クリスマスプレゼントにおすすめの手袋15選!贈る意味や選び方も!

そろそろクリスマスの季節。彼氏・彼女や家族へのクリスマスプレゼント選びは楽しみでもありながら悩みの種でもあります。もし、お相手のご所望の品がわからないのであれば、クリスマスプレゼントには手袋がおすすめ。今回は高校生から40代、男女別とおすすめの手袋をご紹介!

クリスマスプレゼントにおすすめの手袋15選!贈る意味や選び方も!のイメージ

目次

  1. 1手袋はクリスマスプレゼントに最適!
  2. 2【10代メンズ】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋
  3. 3【10代レディース】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋
  4. 4【20代メンズ】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋
  5. 5【20代レディース】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋
  6. 6【30代メンズ】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋
  7. 7【30代レディース】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋
  8. 8【40代メンズ】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋
  9. 9【40代レディース】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋
  10. 10手袋のプレゼントの意味は?恋人や家族に贈る前にチェック!
  11. 11クリスマスプレゼントに手袋を選ぶ時の3つのポイント
  12. 12手袋のプレゼントは心も身体も暖まる!

手袋はクリスマスプレゼントに最適!

手袋は寒いクリスマス時期の必須アイテムです。仮に複数持っていたとしても、デザインや素材が異なっていれば用途やファッションによって使い分けができるので問題ありません。

そして、手袋は中には高価なものもありますが、ブランドによってはお手頃価格で購入でき、高校生でも贈りやすいので若い人にもおすすめのクリスマスプレゼントです。

クリスマス プレゼント

出典: https://pixabay.com

【10代メンズ】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋

おしゃれな有名ブランドの手袋だけど、高校生でもお小遣いやバイト代の範囲内で購入できるクリスマスプレゼントにぴったりの手袋をご紹介します。彼氏も喜んでくれること間違いなしです!

①Ralph Lauren【ラルフローレン】

なんと3,000円台購入できるウール素材のニットミトンは、ラルフローレンらしいシンプルなデザインです。女性的なイメージがあるミトンタイプの手袋も、高校生男子ならおしゃれに使いこなしてくれるでしょう。ビビットな赤がクリスマスらしく、10代男性にクリスマスプレゼントとしていただきたい手袋です。

②UNITED ARROWS【ユナイテッドアローズ】

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング オリジナルのグローブです。チェック柄がとてもおしゃれで、色味もレッドが入っていることでクリスマス感もあり、暖かみがあります。更にこちらの手袋は、タッチパネル対応なので機能性も抜群!スマホが欠かせない高校生、大学生にぴったりのクリスマスプレゼントです。

Thumb高校生向け!彼氏に贈りたいクリスマスプレゼント15選!予算は?
恋愛中の高校生には楽しみなクリスマスですが、彼氏へのクリスマスプレゼントは何を贈ったらいいの...

【10代レディース】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋

レディースの手袋は種類も豊富で迷ってしまいがち。ここでは高校生にも似合う10代らしい可愛らしさとちょっぴり大人っぽさを兼ねそろえたブランドをご紹介します。彼女も喜んでくれるクリスマスプレゼントが見つかるはずです。

③Harris Tweed【ハリス・ツイード】

ツイードの中でも品質が良く、丈夫とされているハリスツイードの高級感があるグローブです。前面には、ハリス・ツイード協会から認められた商品のみに施されるハリスツイードタグ付きです。

こちらの柄はモノトーンで、高校生なら制服にも合うフェイクファーも付いた大人っぽい商品です。その上、スマホ操作も可能で、5,000円以下とお値段まで可愛いクリスマスプレゼントにおすすめの手袋です。
 

④Vivienne Westwood【ヴィヴィアン・ウエストウッド】

王冠マークで有名なイギリスを代表するポップでパンクなブランド、ヴィヴィアンウエストウッドからはウールメインの手袋をご紹介。

ワインレッドにオリーブグリーンのモチーフが入った手袋は落ち着いた雰囲気で、可愛らしさに大人っぽさをプラスしたい高校生、10代女子におすすめです。クリスマスカラーですから、彼女へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

Thumb高校生カップル向けのクリスマスデートプラン7選!過ごし方や服装は?
クリスマスのデートプランはもう決まりましたか?クリスマスは1年の中でも特別な日。ここでは、高...

【20代メンズ】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋

メンズ商品はシンプルなものが多く、逆に違いが判らず悩んでしまいがちですよね。社会人の彼氏にもぴったりの機能性とスタイリッシュさを持ち合わせた手袋をご紹介します。

⑤UGG【アグ】

老舗シープスキンブランドのUGGからは機能的かつおしゃれな手袋をご紹介します。一見普通のミトン手袋ですが、指先が出せる作りになっているので手袋を脱ぐことなくスマホ操作ができ、大変便利です。オンオフ問わず使用できるクリスマスプレゼントにぴったりの商品です。

⑥OROBIANCO【オロビアンコ】

1996年にミラノ近郊で創業されたオロビアンコのラム革の手袋はバイカラーでとてもオシャレです。裏地はウールなので温かく、クリスマス時期に適した素材です。見た目も機能も抜群です。手袋表地にはオロビアンコのモチーフであるカシミヤヤギが中央に描かれたおしゃれなロゴ入りです。

