してくれる体圧分散の敷布団を使うことによって血行妨害を防止し、柔らかい背骨の赤ちゃんの身体をサポートしてくれる特徴があります。

赤ちゃんに合った適度な硬さの敷布団を選んであげましょう。

掛け布団の特徴

赤ちゃんが寝る掛け布団は、重すぎないものがおすすめです。

赤ちゃんの身体は小さく、重すぎる掛け布団だと、布団の重みで身体が自由に動かしづらく、寝返りもしづらくなりストレスになってしまいます。
寝返りをしたときなどに、顔に布団がかぶさって窒息の恐れも考えられます。

赤ちゃんはたくさん汗をかくので、分厚い掛け布団はうまく体温調整できない赤ちゃんにとって寝苦しく、適切な温度に保てないため、薄めの掛け布団がおすすめです。

掛け布団は大きく分けて2種類あります。
■羽毛の掛け布団
羽毛の布団は、ふんわり軽いのに暖かく、汗や湿気を吸水し外に発散するので、蒸れにくいという特徴があります。
■ポリエステルの掛け布団
ポリエステルの布団は、比較的安価で、お手入れがしやすく、汗などで汚れても洗えて清潔に保つことができるのが特徴です。

薄くて軽く、体温調整機能がある優れた掛け布団もあります。

ベビー布団はセットで買うのがおすすめ

必要なセット内容を確認しよう

ベビー布団は揃えるものが多く、大変ですよね。
「何を買ったらいいのか、何が必要なのかわからない」そんな人も多いと思います。
そこで、ベビー布団のセットを買うのがおすすめです!

ベビー布団は何が必要なのか、必要なセットを確認し、
買い忘れなどが無いように、購入する前に、セット内容を確認しましょう!

■敷布団
■掛け布団
■敷・掛け布団のカバー
■キルティングマット
■フィッティングシーツ
■防水シーツ
■汗取りシート
■枕・枕カバー


など、たくさんあります。

(タオルケットや、ベッドガードなどもあると便利です)

ベビー布団セットも商品によって入っているセット内容は異なります。
セットに含まれていないものに関しては、必要の応じて買い足しが必要です。
必要なセット内容を確認してからベビー布団セットを選び、購入しましょう。

洗える布団セットなら清潔

布団は思っている以上に汚れています。
特に、赤ちゃんはたくさん汗をかき、おねしょや、オムツから漏れてしまったり、
ミルクなどの吐き戻しがあり、布団が汚れやすいので、洗える布団セットがおすすめです。

布団はダニが繁殖しやすく、雑菌なども多いです。
敷布団も布団全部丸ごと洗える布団セットだと、洗えて衛生的です。

布団で過ごす時間が多い赤ちゃんの寝る環境は清潔に保ってあげたいものです。

■先輩ママの体験談■
「敷布団、掛け布団、シーツ…。たくさん揃えるものがあって全部揃えたら高くて、布団セットの方がお得だということを後から知り、後悔した…。」
「洗える布団セットを購入したけど、敷布団だけ洗えるものでなかった!」

おすすめベビー布団15選と口コミを紹介!

人気ブランド「サンデシカ」

①サンデシカ 洗える布団7点セット

人気ブランド「サンデシカ」のベビー布団7点セット。
洗えてデザインもかわいい!
サンデシカのベビー布団セットはミニサイズもレギュラーサイズもあり、デザインもたくさんあって人気です。
サンデシカは他にもベビー用品を販売しているので、揃えて購入するのもおすすめですよ!
こちらの商品は、必要最小限アイテムをチョイスしたベビー布団セット。
■セット内容
掛け布団・掛け布団カバー・フィットシーツ・固綿マット・王冠まくら・キルトパッド・防水シーツ

■筆者の体験談
「いろいろセットで入っていたけど、これはあんまり必要なかった…。」なんてことってありますよね。
これなら必要最小限アイテムがチョイスせれているので、無駄がなくおすすめです!

日本製の「西川」

②西川 ベビー布団10点セット

日本製で安心の西川ブランドのベビー布団10点セット!
寝具で有名な西川ブランド。
ミッフィーのデザインがかわいい!
洗濯機で洗える羽毛ふとんが人気です。
汚れやすい敷布団シーツが洗い替えがあるところがおすすめです!

