真堂雷斗(パコライト)が炎上し解雇!前世はhqqu?

にじさんじのVtuberとしてデビューした真堂雷斗さんは、デビュー早々にオフパコ騒動によりパコライトと呼ばれ炎上して解雇された人物です。今回はそんな真堂雷斗さんの炎上や解雇の経緯、パコライトと呼ばれる理由や前世説が囁かれるhqquさんについて迫ってみました!

真堂雷斗(パコライト)が炎上し解雇!前世はhqqu?のイメージ

目次

  1. 1真堂雷斗とは?なぜパコライトと呼ばれているの?
  2. 2真堂雷斗(パコライト)はなぜ解雇?炎上が原因?
  3. 3真堂雷斗(パコライト)の騒動は周りにも影響?
  4. 4真堂雷斗の現在は?
  5. 5真堂雷斗(パコライト)の前世はhqqu!今は反省して過ごしている

真堂雷斗とは?なぜパコライトと呼ばれているの?

真堂雷斗さんってご存知ですか?おそらくVtuber好きならば、一度は耳にしたことがある名前ではないでしょうか。そして真堂雷斗さんが【パコライト】と呼ばれているというのも、知っているという人は多いでしょう。

なぜパコライトと呼ばれているのか、実は真堂雷斗さんは前世でオフパコして炎上したことがある人物でした。そのため、真堂雷斗さんの前世が明るみになった際に、「雷斗(ライト)」の文字とかけてパコライトと呼ばれるようになったのです。

今回はそんな真堂雷斗さんの前世や過去の炎上、解雇騒動について迫っていきます!

真堂雷斗(パコライト)はなぜ解雇?炎上が原因?

真堂雷斗さんはもともとにじさんじの新メンバーとして登場しました。しかし現在はにじさんじに所属しておらず、解雇されています。その理由は炎上だと言われているのも、有名な話ですよね。

まずはそんな真堂雷斗さんのVtuberデビューから炎上、解雇までの経緯についてまとめてみたのでご覧ください!

にじさんじの新メンバーとしてデビュー

2019年3月8日、真堂雷斗さんは大手Vtuber事務所にじさんじの新メンバーとしてデビューしました!にじさんじの新人ということや、見た目がかっこいいということもあり、デビュー直後から真堂雷斗さんに期待する声はたくさん寄せられていました。

ちなみに記念すべき初配信では、今後の活動はバラエティと歌ってみたを中心に動画投稿と配信で行っていくスタイルだと発表しています。

ゲーム配信が多い中でバラエティ寄りのVtuberということもあり、そんなところにも魅力を感じたリスナーは多くいました。

真堂雷斗の前世はhqquと発覚!

華々しくにじさんじからデビューした真堂雷斗さんですが、早々に前世が配信者のhqquさんだと特定されてしまいます。

経緯としては真堂雷斗さんの前世であるhqquさんがPUBG配信をした際なぜかアカウントのアイコンがにじさんじのイラストになっていたことがきっかけです。そこから声が似ている等の噂が広がっていき、真堂雷斗さんの前世がhqquさんだと考える人が増えていきました。

真堂雷斗の顔画像は?

真堂雷斗さんの前世であるhqquさんはTwitterにて自撮り写真をよく投稿しています。こちらがその写真になりますが、垢抜けていてかっこいい男性ですよね。

真堂雷斗さんの前世がhqquさんだと発覚した後、炎上の内容でドン引きする人は多かったものの、「中の人ってこんなにかっこいいの!?」と驚いている人も少なくありませんでした。

これだけかっこよければ炎上以外で注目を浴びてしまうのも当然かもしれませんね。

真堂雷斗の前世垢でオフパコが判明!

素顔がかっこいい真堂雷斗さんの前世hqquさんでしたが、過去にオフパコしていたことがhqquさんのTwitterの投稿から明るみになってしまいます。

しかもオフパコにはかなり積極的だったということもあり、にじさんじの新人Vtuberとして活動するのはモラルや常識的にいかがなものかという不安な声も多数出ることになりました。

未成年で飲酒と喫煙が発覚し炎上!

