キズナアイの初代(中の人)は春日望!分裂増殖・引退事件の真相

キズナアイの初代の中の人は声優の春日望だと言われていますが、分裂増殖騒動を受けて、引退説や死亡説が囁かれています。今回はそんなキズナアイの中の人である春日望についての噂や、2号3号4号と増えていった分裂・引退騒動の真相について注目していきましょう!

キズナアイの初代(中の人)は春日望!分裂増殖・引退事件の真相のイメージ

目次

  1. 1キズナアイの中の人は声優の春日望?
  2. 2キズナアイとは?
  3. 3キズナアイの中の人初代が春日望の理由
  4. 4キズナアイの中の人「春日望」とは?
  5. 5キズナアイの中の人が炎上?騒動の真相
  6. 6キズナアイの中の人(声優)は何人いるの?
  7. 7キズナアイと春日望の絆は堅かった

キズナアイの中の人は声優の春日望?

Vtuber人気の火付け役ともなったキズナアイさんは、普段Vtuberを見ないという人でも知っている有名人ですよね。数々の動画を投稿したり、多くのVtuberや著名人とコラボもしたりしていて、その人気は留まることを知りません。

そんなキズナアイさんと言えば、中の人は声優の春日望さんだという噂があります。そこで今回はキズナアイさんに注目ということで、中の人疑惑が浮上している声優の春日望さんについて迫っていきましょう!

また、キズナアイさんは分裂増殖・引退事件を起こした人物でもあります。中の人の声優だけでなく、分裂や引退騒動の真相にも注目していきましょう!

キズナアイとは?

まずはキズナアイさんがどういったVtuberなのか、簡単にプロフィールを振り返っていきましょう!

キズナアイのプロフィール

キズナアイさんは2016年6月30日生まれ、身長156cmの美少女Vtuberです。Vtuberの第一人者と評されることが多く、Vtuber界隈では「親分」と呼ばれる存在でもあります。

YouTuber人気が盛り上がっていた2016年に突如「バーチャルVtuberです!」と登場したことで話題になり、現在は国内外からたくさんの人気を集めています。

キズナアイの特徴

キズナアイさんはピンクと白を基調としたセーラー服風の服を着ている美少女Vtuberです。「みんなに愛される見た目」をイメージして作られたようで、実際多くの人から「可愛い」と言われて話題になっていました。

キズナアイさん最大の特徴を挙げるならば、自分自身を自立型人工知能(AI)だと自称しているという点でしょう。数多くいるVtuberは、さまざまな世界で生きている設定であり、人工知能を自称している人は多くありません。一方でキズナアイさんは「人間によって生み出された」とはじめから明かしています。

そんな、どこかSFチックなところも万人受けする理由のひとつとなったようで、Vtuber界を盛り上げるきっかけになったと言われていますね。

世界初のVtuber

キズナアイさんは世界初のVtuberです。今ではよく聞く「Vtuber」という名前も、キズナアイさんが自らを「バーチャルVtuber」と名乗ったことから普及するようになりました。

Vtuberの第一人者として数々の配信をしていく中で、2018年には日本政府観光局ニューヨーク事務所の訪日促進アドバイザーに就任したり、世界初となるVtuber写真集も発売したりと、さまざまな方面で活躍を見せるようになっていきます。

他にも冠番組の放送やTVアニメの声優に挑戦などもしていき、Vtuber界隈の知名度を上げて他のVtuberの活動の幅も広げた功績者として讃えられています。

世界中で人気

世界

Vtuberと言えば、今や世界中で人気を博しているジャンルですよね。そんなVtuber界隈を盛り上げた先駆者であるキズナアイさんはもちろん世界中で人気を集めており、2021年9月時点ではVtuberでは世界2位のチャンネル登録者数を誇っています。

また、実はキズナアイさんのファン層の約30%は国内ファンであり、残り70%は海外のファンだってご存知でしたか?Vtuberの中でも特に海外からの知名度が高く、過去にはモニター越しで俳優のクリストフ・ヴァルツさんと握手を交わしたこともあります。

こういった世界中で人気になった背景には、各国のリスナーが有志となってキズナアイさんの動画に字幕を追加したことが理由になっているのではないかと言われています。基本的に日本語で話しているキズナアイさんですが、字幕があることで多くの国の人が楽しめるようになり、人気に繋がっていったのですね。

キズナアイの中の人初代が春日望の理由

女性

キズナアイさんのプロフィールや功績に注目したところで、早速キズナアイさんの中の人について迫っていきましょう!

声が似ている

女性

キズナアイさんの中身が声優の春日望さんだと言われる理由には、声が似ているという点が挙げられます。

声優の春日望さんの出演作品はあまり多くなくやや比較は難しいですが、実際に聴き比べてみるとたしかに似ている感じがしてきませんか?