■セット内容
羽毛掛け布団・掛け布団カバー・固綿敷布団・敷布団シーツ2枚・枕・枕カバー・綿毛布・防水シーツ・ベビーキルトパッド

■口コミ
何を買ったらいいかわからなくて悩んでいたところ、有名な西川ブランドのベビー布団セットに決めました。10点も入っていて、日本製で安心です。


 

③西川 ベビー布団6点セット くま水玉柄

上記でご紹介した西川ブランドのお値段がお手頃なベビー布団6点セット。
水玉柄でくまのデザインがかわいい!
男の子も女の子も使えておすすめです!

■セット内容
掛け布団・肌掛け布団・掛け布団カバー・敷布団・敷布団シーツ・枕

■口コミ
家族みんな西川ブランドの布団を使っていて、赤ちゃんにも同じ西川のベビー布団にしたいけど、使う期間短いし、西川ブランドといえばお値段が高い…。けど、これなら必要最小限のものが入っているセットで、お値段も比較的お手頃でこれに決めました!
デザインもかわいいしおすすめ!

④西川×GORE ベビー布団6点セット

上記でご紹介した西川ブランドとGORE(ゴア)が共同開発したベビー布団6点セット!
「清潔」「透湿性」「軽さ」を最大限に活かされた商品。
とても軽いのにあたたかく、蒸れにくい!
カバー類の素材はコットン100%使用で、お肌がデリケートな赤ちゃんに優しい!
ダニ・花粉・ほこり・ハウスダストが寝具の中に入るのを防ぎ、アレルギーの赤ちゃんにも安心です。
■セット内容
掛け布団・掛け布団カバー・固綿敷布団・敷布団シーツ・枕・枕カバー
■口コミ
アトピー協会推薦品というところが安心!私が花粉症で、アレルギー体質なので、赤ちゃんにもアレルギー予防としてお値段は高いけど、アレルギーになってしまってからでは遅いと思い、購入。
アトピーやアレルギー、お肌が弱い赤ちゃんにはおすすめです!

お手頃価格の「西松屋」

⑤西松屋 ベビー布団10点セット

西松屋といえば、お値段がお手頃でお求めやすいですよね!

西松屋 ベビー布団セット 10点セット

洗えるカバーリング組布団10点セットです!
■セット内容
厚手掛け布団・薄手掛け布団・掛け布団カバー・敷布団・敷布団シーツ・枕・枕カバー・汗取りパッド・おむつ替えシート・洗濯ネット

薄手の掛け布団と厚手の掛け布団と2枚あって通年使えて便利!

■口コミ
購入理由:値段が安かったから
出産が近づて来たので、お店に行く事がなかなか出来なくなったので、通販を利用しました。
注文してからの到着がとても早く助かりました。いつ陣痛が始まってもおかしくない時期だったので、早く届いてくれた事に感激でした。

購入理由:その他
よくも悪くも無難な商品です。ただ、防水シーツは付いていないので別途購入しました。小さなおむつ替えシートは正直、私的には使いにくいかも。

■筆者の体験談
西松屋の商品はお値段がお手頃な理由から、よく購入し、お手頃な値段で助かっています。
洗い替えや、お昼寝用、保育園用などで使うのにもおすすめです!

人気のオーガニックコットン布団セット

⑥オーガニックコットン ベビー布団11点セット

熱処理済みで届いてすぐ使える!オーガニックダブルガーゼ ベビー布団11点セット。
素材の選定からデザイン・裁断・縫製・仕上げ検品まですべて日本国内で製造。
徹底した品質管理で安心!
オーガニックや日本製のこだわりのある人には特におすすめ!
ふんわり天使の仕上がりで赤ちゃんのお肌に優しいオーガニックコットン使用。

■セット内容
掛け布団2枚・掛け布団カバー・敷布団・Wガーゼフィットシーツ・枕・枕カバー2枚・キルトパッド・防水シーツ・洗濯ネット
■口コミ
・ベビー用品って使用する前に一度水洗いしないといけないけど、これなら洗わずにすぐ使える。
・急ぎだったのですぐに使えて助かりました。オーガニックでお肌が弱い赤ちゃんでも安心して使えました!

