ジェルネイル用LEDライトの人気12選!UVとの違いも徹底解説!

今流行りのジェルネイル。ジェルネイルは性質上UVライトまたはLEDライトを使用します。ネイルを完成させるために必要なライトについて、LEDライトがおすすめな理由を徹底解説します。また、ライトの人気商品や最初に始めやすいネイルキットについてご紹介します。

ジェルネイル用LEDライトの人気12選!UVとの違いも徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1LEDライトを使ってジェルネイルを楽しもう
  2. 2どんなLEDライトがいいの?
  3. 3ネイルLEDライトのおすすめ人気商品12選!
  4. 4初心者におすすめ!LEDライト付きジェルネイルキット5選!
  5. 5みんなのセルフジェルネイルを紹介!
  6. 6LEDライトならジェルネイルもストレスフリー!

LEDライトを使ってジェルネイルを楽しもう

ジェルネイルとは?

ジェルネイルとは、ジェル状の合成樹脂を爪に塗り、紫外線(UV)や可視光線(LED)を当てて硬化させる近年大人気のネイル手法です。発色が良くツヤのある華やかな指先を演出でき、普通のマニキュアよりも長持ちするのが特長です。

どうしてLEDライトがおすすめなの?

どうしてLEDライトがおすすめなのかというと、最近はほとんどLEDライトの使用に移行してきているからです。その理由は硬化が早くてストレスが少ないからです。硬化の早さについては後のLEDライトとUVライトの違いのところで説明します。そして、LEDライトの使用に移行してきているのはネイルサロンも例外ではありません。ジェルネイルが出来た当初はUVライトしか対応していませんでしたが、LEDライトが誕生し、今ではほとんどのネイルサロンがLEDライトを採用しています。

LEDライトとUVライトの違いは?

LEDライトとUVライトの違いは、光の波長です。UVライトの波長は365nmが一般的なのに対し、LEDライトの波長は405nmのものが一般的です。また、LEDライトはUVライトに比べて照射力が強く、早い硬化が可能です。ただし、持っているジェルによって硬化する波長が異なるため、自分の持っているジェルネイルカラーがどちらに適したものか事前にチェックすることは欠かせません。最近ではどちらの波長でも硬化するジェルもあります。続いて、LEDライトとUVライトそれぞれのメリットとデメリットをまとめてみました。

LEDライトのメリット、デメリットは?

可視光線で硬化するLEDライトのメリットは、硬化にかかる時間が短いことです。10秒から60秒程度で硬化が可能です。また、電球が半永久的に使用できるため、交換の心配がいらないでしょう。デメリットは、出力ワット数の高いLEDライトは高価で消費電力も高いという点です。

UVライトのメリット、デメリットは?

紫外線で硬化するUVライトのメリットは、LEDライトよりも安く手に入る点です。そしてバイオジェルやカルジェルというちょっと違ったネイルをするにはこちらが必須です。また、余談になりますがネイルパーツの自作などでレジンを行う方にも、レジンはUVでのみ硬化するためこちらを必要とするでしょう。デメリットは硬化に時間がかかる(2分から3分程度かかります)ことと、ライトに寿命があるという点です。

どんなLEDライトがいいの?

さて、いざLEDライトを購入するにあたって、種類豊富な市販されているLEDライトからどのようなものを選ぶべきか、気をつけるべき点をご紹介します。

どんなワット数がいいの?