酒と炎

単なるオフパコ好きの配信者ならば目をつむる人は多かったかもしれませんが、実はhqquさん、未成年ともオフパコしていたことが発覚してしまいます。さらに未成年飲酒や喫煙も発覚していき、「モラルがない」というだけでは済まされない事態に発展していきました。

もちろん未成年飲酒や喫煙は犯罪であり、さらに未成年に手を出すのも許されることではありません。

大手事務所にじさんじのVtuberとして、というよりかは人としてやばすぎるということで、デビュー早々に炎上することになったのです。

そのほかにも様々な問題行為が

犯罪

数々のオフパコ問題や未成年飲酒・喫煙というだけでもやばいhqquさんでしたが、他にも女性のお酒に薬を入れた疑惑なども浮上していきます。

次々に発覚していく問題が犯罪行為ということもあり、にじさんじのファンだけでなく、SNSを中心に大きな話題へと発展していきました。

こちらのツイートの画像が、hqquさんの問題発言を取り上げたものとなっています。

大手にじさんじのVtuberとして活動していくことに不安や不満を覚える人が多かったのも、投稿に目を通してみると当たり前のことだと言えますね。

ちなみに騒動後hqquさんは「信じてもらえないかもしれないけど、犯罪行為はしていない」ときっぱり否定していました。その言葉を証明する根拠はないものの、信じてくれる人だけ信じてくれたら嬉しいと語っています。

デビューから4日後のスピード解雇

真堂雷斗さんのデビュー直後から前世の問題行為が発覚していき、大きな炎上事態に発展していきました。

これを受けて所属事務所のにじさんじは、真堂雷斗さんのデビューから4日後に解雇したことをTwitterや公式サイトで発表します。さまざまな問題で話題性をかき集めていた真堂雷斗さんでしたが、その最後もスピード解雇ということで大きく話題になりました。

真堂雷斗(パコライト)の騒動は周りにも影響?

炎

デビューからわずか4日後にスピード解雇となってしまった真堂雷斗さんですが、その騒動は彼だけでなく、周りの人物も巻き込む事態となりました。

同期の御伽原江良にも被害?

真堂雷斗さんと御伽原江良さん幼馴染という設定でデビューしていたため、今後の絡みを楽しみにしている人も少なくありませんでした。

しかし、真堂雷斗さんの前世が明るみになったことで、幼馴染設定の御伽原江良さんに心配の声が寄せられることになります。たとえRPだとわかっていても問題児が幼馴染なのはあまり良い印象は持てません。また、せっかくの設定が失われるのではないかと危惧する声もありました。

結果的に真堂雷斗さんが過去に起こしていた問題は冗談でも口にしづらい内容だったため、解雇とともに御伽原江良さんの幼馴染設定も自然になくなることになります。VtuberはRPの設定を大切にするだけに、デビュー早々、設定をひとつ失った御伽原江良さんはとばっちりだったと言えますね。

椎名唯華にも影響が?

にじさんじ所属のVtuber椎名唯華さんにも、真堂雷斗さんの炎上騒動が飛び火したことも記憶に新しい人はいるでしょう。

椎名唯華さんの配信にて、リスナーたちの中に真堂雷斗さんの話題を出す人がいました。あまり騒動に詳しくなかった椎名唯華さんは、つい真堂雷斗さんにまつわるコメントを拾ってしまったのです。

内容が内容だけに、コメントを拾ってしまった椎名唯華さんには「その話題は触れないほうがいいよ!」と注意するリスナーもいて、せっかくの配信が一時騒然となってしまいました。

にじさんじ叶との関係性の噂も?

