2018年10月01日公開
2018年10月01日更新
コストコのトリプルチーズタルト!味や値段・食べ方・保存方法など!
コストコではおやつやデザートに最適なトリプルチーズタルトが販売されています。トリプルチーズタルトは食べ方やアレンジ方法もさまざまあり、大きいサイズでも飽きずに美味しく食べられます。今回はそんなコストコのチーズタルトについてご紹介いたします。
目次
コストコのトリプルチーズタルトって?
コストコのトリプルチーズタルトは、2種類のクリームチーズとマスカルポーネチーズを組み合わせたチーズケーキとなっています。全部で3種類のチーズを組み合わせた事により、味もバランスが良いチーズケーキとなっています。アレンジもしやすいシンプルなチーズケーキはお子様にはもちろん、主婦の方にも人気となっています。
コストコのチーズタルト【大きさと値段】
コストコのチーズタルトの大きさはホールサイズで販売しております。内容量は1270gで、直径約30cmの大きさとなっています。このサイズの大きさで値段は1,280円で売られています。ホールケーキのサイズは1人前としては大きいかもしれませんが、このサイズで比較的安い値段で購入する事が出来るので、値段もコスパ面でもお得な商品となっています。
コストコのチーズタルト【お味は?】
コストコのチーズタルトの味は、チーズの味が濃厚となっています。甘さも控えめとなっているので、甘いケーキが苦手な方でも食べやすくなっています。あっさりとしていながら酸味が効いているので、非常に食べやすいチーズケーキです。食感はしっとりしていますが、口に含むとクリーミーなチーズの味が広がります。チーズケーキの下にあるタルト生地はサクサク食感になっているので、2つの異なる食感を味わう事が出来ます。
コストコのチーズタルト【カットする際のポイント】
コストコのチーズタルトはカットする際にコツがあり、チーズケーキ自体が大きいので上手にカットすると形も崩れずに美味しく召し上がれます。用意するものや多少手間は掛かりますが、来客用や少しでも豪華に見せたい時に試してみると良いでしょう。次はチーズケーキのカット方法について、ポイントごとに紹介いたします。
アルミシートに乗せたままカット
コストコのチーズタルトは、タルト生地の部分が崩れやすくなっているのでカットする際には注意が必要になります。上手にカットするにはアルミシートに入った状態でカットするのが一番良いでしょう。チーズケーキを開封した時、チーズケーキはアルミシートの中に保存されているので、出さずにそのままの状態でカットしていきましょう。
包丁は温めて切るときれいにカットできる
コストコのチーズケーキをカットする際に使用する包丁は、直前までに温めておくと綺麗にカットする事が出来ます。そのまま切ってしまうとしっかりカット出来なかったり、綺麗な形が崩れてしまう場合があります。包丁は温めておくとキーズケーキに熱が伝わるので冷めている包丁よりも切れやすくなります。包丁の温め方は、温めたお湯の中に30秒から1分ほど入れておくとカットするのに十分な温度に温まります。
カット前にケーキを冷やす
包丁を温めておくのも大切ですが、コストコのチーズケーキをカットする前にしっかり温めておくのも必要です。常温のままにしておくとケーキの生地自体が柔らかくなってしまうため、温めた包丁を使ってもチーズケーキを綺麗にカットする事が出来ません。カットする前には必ず冷蔵庫で保存しておくと良いでしょう。チーズケーキは大きさもあるため、保存には場所を取っておきましょう。
アルミシートはハサミでカットする
コストコのチーズケーキは、チーズケーキのタルト部分も形が崩れやすい場合があります。タルト部分が崩れてしまうと見栄えも悪くなってしまいます。そんなときは付属のアルミシートがあるとタルトが崩れにくくなります。アルミシートはカットしたチーズケーキに合わせてはさみなどで切っておくと、保存した時も形が崩れずに綺麗なまま保存しておく事が出来ます。アルミをカットするには多少手間は掛かるかもしれませんが、見栄えを重視している方にはおすすめです。
コストコのチーズタルト【カットの仕方】
コストコのチーズタルトはそのまま食べるには大きいサイズのため、上手くカットしておくと食べやすく保存もしやすくなります。カット方法はいくつかありますが、その中でもおすすめのカットの仕方についていくつかご紹介いたします。初めてコストコのチーズケーキを購入した方や、上手にカットしたい方は是非参考にしてみてください。
お好みのサイズにカット
