英語の教科書「エレン・ベーカー先生」がかわいいと話題沸騰!出版社も想定外…

英語の教科書は誰しもが中学生の頃に持っていたもの。その英語の教科書に超かわいい先生がいると話題に。その先生は英語教科書「NEW HORIZON」のエレン・ベーカー先生。エレン・ベーカー先生がかわいいと話題になり、大人気に。エレン・ベーカー先生をご紹介します!

英語の教科書「エレン・ベーカー先生」がかわいいと話題沸騰!出版社も想定外…のイメージ

目次

  1. 1英語の教科書が懐かしい
  2. 2中学校で定番の英語教科書
  3. 3英語の教科書は物語が楽しいと勉強がはかどる
  4. 4その中でもすごい英語の教科書があると話題に!?
  5. 5英語教科書「NEW HORIZON」
  6. 6英語教科書「NEW HORIZON」に出てくるエレン・ベーカー先生が話題に
  7. 7英語教科書「NEW HORIZON」の物語内容
  8. 8英語教科書「NEW HORIZON」エレン・ベーカー先生徹底分析
  9. 9英語教科書「NEW HORIZON」エレン・ベーカー先生はコスプレも!?
  10. 10英語教科書「NEW HORIZON」エレン・ベーカー先生のコラも登場
  11. 11英語教科書「NEW HORIZON」エレン・ベーカー先生のスタンプも登場
  12. 12かわいすぎるエレン・ベーカー先生
  13. 13英語教科書「NEW HORIZON」エレン・ベーカー先生画像集
  14. 14ついにWikipediaにもエレン・ベーカー先生が登場
  15. 15まとめ:これからもエレン・ベーカー先生は大人気間違い無し

英語の教科書が懐かしい

出典: https://www.pinterest.jp

誰しもが中学生のころに持っていた英語の教科書。何だか懐かしい感じもしますよね。
英語の教科書は大体ストーリーに沿って、3年間で物語が出来ていますが、みなさんは自分の英語の教科書がどのようなものだったかは覚えていますか?

様々な英語の教科書がある

出典: https://www.pinterest.jp

実際日本で使われている英語の教科書は様々なものがあります。
地域で使われているものが違っていたり、私立ではオリジナルの英語の教科書が使われている場合もあります。
そんな様々な種類を持つ英語の教科書毎に、それにまつわる物語も存在します!

中学校で定番の英語教科書

出典: https://www.pinterest.jp

中学校で定番の英語の教科書と言えば様々ありますが、どの教科書も共通して物語がありますよね。
その物語に沿って英語を勉強していくわけなので、物語の内容もかなり重要になってきます。

英語の教科書は物語が楽しいと勉強がはかどる

出典: https://www.pinterest.jp

英語の教科書は、やっぱり面白い内容だったり、登場人物が覚えやすい英語の教科書が使いやすいですよね。
実際、今でも英語の教科書の登場人物や物語をしっかり覚えているという人も多いと思います。
反対に全く英語の教科書の内容を覚えていないという人も。
記憶に残りやすい英語の教科書だと、英語も頭に入ってきやすいですよね!

その中でもすごい英語の教科書があると話題に!?

出典: https://www.pinterest.jp

そんな様々な英語の教科書がある中でかなり話題になった英語の教科書があるんです。
出版社の三省堂自体もあまりの人気にとてもびっくりしたと言っているほど、かなり話題になりました。
一体どのような英語の教科書で、どのようなことが話題になってのでしょうか?見ていきましょう!

英語教科書「NEW HORIZON」

出典: https://www.pinterest.jp

話題になった英語の教科書はこちら「NEW HORIZON」
一見普通の英語の教科書ですが、一体何がそんなに話題になったのでしょうか?
実はNew Horizonの英語の物語に秘密があったのです。

英語教科書「NEW HORIZON」に出てくるエレン・ベーカー先生が話題に

その秘密とは、「とにかくかわいい先生がいる」ということ。
実は英語教科書「New Horizon」に登場する「エレン・ベーカー先生」がかわいすぎるとかなりの話題になり、大人気になったんです!
かわいいイラストのタッチで、エレン・ベーカー先生はとにかく誰が見てもかわいい先生という事になったんです!

