積み木のおすすめ人気商品15選!知育効果や選び方など徹底解説!

誰もが一度は触って遊んだ事がある積み木。昔ながらの積み木から新しい素材の積み木の数々の魅力は奥深いです。知育効果や選び方に迷っている方へ人気の積み木をおすすめしたいと思います。大人もはまっている人気の積み木もおすすめしますので楽しんでみていってください。

積み木のおすすめ人気商品15選!知育効果や選び方など徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1赤ちゃんの積み木遊びはいつから?
  2. 2積み木の選び方のポイント
  3. 3積み木のおすすめ人気商品15選
  4. 4積み木の絶大な知育効果を徹底解説!
  5. 5積み木遊びは大人にも人気!
  6. 6積み木で育てる賢い子供
  7. 7出典はこちら

赤ちゃんの積み木遊びはいつから?


大人もおもちゃにして遊べる積み木は「いつからでも」遊べるおもちゃでしょう

赤ちゃんは五感をフル活動させて、身の回りのものから様々な事を吸収して成長しますね。触って、掴んで、感触を確かめて、匂いを嗅いで、口に持っていって、舐めるを繰り返し話しかけられることで色や言葉(名前)を憶えていきます。
いつから赤ちゃんの積み木遊びが始まるのでしょう?早期教育している方ではお腹にいる時からお母さんが積み木を使って赤ちゃんに話しかけている方もいると聞きます。

一般的に赤ちゃんの積み木の遊び方は月齢によって変化していきます。
まだお座りもできない月齢の頃の積み木の遊び方は、お母さんが赤ちゃんに積み木を触らせてあげながら材質の触り心地・形や色、積み木に書かれた文字や絵など積み木の事を話しかける事から始まるでしょう。

次に赤ちゃんがお座りしてハイハイする頃になると、赤ちゃんは積み木をしっかり手に持って歯固め代わりにかじったり、振ってみたり、投げてみたり、両手に持って打ちつけたり、床に叩きつける感触や振動、音を確かめる研究も始めるでしょう。赤ちゃんにとって積み木がマットから固い床に転がったり、積み木がお膳から床に落ちる事も振動や音の変化を楽しむ遊び方も繰り返すと思います。

ちょうどこの時期、1歳前後くらいのお誕生日プレゼントに積み木を贈る方が多いようです。
そして、お母さんが積んだ積み木を「崩す」遊び方を始めていく。「崩れる」「落ちる」「形が変わる」ことを覚え、段々と積み木を積んで楽しむ遊び方になっていきます。

大人さえ、積み木はおもちゃにして遊べるものです。
積み木は誰もが「いつからでも」遊べるおもちゃだと思います。

 

積み木の選び方のポイント


積み木の選び方のポイントとは、「色」「形」「素材」「面取りの有り無し」「数」「基準のサイズ(基尺)」「重さ」などがあげられます。
赤ちゃんから大人まで遊べる積み木には多種多様な種類がありますから、どのポイントを優先したいか?によって選び方は違ってくるでしょう。

ここでは「基準のサイズ(基尺きじゃく)」について説明します。
積木の規格サイズは基本となる最小サイズの立方体で、その一辺の寸法を「基尺」と呼びます。3cm、3.3(10/3)cm、3.8cm(鯨尺1 寸/ 1.5inch)、4cm、4.5cm と様々です。これ以外の基尺も存在しますが、概ね3cmから4cmまでが多いようです。

積み木は縦に横に積む時にサイズが揃っていないと上手に積み上げられません。商品の内容説明には「基尺(サイズ)」が記載されていますので、購入する時には基尺を合わせる選び方をおすすめします。

※「色」「形」「素材」「面取りの有り無し」については後に詳しく記載しています。

面取りされたものが安全!


積み木の素材が木材の場合は、面取りされたものが安全で長持ちします。
面取りされて表面がツルツルして触り心地のよいものが人気があり子どもにはおすすめします。

※精密に積み上げるため、わざと面取りしていないものもあります。隙間なく精確に積み上げたい場合は面取りしていないものが人気がありおすすめです。

素材で選ぶ

素材の選び方は、子どもがのびのびと遊べるよう各家庭の生活事情に合わせた素材の選び方をおすすめします。

積み木の素材は当然、木材。木のぬくもりがあるものが一番人気だろうと昔ながらの積み木にこだわる方もいらっしゃると思います。
積み木の木材はささくれができにくく長持ちして割れにくい「ブナの木」や高級なものは「ヒノキ」などが定番で人気がありおすすめです。木材のぬくもりは五感の刺激にも良くホッとしますよね。専門工房で職人さんが手作りした質の良い安全な積み木の選び方はゆるぎない人気があります。

