好きな人がいない理由と対処法を男女別に10個紹介!好きな人が欲しい!
最近、好きな人を想いドキドキしていますか?好きな人なんていない。という方も、多いのではないでしょうか。しかし、好きな人が出来ないからと、あきらめてしまってはもったいないです!理由と対処法をみつけて、新しい気持ちの第一歩を踏み出しましょう。
目次
- 1好きな人が出来ない男性・女性が増えている?!
- 2男性に好きな人が出来ない理由とそれぞれの対処法を紹介!
- 3好きな人がいない理由【男性編①】女性と出会う機会が少ない
- 4好きな人がいない理由【男性編②】毎日の行動パターンが同じ
- 5好きな人がいない理由【男性編③】過去の女性を忘れられない
- 6好きな人がいない理由【男性編④】恋愛で失敗するのが怖い
- 7好きな人がいない理由【男性編⑤】タイプにこだわりが強い
- 8好きな人がいない理由【男性編⑥】毎日忙しく余裕がない
- 9女性に好きな人が出来ない理由とそれぞれの対処法を紹介!
- 10好きな人がいない理由【女性編①】理想が高すぎる
- 11好きな人がいない理由【女性編②】男性がいない環境で過ごしている
- 12好きな人がいない理由【女性編③】恋愛よりも夢中になっていることがある
- 13好きな人がいない理由【女性編④】恋愛するのをあきらめている
- 14好きな人がいない...そんな自分から脱出しよう!
好きな人が出来ない男性・女性が増えている?!
身近な友人から「好きな人が出来た!」と聞くと、自分だけなぜ好きな人が出来ないのと不安になってしまいますよね。
好きな人がほしいのに出来ないという場合、なぜ好きな人がいないのかと悩みが尽きなくなってしまいます。
自分だけ好きな人がいないのでは?と考えがちですが、最近では男性女性ともに、半数近くの割合で、好きな人がいない、好きな人が出来ないという方がいらっしゃるようです。
男性に好きな人が出来ない理由とそれぞれの対処法を紹介!
男性側から見て、好きな人がいない、好きな人が出来ない理由を、出会いや環境、時間的な問題などで大きく6つに分けました。
少しでも心当たりのある方は、それぞれの理由の対処法をぜひご参考にしてくださいね。
好きな人がいない理由【男性編①】女性と出会う機会が少ない
女性と出会う機会が少ないのが理由の方は、男子校出身の方や、男性の多い職場や部署の場合が多いのではないでしょうか。
男性の割合が多い環境では、そもそも女性と出会う確率も低く、必然的に好きな人ができる可能性も少なくなってしまいます。
この先、明らかに女性の多い環境にかわるのなら、待ちの姿勢でも問題ないかもしれません。
しかし環境の変化が望めないのであれば、自らアクションをおこしていきたいですね。
対処法①合コンや外出で出会いの数を増やそう
女性と出会う機会が少ない場合は、自ら出会いの数を増やしていくことがおすすめです。
特に合コンは、出会いやお付き合いを目的としていることが多いので、高確率で女性と出会うことができます。
合コンは苦手だし不安に感じるという方は、信頼できる友達に女性を紹介してもらうのもいいですね。
また、積極的に外出することで、出先での出会いを増やすことができます。
しかし好きな人がいないからといって、手当たり次第女性にアピールするのは控えましょう。
本当に好きな人が出来た時に、あなたの悪評がたってしまっては元も子もありません。
好きな人がいない理由【男性編②】毎日の行動パターンが同じ
毎日が家と会社(学校)の往復だけ、というように行動がワンパターンになってはいませんか?
