『暖』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

【暖】という漢字は男の子・女の子どちらの名付けにもおすすめです。一般的に知られている「暖かい」という意味だけでなく、漢字の由来や字画数など、詳しく知ることでより想い入れの深い名前になりますよ。ぜひ【暖】の漢字を学んで、素敵な名前を考えましょう!

『暖』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【暖】はどんなイメージ?
  2. 2【暖】漢字の字画数
  3. 3【暖】漢字の読み方
  4. 4【暖】漢字の意味と由来
  5. 5【暖】を使った女の子の名前20選
  6. 6【暖】を使った男の子の名前20選
  7. 7【暖】どんな想いや願いを込める?
  8. 8【暖】を使って素敵な名前をつけよう

【暖】はどんなイメージ?

【暖】の漢字を見たときに浮かぶイメージは、やはり「ポカポカする・あたたかい」というものではないでしょうか。【暖】を使った熟語を見ても、「温暖」・「暖房」・「暖炉」など思わず体がじんわりポカポカしてくるようなものばかりですよね。

毛布を巻いて暖を取る犬

ちなみにこの「あたたかい」というのは、「暖かい」と「温かい」がありますが、【暖】のほうは「体全体で感じるあたたかさ」を指すそうです。ちなみに『温』のほうは「体の一部で直接触れて感じるあたたかさ」だそうです。ここからも【暖】からは体全体がポカポカするような、やわらかいぬくもりがイメージされるのではないでしょうか。

暖炉のある暖かい部屋

【暖】は名前に使えるの?

そもそも【暖】という漢字は名前に使えるの?と疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。でも実は【暖】は名付けに人気のある漢字です。2014年には明治安田生命の名前ランキングで、女の子の名前の18位に「暖(のん)」がランクインしています。

【暖】はその意味の良さはもちろん、「のん」のように、読みの響きも可愛く名前に使いやすい漢字ですから、ぜひ後述の説明をご一読いただき、赤ちゃんの名付けに取り入れてみてくださいね!

暖かい毛糸の服を着た妊婦さん

【暖】は春生まれの赤ちゃんに人気?

【暖】の文字は、そのイメージから、優しい日差しに包まれる「春」に生まれた赤ちゃんの名付けに人気があるようです。ふんわりとした春の陽気が【暖】の文字にぴったりですよね。ただし秋や冬の寒い時期にこそ【暖】が必要なように、【暖】は春生まれだけでなく季節問わず使える漢字です。時期にこだわらず名付けに使ってくださいね。

暖かい日差しに包まれる植物

春にちなんだ名前はこちらを参考に!

Thumb春生まれの女の子の名前!春を連想させる可愛い名前は?
お腹の子の性別が女の子だと分かったら、可愛らしい名前を付けたいですよね。特に春に生まれる女の...

【暖】漢字の字画数

【暖】の漢字の字画数は13画です。字画数は見た目のバランスを決める重要なポイントです。名字と合わせた時に、あまり字画数が多すぎたり少なすぎたりするとバランスが悪く見えます。氏名を書いてみて、見た目にも素敵な名前にするのがおすすめです。

また字画数によって姓名判断を占うことができます。姓名判断はあくまで占いですが、やはり名前は人生において重要なものなので、一度占ってみて、あまりに良くない名前は避けるほうが良いですよ。

赤ちゃんを抱っこするお父さん

【暖】漢字の読み方

【暖】の漢字の読み方は以下の通りです。

音読みダン・ノン・ナン
訓読みあたた(かい)
人名読みあつ・はる・やす

先ほど名前ランキングで紹介した「ノン」という音読みは響きがやわらかく可愛いので、女の子の名付けにとても人気があります。人名読みの「あつ」・「はる」・「やす」などは、男の子の名付けにも使いやすくおすすめです。他の漢字と組み合わせることで多くの名前が考えられますから、後ほどおすすめの名前を紹介しますね!

暖かい服装のくまのぬいぐるみ

【暖】漢字の意味と由来

【暖】の意味は?

【暖】という漢字の意味は、訓読みの通り、「あたたかい」・「あたためる」です。その意味は皆さんが良く知っている通り、「身体で感じるあたたかさ」の他に、「金銭的なあたたかさ」や「目で見るあたたかさ(色)」という意味もあります

暖かい飲み物

【暖】の由来は?

【暖】の意味が分かったら、次に由来を見ていきましょう。由来については【暖】の漢字のつくりをみるとわかります。まず右側の「爰」には「ゆるやか」という意味があり、それに「日」を加えることで、日差しがやわらかい状態を表すことが、【暖】が「あたたかい」という意味になった由来だそうです。「爰」が「亘(わたる)」と同じ意味で、「日がゆきわたる」というのが由来だという説もあるようです。

秋の暖かい日差しの中にいる赤ちゃん

【暖】を使った女の子の名前20選

それでは【暖】を使った名前を具体的にご紹介していきます。まずは女の子におすすめの名前から20個紹介します。好きな響きやイメージの名前があれば幸いです!