エレン・ベーカー先生がかわいすぎる

TwitterなどのSNSでもエレン・ベーカー先生がとにかくかわいいととっても話題になり、瞬く間にNew Horizonは大人気の英語教科書になりました!
生徒たちの英語の勉強をするやる気もかなり上がったと言われます。
そんなすごい力を持ったエレン・ベーカー先生が登場するNew Horizonについてもう少し知りたいって思っちゃいますよね!
エレン・ベーカー先生を始め、様々な内容を知っちゃいましょう!

英語教科書「NEW HORIZON」の物語内容

エレン・ベイカー先生 可愛いな pic.twitter.com/AbxeOEarWW
— ぱる (@SyaRo_Sss) June 6, 2017

まずは英語教科書「New Horizon」の物語がどんなものか見ていきましょう!
2016年にエレン・ベーカー先生が登場し、この年からNew Horizonはイラストのタッチを変え、親しみやすい漫画やアニメーションのようなイラストにしました。そのことから英語の教科書に対する関心が以前とは比べ物にならないくらいに増えたのです。

物語:主人公の伊藤光太を中心に、緑中学校の出来事を英語で表した物語。ALT(Assistant Language Teacher)として外国語指導助手をしているエレン・ベーカー先生と生徒たちの日々を描いている。

英語教科書「NEW HORIZON」エレン・ベーカー先生徹底分析

長男の英語の教科書、先生はエレン・ベイカーだけど、横の男子がエレンに似てるってみんなで言うてるらしい。 pic.twitter.com/IM83rDkhyl
— なつこ (@natsuko401) May 22, 2017

金髪でエメラルドグリーンの緑の目が印象的なエレン・ベーカー先生ですが、そんなエレン・ベーカー先生の人物像や特徴に迫っていきましょう!

英語教科書「NEW HORIZON」エレン・ベーカー先生①

まずエレン・ベーカー先生はアメリカ合衆国ボストン出身の生粋なアメリカ人。
見た目も金髪で緑の目というかなりテンプレートなアメリカ人の姿をしています。
New Horizonは、平成24~27年度に違うALTの先生を起用していましたが、その後任者としてエレン・ベーカー先生が登場したのです。

物語としては長く続いてきたもので、ALTの先生によって中学生との日々も変わってきているのです。
エレン・ベーカー先生の人気が上昇したことで、社会的現象にもなり、エレン・ベーカー先生の細かな設定なども増えました。20代後半で出身地のボストンからボストン・レッドソックスのファンとなっています。

英語教科書「NEW HORIZON」エレン・ベーカー先生②

2016年にエレン・ベーカー先生が登場して以来、人気は高まるばかりなんです。
その始まりとも言えるのがひとつのTwitterのTweet。
弟の英語の教科書についてツイートをした人が、エレン・ベーカー先生がかわいいと画像を添付して載せたところ瞬く間に拡散され、2日後に6万近くのリツイートといいねが押されました。
エレン・ベーカー先生のかわいい容姿から、たくさんの人がイラストを描いたり、英語へのモチベーションが上がったことを示していました。

英語教科書「NEW HORIZON」エレン・ベーカー先生③

エレン・ベーカー先生のみならず、物語は細かな設定になっており、生徒を楽しませる内容が多く含まれています。

例えば、エレン・ベーカー先生の弟であるマイク・ベーカーも日本にいて、中華料理店でアルバイトをしていることになっています。また。前任のメアリー・ブラウンは日本でのALTを経てアメリカへ帰国し、緑中学校の生徒安藤咲がアメリカに訪れたときホストファミリーとしてホストをしています。

細かな設定がリアルさを増し、若者の心を掴むことに成功したのです!

英語教科書「NEW HORIZON」エレン・ベーカー先生はコスプレも!?