日々の疲れがあるからと、ついつい同じような行動で1日を終わらせてしまってはもったいないです。
行動に変化がないということは、好きな人がいない今の状態にも変化が付きにくいということです。
毎日違う行動をしなくてもいいので、○曜日だけは、休日だけは、というように、行動パターンに変化をつけてみたいですね。
対処法②仕事帰りや休日は気になる場所へ出かける
1週間のうちに空いている時間があるなら、趣味の時間をもったり気になる場所へ出かけてみてはいかがでしょうか。
最近では仕事前などに参加できる朝活に出向く方や、趣味の習い事をする方も増えています。
これまで男性のイメージが強かったDIYや釣りなどを、趣味にする女性も多くいらっしゃいます。
共通の趣味がきっかけならば、それを通して好きな人が出来る可能性も広がります。
また、話題になっている場所や気になる場所へ出かけるのもおすすめです。
自分の好奇心を満たしながら、同じ興味をもつ女性と出会えたら最高ですね。
好きな人がいない理由【男性編③】過去の女性を忘れられない
過去の女性がチラついてしまい、なかなか好きな人が出来ないという方もいらっしゃいます。
特に片思いで終わった方や、付き合っていて一方的に別れを告げられてしまった経験をお持ちの場合、新しく好きな人が出来にくいかもしれません。
思い出は美化されやすいのもわざわいし、気がつけばいつも過去の女性を追ってしまっている状態です。
過去・現在・未来の自分を、少し客観的に見ていくように進めていきたいですね。
対処法③過去ではなく未来に目を向けよう
これまでの恋愛やこれまでの好きな人への気持ちを、これからの恋愛やこれからの好きな人というように、気持ちを未来へシフトしていきたいですね。
新しい出会いがあった時や、好きな人が出来そうな時に、過去と比べることはNGです。
特に思い出は美化されやすいので、気づかないうちに新しく出会った女性へのハードルをあげていることもあります。
今のあなたと出会い、未来をともに歩んでいける好きな人を見つけ出したいですね。
好きな人がいない理由【男性編④】恋愛で失敗するのが怖い
失敗した経験が少ない方や、過去に恋愛で大きな痛手をおった場合、恋愛での失敗が怖く好きな人が出来ないことがあります。
長い人生全てが成功だけじゃないことはわかっていても、恋愛というカテゴリーになると一歩を踏み出す勇気がでないこともありますよね。
危機回避は大切なことですが、まだ見ぬ失敗に不安になりすぎず、好きな人が出来ることでの楽しみにも目を向けていきたいですね。
対処法④考えすぎずにまずは行動!
当然のことながら、恋愛は一人では出来ません。
これから先おこるかもしれない失敗に頭を悩ませるより、まずは行動してみましょう。
案ずるより産むがやすしという言葉もあるように、いがいとスムーズに事が運ぶかもしれません。
焦る必要はありませんが、この女性素敵だな、好きだなという感情をおしころさず、好きになる気持ちを受け入れてみてください。
好きな人がいない理由【男性編⑤】タイプにこだわりが強い
理想の女性像へのこだわりが強く、好きな人が出来にくいこともあります。
女性とはこうあるべき、俺の彼女ならこういう性格じゃないと、ルックスは絶対このタイプがいい、というように、理想のタイプに固執してしまうと、好きな人(おめがねにかなう人)がいない状態に陥ります。
好きなタイプを持つことは悪いことではありませんが、フィルターをかけすぎず、譲れないポイントの優先順位を見直しておくことが必要です。
対処法⑤妥協せずにいると売れ残る可能性も!
100%完璧な人はなかなかいませんよね。
人は環境や年齢を重ねることでかわっていきます。
どうしても譲れないポイントは仕方ありませんが、全く妥協せずに相手に完璧を求めるのはさけた方が無難です。
相手に対して柔軟な姿勢を忘れないようにしたいですね。
好きなタイプへの強いこだわりで、好きな人がつくれない状態に自らしてしまわないように気をつけましょう。
好きな人がいない理由【男性編⑥】毎日忙しく余裕がない
好きな人がいない理由が見つからない時は、仕事(学校)や趣味が忙しくなっていないかチェックしてください。
忙しい状態が続くとそれが日常になり、時間に追われることに疑問を感じなくなってしまいます。
日々ギリギリの時間で過ごしていれば、好きな人が出来ないのも納得できます。
人を好きになるには、時間にも心にもある程度の余裕が必要です。
対処法⑥まずは忙しい毎日をリセットしよう
立場上忙しさを軽減することが、難しいこともあると思います。
はじめに、忙しくしているということを再認識してみましょう。
その上で、調整できるところは休憩をいれたりと、心身ともにリフレッシュできる環境づくりをしていきたいですね。
時間や心に余裕ができれば、好きな人がはいる隙が見えてきます。
女性に好きな人が出来ない理由とそれぞれの対処法を紹介!
女性側から見て、好きな人がいない、好きな人が出来ない理由を、理想が高すぎたり、環境が影響しているなど大きく4つに分けました。
少し考え方や行動をかえるだけで、好きな人が出来ない状況に変化をつけることができるかもしれません。
対処法をぜひご覧になってくださいね。
好きな人がいない理由【女性編①】理想が高すぎる
いつか白馬に乗った素敵な王子様が現れるはず!とまではいかなくても、高すぎる理想によって、好きな人がいない状態になってはいませんか?