ただ、すべての家庭に木の積み木が一番良いかというと選び方を考える必要がある家庭も多いはずです。なぜなら現代はマンション住まいなど生活事情が様々だからです。
積み木は遊び方によって「音」が出ます。いつからか、子どもは音を出す楽しさを覚え積み木を使い「音」を楽しむような遊び方も始めるでしょう。子どもは叩く、打つ、崩すなどの「音」を出す遊び方は大好きで何回も繰り返して遊びますよね。
マンションなど生活事情によっては木製のどっしりした重量感のある積み木は「大きな音」が出る場合が多くおすすめしません。誰に気兼ねすることなく伸び伸びと子どもが積み木遊びができる方がおすすめです。木製の素材を選びたい場合は軽めで積み木の遊び方で出る「音」が小さなものをおすすめします。
「コルク」「EVA」などの素材でできた積み木は弾力性があり柔らかいのでマンション住まいの方には人気がありおすすめです。

色や形はどうしよう?

色について


白木は色がついていないから、子どもが作りたい形を想像して創造しやすいです。
例えば、直方体を横にして一つ置くと車、二つ並べて電車という感じに置き方ひとつで子どもは無限大に想像力を働かせて様々な見方をして遊びます
ここに色が指定されてしまうとどうでしょう?「この色じゃない!」と子どもの発想をストップしてしまいますよね。最初の積み木はそういった意味で白木もしくは単色のものをおすすめします。

逆にカラフルな積み木は色分け遊びや具体的なものを発想して遊ぶ事ができます。少し成長してきたら色を加えた積み木も加えて、パターンブロックのような遊び方も人気がありおすすめです。

形について


最初の頃は立方体・直方体を主として様々な形がある方が五感の刺激にもなり、知育にもおすすめします
成長してきて積み上げる量が増えて同じ形が足りなくなったら、成長にあわせて足していく選び方をおすすめします。

積み木はその年齢に応じた用いられ方がある。1歳ごろは積んだものをひっくり返したり、ほうり投げたりし、1歳半前後には積んだり一列に並べたりする。2歳前後には高い塔や長い汽車をつくるようになる。3歳前後には、いろいろな材料として用い、さまざまなものを組み立てるようになる。

日本大百科全書(ニッポニカ)積み木の解説

寄木の積み木はナラ、ヒノキ、トチ、ホオ、カエデ等、複数種類の無垢材のセットで、樹木本来の木目を見せ、また香りも感じられる積み木なので、出産祝いや赤ちゃんのはじめての積み木として人気がありおすすめします。

積み木のおすすめ人気商品15選


積み木のおすすめ人気の数々を15選しました。
子どもの成長に応じて遊び方も数も変化していく積み木。それぞれ魅力的な積み木ばかりで人気がありおすすめです。はじめての積み木を考えている方も付け足そうと考えている方も参考にしていただければ幸いです。

赤ちゃんにおすすめ・噛んでも舐めても安心で人気のお米のつみき


赤ちゃんが握りやすく振ると音が出る形も人気で歯固めができる形も人気です。知育効果があるおもちゃの役割もできて積み木として遊び方も広がる「万能おもちゃ」として人気があります。こちらでは淡い色の「いろどり」を挙げました。
「白米色」のものも同じように人気がありおすすめします。
【ブランド/ピープル】

マンション住まいの方におすすめ人気のコルクの積み木


コルクの積み木の中で比較的リーズナブル。

積み木を投げたり崩したりした遊び方で出る音は響きますから、マンションで生活している方に人気がありおすすめです。当たったり、踏んだりしても安心なところが特に人気があります。
【ブランド/ライフプラン・オリジナル品。】

赤ちゃんも、やんちゃさんも人気のおすすめの積み木


EVA素材の積み木。

EVAはEthylence-Vinyl-Acetate(エチレン-酢酸ビニール共重合樹脂)の略です。塩素などのハロゲン成分を含んでおらず燃やしてもダイオキシンが発生しません。柔らかく弾力性があり耐久性・耐湿性に優れている軽量で無公害な素材です。

カラフルで素材の有用性の高さから赤ちゃんから大人まで幅広く多種多様な遊び方ができ、音も響きにくく、持っているおもちゃと一緒にダイナミックな遊び方もできるので人気がありおすすめします。
【ブランド/KINGSTAR】