お好みのサイズで上手にカットしたい場合には、カット前にあらかじめ包丁を温めておきましょう。包丁の温めにはお湯に付けると良いでしょう。温めた包丁を取り出して水分を拭き取った後は、冷蔵庫で保存していたチーズケーキを取り出します。8・12・24等分の偶数で1ピース型にカットしていくと数も大きさもぴったり綺麗にカットすることが出来ます。
スティック状にカット
1ピースとしてカットすると綺麗な形で食べる事が出来ますが、他のやり方でも食べやすくする事が可能です。チーズケーキのふちをカットして、スティック状に切っていくやり方です。外側のタルト部分を包丁で切り落とし、ケーキの形を円形から正方形にカットしましょう。正方形に形を整えた後は、細長いスティック状にカットすると出来上がりです。この形であれば冷蔵庫で保存しやすくなり、お皿もいらずに手軽にチーズケーキを食べる事も出来ます。
コストコのチーズタルト【食べ方いろいろ】
コストコのチーズケーキは食べ方によって味も風味も変わっていきます。サイズが大きいからこそ食べ方を工夫していく事で飽きずに賞味期限内でチーズケーキを楽しむ事が出来ます。アレンジしなくても簡単に味や風味を変える事が出来るので、是非これからご紹介する食べ方を試してみてください。
常温で食べる
一番食べる事が多いのが常温で食べる方法です。手間も掛からず、少し柔らかくなったチーズケーキが食べられます。一番最適で食べやすい柔らかさになっているので、チーズケーキの食感をしっかり味わえる事が出来ます。手軽に食べたい方やそのままの味を楽しみたい方にはおすすめとなっています。
冷やして食べる
チーズケーキはそのままでも十分美味しいですが、冷やしておく事でも美味しく召し上がれます。冷やしておくとチーズケーキの生地が崩れる事もなく、生地自体もしっかりしているのでフォークで切って食べる時も食べやすくなっています。
温めて食べる
チーズケーキは温めて食べるのもおすすめです。温めておくとチーズケーキの香りもしっかり感じる事が出来ます。生地も柔らかくなるのでお子様でも食べやすくなります。温めて食べる際はレンジやトースターなどで軽く温めると良いでしょう。ただし、温めすぎるとやけどしやすくなるため、温める際には気を付けましょう。
凍らせて食べる
チーズケーキは凍らせて食べる事も出来ます。チーズケーキを長持ちさせるために冷凍保存していれば、少しの間冷蔵で解凍や常温で解凍しておくだけで食べ頃になります。また、半解凍の状態でもシャリシャリの食感でチーズケーキを味わう事も出来るので、今までにないチーズケーキの食感を楽しめます。
コストコのチーズタルト【賞味期限】
コストコで販売されているチーズタルトの賞味期限は、購入したその日から4日間までと短くなっています。値段が安いので大人数で食べる場合は賞味期限を気にする事なくお得となっていますが、大きいサイズのチーズケーキを1家族で消費しようとすると時間が掛かってしまう可能性もありますので、賞味期限内に早めに食べておくと良いでしょう。
コストコのチーズタルト【保存方法】
コストコのチーズタルトは、冷蔵庫で購入した形のままを保存しておくには場所を取り過ぎてしまう事があります。保存場所に困っている方であれば、最初にチーズケーキをカットして保存しておく事をおすすめします。カット方法は先程ご紹介したように1ピースごとまたはスティック状にカットした後、ラップやアルミホイルなどに包んでジップロックに入れると良いでしょう。こうする事で保存スペースを取らずに済みます。
コストコのチーズタルト【解凍方法】
チーズタルトは冷凍庫で保存する事が出来ます。カットした後はジップロックに入れ、食べたい時にだけ取り出すと良いでしょう。取り出したチーズケーキを解凍する場合、レンジ解凍だとタルトに水気が含まれる事がありますので、なるべく自然解凍で解凍しておくとチーズケーキ本来の味を楽しむ事が出来るのでおすすめです。また、冷凍保存する場合には賞味期限にも気を付けておきましょう。
コストコのチーズタルト【アレンジ】
チーズケーキは食べ方をアレンジするだけで味も見た目も変わります。ホイップクリームやフルーツを乗せてデコレーションケーキ風にアレンジすると、オリジナルの誕生日ケーキにもなります。アレンジもしやすいので、生クリームを使ったデコレーションケーキや甘いケーキが苦手な方にはピッタリの誕生日ケーキです。コストコで販売されているものは値段が安く大きさもあるので、誕生日パーティーは賞味期限も気にする事なく食べられるので最適です。
チーズケーキ好きはコストコのトリプルチーズタルトを試してみて!
コストコのチーズケーキは大きさもありながらコストが抑えられているので値段も安くなっているのでたいへんお手頃です。カットや保存方法を工夫しておくと賞味期限内で美味しく食べる事が出来ます。食べ方やアレンジを変えれば飽きずに最後まで食べれるので、是非コストコで購入してみてください。