相手に対して理想をもつことは悪いことではありませんが、あまりにも高すぎる理想は、現実との壁を高くしてしまいます。
良いところも残念なところもあっての人間関係です。
現実味のある理想なのか、見つめなおしてみると新たな発見があるかもしれません。
対処法①身近な男性に目を向けてみる
周りを見渡した時に、いつも一緒にいる男性や、ついつい相談をしてしまう男性はいませんか?
理想の男性はこういう人!と全てを満たすフィルターをかけてしまうと、せっかくの素敵な相手を見逃してしまうかもしれません。
身近な相手が、あなたにとって無意識で安心できる存在になっているかもしれません。
絶対に譲れない理想は大切にしながら、ある程度幅を広く持って周りに目を向けてみてください。
好きな人がいない理由【女性編②】男性がいない環境で過ごしている
女子高出身や女性の多い職場や部署の場合、そもそも男性と接することが少なく、好きな人が出来にくい状態になってしまうことがあります。
相手に出会う確率が低ければ、好きな人がいなくても仕方がありませんよね。
とはいえ、そのままの環境にひたっていては、いつまでも現状から抜け出すことができません。
環境変化が期待できないならば、自ら男性と出会う環境へ飛び込むことも大切です。
対処法②合コンや外出の誘いに積極的に参加
男性との出会いを積極的に得るためには、合コンや紹介、外出がおすすめです。
合コンが苦手な時は、信頼できる友達に好きな男性のタイプを伝えて、紹介してもらうのも近道です。
また、外出のお誘いには積極的に参加すると、自分だけでは経験できない新しい出会いや発見が見つかるかもしれません。
出不精にならず、今の環境から踏み出してみましょう。
しかし、好きな人が欲しいからと、だれかれ構わず誘いにのるのはさけた方が無難です。
軽すぎるイメージは、男性から好かれる可能性を低くする場合があります。
好きな人がいない理由【女性編③】恋愛よりも夢中になっていることがある
仕事(学校)や趣味に没頭しすぎて、恋愛が遠のいていませんか?
特に女性は、好きな芸能人やペットなどに気持ちを入れすぎて、好きな人のことまで手が回らなくなってしまうこともあります。
好きな芸能人は自分の理想を現実にしてくれる相手だし、ペットは絶対に自分を裏切らないし、と絶対的な安定感が心地よくなってしまいますよね。
その状態に自分自身納得できるなら問題ないですが、好きな人がほしいと思うのであれば、恋愛へ切り替える時間も必要です。
対処法③恋愛スイッチを入れよう
相手へのドキドキする気持ちを思い出すためにも、恋愛へのスイッチを入れましょう。
どんな相手が好みなのか、将来どういった付き合いが理想なのか、というように、はじめは意識的に頭の中を切り替えてみてください。
憧れの芸能人に近いタイプを探したり、大好きなペットを好きな人とかわいがる場面を想像してみるのもおすすめです。
自分の世界に好きな人がまた1人増えることを考えると、それだけでも楽しい気持ちになりますね。
好きな人がいない理由【女性編④】恋愛するのをあきらめている
恋愛を根本的にあきらめてしまっては、好きな人が出来なくて当然ですよね。
過去の恋愛に苦い思い出があったり、立場や年齢を気にして、なかなか踏み出せない方もいらっしゃると思います。
しかし、未来はまだ決定されているわけではありません。
現在のあなたの考え方によっては、好きな人との楽しく明るい未来が見えてくるかもしれません。
対処法④今の自分に自信をもつ
常に自信満々な人はなかなかいません。
落ち込んだり悲しんだり後悔したりを繰り返しながらも、なんとか毎日を過ごしている方が多いのではないでしょうか。
自信というのは簡単に手に入れられないかもしれません。
しかし、日々一生懸命に生活している自分を認めてあげるひと時は大切です。
自分のプラス面を思い出し、恋愛する気持ちにつなげていきましょう。
好きな人がいない...そんな自分から脱出しよう!
好きな人がいないことに罪悪感をもつことはありません。
しかし、好きな人が出来れば、あなたの世界はもっと広がっていくのではないでしょうか。
それぞれ好きな人がいない理由はことなると思います。
理由が1つだけではなく、何個も重なっているケースもあるかもしれません。
好きな人がほしい!と思った瞬間は、気持ちや行動を切り替えるのに最高な時期です。
なぜ好きな人がいないのか理由を見つけて、素敵な恋愛へと踏み出してくださいね。