手軽に持ち運びができる赤ちゃんからおすすめできる積み木

やわらかブロック

保育園でも採用された知育玩具として人気です。
赤ちゃんの誤飲の心配もなく色分けや種類分けの遊び方もできます。
数も10ピースとお出かけお風呂場などの移動にも便利。赤ちゃんへはじめてのおもちゃとして手ごろなプレゼントにも人気がありおすすめです。
【ブランド/Namosee (ナモシー)】

世界で愛されている定番の積み木


「正確で良質なものを」とボーネルンドが開発したオリジナル商品の積み木です。

染色や発色にもこだわった大き目の基尺(4.5cm)で材質は、はんの木。面取りも丁寧な仕上げのものです。赤ちゃんにも安心。「かなあそびのほん」と文字合わせの絵札もドミノ倒しの遊び方ができた充実したセットで人気がありおすすめです。
【ブランド/BorneLund(ボーネルンド)】

ひらがなを遊んで覚えて文字遊びできるおすすめの積み木


ひらがなさいころつみきは、サイコロと銘打っているだけに、一つ一つが小さめです。

一辺が3cmの立方体で数は50個入り。4面にひらがなや絵が描かれています。言葉遊びの知育おもちゃとして3、4歳の子どものプレゼント用に人気が高く入学準備にもおすすめです。
【ブランド/くもん出版(KUMON PUBLISHING)】

振ると音が鳴って赤ちゃんの大好きな遊びができる可愛い積み木


スプソリの積み木。

サイズ:4.5cm規格積み木22ピースで赤ちゃんに安心です。
赤ちゃんのはじめてのおもちゃになる、音の鳴る積み木3個、イラストが刻印された積み木5個が含まれていて、蓋も赤ちゃんの知育になる「かたはめ」遊びができるようになっているので一歳のお誕生日プレゼント用に人気がありおすすめです。
【ブランド/スプソリ】

沢山のピースで想像力もたくさん沸くカラフルな積み木


筒入り積み木シリーズです。

おもちゃ売り場で一度は目に付いた事がある商品ではないでしようか?
ドイツの良質の木で作られた色鮮やかなカラー積み木です。塗料は食品衛生法に基づいた着色料を使用し舐めても安全です。30mm角を基準としたいろいろな形のつみきが入っています。白木のものもあります。
扱いやすい大きさなので、パズルのようパターンブロックにする遊び方をしたり、他の積み木に付け足したりする方も多く人気でおすすめです。価格もリーズナブルで数も多いので付け足し用としても人気がありおすすめします。
【ブランド/HEROS】

将来は建築家?建築模型も作れちゃうおすすめの積み木


平板のつみきです。

立方体の積み木ではなくて、ワンサイズの平板のつみきです。
縦横自由に組み合わせて積み上げていったりドミノの使い方で遊んだりできます。建築の基礎知育にも適しているため、お父さんがハマる方も多いようです。買い足し用に100、200、300ピースのセットもあります。平板なのでコンパクトに収納可能です。いつからが最適か?はお子さんの成長にもよりますが、目安として友達と協力して作る事ができるようになってからの方が積み木の楽しさも倍増すると思います。平板はブロックの積み木と上手に組み合わせて遊ぶ事も可能なので継ぎ足し用に人気がありおすすめします。
【ブランド/ Alnair】

図形の知育に効果を期待できる人気の積み木

図形キューブ積み木です。

子どもの成長がよくわかる積み木です。2歳くらいの遊び方と3歳くらいの遊び方の違いがよくわかると思います。カラフルなキューブを積み上げるだけではなく、「つくってみよう」と付属品のカードに合わせて並べたり積み上げたり遊びながら自然と図形の知育になるので人気がありおすすめします。
【ブランド/くもん出版(KUMON PUBLISHING)】

みんなでワイワイ楽しくゲームもできちゃう人気の積み木

 多種多様な遊び方でパーティゲームにもおすすめの積み木です。

積み木・ジェンガ・キッズパズル・ドミノ・他のおもちゃと組み合わせたりして多様な遊び方ができます。年齢に合わせて大人も楽しめる遊びの選び方ができます。家族皆で楽しめるパーティゲームとしても人気がありおすすめします。
【ブランド/Bajoy】

変わった形が愛されている人気の積み木


ネフスピールの木のおもちゃ。

50年以上も世界中で愛され続けているものです。
一辺5cmの立方体が斜めにカットされています。断面は蝶や咲いている花にも見えて、積み木としてもおもちゃとしても子どもの感性に合わせて遊びが広がる積み木なので人気が高くおすすめします。
【ブランド/Naefネフ】