一般的に消費電力をワット(W)と表現します。ワット数は高ければ高いほど消費電力が大きくなり、ジェルネイルの硬化時間は短くなります。ジェルネイル用LEDライトにおいては、12W以上のものを選ぶとストレスフリーに硬化ができるようです。

携帯型か据え置き型か

ジェルネイル用のLEDライトには、指を一本ずつ硬化させるような小さな携帯型と、片手がすっぽりと収まる形をしている据え置き型があります。携帯型は手間がかかるものの、持ち歩きに便利で出先でもジェルネイルを楽しむことができます。また、ネイルが欠けてしまった時、携帯型を持っていることですぐに修正もできます。据え置き型のLEDライトは片手の硬化を一気に済ませることができるので、効率良く手早くジェルネイルを完成させられます。

UVライト付きがおすすめ

UVライトのメリットにてご紹介したように、UVライトでしか硬化しない種類のジェルネイルもあります。そのため、どちらのライトも付いているものの方が、ネイルのレパートリーも増えてよりネイルアートを楽しむことができるでしょう。

価格で選ぼう

商品選びで欠かせない点は価格です。自分にとって高すぎず、けれどチープすぎない適切な価格帯の商品選びが、長く大切に使うことのできる一点と出会わせてくれるでしょう。

ネイルLEDライトのおすすめ人気商品12選!

ネイルドライヤー 硬化用UVライト

3段階のタイマーが付いた、USB式の据え置き型ライトです。 手やフットをライトの下に置くと赤外線で検知され、自動点灯します。離れると自動消灯も。 色違いでピンク色もあります。お手頃な価格です。

BRIGHTINWD UVライト

3段階タイマーと自動点灯・消灯システムのある据え置き型ライトです。最新のLEDを使用しており、赤外線照射によってマッサージ効果を得られるサロンも驚きの優れものです。

MiroPure UV LEDネイルドライヤー

自動点灯・消灯システムの付いた据え置き型ライトです。こちらはタイマーが4種類あり、通常の硬化モードの他に低スピード硬化モードがあります。ネイルランプの光源の寿命はなんと50000時間という長持ち派です。

DXH 硬化ライト ネイルドライヤー

3段階タイマー付きで自動点灯・消灯システムも搭載されたUSB式の据え置き型ライトです。コストパフォーマンスの非常に高い商品です。

ネイルライト 硬化用 ネイルドライヤー

2段階のタイマーと自動点灯・消灯センサーも込みのベーシックな据え置き型ライトです。光源は50000時間使用可能で、光量も安定していて硬化に最適です。ACアダプターだけでなく、モバイルバッテリーやパソコンでも稼働します。

ネイルライト ネイルドライヤー 硬化用UVライト

3段階タイマー、自動点灯・消灯システムの搭載されたUSB式の据え置き型ライトです。パンダの見た目が可愛く、ネイルの硬化時間も楽しく過ごせそう。手もフットも余裕で入る大きさです。

LEDネイルドライヤー UVライト Foloda

手にもフットにも使用できる折りたたみ式携帯型ライトです。2段階のタイマー機能が付いていますが、操作は簡便です。コンパクトなので持ち歩きに便利です。色違いでピンク色もあります。

LEDネイルドライヤー AmoVee

2段階タイマーの搭載された折りたたみ式携帯型ライトです。コンパクトで、大きさはスマートフォンほどと小さめなところが人気です。出先でもセルフジェルネイルが楽しめるでしょう。

SUNUV UV LEDライト ネイルドライヤー mini

折りたたみ式携帯型でUSB給電式ですが、電池を入れることでも稼働可能なお手軽ライトです。2種類のタイマー搭載、ライトの使用寿命は50000時間です。アマゾンランキング第1位のネイルライトブランドなので間違いなくおすすめできる商品です。

ジェルネイル用UVライト ペン型LEDライト

電池式のペン型ライトです。他のどれよりもコンパクトでメイクポーチにも入ります。
指を1本ずつ硬化してジェルネイルを楽しむこともできますし、出先でネイルの修正をしたい時など、ちょっと使いにも大活躍。コストパフォーマンスも抜群で人気の商品です。

RioRand:registered: 硬化用ライト

据え置き型と携帯型のハイブリッドのようなライトです。50gと非常にコンパクト。しかしパワーにも優れていて光源寿命は55000時間というから驚きです。据え置き型で定番の3段階タイマー付きです。

Esei UV ネイルドライヤー

パステルカラーが目をひく可愛い折りたたみ式ライトです。2段階のタイマーは、タッチパネル式でネイル中にも操作しやすくなっています。グリーンは他のメーカーであまり見ない色なので、人気がありそうです。

初心者におすすめ!LEDライト付きジェルネイルキット5選!

