【社会人を生きる処世術!?】遅刻をしたときの言い訳を集めました!

学生時代は許された遅刻も社会人となった今では許されなくなってきた今日この頃。 もし遅刻した際に正直に話すと怒られてしまうところも、言い訳や伝え方でなんとか乗り切れるのが社会というものです。 本日はそんな厳しい社会を生き延びるための処世術として遅刻の言い訳を集めました!

【社会人を生きる処世術!?】遅刻をしたときの言い訳を集めました!のイメージ

目次

  1. 11、社会人の遅刻の言い訳 体調編
  2. 22、社会人の遅刻の言い訳 家族編
  3. 33、社会人の遅刻の言い訳 トラブル編
  4. 44、社会人の遅刻の言い訳 逆に?編
  5. 55、社会人の遅刻の言い訳 素直に謝罪編
  6. 66、遅刻をしたときの言い訳のポイント
  7. 77、そもそも遅刻をしないために
  8. 88、まとめ

1、社会人の遅刻の言い訳 体調編

◆お腹の調子が悪くて。。。

出典: https://jobrass.com

これは鉄板です。お腹の調子が悪くて、途中の駅で降りて用を足していたので遅れました。
というような言い回しはかなり使えます。

また女性が男性の上司に伝える場合にはめちゃくちゃ有効的になるので、
ぜひ参考にしてみてください。

◆朝から頭が痛くて。。。 ◆朝から吐き気がすごくて。。。

体調の悪さをアピールすることが目的です。体調が悪いことは自分でしかわからないので、鉄板で使える言い訳です。ただし、この言い訳だけを使うと怪しまれる可能性があります。
そこで合わせ技として、下記があります。


朝から吐き気がすごかったんですが、どうしてもこの仕事は本日終わらせたくて
朝から頭痛がすごかったんですが、このアポイントは今日やらないとノルマの達成に響くので

といったように体調が悪いにも関わらず、頑張って来ました!というような技を使いましょう。

◆下痢が止まらず。。。

出典: https://president.jp

これはすこし危険なリスクがあります。下痢の場合はノロウイルスなどに間違えられるケースがあります。そうすると、欠勤や有給を取るように進められるケースがあります。
言い訳をして、有給を減らされるという悲しいことになるので遅刻の言い訳としてはあまり良くないです。

◆貧血気味で。。

女性が上司の場合に、部下の女性が使うと効果的な遅刻の言い訳です。
女性は体調によっていはめまいがしたり立ちくらみなどが起きやすい時期があります。
そのため、有効的な言い訳になるでしょう。

◆熱が出てしまって。。。

出典: https://job-con.jp

人によっては平熱が低いので、37度でもフラフラしたりする人もいます。しかし、この言い訳をしてしまうと、遅刻後に気だるそうに仕事をする必要があります。

もし、出勤後に元気になると怪しまれるからです。

そのため、この言い訳は欠勤やアポのキャンセルのときに効果を発揮しますが、遅刻の言い訳としては良くないので気をつけてください。

2、社会人の遅刻の言い訳 家族編

◆「急に家族の具合が悪くなり、病院に付き添っていました」

結婚している人や親と同居している人限定の遅刻の言い訳です。
ただし、親がいつもはピンピンしていて元気だと周りに知られている場合は「お前が付きそう必要ないじゃん」と心の中で思われていることもあります。
また、遅刻の言い訳から嘘の上塗りで家族が一人では病院で行けないような状況だと伝えてしまうと後々やりづらくなりますちちうな状況だと伝えてしまうと後々やりづらくなります。

さっとすます程度の遅刻の言い訳にしましょう。

◆「子供が高熱を出してしまい、病院に連れて行っていました」

出典: http://newfla.com


子供がいる家庭であれば、一番有効な遅刻の言い訳です。この言い訳でまず責められることはありません。
逆に家族思いや、子供思いといった好印象すら伺えます。
ただし、もちろんですが、結婚して家庭がある人限定の言い訳になりますので、ぜひ参考までに!
 