ミッフィーちゃんを載せて可愛いですね。

eee___sr_wwkさんの投稿
33101052 558603981200441 2795355683367682048 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

みんな大好きビー玉転がし。試行錯誤が人気の積み木


ビー玉積み木転がしです。

ニュージランド産の松材を使用。大人も楽しめるおもちゃの一つです。
ピタゴラスイッチを真似たりしてビー玉を転がして遊ぶのは大人も大好きですよね。子どもと一緒にキャーキャー言いながら楽しめます。想像力を掻き立てられて何時間でも遊んでしまう積み木で転がるビー玉も楽しくて人気がありおすすめします。
【ブランド/Sati Store】

同じような木製ビー玉ころがしもあります。
【ブランド/イマジナリウム】

misuzu84さんの投稿
25037959 1757762217609392 5904831947481284608 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

積み木の中から転がり出るビー玉にワクワクする人気の積み木


立方体のスロープトイ。

職人さんが一つ一つ手作業で作った積み木です。
立方体のキューブには、平面に溝があるタイプ、トンネルが空いているタイプ、中央に穴が開いているものなど色々なタイプがあり試行錯誤してビー玉の転がる方向を予測しながら遊ぶ積み木です。先にご紹介したビー玉転がしの積み木と組み合わせて遊ぶ方もいます。大人も一緒に楽しめるので人気がありおすすめします。
【ブランド/Raywood】

トントントントン創造力を発揮できる人気の積み木

コロンブスのつみきシリーズです。

気分は小さな大工さんですね。木の棒を積み木の穴にトントンして建物はもちろん車なども作れます。小さいうちは棒を差し込んだり外したりするだけでも知育のおもちゃの代わりになる優れもの。ただし「音」には配慮が必要かもしれません。
色付きと色なしもあります。想像力・表現力・創造力の知育しても人気がありおすすめします。
【ブランド/シャオール】

積み木の絶大な知育効果を徹底解説!

積み木の絶大な知育効果を「教育専門家も絶賛の知育効果とは?」「知育効果を最大限にする遊び方とは?」に分けて徹底解説してみましょう。

教育専門家も絶賛の知育効果とは?

ドイツの教育学者で幼稚園の創始者フレーベルが積み木を「神の贈り物」と呼んだのは有名な話ですね。
積み木の知育効果としてよく挙げられている理由を挙げてみます。

・五感への刺激になる事。指先の動きの発達になる事。
・積み木を見て積むという遊び方は目から指先へと脳の発達を促し、そこから運動バランス感覚の発達や身体能力の発達へ繋がっていく事ができる。
・積み木を集中して積み上げる行為は集中力を養い、規則性を理解すると規則性を使った遊び方を発見し、想像力と創造力を発達させる事ができる。
・積み木で想像力と創造力を発達させることで、自然に構成力と選別を理解できるようになり、ものごとを理解しやすくなる。積み木の形を分類し、規則を考え、優先順位を見つけ出し、境界を引きながら、ものごとを理解する能力を高めていく事ができる。

など、積み木については各知育玩具のブランド会社や工房、そして数多くの学術論文などで語られています。

積み木は想像したものを自由に構成することができるので、いろいろな欲求を満たすことができ、構成の能力を育て、豊かな創造性や思考力を伸ばすことができるものとして、育児玩具のなかでも大きな分野を占めている。

日本大百科全書(ニッポニカ)積み木の解説

学童クラブで子どもだけで積み木で建造物を作成している様子です。

toyoda0403さんの投稿
28158208 688339564889295 1818309413040029696 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

知育効果を最大限にする遊び方とは

知育効果を最大限にする遊び方は、大人ができる限り「手出し口出しをしない」で見守りながらも、子どもと一緒に楽しんで遊ぶ事ではないでしょうか?

「子どもが積み木を積みあげようとしているのに、大人が積み上げてしまう。」というように、大人が子どもの先回りして手出し口出ししては台無しですよね。
「積み木は、本来持っている意味だけで使われるのではなく、幼児の側で意味付けをして使われることが多い」そうです。
子どもの遊び方をよく観察して、その子の成長にあわせて一緒に楽しく遊び、時には積み木で数学的なクイズ遊びやごっこ遊びをするなど、楽しく話しかけたり褒めたりすることが大切なのではないでしょうか?
 

chihiron1228さんの投稿
32570867 1278531332249631 5171467540114702336 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

朝から大きなお山が出来ていました。「お山じゃないよ!ホテルだよ!」こりゃ失礼しました!
ホノボノした会話で素敵ですね。


参考に、積み木の問題集もおすすめします。
ドリルや問題集は子どもが大好き謎解きになりますから、上手に使うと楽しいです。
直感的に大人より子どもの方がサクサク解いたりしてビックリすることがあるかも!?