明るく元気の良い声や可愛らしい声は、キズナアイさんにそっくりだと感じる人は多くいました。

誕生日が同じ日

誕生日

また、声だけでなくキズナアイさんの中身が声優の春日望さんだと言われる理由には、誕生日が同じ点も挙げられます。

キズナアイさんの誕生日は6月30日であり、声優の春日望さんの誕生日も6月30日だと公表されています。

ちなみにキズナアイさんは乃木坂46や欅坂46の大ファンだということを明かしていますが、実は春日望さんも乃木坂46と欅坂46の大ファンだと明かしています。こういった共通点も、キズナアイさんの中の人が声優の春日望さんだと言われる理由となったようですね。

同じ関西弁

女性

キズナアイさんと言えば、関西弁を話すことも知られていますよね。

かなり流暢な関西弁を話していて、動画のコメント欄を見てみても驚く声が多数ありました。演技で関西弁を話すことはできると思いますが、ここまで自然な関西弁って話せるの?と疑問に思う人も少なくなかったようですね。

一方で中の人疑惑が浮上している声優の春日望さんは、兵庫県出身だということを明かしています。

キズナアイさんの中身が春日望さんならば、流暢な関西弁を話せていた理由もハッキリしますよね。

矢澤にこが好き

キズナアイさんと言えば、ラブライブ!に登場している人気キャラクター矢沢にこさんが好きだというのも有名ですよね。過去には矢澤にこさんの誕生日に、ラブライブ!のゲームでガチャを回してお祝いしていたこともありました。

動画からもわかるように、かなり矢澤にこさんのことが好きだというのが伝わってきますよね。いつも以上にテンションが高く、そんな姿に癒やされたという方も多いのではないでしょうか?

さて、キズナアイさんが矢澤にこさん推しということがわかったところで、中の人疑惑がある春日望さんの推しについても注目してみましょう。

現在投稿がいくつか消されてしまっているので確認は難しいのですが、春日望さんも過去にTwitterで矢澤にこさんやラブライブについて話していたことがありました。

春日望さん宛のリプライにも「にこにクラスの激レア」(にこにーは矢澤にこさんの愛称)とあるので、矢澤にこさん関連について話していた様子が窺えますね!

2020年に正式発表

数々の共通点からキズナアイさんの中身は声優の春日望さんだという特定が進んでいく中で、ついに2020年には本人の口からキズナアイさんの声優を務めていることが発表されました!

キズナアイさん自身も、「私の可愛い声の元である春日望さん」と言っているので、確定ですね。

お互い誕生日が同じなので、6月30日には愛のこもったメッセージも贈り合っている様子が窺えます。

そんな二人の関係にほっこりするリスナーは多く、度々見せる微笑ましいやり取りも人気の理由のひとつとなっています。

キズナアイの中の人「春日望」とは?

女性

キズナアイさんの中の人が声優の春日望さんだということが判明しましたね!

しかし、中には「そもそも春日望さんって誰?」と疑問に思う人もいるでしょう。また、春日望さんには死亡説も囁かれており、心配している人も多い様子。

そこでキズナアイさんの中身である春日望さんのプロフィールや死亡説について調べてみました!

春日望のプロフィール

春日望さんは1995年6月30日、兵庫県出身の女性声優です。事務所はポニーキャニオンが開設している声優事務所スワロウに所属しており、2020年3月31日まではクレアボイスに所属していました。

キズナアイさんの声優を担当したのは2016年からであり、それ以降はキズナアイさんに関する活動を中心に活躍しています。

春日望参加作品は?

声優として活動している春日望さんですが、実はあまり多くの作品には出演していません。

TVアニメでは幼女戦記の乳児やインフィニット・デンドログラムのナビゲーターなどを担当し、ゲームではモンスターストライクの小早川家秀秋やアズールレーンのTB役を務めています。

メインキャラクターを務めることはないものの、声優デビューが2015年頃なのでキズナアイさんの活動で忙しくて他の活動ができなかったのではないか、と言われていますね。実際キズナアイさんはかなり多忙の身であるため、アニメやゲームの声優として活動するのは難しいと予想されています。

春日望死亡説!?

女性

キズナアイさんの中身である春日望さんですが、実は死亡説が浮上したこともあるってご存知でしたか?