⑦オーガニックコットン ベビー布団8点セット プーさん

オーガニックコットン ダブルガーゼ 綿100% ベビー布団8点セット。
プーさん柄がかわいい!ミッキー柄もおすすめ!
化学薬品不使用のオーガニックコットンダブルガーゼ生地使用。
日本製で丸洗いできます。
同シリーズでミニサイズも人気です!
■セット内容
掛け布団2枚・掛け布団カバー・固綿敷布団・フィッティングシーツ・枕・枕カバー・ベビー枕
■口コミ
オーガニックコットンで肌に触れる物は日本製ということが購入の決め手ですが、他の通販だとかわいいベビー布団は3万近くするにもかかわらず、プーさん柄でこのお値段、本当に申し分ないです!

かわいいデザインのベビー布団セット

⑧ナオミイトウ ベビー布団セット

ナオミイトウブランドのミニサイズのベビー布団セット。
ふっくらと舞う花々の柄「アメザイク」を使ったベビー布団セット。
ナオミイトウのベビー布団はデザインがかわいいのが人気!
王冠型のドーナツ枕もかわいい!
中わたは洗えるウォッシャブルわたを使用しており、敷マット以外はご自宅で洗えます!
肌触りの良いダブルガーゼを使用。
■セット内容
掛け布団・掛け布団カバー・固綿敷マット・ワンタッチシーツ2枚(無地・柄地)・王冠枕
■口コミ
全体的に落ち着いたデザインで、お部屋に馴染みやすくておすすめです!
肌触りも良く、見た目通りの商品でした。

⑨コンビミニ ベビー布団12点セット

ベビー服で人気のコンビミニブランドのベビー布団12点セット。
なんといってもコンビミニのデザインはかわいいのが人気!
男の子にも女の子にも使えておすすめです。
掛け布団の柄はドットとボーダー柄とリバーシブル!
■セット内容
掛け布団・掛け布団カバー・敷布団・フィットシーツ2枚・綿毛布・6重ガーゼ・枕・防水透湿シーツ・キルトパッド・清潔カンタン取り替え防水シート・ランドリーネット
■口コミ
想像よりも大きくてマットもしっかりしているので安心して使えます。
見た目もかわいいし、届いてすぐ使えるのがうれしい!
画像のものと同じでした。

⑩ベビー布団9点セット サーカスブルー

サーカスのデザインがかわいい!レギュラーサイズのベビー布団9点セット。
敷布団以外は洗濯できる!
ガーゼ素材をより一層ふんわりと仕上げるエアフロー加工。
TEIJINのウォシュロンECO使用。何度洗濯してもへたりにくい!
厚手と薄手の2枚掛け布団がついていてオールシーズン使えておすすめです。
■セット内容
厚手掛け布団・薄手掛け布団・掛け布団カバー・固綿敷布団・敷フィットシーツ・ほしのまくら・キルトパッド・防水シーツ・洗濯ネット
■口コミ
掛け布団が柔らかくていいと思います!
デザインがとてもかわいい!
写真の通りキレイなブルーでした!

⑪たまひよSHOP 丸洗い・体圧分散ベビー布団セット

ベネッセのたまひよSHOPのベビー布団セット。
出産準備、ベビー用品、キッズ用品が揃う人気のSHOPです!
赤ちゃんの身体に合った適度な硬さの体圧分散敷布団。
丸洗いでき、安心の日本製。
かわいいデザインで、アレルギー対策などの機能性なども種類が多く、お好みのものを選べて人気です。
スーパープレミアムセット・プレミアムセット・スタンダードセットと3種類。

丸洗いできる!体圧分散ベビー布団セット

リンクの商品はスーパープレミアム10点セット。
■セット内容
厚手掛け布団・薄手掛け布団・掛け布団カバー・体圧分散敷布団2枚・フィットシーツ・キルトパッド兼シーツ・さらさら汗取りシーツ2枚・専用洗濯ネット

■口コミ
柔らかいふわふわの布団で肌触りも抜群でした!選択もしやすい!
口コミもよく、アレルギーが気になったので赤ちゃんが快適に過ごしてくれればいいと思い、こちらの布団セットにしました!
デザインがかわいいし、機能性もあっておすすめ!