積み木遊びは大人にも人気!


子どもと一緒になって積み木で遊んでいるうちに…大人の方が夢中になってる?!

子どもを喜ばせてあげたくて積み木で大作をと思っているうちに、つい大人が夢中になっていたりしますよね。大人が楽しめちゃうのが積み木の奥深いとこです。

pokkapokaya_hiromiさんの投稿
29088635 569607176730537 7063455871577096192 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ロボットや車など子どもが作って見せてくれると、張り合って作り始める大人…いますよね~。

おしゃれなインテリアに大変身!


カラフルな色の小さなキューブ積み木です。

可愛くてワクワクしちゃいますね。どんなインテリアに使おうか?それとも積み木で遊ぼうか?大人を虜にしているようで人気です。

ネフ社の積み木ですね。ムーミンは何を見つめているのでしょう?色鮮やかで白いお部屋のインテリアに素敵ですね。

y.sym_.0さんの投稿
33210397 1953116711610402 4223715266028109824 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

インテリアに向いている積み木をご紹介します。

可愛いキッャト達を積み上げて、スポットを当てたインテリアに。
観葉植物やミニチュアのインテリアと共にオリジナル配置が楽しめてインテリアにする方も多いです。
今までご紹介した積み木も工夫一つでおしゃれなインテリアになりますから、リメイクの腕が鳴りますね。

大人におすすめの積み木3選

今までご紹介してきた積み木の中にも大人におすすめの積み木がありましたが、次は「大人むけ」の積み木をご紹介します。

からくり箱のような3Ⅾ立体パズル


この積み木は、外すのも元に戻すのも知恵の輪のようです。
大人が頭を捻って遊べる積み木で脳トレにもなり人気がありおすすめです。

くの字の積み木はどんな形を作り出せるでしょう?


トランプのカードなど積み上げたりコインを立てて積み上げる方がいますが、この積み木はそこまでの集中力は必要なくサクサクと創造意欲を掻き立ててくれます。
大人は夢中になって無心になることでストレスの解消にできるのでしょうね。この形が大人には特に人気があり高齢者の方にもおすすめします。

元に戻すパターンを考えるのが腕の見せ所


大人気の孔明パズルの一つです。崩したらちゃんと元に戻しましょう。
もしも戻せなかったら…ご心配な方は説明書があるか確認した方が良いかもしれません。
さりげないインテリアとしても人気がありおすすめします。
 

積み木で育てる賢い子供

育児をしていると「子どもって凄いなぁ。」と感心する場面がたくさんありますよね。
「百聞は一見に如かず」最後に積み木で遊ぶ子ども達の姿や作品をご紹介しますね。

積み木で遊ぶ子ども達

お母さんが遊んでいた積み木で遊ぶ赤ちゃん。素敵ですね。

soamam89さんの投稿
31765091 2162980733988279 5916015767442161664 n

思わずニヤッっとしました。男の子って、このフレーズが大好きですよね。

sunsunsunsawayaka3さんの投稿
27576958 1826358114104846 5921632300470108160 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

陣地を分けてヒーローが何かに立ち向かって行くようですね。

ikupacaさんの投稿
27580656 204262646982337 5275809771956469760 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

これは、舞踏会ですね。気分を出して音楽もかけると盛り上がりそうです。

kiyotte.zさんの投稿
26863184 204652350275175 5169170166403039232 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

凄い集中力です!!

suuuuzy33さんの投稿
26869073 174163043213926 6160152952771182592 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

お兄ちゃん大好きな壊し屋さんの妹さん。大好きとわかっているお兄ちゃんは優しく残念そうにしながら遊んであげるそうです。
積み木の知育効果の全てが理解できそうなショットですね。
 

5hoookoooさんの投稿
33167708 1480901018680679 54601408132939776 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

出典はこちら

1.積み木)への応用とその知育効果 
2.積み木研究における展望と課題 - 東京大学学術機関リポジトリ
3.幼稚園教育要領:文部科学省
4.木製玩具と制作に関する一考察

関連するまとめ

Original
この記事のライター
dekopin
3男1女の母です。よろしくお願いします(^^)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