毛布に包まれた赤ちゃん

1:暖(のん、はる):一文字でも可愛い名前になります。
2:心暖(こはる):女の子らしい名前です。
3:知暖(ちはる):凛とした雰囲気の名前です。
4:実暖(みはる) :「実」は名前に人気の漢字です。
5:暖奈(はるな):「な」で終わる名前は女の子に人気です。
6:暖香(はるか):女の子らしい名前です。
7:暖穂(はるほ):暖かい雰囲気が伝わる名前です。
8:暖乃(はるの):「の」で終わる名前は女の子に人気です。
9:暖陽(はるひ):暖かさがストレートに伝わる名前です。
10:暖芽(はるめ):「芽」の字が女の子らしく可愛いです。
 

かわいいぬいぐるみと写真

11:暖葉(やすは):「葉」も名前に使うと可愛い漢字です。
12:梨暖(りのん):「梨」は女の子に人気の漢字です。
13:真暖(まのん):響きが女の子らしい名前です。
14:柚暖(ゆのん):「柚」は女の子に人気の漢字です。
15:愛暖(あのん):「愛」はとても女の子らしい漢字です。
16:絵暖(えのん):「絵」は女の子人気の漢字です。
17:暖美(あつみ):響きが古風で可愛いです。
18:花暖(かのん):響きだけでなく「花」の漢字も可愛いです。
19:羽暖(はのん):響きが珍しく可愛い名前です。
20:暖子(はるこ、やすこ):古風で女の子らしい名前です。
 

女の子の赤ちゃん

【暖】を使った男の子の名前20選

次は【暖】を使った男の子におすすめの名前を20個紹介していきます。【暖】はいろいろな読み方があり、男の子の名前にも使いやすい漢字ですよ!

芝生の上に寝る赤ちゃん

1:暖希(はるき):「き」で終わる名前は男の子に人気です。
2:暖人(はると):「暖かい人」と読めて素敵です。
3:暖仁(はるひと):「ひと」で終わる名前が男の子らしいです。
4:暖久(はるひさ):響きが男の子らしくおすすめです。
5:暖幸(はるゆき):「幸」は名付けに人気の漢字です。
6:暖也(はるや):「や」で終わる名前は男の子に人気です。
7:暖直(はるなお):素直ないい子に育ちそうな名前です。
8:暖真(はるま):「ま」で終わる名前は最近とても人気です。
9:暖康(はるやす):男の子らしい名前でおすすめです。
10:暖将(はるまさ):「将」の漢字が男の子らしくかっこいい名前です。
 

ぬいぐるみと男の子の赤ちゃん

11:暖臣(はるおみ):響きが男の子らしく素敵な名前です。
12:清暖(きよはる):古風な雰囲気がおすすめの名前です。
13:暖(はる):一文字で「はる」は男の子にもおすすめです。
14:暖太(はるた):「太」で終わる名前は男の子らしく人気です。
15:暖司(あつし):響きがかっこいい名前です。
16:暖斗(あつと):「と」で終わる名前は男の子人気です。
17:暖彦(あつひこ):古風な雰囲気が素敵な名前です。
18:智暖(ちはる):男の子にも使える響きの名前です。
19:暖大(やすひろ):懐の大きい男の子になりそうな名前です。
20:理暖(りのん):男の子にもおすすめの響きです。
 

ベッドに寝る赤ちゃん

【暖】どんな想いや願いを込める?

【暖】を使った名前を紹介してきましたが、赤ちゃんの名付けにはパパやママが赤ちゃんに対する想いを込めることが大切です。漢字の意味やイメージを理解したうえで、「こんな男の子・女の子になって欲しい」、「こんな人生を歩んでほしい」といった想いや願いを込めて名付けましょう。

赤ちゃんの頬にキスをするママ

【暖】を使った名前には、その意味から『人にぬくもりを与える心優しい人になって欲しい』、『人の気持ちがわかる心のあたたかい子になって欲しい』といった想いを込めることが多いようです。また「金銭的にあたたかい」という意味から『愛情はもちろん金銭的にも恵まれた人生が送れますように』というような想いも込めることができるでしょう。

先輩ママが【暖】に込めた想い

実際に【暖】を使った名前を赤ちゃんにつけたママは、どのような想いを込めたのか、ご紹介します。どれも大切な赤ちゃんの幸せを願う素敵な想いばかりですので、ぜひ名前を考えるときの参考にしてみてください!

もこもこのお布団で暖かそうな赤ちゃん

冬に生まれた女の子です。寒い季節に生まれてきた我が子ですが、この子がいるだけで周りの人も暖かくなるようにと名付けました。【暖(はる)ちゃんのママ】
 

暖かい心を持った優しい男の子になって欲しいという願いをこめました。【暖稀(はるき)くんのママ】

暖は春の穏やかなやわらかし日差しをイメージ。可愛らしく、春の気候のように穏やかな優しい女の子になりますようにと名付けました。【梨暖(りのん)ちゃん】

久しく暖かい、という秋の日のイメージで、温厚な性格の男の子になるように願いを込めました。【暖久(はるひさ)くんのママ】

【暖】を使って素敵な名前をつけよう

【暖】という漢字は、体だけでなく、人の心もじんわりあたためてくれるような優しい漢字です。響きや字画数などを考えながら、ぜひ【暖】を使って素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげてください!

暖かそうな服をまとって眠る赤ちゃん

暖かなイメージの名前はこちらも参考に!

Thumb『陽』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
暖かな日差しのようなイメージのある『陽』の漢字。赤ちゃんへの名前に使う感じとして、とても人気...
Thumb男の子・女の子の名前『ひなた』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
「ひなた」という名前は男の子にも女の子にも人気の高い名前です。優しいイメージのある「ひなた」...
Thumb『晴』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
大切な赤ちゃんへ、「晴」を使った名前を贈りませんか?男の子にも女の子にも、「晴」が持つ澄み渡...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