真堂雷斗さんの炎上騒動で最も飛び火してしまった人物なのが、にじさんじの人気Vtuberの叶さんです。実は真堂雷斗さんと叶さんは、前世からの付き合いが噂されていたのです。

叶さんと言えば真偽は不明なものの、前世で女性を妊娠させて中絶させてしまった、未成年淫行で逮捕されたという噂があります。

パコライトと呼ばれるほど女遊びが激しかった真堂雷斗さんと前世から関係があったならば、叶さんの噂も本当なのでは?と不安に感じてしまう人も少なくありませんでした。そのため、真堂雷斗さんの炎上騒動時には叶さん周辺も嫌な噂で一時期不穏な空気が漂うこととなったのです。

絵師にも悪影響

女性

真堂雷斗さんの絵師である平井ゆづきさんにも、炎上騒動で飛び火してしまいます。

真堂雷斗さんの前世が明るみになることで、真堂雷斗さんは当然叩かれ、炎上する事態となりました。この時、真堂雷斗さんのイラストや絵師を非難する声も出てきてしまい、絵師の平井ゆづきさんも巻き込まれることになってしまいました。

しかしこの騒動で悪いのは真堂雷斗さんの中の人です。【真堂雷斗】というキャラクターは単なるキャラクターに過ぎず、問題を起こしていた張本人ではありません。その区別をつけてほしい、絵師には罪はない、と真堂雷斗さんの炎上時には絵師やイラストを擁護する声もたくさん出ることになったのです。

真堂雷斗の現在は?

男性

にじさんじデビューからわずか4日後には解雇となった真堂雷斗さんですが、今はどうしているのだろう?と気になる人もいるでしょう。

最後にそんな真堂雷斗さんの中の人である、hqquさんの現在について迫ってみました。

hqquアカウントで活動

現在真堂雷斗さんの中の人であるhqquさんは、hqqu名義でTwitterやYouTubeで活動しています。YouTubeではゲーム配信などをしているようですが、2021年9月時点ではあまり数は多くありません。また、更新も2020年で止まっています。

今はTwitterでファンと交流したり、その日の出来事やプレイしたゲームについての投稿したりするのがメインとなっています。

「やることがなくなった」と解雇直後に配信

真堂雷斗さんが解雇された直後、中の人であるhqquさんは【hqquです。久しぶりの配信をします。】というタイトルで動画配信しました。


この配信では現在の状況や炎上騒動の影響について語っています。パコライトとしてVtuber界隈外からも注目を浴びただけに、多くの人が配信に注目していました。

配信では「やることがなくなってしまった」「遊ぶ友達がいなくなってしまった」ということを明かしています。自身のツイートが原因だということも理解しており、多くの人に迷惑もかけて申し訳ないと謝罪していました。

炎上・引退騒動を振り返る一面も

hqquさんは2019年12月31日にTwitterにて、今年を振り返る様子を見せています。

炎上騒動については直接触れないものの、「色々あった年でした」「環境の変化が多い年でした」と語っています。たしかににじさんじという大手事務所からVtuberとしてデビューを果たし、その4日後に解雇というのは環境の変化が凄まじく、色々ありすぎた出来事だったと言えますね。

真堂雷斗(パコライト)の前世はhqqu!今は反省して過ごしている

男性

にじさんじからのスピード解雇やhqquさんの振り返り動画を見る限り、真堂雷斗さんの前世がhqquというのは間違いないと言えますね。

真堂雷斗さんが起こした騒動は決して許されるものではないものの、動画配信やツイートを見る限り、深く反省している様子が窺えます。特に配信では自分が起こした事の重大さを振り返って後悔を語っており、本人が一番騒動の影響の大きさに驚いたのではないでしょうか。

現在は細々と活動していて、悪い噂は耳にしません。【真堂雷斗】というキャラクターでVtuberデビューできなかったのは残念ですが、今後は気持ちを改め、炎上とは無縁の道を歩んでほしいですね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
achico
愛猫と一緒に頑張って生きているフリーライター。色々なジャンルの執筆を手掛けています。コンビニコーヒーはセブン派。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