⑫ディキシーランドジャズ ブレスエアー ベビー布団8点セット

ブレスエアー ベビー布団セット8点セット。
丸八真綿グループの(株)ハッチのオリジナル商品。
クッション性と耐久性に優れ、赤ちゃんの身体をしっかりサポート。
きりん、うさぎ、ねこ、いぬなどの動物がディキシーランドジャズを演奏しているデザインがかわいい。
オーガニックコットン使用で、衛生的なシャワーでサッと洗えるブレスエアーの敷布団で赤ちゃんに優しい!
■セット内容
掛け布団・掛け布団カバー・6重ガーゼ・敷布団・敷フィッティングシーツ・枕・枕カバー・トートバッグ

■口コミ
・シャワーでサッと流して洗えてすぐ乾くので、便利!
・6重ガーゼもついてて、トートバッグ付きで持ち運びもできるので、実家に里帰りの時にも使えて便利でおすすめ!
・画像通りのデザインでかわいい。

■筆者の体験談
「洗える」とかいていても敷布団は分厚く、自宅の洗濯機が小さい場合、容量の問題などから洗濯できなかったり、乾くまで時間がかかり、寝ていることが多い赤ちゃんなのに、洗濯してしまったら、洗い替えの布団が必要になり、なかなか実際洗濯しづらいもの…。
大人の布団でも人気なブレスエアーなら、シャワーでサッと洗えてすぐに乾くので、とても便利です!
清潔に保ちやすく、ダニやアレルギーの心配も減り、お洗濯で悩んでいる人には特におすすめですよ!

⑬無添加ダブルガーゼ 洗えるベビー布団8点セット

無添加ダブルガーゼ 洗えるベビー布団8点セット。
6種類から選べるポイント柄が人気!
デザインがシンプルで、男の子にも女の子にもおすすめ!
無添加コットン使用で、掛け布団は洗えるTEIJINのウォシュロン綿使用。

■セット内容
厚手掛け布団・薄手掛け布団・掛け布団カバー・固綿敷布団・フィットシーツ・枕・枕カバー・ベーグルピロー
■口コミ
・シンプルで部屋のインテリアにもなじんで気に入ってます。
・布団の素材が無添加である事、色とポイント柄が気に入り購入しました。
・触ったときのガーゼの柔らかな感覚はとても良かった。

⑭イマージ ミニベビー布団6点セット

イマージ ミニサイズのベビー布団6点セット。
ミニベビーベッドサイズの規格の商品。ファスナー仕様で便利!ひつじの刺繍がかわいい!
Amazonベストセラ1位の商品。
お値段もお手頃でおすすめです!
■セット内容
掛け布団・掛け布団カバー・固綿敷布団・フィッティングシーツ・枕・枕カバー

■口コミ
・娘の里帰り用にわざと小さめのベビー布団を購入しました。

⑮キャッスル・ブルー ベビー布団8点セット

レギュラーサイズのベビー布団8点セット。
カラーは他にもピンクとベージュがあります。
全て日本製で安心!
シンプルなデザインだけどかわいい!
肌掛け布団もセットになっていてオールシーズン使えます。
洗える中綿ウォシュロンECO TEIJINのポリエステルわた使用!
■セット内容
掛け布団・掛け布団カバー・肌掛け布団・肌掛け布団カバー・固綿敷布団・フィッティングシーツ、枕・枕カバー

■口コミ
・見た目もかわいいし、布団もよかった!
・このセットでこのお値段は安い!おすすめです!
丸洗いできる点、日本製というところが安心で購入しました!

ベビー布団のセットで赤ちゃんを迎える準備

ベビー用品を揃えるのは楽しいですが、大変ですよね。
布団は特に揃えるものが多いので、ベビー布団のセットを買うと便利です。

身体が小さく、お肌も骨や身体も弱い赤ちゃん。
これから成長し、身体が発達する大事な時期です。
赤ちゃんの身体は小さい頃の環境で決まると言われています。
新生児は特に一日のほとんどの時間を布団で過ごし、寝ていることが多いです。
昔から「寝る子は育つ」とよく言いますが、寝ている時間もぐんぐんと成長します。

是非、ご紹介したおすすめ商品を参考にしてみてください。
赤ちゃんの正常な発達を妨げないよう、赤ちゃんに合った、快適なベビー布団を選んで、赤ちゃんを迎えてあげてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ayachun0621
子宮内膜症・不妊治療を経て2018年7月に出産し、一児の娘の母(23歳)です。動物が好きで猫2匹とフェレット2匹を飼っています。音楽専門校、調理学校出身で、学生時代はピアノや打楽器をしていました...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