【20代レディース】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋

リボンやファーが付いていながらも子供っぽくない手袋がおすすめです。20代レディース手袋の中でも人気の2ブランドをご紹介します。彼女にぴったりの手袋がきっと見つかるはずです。

⑦FURLA【フルラ】

フルラは、創業当時社会進出が進んだ女性達に、「手の届く価格で、高品質な女性らしいバッグ」を提供することをコンセプトに立ち上がったイタリアの人気ブランドです。20代女性にぴったりのブランドコンセプトと品質に対し購入しやすい価格というコスパの良さが魅力です。

ラム革とカシミヤを使用した手袋でもお手頃価格で購入でき、彼女や家族へのクリスマスプレゼントにもご自身用にも最適です。

⑧COACH【コーチ】

アメリカブランドであるコーチは、アウトレットにも入っており購入しやすい価格と特徴的なモノグラムで人気です。手袋もシンプルなものからデザイン性に富んだものまで多種多様なので選択肢も広がります。

手袋と一緒にアクセサリーやキーホルダーをクリスマスプレゼントにするのがおすすめです!

Thumb大学生向けのクリスマスデートプランは?二人の距離も縮まる7選!
お金にも時間にも余裕がある大学生は、どのようなクリスマスデートをしているのでしょうか。大学生...

【30代メンズ】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋

落ち着いた大人の30代男性に是非身に着けていただきたいクリスマスプレゼントにおすすめのメンズ手袋をご紹介します。

⑨EMPORIO ARMANI【エンポリオ・アルマーニ】

ジョルジオ・アルマーニのラインブランド「エンポリオ・アルマーニ」は、トレンドを取り入れたモダンなデザインを意識したアイテムを取り揃えています。一目見ればエンポリオ・アルマーニとわかるロゴは男性的で30代男性にぴったりです。

同ブランドのマフラーや小物と一緒に手袋をプレゼントすれば彼氏も大満足してくれるでしょう。

⑩GROVES【グローブス】

イタリアの手袋ブランドで有名なグローブス。ハンドメイドで作られており、全行程を熟練の専門職人が分業で行う手間のかかった手袋です。デザイン、品質、サイズ、カラーとどれを取っても高評価を得ており、ファンの多いブランドです。それにもかかわらず、コスパの良い価格なのも魅力です。

レディースももちろんおすすめですが、メンズもシンプルながら素敵な手袋が揃っています。本物志向の彼氏にクリスマスプレゼントとして贈りたい手袋です。

【30代レディース】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋

キャリア志向の女性にも家庭を持った女性にもおすすめのレディース手袋をご紹介します。大人の洗練さと女性らしさが合いまったおしゃれな手袋です。

⑪MEROLA【メローラ】

ファッションの国イタリアにおいても、革の品質とシルエットの美しさという点で、メローラの手袋は最高級の一品に位置づけられ、名実共にイタリアを代表するブランドの一つと言えます。シンプルかつ上品なデザインなので飽きが来ず、長く愛用できる手袋です。

高級志向で人とは違うおしゃれを楽しみたい彼女にぴったりのクリスマスプレゼントです。

⑫Chloe【クロエ】

あらゆる世代から人気のフランスのラグジュアリーブランドであるクロエからはさりげないお花とロゴの刺繍が上品な本革の手袋をご紹介。柔らかい最高級のラム革を使用しており、手によく馴染みます。

レザーの手袋はシンプルなデザインが多く使い勝手がいい一方、デザイン性に欠けるものが多い中、クロエの刺繍入り手袋であれば女性らしいエレガントさもあり、彼女へのクリスマスプレゼントにも喜ばる一品です。

Thumb妻に贈るクリスマスプレゼント15選!日頃の感謝を伝えよう!
「妻にクリスマスプレゼントを贈りたい!」と思ってもなかなか素敵なクリスマスプレゼントを選べず...

【40代メンズ】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋

40代男性ともなると手袋においても、品質、機能、デザインとどれも譲ることのできないポイントです。ここではそんな要望を叶えてくれるクリスマスプレゼントに最適なメンズ手袋をご紹介します。

⑬DENTS【デンツ】

紳士の国、イギリスが誇る世界最高峰と名高い手袋ブランドのデンツは230年以上独自のスタイルと製法を貫いています。非常に貴重な猪豚革を使用した手袋は、流石にそのままスマホは使えませんが、着用したままでも新聞がめくれるほどの逸品です。

もちろんお値段も一流ですが、それだけの価値がある手袋です。なかなか普段のプレゼントでは贈りづらいですが、クリスマスプレゼントなら思い切って贈れますね。

【40代レディース】クリスマスプレゼントにおすすめの手袋

40代女性は男性以上にこだわりが強いのではないでしょうか。是非、手のシルエットが美しく見え、年齢に見合った高品質の手袋をクリスマスに贈りましょう。

⑭HERMES【エルメス】

ファッションブランド界の雄と言っても過言ではないエルメスは、スカーフやバッグでその名を轟かせていますが、手袋もエルメスの仕事の細かさをよく体現したアイテムの一つです。身に着ける側に、手袋にふさわしいエレガントさを求めるのがこのエルメスの手袋です。