エレン・ベーカー先生の人気はついに現実世界にも!
エレン・ベーカー先生のコスプレをした実写版エレン・ベーカー先生が流行ったのです。
エレン・ベーカー先生の特徴である金髪ロングの髪型と服装を意識したコスプレになっています。
このコスプレがかなりの人気を出し、今では日本人のみならず外国でもエレン・ベーカー先生のコスプレをする人が増えてきたのです。
元々アニメや漫画の文化が根強い日本、かなり大好きな人はコスプレもしちゃう人が多いですよね。
エレン・ベーカー先生の人気もコスプレまで届き、人気コスプレのひとつになりました。
確かにこんなにかわいいエレン・ベーカー先生だったら是非コスプレしたいと思っちゃいますよね。
様々なコスプレ画像がSNSで見られるんです!エレン・ベーカー先生の様々なコスプレ画像をチェックしちゃいましょう。
是非エレン・ベーカー先生のコスプレにも挑戦してみてください!

英語教科書「NEW HORIZON」エレン・ベーカー先生のコラも登場

出典: https://www.pinterest.jp

エレン・ベーカー先生の人気は高まり、二次創作などの同人誌や同人イラストが次々に登場しました。
SNSでは様々なエレン・ベーカー先生のコラ画像が登場し、話題となりました。
例えばこちらのコラ画像は笑顔のエレン・ベーカー先生と何やら怪しげな包丁を持っているなんとも怖いコラ画像です。
普通のエレン・ベーカー先生とは全く違った内容をコラしってコラ画像にするのが流行、様々なコラ画像が登場したのです。
中にはクソコラとも言える、かなり見た目の悪いコラ画像も登場し、益々エレン・ベーカー先生の知名度が増しました。

このコラ画像は人気漫画「デスノート」とコラボしたもの。
エレン・ベーカー先生が何食わぬ顔でデスノートを手に取っている、何とも言えないコラ画像になっていますよね。
このようなコラ画像がたくさん出回り、エレン・ベーカー先生は社会現象を巻き起こしたのです!

英語教科書「NEW HORIZON」エレン・ベーカー先生のスタンプも登場

エレン・ベーカー先生の勢いは止まらず、なんとラインのスタンプとしても商品化されたのです!
今まで英語の教科書の登場人物がスタンプになったなんて聞いたことがありませんよね。
確かにかわいいエレン・ベーカー先生や、エレン・ベーカー先生のみならず他のキャラクターもかわいいので、そのかわいいキャラクターたちがスタンプになったらたくさんの需要がありそうですよね!
スタンプはかわいいものを持ちたいという人が多いので、エレン・ベーカー先生のスタンプも買いたいと思う人が多いみたいです。
スタンプなど日常生活にも登場するエレン・ベーカー先生。スタンプのみならず、商品化は他にも抱き枕やフィギュアなども登場し、益々現実世界に溶け込んでいます!
スタンプからエレン・ベーカー先生の存在を知ったという人も増えているみたいです。
是非エレン・ベーカー先生のスタンプをゲットしてみてください!

かわいすぎるエレン・ベーカー先生

スタンプやスタンプの他にも様々な商品化がされたりと大人気のエレン・ベーカー先生。
生みの親である絵師の電柱棒は「とにかくかわいいキャラクターを作り出したかった」ということで、エレン・ベーカー先生を製作したそうなんです。

しかしかわいいと評判になって、二次創作が作られたことでかなり問題もありました。
それは二次創作の内容が過激というものでした。
二次創作でエレン・ベーカー先生の課外授業などが登場し、青年向きの内容ではない卑猥な内容などになっており、生徒の教育に悪いのでは?と問題になったのです。
スタンプなどかわいいことが評価され商品化される一方、教育的ではないという批判の声も受けているんです。
でもやっぱりかわいいエレン・ベーカー先生が登場している英語の教科書なら、勉強も弾みますよね!