あとで詳しく触れていきますが、春日望さんが声を務めたキズナアイさんはいわゆる初代や1号と言われる存在です。現在は2号、3号、4号と活躍していて、それ以降春日望さんがキズナアイさんの声を務めることはありませんでした。つまり今のキズナアイさんの中身は別人なのです。

そのため、突然1号の声が変わったということで「中の人である春日望が死亡したから声が変わったのでは?」と死亡説が流れるようになってしまったのです。

しかし、春日望さんが死亡したという事実はなく、現在は自身のYouTubeチャンネル「のんちゃんねるっ」を開設し、活動しています。コロナ渦で積極的に活動できないのを受けて、YouTubeでの活動を中心に頑張っているようですね。

現在はKizuna AI株式会社のアドバイザーに就任

時には死亡説も浮上したキズナアイさんの中身である春日望さんですが、現在はKizuna AI株式会社のアドバイザーに就任しています。

アドバイザーとしての仕事内容は詳しく明かされていませんが、中身ではなくなった後でもキズナアイさんを支えるという目的で、数々のサポートに携わっているとのことです。

中の人が変わってもキズナアイさんの人気が続いているのは、初代キズナアイの中身である春日望さんがいつも近くで支えているからかもしれませんね。

キズナアイの中の人が炎上?騒動の真相

炎

世界的人気を誇るキズナアイさんですが、実は中の人が炎上したり、分裂騒動が起きたりと、大きく話題になったことがありました。

また、この騒動がきっかけで春日望さんの死亡説が流れるようになったのも事実ですね。

なぜキズナアイさんの中の人の炎上や分裂騒動が起きてしまったのか、真相に注目していきましょう。

キズナアイ分裂増殖事件とは?

通称【キズナアイ分裂騒動】の発端となったのが、キズナアイさんが突如公開したこの動画です。何の前触れもなく、突然「実はキズナアイは4人います」と宣言されたことで、多くのリスナーが驚くことになりました。

また、この4人増えたというのは単純にキズナアイさん(中身:春日望さん)が4人に分かれたわけではなく、【キズナアイ】というキャラクターに春日望さん以外の3人の声優が声を吹き込むことを意味しています。

Vtuberの第一人者であるキズナアイさんなので、誰もが思いつかないことをやり遂げることは今までに多くありました。しかし、見た目は同じで中身が違うキャラクターを3人増やすということに抵抗を覚えるリスナーは多く、賛否両論の騒動となったのです。

1号引退事件とは?

女性

【キズナアイ分裂騒動】がより大きな騒動となってしまったのも、1号引退事件が関係しています。

4人に増えたキズナアイさんは、それぞれ4人で今後活動していくことを発表していました。しかし、蓋を開けてみれば2号と3号のキズナアイさんの活動が活発になるだけで、もともといた1号…つまり春日望さんが中身を務めているキズナアイさんの活動は減っていったのです。

そんな様子を見て「2号と3号に1号は乗っ取られた」と感じるリスナーや、1号のキズナアイさんは引退したのではないかと囁かれるようになりました。それくらいに2号と3号の活動は活発で、1号のキズナアイさんの活躍は減り、リスナーの不安を煽ることになったのです。

ちなみにキズナアイ分裂騒動によって1号の活動が減ったことで、引退の噂だけでなく、春日望さんの死亡説まで流れることとなりました。先にも触れたように、春日望さんは死亡していないので死亡説は単なる噂だったとリスナーの多くは安心したようですね。

4号愛人事件とは?

春日望さんの死亡説や引退説なども流れ、賛否両論の騒動となっているときに一部リスナー達の間で「100万人達成の瞬間は1号の配信の時にしよう」と話題になりました。これを受けて多くのリスナー達は100万人達成しないようにわざと登録解除をして、1号の配信を心待ちにしていたのです。

それに対して中国での活動をメインにしている4号のキズナアイさんの中身であるサーリアさんが裏垢で「放火魔と同じ」と暴言を吐いているのが発覚します。ちなみにこの放火魔というのは、当時起きてしまった京アニ放火事件の犯人を指しており、大きな炎上へと繋がってしまいます。

炎上を受けて2号や3号ほど注目を浴びていなかった4号に視線が集まるようになり、サーリアさんの飼い猫の写真とキズナアイ運営会社社長の副島雄一さんの飼い猫の写真が似ていると話題になりました。そこから二人は愛人関係なのでは?と疑われるようになったのです。

この疑惑を受けて「4号である愛人を起用するために1号の仕事を乗っ取ったのでは?」という新たな疑惑も浮上してしまいます。また、騒動の前に副島雄一さんはキズナアイ運営会社の新社長に就任していました。そしてこの時、多くの社員が退職していたこともリスナー達の間で話題になっていきます。

1号が謝罪配信をするも炎上は未だ続くことに

多くの炎上や疑惑、そして自身の引退の噂も受けて、ここでついに1号であるキズナアイさんが謝罪配信を行いました。そこで語られていたのが、イベントのために配信ができなかったということ、自分は引退しないということでした。そしてリスナーを不安にさせてしまったことを謝ったのです。