お値段も他ブランドと比較して桁違いにいいお値段ですが、一生ものですからアニバーサリーの年のクリスマスプレゼントとして彼女や奥様に贈ってみてはいかがでしょうか。

⑮IL BISONTE【イル・ビゾンテ】

バッファローのロゴが印象的なフィレンツェ発祥の革製品ブランドのイル・ビゾンテは、本物志向のファンに愛されているブランドです。落ち着いた大人にしっくりとくるデザインは、40代女性のクリスマスプレゼントに適しています。

こちらの手袋は手の届く価格帯なので、普段使いにして多用できるのが魅力です。

メンズとレディースで同デザインを販売しているものもあるので、クリスマスにお揃いで着けても素敵です。

手袋のプレゼントの意味は?恋人や家族に贈る前にチェック!

手袋は寒い冬に最適のクリスマスプレゼントですが、手袋のプレゼントにはどんな意味があるのでしょうか。ハンカチやナイフのように、悪い意味が含まれていると嫌ですよね。

インターネット上には、「握手の代わり」だとか、「私を捕まえて」という意味があるという説もありますが、どれも信憑性がありません。ただ、手袋をプレゼントする人は、心理学的には彼氏・彼女へのプレゼントに手袋をチョイスする人は、相手に「好きだ」という気持ちを伝えたいそうです。特に男性は、スキンシップ好きな人が多いそうです。

手袋 クリスマス

手袋は贈られる側それぞれで意味付けをしやすいアイテムです。彼氏からプレゼントされた場合は、いつも彼と手を繋いでいるような気持になる人もいるでしょうし、彼女からプレゼントされた場合は、寒さから守ってくれる手袋をお守りのように意味づける人もいるでしょう。

手袋をプレゼントすることに特定の意味はありませんが、贈られた側で素敵な意味づけをしてくれたら嬉しいですよね。

クリスマスプレゼントに手袋を選ぶ時の3つのポイント

手袋は靴や指輪などに比べればサイズ感が重要視されないとはいえ、人それぞれサイズが異なるものですから選ぶ際に気をつけなければなりません。また、贈られる側のニーズに合ったものを贈る必要もあります。ここではクリスマスプレゼントに手袋を選ぶ際に気をつけたいポイントをご紹介します。

ポイント

①素材で選ぶ

手袋に使用される主な素材は「皮革」と「ニット」に大きく分けることができます。現在、手袋において重要視されるのは、防寒とファッション性が主です。

革が薄く柔らかいラム革は動かしやすくスーツに合いますし、スエードは肌触りの良さと保湿力の高さがメリットです。ニットの手袋は老若男女問わず人気で、オンオフ問わず合います。その他に、自宅で簡単に洗濯したい方や堅い手袋が苦手な方にはフリース素材がおすすめです。

また、最近はタブレットやスマホを使う機会が多いので、タッチパネルに対応した素材の手袋も沢山出ていて、こちらもクリスマスプレゼントにおすすめです。

②色・柄で選ぶ

単体で見れば可愛らしくおしゃれな手袋も、実際着用してみるとファッションに合わず浮いてしまうことも。手袋は流行り廃れがあまりないアイテムなのでベーシックなものを贈るのが無難でしょう。プレゼントする彼氏や彼女の趣味やファッションにしっくりくるものでありながら、ファー付きやステッチ入りなどのさりげなくおしゃれな手袋をクリスマスにプレゼントするのがおすすめです。

手袋 柄

③機能性で選ぶ

素材、デザインに続いて重要なのが機能性です。人によっては機能性を最重視する方もいらっしゃるでしょう。特に指先が冷えやすい女性は、「手袋をしたまま指を自由に動かすことができれば」と思われている方が多いはずです。

今は特殊な糸を使用することでスマホ操作が可能な手袋も多く販売されているので、冷え性の彼女へのクリスマスプレゼントには最適です。また、男性は仕事でスマホを使う機会が多いでしょうから彼氏へのクリスマスプレゼントにもぴったりです。スマホ対応手袋と言うとニット素材が思い浮かびますが、中にはレザー素材のものもあります。

スマホ

手袋のプレゼントは心も身体も暖まる!

種類が多く、選ぶのに悩んでしまいがちな手袋ですが、たくさん悩んで選んだクリスマスプレゼントであればあるこそ恋人や家族は喜ばないはずはありません。自信を持ってクリスマスプレゼントにぴったりの手袋を選んで、身も心もあたためてあげましょう!

手袋の贈り物には悪い意味は全く含まれていませんし、肌寒い冬には毎日使うアイテムですから、クリスマスに渡すには相応しい贈り物です。あなたのセンスが光る手袋のクリスマスギフトで、一緒の思い出になるクリスマスを演出してみてはいかがでしょうか。

手袋 プレゼント
Thumb3,000円で選ぶクリスマスプレゼント23選!男女別・中高生向けも!
そろそろクリスマスが近付いていますが、クリスマスプレゼントはもう用意しましたか?あげる相手に...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