英語教科書「NEW HORIZON」エレン・ベーカー先生画像集

それではお待たせしました!かわいいエレン・ベーカー先生の画像集を見ていきましょう!

まず最初はエレン・ベーカー先生が教壇に座って、授業をしている様子。
こんなにかわいい先生が授業を説明していたら、かなり真剣に聞いちゃいますよね。
落ち着いた水色のカーディガンがとても素敵で印象的な画像です!

なんとカレンダーにもなっているエレン・ベーカー先生。
普段はカレンダーは日本語が当たり前と思っていた人でも、エレン・ベーカー先生のカレンダーなら英語でも欲しいという人が増えたそうです!

授業中に、生徒のアテンションを引こうと頑張っている様子のエレン・ベーカー先生。
異国の地で先生なんてかなり大変だろうし、その大変さを感じさせないエレン・ベーカー先生のプロ意識がイラストながら伝わります。

やっぱり野球が大好きなエレン・ベーカー先生。
レッドソックスのファンということもあり、エレン・ベーカー先生自身も野球をします。
ボストン出身の人々の代表として、日本にレッドソックスのすごさを伝えているのでしょうね!

これが問題となった課外授業の二次創作画像のひとつ。
でもやっぱりかなりかわいいですよね!
こんな先生がいたら勉強どころじゃないのかも…
教科書も脚で踏んでますね…。

怒ったエレン・ベーカー先生もかわいすぎると思える画像がこちら。
こんなかわいい怒り方されたら素直に反省しちゃいますよね。

表情が豊かなエレン・ベーカー先生。
常に様々な表情を出しています。
そんなエレン・ベーカー先生の表情を見るために、様々なイラストが創作され画像となってアップロードされているんです。
このエレン・ベーカー先生は普段生徒を褒める側からしたらなかなか見られない貴重なエレン・ベーカー先生が褒められている画像。
こんなにかわいい姿を見せられたら男性はイチコロですよね。

緊張したエレン・ベーカー先生もかわいい!
何だか守ってあげたくなる感じがありますよね。
初めてのALTで緊張している様子などが想像できます。

痛トラでもエレン・ベーカー先生は大人気!
ラブライブなどのステッカーを痛車として貼っている人はたまに見かけますが、まさかエレン・ベーカー先生までも貼られているなんてびっくりです。
イラストはここまで進出しているんですね!

出典: https://www.pinterest.jp

これもレッドソックスの衣装を身に纏ったエレン・ベーカー先生。
どのくらい野球が得意なのか気になりますよね。
でもかなりのレッドソックスの熱狂的なファンということがよくわかります!

ついにWikipediaにもエレン・ベーカー先生が登場

そしてついにエレン・ベーカー先生はWikipediaにも登場したのです。
本来Wikipediaはかなり著名ではないと登場しないものですが、ましてや英語の教科書の物語の主人公などWikipediaの需要もあまりありませんでした。
しかしエレン・ベーカー先生についてもっと知りたいという人が増え、Wikipediaが登場したのです。
エレン・ベーカー先生についてもう少し詳しく知りたい方は是非Wikipediaをのぞいてみてください!

まとめ:これからもエレン・ベーカー先生は大人気間違い無し

エレン・ベーカー先生は大人気間違い無し

エレン・ベイカー先生ってだれだろ.. って思ってたら私の新しい教科書にいたわ .. 汗

だけど私,受験生だけどあんまり先生のイラストなかった .. pic.twitter.com/7vQXdDUrdF
— * . ___ 電 撃 姫 。.* (@_mikoto_r18) April 9, 2016

いかがでしたか?エレン・ベーカー先生!

英語教科書「NEW HORIZON」の2019年版までは、現在のエレン・ベーカー先生の内容が起用されるとのことです。
まだまだ現役として活躍するエレン・ベーカー先生ですが、2019年以降も様々なかわいい新しいキャラクターや、新しいエレン・ベーカー先生の人気が生まれそうですよね。
今後も英語の教科書New Horizonとエレン・ベーカー先生について目が離せません!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