その後に運営会社も騒動に対する謝罪文を掲載し、「キズナアイの分裂は活動を広げるため」という説明もしていました。ただ、なぜかこの謝罪文は中国サイトにしか掲載されませんでした。


また、引退に追いやられていたという疑惑が浮上していた1号に謝罪させたことで「1号を盾にしている」と運営会社や4号に対してさらに批判が集まることになります。未だ煮え切らない気持ちを持つ人は多く、未だ一部リスナーの間では炎上が続いている状態です。

キズナアイの中の人(声優)は何人いるの?

女性

分裂騒動を受けて悪い意味でも知名度が広がってしまったキズナアイさんですが、最後にキズナアイさんの中の人の声優は何人いて、中身は誰なのかについて触れていきましょう!

初代は春日望確定

1号のキズナアイさんの中身は、言わずもがな春日望さんで確定していますね。

声や共通点の一致だけでなく、春日望さん、キズナアイさんの両者が認めているので、1号のキズナアイさんの中の人は春日望さん以外ありえないと言えます。

2号は加隈亜衣?阿澄佳奈?

2号のキズナアイさんの中の人は、声優の加隈亜衣さん、阿澄佳奈さんだと噂されています。動画だと3人のキズナアイさんが同時に話しているのでややわかりづらいですが、右側にいる水色の【#】の髪飾りをつけているキズナアイさんが2号です。

1号と2号の声を聴き比べてみて、あまり違和感がないとリスナーたちの間で話題になりました。声質や1号に似せた声を出せるということから、プロの声優である加隈亜衣さんと阿澄佳奈さんの名前が挙がったようですね。

ちなみにこちらで、2号の中身疑惑がある加隈亜衣さんと阿澄佳奈さんの声が聴けるので、気になる人はぜひ聞いてみてくださいね。

3号は斎藤桃子?

3号のキズナアイさんの声優を務めていると噂されているのが、声優の斎藤桃子さんだと言われています。ちなみに黄色の【*】の髪飾りを付けているキズナアイさんが3号ですね。

斎藤桃子さんはあまり出演作品がないため、比較が難しい状態です。ただ、1号のキズナアイさんの中の人である春日望さんもメディア露出が少なかったので、あえて特定しにくい人物を起用したのではないか?とも言われていますね。


また、2号、3号、4号の中では最も1号のキズナアイに声と喋り方が似ているとされています。

4号はサーリア(紗利雅)?

愛人騒動でお馴染みの中国で活動しているキズナアイさん4号の中身は、サーリアさんだと言われています。

サーリアさんは中国で地下アイドルやネット声優として活動し、その後日本工学院声優科で声優や演技について学んだと噂されています。卒業後は元キズナアイ運営会社に翻訳家として入社し、キズナアイ4号の中の人になったのではないかと言われているようですね。

現在キズナアイの中の人は二人だけしかいない

キズナアイ分裂騒動の結末にもなりますが、運営方針の立て直しによって会社が分社化したことで、2020年にKizuna Ai株式会社にキズナアイさんの運営が移ることになりました。これに伴いキズナアイ2号3号は、キズナアイの身体を捨て、別の身体を持つことで再出発することになったのです。

もともと呼び分けやすいように2号はloveちゃん、3号はあいぴーちゃんとあだ名が決まっていたので、そのあだ名のまま新しいチャンネルを作って、キズナアイではない別のVtuberとして現在は活動しています。

そのため、現在世界に存在するキズナアイさんは二人だけということになりますね。4号のキズナアイさんも1号のキズナアイさんとは別の会社で活動しているため、以前と比べるとほとんど別の存在になったと言えるかもしれません。

キズナアイと春日望の絆は堅かった

いかがでしたか?キズナアイさんの中の人、そして引退や死亡説、分裂騒動の真相に迫ってきましたが、非常に濃いバーチャル人生をキズナアイさんは歩んでいましたね。今も分裂騒動に対して不満を持つ人はいるものの、2号、3号、4号とそれぞれ活躍しているため、炎上も収まってきています。

また、これほどまでに困難な出来事があったにもかかわらず、今も人気が続いているのは1号のキズナアイさんと中の人である春日望さんとの間に結ばれた絆が堅かったからだと言えます。そんな二人の姿を見て、多くのファンは安心したのでしょう。

今後もキズナアイさんはVtuber界の「親分」として、さまざまなことに挑戦していくと思います。どんなことをしてリスナーを楽しませ、驚かせてくれるか、これからも見守っていきましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
achico

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