ジェルネイルキット カラージェル付セットn2

サロンで採用されている36Wと24Wの2種類のLEDライトから選べるネイルキットです。付属のベースジェルは、自爪を削る必要がなく、爪が痛んでいたりと悩みのある方にもおすすめです。最大3ヶ月剥がれない本格仕様です。

ジェルネイル スターターキット [280点プロキット]

サロン仕様の36W LEDライトが付いた、それよりも何よりも280点という数に驚くネイルキットです。ジェルネイルカラーだけでなく、ネイルアートをより華やかにできるスワロフスキー付きです。初心者でもサロンで仕上げたようなジェルネイルアートを実現できるキットです。

ジェルネイルスターターキット

ジェルネイルに必要なものが全て揃っているキットです。ライトやカラージェルはもちろん、その他64種類のネイルアート用品が揃っています。また、解説書があるので誰でも安心してスタートできること間違いなしです。

SHINYGEL シャイニージェル ジェルネイル LED スターターキット

人気カラージェルから3色を選んで注文できるスターターキットです。
ライトはコンパクトで持ち運び楽々な16W LEDライトです。
弱酸性で、爪に優しいカラージェルを採用しているところがサロンに負けない人気のポイントです。

irogel 30色入り ジェルネイル スターターキット

48Wとサロンに引けず劣らずハイパワーな据え置き型ライトの付いたスターターキットです。カラージェルは30色と種類豊富で、その他付属品も揃っています。説明書も付いているので初心者も安心です。

みんなのセルフジェルネイルを紹介!

みんなのセルフジェルネイルを8点ご紹介します。これからセルフジェルネイルを始める初心者も、既にキットをお持ちの経験者も、美的センスがインスパイアされること間違いなしです。

まずは人気のデザインから。

selfnail.clubさんの投稿
41603454 2128565083862996 6421150505720830251 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

べっこうネイルは秋らしいデザインですね。

yckk0402さんの投稿
41465841 237861090242640 828913012107158146 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

定番のラメは、指先を大人に仕上げてくれます。

yuki_selfnailさんの投稿
40397555 460603884428362 8686304658225194020 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ピンクネイルも定番。シンプルに綺麗な指先に仕上がります。

emi178さんの投稿
41499858 268671240648887 6332325069144953425 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

フットネイルは、親指の爪の大きさでちょっとしたアクセントをつけられるのでおすすめです。

続いて、個性派なセルフジェルネイルをご紹介します。

akaneeeeechinさんの投稿
42452950 2206481079593783 4526367987374641976 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

青のメタリックカラーと黒地に金のネイルが非常に映えている大人ネイルです。

__yuyuxoxo__さんの投稿
41549433 932549380271743 3000164183098313019 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

とあるブランドのイメージカラーを使用したネイルだそう。凝っていますね。

eat_merさんの投稿
41606842 248212729226346 1336128980644869947 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ハート使いがキュートな可愛さ溢れるキラキラネイルです。

vvvvv.vvvvv.p_qさんの投稿
41527005 297390520990174 989832200616128602 n

デコレーションが豪華で華やかなフットを演出しています。

LEDライトならジェルネイルもストレスフリー!

いかがでしたでしょうか。これを使ってみたい!という商品はありましたか?
LEDライトはその中でもネイルアートの完成時間を左右する大きな要素です。ストレスフリーにジェルネイルを行いたい場合は、ぜひこの記事を参考にLEDライトを選んでみてください。セルフジェルネイルを楽しみましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
izumiseki
慶應義塾大学卒業。趣味はクラシックバレエ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