「父親 or 母親の具合が悪くなり、救急車を手配していました」

救急車を手配するレベルで具合が悪くなっている前提です。
この遅刻の言い訳が使えるケースとしては、片親のケースが使いやすいです。

片親のため自分がしっかりと看病してあげないとダメな状況です。

普段から、一人っ子や両親の面倒は自分しか見る人がいないといったエピソードトークを周りに話しているといざというときに効果が倍増します。

3、社会人の遅刻の言い訳 トラブル編

◆自転車、車が途中でパンクしました。

パンクした証拠があれば強いです。自転車の場合はパンクした証拠の自転車があれば、「パンクしたので押してきました!」と遅刻した言い訳ができます。せめて空気だけでも抜いておくとより信憑性が出るのでベストです。
 

◆「トイレが故障して水が止まらなくなってしまって。。。」

出典: https://blog.goo.ne.jp

トイレの水が止まらなくなることはまれに存在します。そうすると、水道会社に電話して、日中対応しなければいけなかったりといったことが発生します。
そのため遅刻をしたというような言い訳を使う形です。

正直、レアなケースなのであまりうまくいかないことが多いですし、猜疑心を持たれることが多いです。

下手な言い訳に繋がるので、無駄打ちはやめましょう。

◆この手の言い訳

こういったトラブル系の言い訳は上司に「それはしょうがないなー」と思われると勝ちです。そのために演技力や雰囲気などを作りましょう。
「うっかり系」のミスではなく、外発的要因で起きた問題であればあなた自身の問題ではなくなります。

4、社会人の遅刻の言い訳 逆に?編

◆「クライアントから呼び出しがあったのでそちらに向かってました」

出典: https://matome.naver.jp

遅刻の言い訳とかではなく、最高の言い訳です。
もし寝坊していても、クライアントから呼び出されていたので対応していました。
社内のカレンダーに反映できておらず申し訳ないです。などこういった一連の流れはトップ営業マンは頻繁に使用しています。

特に社内で共通のカレンダーツールがある会社であれば、
そちらに朝一に予定を追加しておくことも一つ手です。

リスクヘッジできる方は寝坊や遅刻をする可能性がある場合はあらかじめ、仲の良いお客様への訪問の予定を入れておくような方もいます。

リスクヘッジでも使えるのでこちらはぜひ覚えておいてください。

ただし、営業マンしか使えない技なので、その観点からみると辛いです。

◆「午前中に緊急で優先度の高い仕事をしてました」

これもよくあるパターンです。
営業マン以外でも使えるパターンですね。管理職やシステムエンジニアの方でもしっかりと使える技です。ただし、言い訳としてどんな仕事でなぜ緊急度が高いかは説明できないとすぐに嘘がばれて遅刻の言い訳どころではなくなります。

また、システムエンジニアの方などはログが残るのでその辺もしっかりと計算に入れて使ってください。

5、社会人の遅刻の言い訳 素直に謝罪編

◆すいません。寝坊しました。

出典: https://www.mag2.com

遅刻の言い訳の中でとても素直に謝罪するケースです。
変な遅刻の言い訳は一切せずに素直に謝ることで相手に「素直なやつだ」と思い、許してもらう作戦です。

意外にこれが一番許してもらえやすかったりしますが、諸刃の剣です。
普段から上司の信頼を得ているのであれば、よほど疲れていたのかといった同情を買うことはできます。

ただし、上司のタイプによってはネチネチと責められたり、飲み会の度に話題を出されたりとかなりめんどくさいです。

報告する上司のタイプも視野に入れて言い訳を使ってみてください!

6、遅刻をしたときの言い訳のポイント

まずは誰に対して言い訳をするか、相手を見極めることが重要です。上司であれば上司がどのようなタイプでどんな人かを知っておく必要があります。
情に薄いタイプであれば、論理的な言い訳を、情に熱いタイプであれば熱い話をすると容易でしょう。
何よりも普段から上司や周りの人と信頼関係をつくっておくことが一番大事です。
信頼関係させ気づいておけば大概のことは許してくれます。
パラドックス的ですが、普段から遅刻をしても怒られないように周りの信頼を集めるように心がけましょう。

7、そもそも遅刻をしないために

出典: https://smartmild.com

当たり前の話ですが、そもそも遅刻をすることは最悪です。普段から遅刻をしないために心がけましょう。
遅刻をしないためには夜遅くまで飲み過ぎたり、仕事をしすぎたり、テレビを見すぎたりしないということが大事になります。
また、朝はアラームを数点セットして、気づくように心がけたりも良いでしょう。
おすすめは朝起きたらすぐにシャワーをするなどは有効的かと存じます。

また、仕事の前日に飲みすぎた!朝二度寝をしてしまったという方も大勢いらっしゃると思いますが、仕事は信用されていただけるものです。
そのためどんなに飲んでも頑張って起きるといったことを心がけてください。

8、まとめ

いかがでしたでしょうか
遅刻をした際の言い訳をまとめてみました。
こちらの処世術を使ってうまく遅刻をした際には切り抜けてください!

遅刻をした際でもこういった処世術でうまく切り抜けることが出来る人ほど組織の中では早く出世しやすいと主観的に思います。

真面目な方も自分の評価を下げることなく使ってみてくださいね!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